Top
タグ:自家製酵母 ( 123 ) タグの人気記事
Top▲ |
麹とごはんの酵母 マルチグレイン配合ベーグル

b0197098_18221526.jpg



良い色~(´▽`人)♡
あんこさんのご本より、まずはベーグル。(ステキなあの方とかぶってて嬉しさ倍増)


b0197098_18221871.jpg



ビニールぱんぱん!
これがしてみたくって。もしかしてビニール破けちゃうんじゃないかしら?
って、袋二重にしたけどそんな訳はなかったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~

分割⇒ベンチ ベンチの形なんて特に考えた事もなかった~
のちの成型がこんなに楽になるなんてね♫

焼き立てそのままも魅力的だったんだけど


b0197098_18222212.jpg



あったモノで適当にサンド・・・・なんだけど今日は大葉があったのでヽ(´∀`)ノ
たかこさんのまねっこサンド~♫ あるのとないのとじゃ大違い~
大葉サンドもハマりそうです。


b0197098_18222494.jpg



同時進行でイチゴミルク山も・・・・今度こそちんまり( ´艸`)
今週は忙しいので焼き貯めだー!と、酵母も使い切るつもりがご飯が余り・・・・
結局また昨夜仕込んだ麹くん 今日はもう溢れ出す元気の良さ~

スイボー来るかと思って焼いた(動機!!)山。
この大雪のせいで出荷は大幅に遅れるそうです。
ニュースでの映像を見ていると震災の時を思い出しちゃうね。

荷物なんていつでもいいよ(´∀`)b
これ以上被害が大きくなりませんように!!


あ、ameliaさんのところで自分の名前が出ていてめちゃめちゃ驚きましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
(わたしの事ですよね? あれ?ナタリー違い??)
ameliaさんごめんなさ~い!
例えが悪すぎました・・・盛り過ぎましたw(特殊メイクの域です)
けど思い出してもらえるなんて嬉しかったです♡
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-02-17 18:47 | つくる | Comments(6)
イチゴ酵母 Wベリー豆乳カンパ


b0197098_11482588.jpg



またパクリかよ~( `∀´)
少しは自分で考えた方が良い気がしますが、
良いモノはどんどん取り入れていきたいと思います。


b0197098_11482827.jpg



ブルべりがベタベタで生地丸めても閉じられなかったのが残念。

ワイルドなブルーベリーを折り込むんじゃなく、混ぜ込んだ。
生地の水分をぐんぐん吸収してブルべりは大きくなるんだね~ 知らなかった。
50gでこの存在感はなかなか(´∀`)b
今回もイチゴ酵母ストレート使用なので、イチゴの香+ブルーベリー味♡
ごちそうさまでしたヽ(´∀`)ノ
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-02-14 12:01 | つくる | Comments(6)
麹とごはんの酵母 スコーン
b0197098_2313537.jpg




micocoさんのスコーンをみて、どうしても食べたくなったのよね〜(´◡͐`)

バニラ風味になってしまった酵母。
パンにはせずに、お菓子に使ってみました。
バニラシュガーの入っていた瓶からの移り香…程度の香りだから、
焼いてしまえばバニラの香りはほとんどせず(^_^;)
麹とごはんの酵母をストレートで入れたスコーンはなんとな〜くチーズの様な香りと味の、
わたし好みな酵母スコーンになりました。
酵母スコーンはホシノしかおいしくない思っていたけど、麹もいける!


b0197098_23135755.jpg



バレンタイン週間はもう始まっていて、
早速うれしい贈り物が( ›◡ु‹ )
旦那の会社の方へのお菓子作り今年も始まりました。
計画的に!と、思っていても結局毎年大変な事になっちゃうからねぇ
無事に完成しますように。


b0197098_23135850.jpg



こうして見るとステキだけど、
道路はぐちゃぐちゃ。
歩道はガチガチ。
あー出勤憂鬱だ…(´・_・`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-02-11 22:57 | つくる | Comments(8)
イチゴ酵母 イチゴミルク山食
b0197098_13145529.jpg




いちごミルク山完成〜♫

手割してもらいたくて、モデル呼んだら爪が黒豆みたいな人来たよ…(꒪ȏ꒪;)

ゆきちからブレンド使用。
夕べ捏ねて、室温で7時間位?
ホイロ2時間半…
で、お昼近くにやっと起きてきた人達の朝昼兼用ごはん。


b0197098_13145788.jpg




ちんまり。だけどいい香り〜♫
イチゴの香り、イチゴの風味、今の季節限定だもんね(´◡͐`)


b0197098_1314597.jpg




夕べまた浸けちゃいました( ›◡ु‹ )
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-02-09 13:01 | つくる | Comments(6)
イチゴ酵母で白パン
b0197098_17283293.jpg



イチゴ酵母で焼いたパン(´◡͐`)
酵母液ストレートで使用しました〜
いい香り♫
姿は見えないけれど、紛れもないイチゴパン。

b0197098_1728338.jpg



残りのイチゴはジャムに。
安直過ぎ?おいしかったのでよし!



b0197098_17283441.jpg



残りご飯の量がちょうど50g。
そして空瓶…
そうなると起こさずにはいられない〜

バニラシュガーの空瓶に入れちゃったもんだから、バニラの香りの麹とご飯の酵母になっちゃいました(꒪ȏ꒪;)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-02-07 17:11 | つくる | Comments(6)
イチゴ酵母液



b0197098_1912841.jpg



サラダ用のニンジンがすこぶるおいしかった~
今日も食べ過ぎ・・・(´人`)


b0197098_1913125.jpg



今日は朝から色んな表情のお空をたくさん楽しませて頂きました(´人`)


b0197098_1913329.jpg



イチゴ酵母のしゅわしゅわが大分落ち着いたので完~成~♫(多分ね)

娘には勿体無い、そのまま食べたかった。
と、言われてしまいました・・・・・ですよねえ(´人`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-02-06 19:21 | つくる | Comments(6)
レーズン酵母 ねじりんバンズ

b0197098_12512632.jpg




おなかペコペコ過ぎてバンズの焼き上がり撮るの忘れた・・・(ノ∀`*)

あ〇こさんのトマトのねじりんバンズのマネっこです。
最近あっちやこっちでぶくぶくしている酵母液。
見ていたらわたしの眠っているレーズン酵母液+Gレーズン酵母液も気になっちゃって、
引っ張り出して元種にし、バンズを焼く!!
おうちハンバーガーのおいしさを知り、いつもで作れるようにパテは冷凍庫に準備万端!!


b0197098_12512915.jpg




本日はチーズバーガーにしてみました。
う~~~ん♫ おいしかった~~~(´▽`人)


使用したのはチューブのトマトペースト。
味の違いは比べた事ないから分からないけど便利だよ。
ちなみに家族が嫌がるアンチョビもチューブ。


b0197098_1354051.jpg



さあ食べた食べた!!
とっても寒いしどんよりだけど、歩いてきまーす!!
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-02-04 13:16 | つくる | Comments(6)
麹とごはんの酵母 ゴマベーグルのあんバタサンド


b0197098_10245558.jpg




b0197098_10245764.jpg



前回の失敗を覚えていたので(珍しい)今回ゴマを入れるタイミングを変えました。
しっかり発酵させてやわやわ~

冷凍してあったあんことバターをはさんでヽ(´∀`)ノいただきま~す♫♪



昨日の金星みましたか?


b0197098_10325776.jpg



一番長いレンズ(55~200mm)の調子が悪い。
キットレンズなので暗いし、ほとんど使ってなかったんだけど、なければないで不便。
どうせなら明るいのが欲しいなあ~ けど高いし~ ・・・・中古とかで探してみようかな(-公- ;)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-30 10:40 | つくる | Comments(8)
麹とごはんの酵母 キッシュ


b0197098_11292154.jpg



ちょっとぶりにキッシュ。
時期外れな気もしますが、「インカのめざめ(じゃがいも)」をスーパーで見つけ、
あまり状態はよくなかったんだけどね・・・
ここいらじゃなかなか売ってるの見かけないので絶対に買いだわ~と興奮して買ったw
じゃがいも+スモークサーモン+オリーブ+フェタ+小ネギのキッシュ。

全然パンは焼く気にならず、けど酵母は元気なうちに使いた~い!!

で、昨日酵母液入りのキッシュ台を仕込んでおいたの。
今回もキッシュ台が分厚過ぎた~ けどおいしかったよ(´∀`)b


b0197098_11292350.jpg



季節ハズレだろうが、やっぱりただのじゃがいもじゃないわ。
色もね、かぼちゃみたいな黄色。
カレー味みたいな色してるけど、アパレイユは生クリ使用で白っぽかったの。おいもの色なんだね~
最初に食べた時の程の感動は(栗かと思った)なかったけどやっぱりおいしいのでした!!

ごちそうさまでした~(´人`)



先日教えて頂いたクッキー(?)も酵母液ちょろっと入れて作りました。
効果の程は・・・・正直分からないがw 酵母液もっと入れたらいいのかしら?


b0197098_11404379.jpg


今回はこちら~ 白ごまとアーモンドスライスに粉のほうじ茶。

前回のは、白ごま・くるみ・レーズン・オートミール・粉のほうじ茶。

b0197098_11474534.jpg



たまにはこんな簡単おやつもいいですよね~ 体には良い事間違いないし。
や~ 旦那こういうの食べるようになったんだ~・・・意外や意外( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-28 11:51 | つくる | Comments(4)
麹とごはんの酵母 ベーグルエピ


b0197098_19285123.jpg



ちゃおさんとるぐーてさんちで拝見して、ずーっと気になっていたベーグルエピ。
やっとこ作ることが出来ました。
長くし過ぎた? ケトリング→天板に移す時に折れちゃった(ノ∀‘*)
いつものやわやわベーグル生地なので、尖がってますが痛くないよ!!

とっても食べやすい(´∀`)b 
ちぎってポイちぎってポイって、あっという間に1本食べちゃった~
今度はフィリングを工夫して作ってみよう!!
ごちそうさまでした~♫


b0197098_19285481.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-23 19:34 | つくる | Comments(6)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin