Top
タグ:器 ( 13 ) タグの人気記事
Top▲ |
ミニマフィン型 カボチャとサツマイモのマフィン
b0197098_10575563.jpg

ミニマフィン型を買いました。
なかなか焼く機会がなくって妄想ばかりが膨らんでたんだけど、やっと焼けた~ヽ(´∀`)ノ

・カボチャ餡(メイプルシロップとラム混ぜただけ)+クランブル
・さつまいもの甘煮+ゴマ

生地量がものすごく少ないのでフィリング変えたりトッピングしたりと種類を愉しみたい時にはすごく良いかも!
一枚で12個焼けるのですが、生地に使う卵の量が1個に満たないものだったので次は卵1個使い切りのレシピで焼いてみたいと思います。

パサつくこともなく、一口で食べられそうなサイズ。
2つずつとスープで朝ごはんでした。
ごちそうさまでした。


マフィンが乗ってるカッティングボード(?)
100円均一で気の利いた形のモノを見つけたので買って来て懲りずにまた彫ってみました。


b0197098_10575256.jpg
まだ一枚だけなんだけどね。
色はインスタントコーヒーで染めて、オイルの代わりにクルミ+松の実を潰したモノを布に包んでごしごし。
柔らかい木なのですぐに割れて来たりしちゃうかもしれないけど
コースターくらいにはなりそうです♪
サクサク彫れるから腱鞘炎にもならないし愉しいよ(´∀`)b




[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-23 11:22 | つくる | Comments(6)
10月2日 お豆腐と黒糖のシフォン せーの!
b0197098_18412761.jpg

ついに今日。

焼いたのは昨日です!
本日朝から両親とお出かけの為、予約投稿Σ(゚Д゚;)アラマッ



豆腐の日にちなんでわたしは豆腐シフォンを焼きました。
ちょっと季節も意識して「豆腐シフォン・秋パフェver.」で参ります。




b0197098_18404167.jpg

加工したみたいに面白く色づいてた葉っぱやドングリ拾ってきて
冷蔵庫内の秋っぽいモノかき集めて秋を演出(笑)

皿盛のパフェはIGのお友達の食べていたものをマネ。
(本家はもっと豪華で賑やか♪愉しいパフェでした)



b0197098_18403815.jpg


あれから一度も焼いていなかったので、ちゃんと焼けてホッとしましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~



ちーこさん ステキな告知用の画像を本当にありがとうございました。
また加工してもらえるように頑張ろ~♪


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-02 10:02 | つくる | Comments(38)
お豆腐と黒糖のシフォンケーキ*レシピあり
浅井商店さんから本日発売された、
「トールシフォンケーキ型17cm」を使って焼きました。


b0197098_08555692.jpg
以前から焼いていたこのシフォンなんだけど、+αとしてお醤油が入ってます!
色も香もコクも出ます!そしてそして、焼いている最中の香りがいいんだわ~♫

卵・お豆腐の分量、以前のモノとはちょっと変えました。


■17cmトールシフォン型使用

・卵黄4つ分
・黒糖30g
★豆腐(絹)80g
★豆乳 大さじ2
★菜種油 大さじ2
★醤油 小さじ1
・薄力粉70g

・卵白4つ分
・黒糖40g

 ・卵白は薄く氷がはるくらいまで冷凍庫で冷やしておく。
 ・★印は合わせて人肌に温める。
 ・オーブンは170度に余熱。


(1)卵黄をボウルに入れほぐす。黒糖を一気に加えハンドミキサーなどを使ってもったりと白っぽくなるまで混ぜる。 
   

(2)(1)に軽く混ぜた☆印を3回くらいに分けて加え、その都度しっかり混ぜる。





(3)薄力粉をふるいながら加えよく混ぜる。








(4)卵白をハンドミキサーを使って泡立てる。白っぽくなるまで立てたら黒糖を一気に加え軽く角が立つまで泡立てる。

(5)メレンゲのキメを整えるために最後の数分間はホイッパーに持ち替えグルグル。
  (メレンゲが重い感じがしてくるまで混ぜる。)

(6)(3)の卵黄生地にホイッパーで一すくいメレンゲを加えて混ぜる。





(7)残りのメレンゲの1/2を加えゴムベラで切るように大きく底から混ぜる。





(8)メレンゲの残っているボウルに(7)を加えゴムベラでしっかり切るように混ぜる。




(9)型に流しいれて170度で30~35分焼成。








(10)焼き上がったら瓶などに逆さまにして完全に冷ます。






(11)型から外して完成です。



















b0197098_09145258.jpg


型に生地を流し込んだあと、こんな感じです。

メレンゲに不安のある人は卵白にお塩をちょっと入れてから泡立ててみるとか、卵白に加えるお砂糖にコーンスターチを混ぜてみるなど…
効果の程は未知数ですが色々やってみるのも愉しいかも!


b0197098_09204992.jpg


普段はそのまま食べちゃうんだけど、クリームと餡子が合うよ!とkaikoさんに教えて頂きましたヽ(´∀`)ノ
勿論めちゃくちゃ美味しかったです♫ ちょっと気合の入った(?)おやつの日にはこんな感じでどうぞ~


大したレシピでもないのに、発売までは公表できなかった「+α」…なーんだぁ醤油なの~ ・・・とか言わないでね(笑)



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-30 10:38 | つくる | Comments(10)
シフォンレシピ完成
b0197098_1851136.jpg




夏の課題、先程提出致しました〜٩(ˊᗜˋ*)و

…不具合だらけで戻ってきちゃう可能性大なんだけど(笑)

シフォンの身長を測ってくれたり、励まし、労いの言葉をありがとうございました。

…戻ってきちゃうかもしれないけど(´・_・`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-21 17:59 | つくる | Comments(12)
塩パンとクルフィー
b0197098_11303839.jpg




久々に買いパンした日のお昼ごはん。
ただのロールパンだと思って買ったパン。80円也。
底がサクサク、トッピングのお塩もきいててうまーい♫
IGにのせたら塩パンて流行ってるんだと
若いお嬢さんたちに教えてもらいました(´◡͐`)
レシピ検索してみたら、棒状バターを巻き込んで成型するみたい。
焼成中にバターが溶け出して、底をサクサクに揚げ焼き?なるようだ!

で、早速



b0197098_11304182.jpg




夕方には焼き上がり〜
食べたいところ、我慢して今朝!

トッピングの塩は溶けてなくなってるし(笑)
トースターで焼き戻してもサクサク復活せず…(°_°)
考えに考え( ー̀дー́ )
…フライパンで焼き戻したら底のサクサク少し復活しました。
塩が溶けてしみた生地も美味しかったし、上手に焼けるようになりたいもんです。


b0197098_11304227.jpg



安いバニラアイス+ヨーグルト+ラムレーズン+ナッツ、ココナッツ
で、インドのアイス!クルフィー
これも教えて貰って作ってみたよ。
サッパリしてておいしかったなあ♫

ごちそうさまでした。

***追記
お好みでカルダモンとシナモンをふりかける!(●´ڡ`●)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-23 11:13 | つくる | Comments(4)
豆乳プリンとリュスティック
b0197098_822248.jpg



最近気になるステンレスやアルミの器。
ポチったものが届いたので、プリンを乗っけてみました(´◡͐`) ♫

昭和な喫茶店をイメージして…

牛乳がなかったので、豆乳プリン。
なんだか少し、モチっとした食感になった気が?
豆乳ですよ!と、言われなければわからないんじゃないかな?
いつものアガーで固める簡単プリンでした。
ごちそうさま。


b0197098_8222667.jpg




レーズン酵母を起こして、まずはストレートで。
以前よりは軽く焼けたけど、大穴で形はいびつだし…
少しは前進したかな?と、言うことにしておきます ( ˟◡͐˟ )
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-21 08:14 | つくる | Comments(4)
キャロットマフィン
b0197098_2141190.jpg



キャロットマフィン。
サラダオイルとお砂糖たっぷりの元レシピ…
きび砂糖とてんさい糖、菜種油と白ごまペーストに変えて作ったら
なんだか物足りなく感じてしまった…(´・_・`)

罪悪感のないオヤツでも満足感じられる口になりたいなあ

多分無理だけど。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-12 21:35 | つくる
レモン酵母であれこれ。
b0197098_16263930.jpg



甘夏ピールを作ったので、今回は甘夏とブルーポピーシードのベーグル。
自作のピールは少量でもすごい主張!
気をつけて使わないと〜(^_^;)


b0197098_16264145.jpg



ベーグルが好調だったので、気を良くして加水をうんと高くしたらでろでろ(´・_・`)
レモンの皮と(使っちゃった)ローズマリーの…カンパーニュになるはずだったパン(笑)
おいしい組み合わせだっただけに残念。
ある程度お腹に収めたら然様ならしようかと思ってたら旦那が食べてたꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )
残りはこう。


b0197098_16264272.jpg




失敗慣れしてるから誤魔化すのも上手になってきたね。
玉ねぎドレッシングたっぷり➕カリカリに焼いたカンパでパンサラダ。
おいしく頂きました♪


ビスコッティも焼きました。


b0197098_16264475.jpg




レモン酵母ストレート使用。
これにてレモン酵母第一弾は使い切り〜

このトレーね、捨てようと思っていたモノを彫って(彫刻刀)削って(紙ヤスリ)クルミ潰して塗って(クルミオイルステイン←ちょっと怪しいw)みた!


b0197098_16264686.jpg



右側がクルミ後、左側が削ったまま。
 ↑逆!! おとうさん指摘ありがとう。

雨ばっかりで退屈で仕方がなくて〜
良い暇潰しがみつかりましたよ( °◡͐°)✧
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-06-10 16:03 | つくる | Comments(10)
カトルカール
b0197098_10481746.jpg



徳永さんのカトルカールを1/3量で焼きました。
卵1つ、12cm型だと気軽〜♫
3日寝かせてからいただきました。
バターケーキだけど、軽い!(´◡͐`)
バニラビーンズとラム酒を追加したのも良かったかな〜

ごちそうさまでした。


久々に器を購入。


b0197098_10481720.jpg



本当は全然違うものを探していたんだけど(°_°)

梅花皮(かいらぎ)と、言うらしい。
黒貫入とか、ピキピキ貫入の入った肌が最近気になる〜( °◡͐°)✧
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-14 10:41 | つくる | Comments(4)
麹とごはんの酵母 白パン(クランベリー入り)


b0197098_13263270.jpg




b0197098_1326385.jpg



珍しく丸パン。
やっぱり難しい丸パン。

ヨーグルト入りの生地で白パン♡ クランベリーと合うわ~
マスカルポーネがあったのでフルーツサンドにしてみました。


b0197098_13263945.jpg



ハチミツたら~りで♪

ごちそうさまでした(´人`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-10 13:33 | つくる | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin