Top
タグ:写真 ( 95 ) タグの人気記事
Top▲ |
今年もよろしくおねがいします。

b0197098_2026099.jpg



大分出遅れましたが・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿今年も何卒よろしくお願い致します!!
IGの方は変わらず更新していたのですが、
なんとな~くPCの前にゆっくりって気分にもならず時間もなく・・・
写真もほとんどiphoneでしか撮ってなかったしね(ノ∀`*)
とりあえずIG画像の使いまわしですが更新。

b0197098_193718.jpg



初日の出・・・と、言えるのか? 大分日登っちゃってから目が覚めましたw
元旦から寝坊。先が思いやられます。


b0197098_19392515.jpg



b0197098_193742.jpg



おいしいものを実家でしこたま食べ、初売り行ったり、お墓参りへ行ったり。
実家飯、幸せ(´▽`人)♡

我が家はお正月に旅行とか帰省がないので、まあ大体いつも同じ感じなのですが
海外へ行った方々や実家へ帰省した方から嬉しいお土産を沢山頂きました。


b0197098_1937265.jpg



ずーっと思い焦がれていたマツヤのロシアチョコ。
リクエストして買ってきてもらっちゃいましたヽ(´∀`)ノ 箱も可愛ければ包み紙まで可愛い♪
勿体無いからまだ食べてませんw
ほんとうにありがと~~~♫


b0197098_202629.jpg



ハワイ土産だとか韓国土産にサイパン?土産。
お金持ちってたくさんいるんだなあ。毎年ありがとうございます。
板韓国海苔って初めてかも~ キンパでも作ってみようかしら??



で、今年の初焼き。


b0197098_9175123.jpg



プリンケーキでした。本当に久々。
プリンに卵1個、スポンジに卵1個のレシピ。マルグリット方にちょうどいい(´∀`)b
一番最初の画像が断面写真になりま~す。
他にも作りたいモノだらけで構想だけが膨らんでおりますが、
年が明けて7日も経つのにこれ以外何にも作ってないよ~
こんな感じでゆっくり更新になっちゃうかもしれませんが(?)
どうぞ今年もよろしくお願いします。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-07 09:23 | つくる | Comments(10)
パウンドケーキ


b0197098_234259.jpg



奥から*バナナとクルミ*抹茶甘納豆*柚子(たかこさんの柚子ジャム♡)

なんだか年末らしく、ばたばたと過ごしておりました(ノ∀`*)
ツリーとサンタも昨日やっとこお片付け。
色々お片付けをしていたら良い事もあった!!
熟成のすすんだ型を発見~ 確か・・・一度冷菓を作って、そのまましまいっ放しだったね。
よおく見てみたらツルスコの千代田型。
買った当時は型のメーカーなんて気にもしてなかったもんね。
きっと安さに飛びついて買ったんでしょう( ´艸`) 数年熟成し初焼きとなりました。

b0197098_2331639.jpg



きっとツルスコなんだと思う。怖くて敷紙使っちゃったので威力は確認できませんでしたw
忙しい時に「外せないーーーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」とかは避けたかったのでね。

卵1個で出来るパウンドケーキ、愉しくって空いた時間、1日1本ずつ焼きました。
焼き溜まったところで


b0197098_234423.jpg



いつも色々貰ってばかりだった職場の方などへお裾分け。
シフォンケーキをホールでドーンと持っていけたりできれば良いんだけどね~
未だに納得いくシフォンケーキは焼けず・・・来年への課題ですな。



本日は私仕事納めでした。


b0197098_234679.jpg



キレイな朝焼けからの、


b0197098_234827.jpg



日の出。


今年1年、こんなブログを見てくださった皆様
仲良くしてくださったブロガーさんたち、
本当にありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

よいお年を。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-12-30 23:28 | つくる | Comments(8)
麹とごはんの酵母 リエージュワッフル


b0197098_16213880.jpg



結果から申しますと、
もっとお菓子っぽいワッフルのつもりだったから物足りない!!
どっしりではあるんだけど、お砂糖もバターも足りてない感じで・・・



b0197098_16212844.jpg



こうなりました( ´艸`)
女子高生ウケを狙うとチョコがけが一番。

イースト使用のレシピを勝手に自家製酵母に置き換えて作ってみたんだけどね、
生地の固さが分からない。ワッフルの生地ってペタペタどろどろ?
今回の生地、普通に分割できちゃいました。
一回元レシピ通りで作ってみた方が良さそうですね~ はははは・・・


b0197098_16213578.jpg



本日もお休みだったので台所の大掃除してみました。
多分換気扇とガスコンロ周りは旦那さんがやってくれるのでわたしは主に壁面やお片付けだけなんですけどね。
だけとか言いつつまだ終わりません(ノ∀`*)


本日は朝焼けが見事でした~ 飛行機雲日和でもあったしね(´∀`)b


b0197098_16341479.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-12-17 16:35 | つくる | Comments(8)
cutipol moon matt black


b0197098_14215622.jpg



b0197098_14215816.jpg



かなり早いクリスマスプレゼント~ヽ(´∀`)ノ♫
ずーっと迷ってたんだけど、クリスマスを口実に購入。

下手くそ写真故、黒に見えない?!
和食器にも合いそうな木製じゃないカトラリーを探してたんだ~
実物は見た事も触った事もなかったので、とりあえず1セット。
見て、持って、食べて、洗ってw
それから追加はどうするか考えるとします。


b0197098_14215344.jpg



ふふふ やっぱりステキ~( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-12-10 14:30 | おもう | Comments(8)
クリスマスリース

b0197098_1123115.jpg



一応毎年作っているはずのリース。
飾れる期間が短いからなあ~と今年はケチって、昨年のリースをばらしw
部屋で自然にドライになってた実モノ、父が拾ってくれたぼっくり類を使い、ヒバ?だけ昨日産直で購入。


b0197098_11231483.jpg



あるモノ並べただけな感じがなんとも・・・・( ´艸`) まあ追々。
出すだけでも一苦労なんだから~!!
収納から変えなきゃダメなようだ。




b0197098_11232183.jpg



うちにもいるんだなあ。
青い目のサンタ・・・昭和のニオイがぷんぷん。

母が弟を出産するのに岩手に里帰り→入院中、クリスマスに田舎の祖母宅でお留守番のあたし。
寂しかろうと父上がクリスマスツリーを買って来てくれた。・・・・・・んだったと思う。
粋な計らいですね。母の命令だったのでしょうか?( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-12-03 17:20 | つくる | Comments(18)
麹とご飯の酵母 アップルシナモンリース


b0197098_115552.jpg



久しぶりにやわやわなパンを。
シナモンロールも作りたかったし、
takacoさんのピンクの煮リンゴも作りたかったので合体ヽ(´∀`)ノ~♫
キレイに出来たらアイシングもかけよう!ピスタチオも使っちゃおう!!と、わくわくしながら焼成。
うまく焼けたのでクリスマスっぽい演出も・・・( ´艸`)


b0197098_1151194.jpg




今朝早くに娘さん修学旅行へ出かけて行きました。
3泊4日・・・長い!長すぎる。
寂しくなるのが分かっていたので本日は自分へ大量のお仕事を与えております。
パン演出の為のクリスマス小物も出した事だし、例年よりかなり早いのですがツリーも出すぞ!!
リースを作り終えたところでかなりクタクタ。とりあえず更新しながらおやつです。


b0197098_1151589.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-12-03 11:16 | つくる | Comments(8)
麹とご飯の酵母 キッシュ


b0197098_994095.jpg



気に入ったらそればっかり。
先日のキッシュがおいしくできたのでまたまた登場のキッシュ。
セロリとか椎茸の軸とかサーモンも入れたし、サワークリームも落としてみました。
ザクザクの酵母生地がおいしいので、具は有りモノでも十分おいしくなる気がします。


b0197098_994246.jpg



レーズンパンにバターを塗って食べたかったのでレーズンカンパ・・・・・
一次発酵がね~ うーん そうだなあ・・・・5倍くらいになってたかな(ノД`)シクシク
あーびっくりした。すっかり忘れちゃってた。
勿体無いので何事もなかった様に焼き上げ、バターを塗って食べました。
あーおいしかった。(ノ∀`*)



本日の日の出。

b0197098_994491.jpg



あっという間に12月!!
ちょっと計画的に過ごさないと、またあっという間に年末!!なんて事になりかねないわ。

まずは明日から娘が修学旅行で京都・大阪へ。
いいな~羨ましいな~(´▽`人)
たくさん(気を付けて)楽しんできて欲しいものです。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-12-02 09:24 | つくる | Comments(10)
グリーンレーズン酵母 キッシュ


b0197098_9232613.jpg



b0197098_9233058.jpg




一昨日仕込昨夜焼きのキッシュで日曜日のゆっくり朝ごはんヽ(´∀`)ノ
ゆっくりなのは家族だけで、わたしは本日も6時前に目が覚めてしまったんですけどね~

キッシュと言えば折り込みパイのイメージだったので、
酵母を使ったキッシュを拝見したらぜひぜひ焼いてみたくって~
バターではなく太白ごま油を少量使用なので重~いキッシュのイメージは全くなし!!
FP使用であっという間に完成しました。

b0197098_9233398.jpg




具に関しては冷蔵庫の中のありモノで作ったこだわりの無さだったけど・・・
ザクザクなキッシュ台♫大変美味しゅうございました(´∀`)b

貰いモノのクルミパン・・・
バウルーで焼いて、紅玉ジャム+シナモン+ホイップで幸せ~♡
ごちそうさまでした。

さて、シュトーレン、バウルー(ワッフル)、キッシュに続いて今年中に作ってみたいモノ・・・
あと何個あったっけ~?? ( ´艸`)



b0197098_9234856.jpg



早起きのおかげで毎日朝日を拝んでいるのですが、
こうしてベランダから眺めているともっと近くで見てみたいって欲求が(´人`)
これも年内に叶うといいなあ~
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-11-17 09:46 | つくる | Comments(4)
石んこ 石神彫刻工房


b0197098_19372468.jpg



b0197098_19373456.jpg



あの子もこの子も可愛いんだけど♡
心に決めたお二人をお迎えにまた行って来ました~
今回は奥様不在だった為、作者の方とお話しが出来ました。
気さくなご主人でとってもフレンドリー(´∀`)b ありがとございました。


b0197098_1941364.jpg



この子と、


b0197098_1941519.jpg



この子。
なんとなく父と母。みたいな雰囲気~

b0197098_1941756.jpg



外に置いて眺めるだけのモノかと思っていたけどかわいくってかわいくって、
表情が変わるから向きを変えたり置き方変えたり相当楽しんでしまいましたw

b0197098_1941994.jpg



怒られるかな??( ´艸`)
お墓に設置するまでは実家で鑑賞です。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-11-05 19:46 | あるく | Comments(4)
本日の・・・

b0197098_184484.jpg



b0197098_1845098.jpg



IG(Instagram)の方にはほぼ毎日お空の写真載せておりますヽ(´∀`)ノ

今朝スマホでIG用に朝焼けを撮った直後、すごくキレイな日の出だったので慌ててカメラに持ち替えて一枚。
レンズを変えて一枚。起き抜けの旦那も呼んで「イクラみたい!キレイだね~」って( ´艸`)



b0197098_1074110.jpg



b0197098_1074562.jpg



b0197098_1074228.jpg



暇さえあればIG。
退屈しないわ~いろんな世界があるのね。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-10-31 10:06 | おもう | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin