Top
タグ:自家製酵母 ( 123 ) タグの人気記事
Top▲ |
麹とご飯の酵母 カボチャあんぱん

Happy Halloween☺︎

b0197098_15135133.jpg

またカボチャ〜(*′艸`)
この成型どうしてもやってみたくて!


b0197098_15152467.jpg


カボチャ成型、凧糸での縛り具合が難しかったけど不細工も愛おしい♡

中身は胡桃と粒餡嫌いな娘と旦那仕様で漉し餡です。
ふわふわし過ぎない生地と餡子が美味しかった!

ごちそうさまでした。

b0197098_18262461.jpg



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-31 15:18 | つくる | Comments(13)
麹とごはんの酵母 セミドライアップルのベーグル
b0197098_17025796.jpg

りんちゃんのマネをしてセミドライにした紅玉を巻き込んだベーグルを作りました。

えーと、ベーグルもアレだね(;´Д`)ノ
伸ばし過ぎて穴が大きくなるって毎回言ってる気がする。
学習したいものです。

見た目はアレだけど、とってもおいしかったよ~♡
りんちゃん、ごちそうさまでした。

b0197098_17025972.jpg


セミドライアップル、そのまま食べてヨシ!パンにしてヨシ!
あとはどう使う?
お勧めの使い方ありましたらお教えください(´人`)




[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-28 17:43 | つくる | Comments(6)
麹とごはんの酵母 十六穀クッペ
b0197098_17024127.jpg

ameliaさんが公開して下さってた「十六穀クッペ」十四穀ですが挑戦させて頂きました。

・・・残念な見た目で申し訳ありませんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
言い訳をすると、成型のヘタさとかはさておき(!)
最近再確認したんですが(毎回計るようにしている)我が家のオーブン最高に頑張っても210度までしか温度が上がらないみたい。
オーブンの扉の開閉、生地を入れると庫内はまあ平均180度くらい・・・
買いかえれば解消される問題なのか?どのオーブンもそんなものなのか??
今回も油脂ドーピングしております。しててコレか!!Σ(゚Д゚;)アラマッ


わたしね、ゴマって大好きなんです。
ごま塩とか胡麻和えとか、なんならそのまま炒りゴマスプーンで食べれちゃうくらい。
なんだけどゴマのパンってあんまり好んでは作らない。(あんバターベーグルは別)
なんだけどこれは違った~ヽ(´∀`)ノ♪すりゴマ万歳♪
雑穀の歯ごたえもとっても良くて美味しかったです。

b0197098_17024313.jpg

コレは絶対リピ決定。
ameliaさん、ごちそうさまでした♡

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█

先日また定義山方面へ
一体年に何度行くんだろう?(笑)
とってもお天気が良くって暖かな日だったせいもあってか大賑わいでした。
名物の三角油揚げ買うのにあんなに並んだのは初。

油揚げとやきめし(巨大味噌焼きおむすび)で満足した旦那と娘を無理やり引き連れて、
「また!水道記念館」へ。(えーまたー(;´Д`)ノって言われて根に持ってる)


良い雑木林だと思うんだけどなあ~


b0197098_17285683.jpg
b0197098_17290043.jpg
どんぐりの木だらけなので足元はどんぐりだらけ。
どんぐりをよけて歩くことは不可能な程、一面どんぐりー!!一部栗!!
記念館の受付で熊鈴を貸してくれますよ。効果の程は・・・無いよりはあった方が良いのかも??



b0197098_17325271.jpg



b0197098_17325588.jpg




b0197098_17325929.jpg

紅葉もキレイでした。
ダムの湖面に映る紅葉期待してたんだけど、ここはちょっと遅かったみたい。
来年もまた!行きたいと思います( `∀´)





[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-28 17:37 | つくる | Comments(8)
麹とごはんの酵母 イングリッシュマフィン

b0197098_15064819.jpg

久しぶりに麹とごはんの酵母(´◡͐`)
せっかく起こしたのになかなか使えなくて心配だったんだけど、とっても元気!

紙のセルクル、何回使ったかな?
シューっと油しなくてもすこんと気持ちよく抜けてとっても便利だ〜


b0197098_15093313.jpg

渡辺有子さんのアボカドトースト、とってもハマってます。


これでいいのかな?

b0197098_15110664.jpg

両親から岩手の紅玉をもらったので
わたしも今流行(?)のセミドライにしたいのですが…
どこまで乾かせばいいんだろう?(笑)


b0197098_15133879.jpg

14・21もあったんだけど、12に。
岩手贔屓なもので!


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-24 15:15 | つくる | Comments(8)
巨峰酵母 レザンノア
レーズン75%、クルミは…計らなかった(°_°)


b0197098_817154.jpg




父が拾ってくる和クルミと巨峰レーズンをたくさん折り込みました。
具沢山カンパ、春菊のカンパ以来の嫌な予感的中(笑)


8月最後の日。

娘には部活動最後の日。
24時間テレビの募金活動お手伝いでした。
色々な経験、思い、人との関わりが出来て良かったよね。
お疲れ様(´◡͐`)


b0197098_81735.jpg




岩沼海浜緑地公園跡…あたりかな。



b0197098_817524.jpg




鳥の海 真新しい真っ白な高い高い防潮堤が出来てました。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-01 08:03 | つくる | Comments(0)
レーズン酵母 チョコベーグルとゴマベーグル
b0197098_9231741.jpg



昨日焼いたベーグルです。
本日がベーグルの日だとぺーちゃんに教えてもらったので
合わせて今日の記事にしちゃった(・◡ु‹ )

久々のベーグル。
捻じってみようとモタモタやってるうちに穴がどんどん大きくなり(笑)
大穴ベーグルとなりました。



穴を避けたりふさいだり、



b0197098_92320100.jpg



なんだか可愛くなったのでした。

自家製ドライトマト、リコさんに教えてもらって作ったものを
オレガノ、ニンニクとオイル漬けにしました。
美味しくなってたよ〜♡


b0197098_9232079.jpg



チョコとナッツの方は…
毎度の事ながら、
「あんなに入れたのにこれだけ」(°_°)

どちらの生地ものあんこさん製法で、
粉150gで3分割でした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-08 09:12 | つくる | Comments(13)
レーズン酵母 クレセントロールとスイカ…


b0197098_19023667.jpg


ちょっと怪しい元種で仕込んでみました。
夏場は昨年たかこさんのところで拝見したやり方でオーバーナイトです(´◡͐`)
全然怪しくなかった!
うっかりすると過発酵 !

イーストで焼いた前回に比べて、美味しかったし成型もしやすかった♫

先日もパン屋さん何軒か見たけど
やっぱりこのパン売ってないの。
1度本物(?)食べてみたいなあ…



b0197098_19112083.jpg




本日はスイカスムージー…
スイカシャーベットになっちゃいましたが(^_^;)
ヨーグルトと合わせて頂きました〜(●´ڡ`●)

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-06 19:01 | つくる | Comments(4)
レーズン酵母 リュスティック
b0197098_2323116.jpg



今回は加水80% 元種分は含まず。
開いてないけど(笑)クープを入れられる生地にはなりました。
レーズン酵母で焼くリュスおいし〜い(´◡͐`)


b0197098_2323427.jpg



冷たい豆乳コーンスープ、アイコとツナのサラダ、リュスティック。
甘〜いトウモロコシ美味しくって、毎日毎日食べてます。
まだ飽きないよ♫
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-29 22:56 | つくる | Comments(2)
レーズン酵母 リュスティック
b0197098_2071321.jpg



ぺーちゃんに加水の正解を聞く前に仕込んでしまったリュス(°_°)
久々苦手な元種作ってい挑むも…
とんでもなく加水上げちゃって、ドロドロ〜ん(°_°)
次回は加水きちんと控えて仕込むぞ!



b0197098_207157.jpg




旦那が買ってきてくれて嬉しかった雑誌。

サンドイッチにピクルス、
岩手の福田パンも♫懐かしい(´◡͐`)



友達からサザエが沢山届いたよ〜


b0197098_2071753.jpg




壺焼き、サザエのアヒージョ



b0197098_2071813.jpg




サザエとズッキーニのトマトソースで冷製パスタ。

写真撮れなかったけどキムチチゲにもサザエ入れたりね(´◡͐`)
堪能させていただきました〜♫

ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-26 19:56 | つくる | Comments(4)
豆乳プリンとリュスティック
b0197098_822248.jpg



最近気になるステンレスやアルミの器。
ポチったものが届いたので、プリンを乗っけてみました(´◡͐`) ♫

昭和な喫茶店をイメージして…

牛乳がなかったので、豆乳プリン。
なんだか少し、モチっとした食感になった気が?
豆乳ですよ!と、言われなければわからないんじゃないかな?
いつものアガーで固める簡単プリンでした。
ごちそうさま。


b0197098_8222667.jpg




レーズン酵母を起こして、まずはストレートで。
以前よりは軽く焼けたけど、大穴で形はいびつだし…
少しは前進したかな?と、言うことにしておきます ( ˟◡͐˟ )
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-21 08:14 | つくる | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin