Top
タグ:自家製酵母 ( 123 ) タグの人気記事
Top▲ |
南瓜真四角食


b0197098_17555962.jpg



リコさんのマネっこでカボチャ食パンです(´▽`人)
真四角型は買おうか買わないかポチポチ悩んでいたら
友達が「とりあえず使ってみたら?」と、貸してくれました(´人`)

思っていたより大きくて、思っていたより可愛いのが焼けるんですねえ


b0197098_17555573.jpg



カクカクし過ぎ?なんだろうか??
よく分からないけど、本人大満足ヽ(´∀`)ノ~♪

しっとりモチモチでとってもおいしかった。
リコさんごちそうさまでした。

デリシャストマト、今季2度頂く機会があったんだけど
べりさんが持ってきてくれた方が断然甘かった!
味が全然違うのね~ 来年は食べ比べだね!ごちそうさまでした。

b0197098_1756357.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-02 18:02 | つくる
ココアシフォンとハンバーガー



b0197098_18354017.jpg



0.02mmのOPPシート、慣れたら非常に使いやすく感じてきました~
柔らかいので包みやすい!
1000枚も御座いますので惜しみなく使えるのも良い♪


昨日ちーこさんに教えて頂いた乾燥卵白ドーピング、
教えてもらったらもう即焼いてみたくて我慢出来ず、夜な夜な焼いてみましたよ~

チョコレートシフォンと言うよりココアシフォンなのかな?
溶かしたチョコレートを大量に卵黄生地に使ったシフォンより絶対簡単!!
と、思ったら全然簡単じゃなかった(`・з・)ブー


b0197098_1835377.jpg



肌が汚いのは本人気にしてないので気にしないで下さいw
肌理の粗さは気になりますよねえ・・・
乾燥卵白の効果もよく分からないまま、
結局ココアもチョコも難しいって事の再確認になりました。
そんなのは分かりきった事なんだけどね・・・ププ(*´・v・`)ププ
次は作り慣れたレシピでドーピング試してみよ~っと♫


先日の朝食兼昼食のハンバーガー。
バンズは麹とごはんの酵母♡

b0197098_18353513.jpg



ハンバーガーは自作に限るね(´∀`)b
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-30 18:51 | つくる | Comments(10)
ホシノ丹沢 抹茶メッシュとスコーン


b0197098_19312717.jpg




b0197098_19312594.jpg




ホシノでぐるぐる。
あんまりキレイに渦巻かなかった~


b0197098_19312310.jpg



ホシノのスコーンはわたしの場合、どうやら寝かせ過ぎ?
これは5日寝かせて、もう一種は1日半くらいだったのかな?
違いを比べたかったんだけど ↑ の5日目焼きすぎちゃって全然比較にならず(;´Д`)ノ
スコーンが全然甘くないのって酵母が当分消費しちゃうからなの??うーん・・・(-公- ;)



麹とごはんの酵母。安定の強さと美味しさ~♫


b0197098_19312169.jpg



IGで教えて頂いたシフォンケーキ風。
(こんな風にして冷ます意味は全くなくて、シフォンケーキに見えるかな?と、思っただけね)


b0197098_19311936.jpg




b0197098_19311714.jpg



甘夏マーマレードも作ったところだったのでクリチを一緒に頂きました~♫
ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-28 21:02 | つくる | Comments(2)
酒粕酵母で…
b0197098_17122067.jpg



b0197098_17122143.jpg



酒粕酵母ストレート20% 加水55%
やっとこ成型できるかな〜って感じの生地でした。
ぺったんこのおせんべい状から、
よくまぁここまで膨らんでくれましたって感じ。


つづきまして、なんでこんなに加水あげちゃったのか(꒪ȏ꒪;)


b0197098_17122113.jpg



b0197098_17122221.jpg



酒粕酵母ストレート20% 加水70%
おせんべいどころではなく
焼くのやめて捨てちゃおうかと思ったよ。デロデロ〜(꒪ȏ꒪;)
そして熱々を切ってしまった…

粉はどっちもリスドォル(100g)でした。

元種も今のところ見た感じ
水で継ごうが酵母液で継ごうが同んなじ感じ。
ネロるのは時間の問題だわ、きっと。

酒粕さん、元種使用と同じくらいストレートでも強そうだから…
元種はもうやめてストレートで焼く‼︎
ネロネロストレスから解放だーっ

酒粕酵母好きなんだけどなあ〜
わたしには扱いきれないみたいです(^_^;)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-11 17:17 | つくる | Comments(8)
麹とごはんの酵母 白パン(クランベリー入り)


b0197098_13263270.jpg




b0197098_1326385.jpg



珍しく丸パン。
やっぱり難しい丸パン。

ヨーグルト入りの生地で白パン♡ クランベリーと合うわ~
マスカルポーネがあったのでフルーツサンドにしてみました。


b0197098_13263945.jpg



ハチミツたら~りで♪

ごちそうさまでした(´人`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-10 13:33 | つくる | Comments(4)
麹とごはんの酵母 カボチャシートの折り込みパン

b0197098_1425206.jpg



リコさん・・・焦げちゃったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
ま、食べるに問題ない程度なので気にしません。

折り込み、下手くそだけど楽しい~♫
カボチャのシート、とっても簡単に作れて作業もしやすかったです。
ごちそうさまでした。


b0197098_142523100.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-08 14:45 | つくる | Comments(4)
いちごのシュトーレン


b0197098_124618.jpg



仙台の人気パン教室ナディハウスさんが移転され、
先生が焼かれたパンの販売があると有名ブロガーさんの記事で知り、
いてもたってもおられず即予約させて頂いたパンセット。
一番愉しみだったいちごのシュトーレン♡
ね、めちゃめちゃ可愛いでしょ~ ピンクのシュトーレンって!!


b0197098_1275984.jpg



断面はこんな感じ。
自分の作ったシュトーレン以外ってなかなか食べる機会がなく、
しかも自家製酵母のシュトーレン。
どうしても食べてみたかったので本当に嬉しかった~♫
春らしい、こてこてしていないあっさりしたシュトーレン。
こういうシュトーレンもあるのですねえ(´▽`人)
・・・・って、全然伝わらないわたしの感想。
お教室のブログはコチラ!!

b0197098_11521352.jpg



パンセットの全貌。
正直シュトーレンが目当てだったんだけど、先生のパンのおいしさにかなりの衝撃を受けました。
特に衝撃的だったのが
酒粕酵母のセサミ食パン、
「?」成型のフランス生地にチョコとマカダミアナッツの入ったパン。
イーストで焼かれたフランスでここまで美味しいなんて、なんだか感動。
リュスティックもすごく好きな感じだったし、赤ワインのパンなんて飲めないワインも飲みたくなっちゃうような( ´艸`)ぷ。

21日の出来事でしたが未だ余韻が覚めないと言うか、
改めて色々考えさせられちゃう、そんな機会となりました。

お教室もすごくステキで、先生方もとってもフレンドリー♫
初対面とは思えないくらい色々お話できてうれしかったです。ありがとうございました♪


b0197098_12213330.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-03-24 12:23 | たべる | Comments(12)
麹とごはんの酵母 スコーン

b0197098_22443296.jpg




b0197098_22443464.jpg



前回作ったのがおいしかったので、
まぐれじゃないか検証する為に焼いてみました。
若干固さが違う気がするけど発酵具合なのかな?
味はおんなじ、まぐれではなかったw チーズっぽい風味がほ~んのり。

何かほかの酵母にも挑戦したいなあと思いつつ、
麹とごはんの酵母の安定感から離れられない~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~


b0197098_22443760.jpg



先日亘理の産直で買った「やよいひめ」
見た目はまあアレなんだけど・・・すごく甘くておいしかった♫ ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-03-08 12:13 | つくる | Comments(5)
麹とごはんの酵母 カンパーニュ(マルチシリアル)


b0197098_22333962.jpg



全然パンを焼いてなかったのでさすがに冷凍庫の在庫も怪しい!
と、言うことでやっとこさ重い腰を上げて焼いたカンパ。
んー・・・
気分がパンにも表れるようですね。

気を取り直して。


b0197098_2234020.jpg



スイボー届いてからカンパ切った記憶がないので、初の薄切り選手権ヽ(´∀`)ノ
た~のし~ヽ(´∀`)ノ♫
限界に挑戦とかしてみたかったけど、食べ物で遊んじゃいけないので普通の厚さ。

そしてお昼は大葉と鶏ハムとフムスでサンド。おいしかった~
ごちそうさまでした(´人`)

b0197098_2234221.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-03-07 22:44 | つくる | Comments(4)
イチゴ酵母 オイルなしシフォン
b0197098_2334640.jpg




b0197098_2334551.jpg



あんこさんのシフォン。
プレーンですが焼きました(´◡͐`)
最後のイチゴ酵母液使用。卵黄生地、室温で6時間くらい放置…だったような?

一緒にコレも。


b0197098_2334699.jpg



ぱんぱん。
あんまり捏ねなくていいし、
このぱんぱん具合、眺めてるのも楽しい!
今回ははるゆたか100%でプレーン。


b0197098_2334762.jpg




モデルさん居る日はついつい…
何かが焼き上がる度に呼ばれるモデル。
テスト前で勉強中なのにね。
いい迷惑だよね〜(・̆⍛・̆)



b0197098_2334886.jpg




オイルなしシフォンだと思うと油断して食べ過ぎちゃうわ〜
普通のシフォンとは全く違った食感で楽しい。
モチモチと吸い付くお肌。
しゅわしゅわ感はないけど、食べた〜って気がするかもw
ちぎってそのまま食べる感じが似合うような気がして手割りをモデルさんに頼んだんだけど、
結局焼き縮みチェックしたくてナイフで切って(何箇所もw)食べました。

ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-02-23 22:42 | つくる
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin