人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
グリーンレーズン酵母 シフォンケーキ3

グリーンレーズン酵母 シフォンケーキ3_b0197098_1306100.jpg



久々にシフォンケーキが食べたくなり、そしたら諦めてた酵母のシフォンケーキの事を思い出してしまった。
酵母起こしたばっかりだったから、せっかくなんで(?)また挑戦してみました。

結果、見た目だけで言えば今までで一番まともに焼けた~ヽ(´∀`)ノ
底上げしてないだけって事なんだけど。
普通のシフォンケーキですら夏は失敗しちゃうあたしなもんで、これだけでも十分うれしかった。

グリーンレーズン酵母 シフォンケーキ3_b0197098_130336.jpg


早く結果を知りたくて冷めきっていないのに切ってしまった(ノ∀`*) 大穴もなし!


グリーンレーズン酵母 シフォンケーキ3_b0197098_130021.jpg


生地作りはいつになく慎重に。
室温で(仙台は今日も寒いくらいです)3時間程発酵させてからメレンゲを合わせてみた。
いつもみたいに妙な膨らみ方をしていないのを見届けて、もしかして成功?と思って油断した(´Д`|||)
焼き色が強かったのでいつもより焼成時間を短くしちゃったんだよねえ~ 
卵4つ使用したことも忘れちゃってたし。もうちょっと焼けば良かった・・・・
「もっちり・しっとり」し過ぎなシフォン。
Top▲ | by today002g | 2013-07-25 13:14 | つくる
<< グリーンレーズン酵母 玄米ベーグル | ページトップ | 森のピザ工房ルヴォワール >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin