Top
タグ:自家製酵母 ( 123 ) タグの人気記事
Top▲ |
麹とごはんの酵母 イングリッシュマフィン
b0197098_16365796.jpg



母作、
*ルバーブとイチゴのジャム
*アンズジャム
色鮮やか!甘さ控えめ(´◡͐`)
おいしかった〜♪

本日はイングリッシュマフィンを焼きました。


b0197098_1636578.jpg




ホエー仕込。
紙のセルクルなんだけど、キレイに焼けて便利〜♪
買って良かった!



昨日のお昼も両親からの岩手土産。


b0197098_1637064.jpg



皮付きヤングコーンはじめまして。
芯は勿論、ヒゲまで食べられるんだよ!
グリルで焼くだけ。
おいしかった〜(●´ڡ`●)
セントリー角を解凍してサンドウィッチ。
解凍パンでも生で美味しい!



ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-17 16:25 | つくる | Comments(6)
麹とごはんの酵母 コーヒーコッペ?と、リュスティック
b0197098_21554143.jpg



自分のネーミングセンスのなさに暫し固まってしまう(°_°)
コーヒー生地を仕込んで、
そしてやっぱりバタークリーム、ラムレーズンサンドしちゃうのよね〜
罪悪感たっぷりのパン♡
冷やして食べるととってもおいしい(´◡͐`)




b0197098_21554254.jpg



あれからこっそりリュスティックも焼いてみた…が、
撃沈_(┐「ε:)_ズコー
速攻サンドにして無かったことに。

はじめてコントレックス買ってみたけど
わたしに違いがわかるかな〜(笑)
麹も良くないのでは?
と、教えて頂いたので何か別の酵母起こさねば!
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-12 21:41 | つくる | Comments(8)
七夕☆リュスせーのっ!


b0197098_1415095.jpg



主催者→ちゃおさんち 
広報担当→ちーこさんち 
朝早くからご苦労様です!!
・・・・大丈夫飛べるかな?(´人`)

参加するかしないか・・・・・
迷いに迷って今朝になってやっとやる気が出たので(笑)
仕込んでみました。
麹とごはんの酵母にイーストぱらり。
粉はリスドォルにマルチシリアルのリュスにしました。

やー やっぱり難しい。


b0197098_14151659.jpg



この画像だけで誤魔化そうかと思ったけど、


b0197098_14151365.jpg



クープ入れるの忘れちゃった(ノ∀`*)


b0197098_14151566.jpg



ぱかっ 


|壁||(・´ω`・ ;)))。。。サササッ
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-07 14:24 | つくる | Comments(15)
さくらんぼのマフィン
b0197098_20302470.jpg




アメリカンチェリーは結局買えず、
昨日もらったさくらんぼで。

バターも最近使い過ぎてたので
白ごまペーストと菜種油使用。
さくらんぼの下にチョコも少しだけ忍ばせてあります。



b0197098_20302668.jpg



麹とごはんの酵母使用。
加熱したさくらんぼ、ジャムみたい♡
おいしかったよ(´◡͐`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-04 20:20 | つくる | Comments(2)
麹とごはんの酵母 コッペパン
b0197098_135276.jpg



ソーセージに見えないこともない、コッペパン。
マルチシリアル入り。


b0197098_1352978.jpg




なんちゃってサルサを作って、サルサドッグ♪
後のせサルサもあるよ!

お土産ソーセージこれにて終了〜
ごちそうさまでした(´◡͐`)


b0197098_1353141.jpg



先日の物々交換会(会なの?)で、
クマクッキーは可愛い可愛いドイリーになりました♡
見たこともない相手を想像しながら
好きそうなモノを作るってすごいよね〜
めちゃくちゃわたしを想像してくれたんだろうなぁ

ありがとう♡大事にしますね。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-06-24 12:57 | つくる | Comments(6)
パイナップルとココナッツのスコーン


b0197098_1935153.jpg



徳永さんのスコーン また焼きました。
ドライパインとココナッツを入れただけ。
最近バターの消費が減ってとても良いことだわ~と、思っていたのに…
立て続けにバターのお菓子ばっかり。


醸したレモンは元種にはせずストレートでパンにしてみた。

b0197098_193536.jpg



大失敗_(┐「ε:)_ズコー
元種にしてたから薄らいでいた苦みが思いっきりでてw
噛めば噛むほど苦いパンになっちゃいました…
元気な酵母だけに勿体ない事したなあ

IGの方でリコさんに教えて貰ったんだけど、
どうやらわたしはレモンの皮は剥いても白い部分を残し過ぎみたい
(・ε・`)勿体無い事したねえ
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-06-18 19:59 | つくる | Comments(4)
シフォンケーキ2種
b0197098_18252854.jpg



カボチャとシナモン、ラムレーズンのシフォン。



b0197098_18253081.jpg



黒糖とお豆腐のシフォン。

もう一種類焼きたいところでしたが力尽きました(´・_・`)


b0197098_18253658.jpg




カボチャとシナモン♪美味しい‼︎



b0197098_18253496.jpg



また仕込んでます(´◡͐`)
旦那はたくあんに見えたらしい…。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-06-12 18:19 | つくる | Comments(8)
レモン酵母であれこれ。
b0197098_16263930.jpg



甘夏ピールを作ったので、今回は甘夏とブルーポピーシードのベーグル。
自作のピールは少量でもすごい主張!
気をつけて使わないと〜(^_^;)


b0197098_16264145.jpg



ベーグルが好調だったので、気を良くして加水をうんと高くしたらでろでろ(´・_・`)
レモンの皮と(使っちゃった)ローズマリーの…カンパーニュになるはずだったパン(笑)
おいしい組み合わせだっただけに残念。
ある程度お腹に収めたら然様ならしようかと思ってたら旦那が食べてたꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )
残りはこう。


b0197098_16264272.jpg




失敗慣れしてるから誤魔化すのも上手になってきたね。
玉ねぎドレッシングたっぷり➕カリカリに焼いたカンパでパンサラダ。
おいしく頂きました♪


ビスコッティも焼きました。


b0197098_16264475.jpg




レモン酵母ストレート使用。
これにてレモン酵母第一弾は使い切り〜

このトレーね、捨てようと思っていたモノを彫って(彫刻刀)削って(紙ヤスリ)クルミ潰して塗って(クルミオイルステイン←ちょっと怪しいw)みた!


b0197098_16264686.jpg



右側がクルミ後、左側が削ったまま。
 ↑逆!! おとうさん指摘ありがとう。

雨ばっかりで退屈で仕方がなくて〜
良い暇潰しがみつかりましたよ( °◡͐°)✧
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-06-10 16:03 | つくる | Comments(10)
レモン酵母 はちみつレモンベーグル
(今朝upした記事、間違って削除してしまいました( •̥́ ˍ •̀ू ) コメントくれたリコさん、イイね押してくれた方、申し訳ありません…)


b0197098_08937.jpg



と、言うわけでもう一度(コラ!)

はちみつレモンブルポピシードベーグルを焼いたのでした。
レモン酵母エキス、酸っぱかったり苦かったり、
不安だったのですが…


b0197098_081126.jpg




全然問題なかった〜♫
酸っぱさも苦さもどこかいったみたいw
レモンピールとポピーシード!合うね〜

お粉150gで3つしか焼かなかったので、
追加すべく早速元種継いだよ〜


b0197098_0813100.jpg




なかしましほさんの黒ゴマスティックのゴマをクルミに変えて。
2つだけスマイルビスケットにして
残りは…
明日のお楽しみ(´◡͐`) ♡
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-06-04 23:54 | つくる | Comments(4)
レモン酵母とりんごのマフィン
b0197098_2243328.jpg



あんまり新鮮ではないレモン。
とりあえずドボン!


b0197098_2243460.jpg




なんとかなるもんだ(´◡͐`)

まあ爽やかな香りにしゅわしゅわ音♪
レモンスカッシュだね〜
少し舐めてみたけど、酸っぱい!苦い…
これ、どうなんでしょ?
パンの味に影響って出ないのかしら?


久しぶりにがっつりなマフィンが食べたくなり、
A.R.Iのレシピで焼きました。
バターしっかりなマフィン♡


b0197098_2243589.jpg



美味しいに決まってる!
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-30 22:37 | つくる | Comments(6)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin