人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
コーヒーシフォンケーキ

コーヒーシフォンケーキ_b0197098_8414255.jpg



ちょっと進歩!!
色々色々思い返して気になったところを慎重に作業してみました。
レシピもちょっとだけいつもと違う。焼成時間も変えた。メレンゲの作り方も変えた。
BPは前回から使うのやめてます。膨らみ過ぎる気がしてね。
で、今回悩みに悩んで実験してみた「蒸気抜き」
焼きあがったあとに、どんっ!と落としてから逆さにして冷ます。
底上げの原因なんじゃないかと思って止めてたんだけど、焼き縮みに効果があるような気がして・・・・

で、

コーヒーシフォンケーキ_b0197098_8414393.jpg



こんな感じ。前回のぺったんこに比べたら大分イイヽ(´∀`)ノ
底が丸くなってるでしょ~ 

メレンゲの状態・BP抜き・焼成時間・蒸気抜き どれの効果のおかげなのか分かんないけどw
食べた感じも前回みたいな失敗シフォンとは全然違った~~~ 
油脂もちょっと多め(45㏄)レシピだったのもあるんだろうけどね。


昨夜焼いて一晩冷ました状態の画像。

コーヒーシフォンケーキ_b0197098_8411966.jpg



本日は実家へ行くのでこのコーヒーシフォンの消費は両親に願いして、
明日が本番(!) 失敗続きのシフォンで誕生日ケーキを作りま~す( `∀´)
Top▲ | by today002g | 2014-01-20 08:58 | つくる
<< ストロベリーシフォンケーキ | ページトップ | 麹とごはんの酵母 カンパーニュ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin