人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
シフォンケーキ その6
シフォンケーキ その6_b0197098_1041185.jpg

黒ゴマシフォン
黒練りゴマを購入!いつものシフォンケーキのレシピを色々いじって挑戦してみました。




シフォンケーキ その6_b0197098_104629.jpg

毎回とりあえず底上げしてないだけで満足ヽ(´∀`)ノ 焼き縮も気にならない。
変な膨らみ方だったので今回も大いに不安だったんだけど手はずしも楽勝な低めに焼きあがり。

卵白4に砂糖45g+コーンスターチ5g(←入れたり入れなかったり)
卵黄3に砂糖25g 油30g 練りゴマ30g 黒炒りゴマ20g(半分擂って) 水50g 薄力粉80g+BPこさじ1/2(←入れたり入れなかったり)
170度で35分 いつもよりお砂糖は10g増やしてみた。油も練りゴマの油で補えるかなあと思い減量。
このまま食べるならこれくらい甘い方が我が家にはいいかも。



シフォンケーキ その6_b0197098_104887.jpg


卵黄生地を作っている最中に6年間使っていたハンドミキサーがお亡くなりに・・・( ノД`)シクシク…
ブラウンマルチクイックを父に買ってもらってからはお菓子作りは全てこのウィスク一本酷使。
本体が壊れた訳ではなく、ウィスクの針金が一本折れたので、ウィスクだけ欲しかったんだけど単品では見つけられず、ウィスク欲しさにまたセットで購入??  本体・チョッパー・ブレンダーが二つずつあっても困っちゃうね(;´Д`)ノ
悩みに悩んで普通のハンドミキサーを購入することに。

次回のシフォンケーキは新しいハンドミキサーでの挑戦!!変化はあるのだろうか?
Top▲ | by today002g | 2011-12-15 10:14 | つくる
<< バターロール | ページトップ | 2011/12/15 6:45 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin