Top
タグ:ランチ ( 37 ) タグの人気記事
Top▲ |
セミドライアップルでフォカッチャ oishii

b0197098_19060244.jpg


夏に良く見かけた甘いフォカッチャ
今頃になって思い出したのでセミドライアップルで作ってみました。
セントル角食生地使用。

穴の中にはクリームチーズとセミドライアップル、バターを塗ってグラニュー糖+あられ糖+シナモンをかけて焼きました。
高さを出したかったので型に入れて焼成。
これは美味しかった~♫自画自賛♩
ふわふわモチモチ、お砂糖がカリカリヽ(´∀`)ノ


b0197098_19055822.jpg
オリーブオイルに岩塩・ローズマリーの普通のも。

ランチのチキンとトマトとお豆のカレーに合わせて食べるパンが欲しくてね。
ナンじゃないよな~って思ったので。
こちらも美味しくって大成功♪


中学生時代からの友達がすごく久しぶりに遊びに来てくれて愉しい時間を過ごしました。
簡単なモノばっかりだったけど喜んで食べてくれたので良かったな~

b0197098_19163668.jpg
(お父さん、赤カブの漬物好評ですよ)




[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-11-21 19:15 | つくる | Comments(6)
麹とごはんの酵母 パンケーキ

b0197098_19480396.jpg


厚焼きのパンケーキ(´◡͐`)
浅井商店さん四角いセルクルを使って焼きました♪
元気な酵母でしっかり発酵させてから焼いた生地はほわんほわん♡いい香り〜
パンケーキはペラペラが好きだったんたけど、これは美味し〜い♪

半分にスライスしてバターとシロップ挟んでおやつに持ち歩いたり、
かなり気に入って立て続けに2度焼きました(*′艸`)

四角いセルクル、ツルスコです‼︎
次はパンを焼いてみよう。


b0197098_19535464.jpg


今日は娘とお出かけ。
やっと気になっていたジェラードとエクレアのお店へ行くことができました。
昼ごはん食べたばかりだったけど、娘ちゃん3種ぺろり。
かなり美味しかったみたい(´◡͐`)

奥から抹茶、イチゴ、リンゴ
手前がミルクティー、クルミ、でした。
わたしは特にイチゴが美味しかったな〜
エクレアも食べてみたかったけどまた次回のお楽しみに。


b0197098_19572821.jpg


ゴントランシェリエのクロワッサンもやっと買いました。
スコーンを買うつもりが「焼き立て〜」の可愛い声につられクランベリーとホワチョのヴィエノアも(^_^;)
気になる組み合わせや素材を使ったパンがたくさんで見てるだけでも楽しい。
店員さんがみんな若くて可愛いのも嬉しかったな〜(笑)

クロワッサン、美味しかったです。
特に好きなパンじゃないので多くを語れず…(´・_・`)







[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-11-15 20:06 | つくる | Comments(0)
塩パン
b0197098_0171235.jpg





ソフトフランス生地に変えてまたまた挑戦!
分割も小さく50gに。



バターの海にならなかったよ。
バターかなり減らしてるから、当たり前と言えば当たり前。

底はちゃんとパリパリに揚げ焼き状態になってました(´◡͐`)

本物はどうなのか、さっぱりわからないけど(笑)
自分の好きな感じには近づいてる…ような⁈



b0197098_0171033.jpg




次は酵母使用の生地で焼いてみたいと思います♪

ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-26 00:09 | つくる | Comments(4)
レースの標本
何も作ってないのでネタ切れです。
なんかやる気が出ないんだよなあ…



b0197098_2025197.jpg



Instagramで仲良くなったお友達にオーダーして作ってもらいました。
わたしのお菓子と物々交換でドイリーを作ってもらったのがきっかけ(´◡͐`)


b0197098_2025482.jpg



宝物が増えました♡


b0197098_2025674.jpg



先日、母とわたしと娘で女子会。
広くて涼しい快適個室で楽しかった〜


そして母に日傘を買ってもらいました。
まさかの日傘…
日傘をさして公園にくるママ友を笑っていたわたしが日傘…
40歳、日傘デビューです。



b0197098_202585.jpg



ゴントランシェリエ。
カタカナでごめんね。

有名なんですね〜疎くてすみません(´・_・`)
クロワッサンがお勧めとのことだったのですが、まさかの売切れ。
オザマンドで我慢。
ラベンダーとグレープフルーツのデニッシュ美味しかったです‼︎
ヴィエノワは…ふつう!(笑)

気になるものだらけだったので、また近々行きたいな〜♪
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-23 20:06 | たべる | Comments(2)
スイカバー
b0197098_19393923.jpg



スイカバー♫
生のスイカを凍らせただけなんだけど、
アイスキャンディー流行りの今
なんだかシャレオツに見えちゃうから不思議。
美味しすぎる!リピ決定‼︎

スイカ食べられない人用に(娘)バナナも一本ね ꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )



b0197098_19394098.jpg



スイカとグレフルのジュース。
グラスのふちのお塩がカクテルみたいでシャレオ… もういいか(^_^;)

スイカをザルですりすり。
作業も楽しくて、ちびっ子と作りたいジュース♪
ピンクグレープフルーツのジュースと合わせました。
甘さ、酸っぱさ、苦さ、塩っぱさ、単なるスイカジュースとは一味も二味も違うし
ミネラル補給!熱中症対策にグビグビ飲んでお出かけ。



b0197098_19394257.jpg




夏休み恒例鰻の日。
ドロドロに暑い中、わざわざ出かける価値ある美味しさでございました。


明日はまた別のお友達に教えてもらったスイカスムージーを作ってみたいと思います(´◡͐`)
楽しみ♫
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-05 19:27 | つくる | Comments(6)
麹とごはんの酵母 イングリッシュマフィン
b0197098_16365796.jpg



母作、
*ルバーブとイチゴのジャム
*アンズジャム
色鮮やか!甘さ控えめ(´◡͐`)
おいしかった〜♪

本日はイングリッシュマフィンを焼きました。


b0197098_1636578.jpg




ホエー仕込。
紙のセルクルなんだけど、キレイに焼けて便利〜♪
買って良かった!



昨日のお昼も両親からの岩手土産。


b0197098_1637064.jpg



皮付きヤングコーンはじめまして。
芯は勿論、ヒゲまで食べられるんだよ!
グリルで焼くだけ。
おいしかった〜(●´ڡ`●)
セントリー角を解凍してサンドウィッチ。
解凍パンでも生で美味しい!



ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-17 16:25 | つくる | Comments(6)
メッシュパン(?)とツナサンド
b0197098_7171035.jpg

b0197098_7171217.jpg



セントルのプルマン生地をメッシュ型で焼いてみました。

最近不発が多かったクラストのつぶつぶ具合(´◡͐`) 大成功♪


b0197098_7171318.jpg



二泊三日で岩手に行ってきました。
やっぱり岩手最高‼︎

産直巡って食材も豊富な日の昼ごはん。
自家製ツナにも初挑戦。
苦手?嫌い!に、なってしまっていたツナも自家製なら美味しく食べられました。
タマネギとツナを和えてツナサンド♪

ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-02 07:07 | つくる | Comments(6)
麹とごはんの酵母 コッペパン
b0197098_135276.jpg



ソーセージに見えないこともない、コッペパン。
マルチシリアル入り。


b0197098_1352978.jpg




なんちゃってサルサを作って、サルサドッグ♪
後のせサルサもあるよ!

お土産ソーセージこれにて終了〜
ごちそうさまでした(´◡͐`)


b0197098_1353141.jpg



先日の物々交換会(会なの?)で、
クマクッキーは可愛い可愛いドイリーになりました♡
見たこともない相手を想像しながら
好きそうなモノを作るってすごいよね〜
めちゃくちゃわたしを想像してくれたんだろうなぁ

ありがとう♡大事にしますね。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-06-24 12:57 | つくる | Comments(6)
山のカレー屋あい
b0197098_22563925.jpg




野菜カレー♪ 期待を上回る野菜てんこ盛り٩(ˊᗜˋ*)و

サラサラ〜のルーを使っていないチキンカレー
食後の胃もたれも全くなしw
美味しかった〜♡

インドネシアの方が作るテンペの素揚げ。
サービスでトッピングされてたんだけど、美味しかったです!
7月からテンペの販売も始まるそうです。
また行ってみなくては‼︎


b0197098_22564035.jpg




b0197098_22564142.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-30 22:15 | たべる
ミルクレープ
b0197098_11221436.jpg



3月13日
娘の17回目の誕生日ケーキはいつものミルクレープ。

写真を見せたら「去年の使いまわし?」って娘に言われたΣ(゚Д゚;)アラマッ
いやいや毎年同じケーキを飽きもせずリクエストしてくるのはあなただし!!


誕生日前の休日、家族そろってランチに出かけたり♫

b0197098_11251615.jpg



この日ようにチョコレートケーキを作ったは良かったが・・・・・


b0197098_11262686.jpg




b0197098_11262816.jpg



残念ながら全然おいしくなかったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
作るのは愉しかったんだけど、非常においしくないプラチョコ細工もガッカリ。
けど・・・また・・・作ってしまうかも~ 粘土みたいですごく愉しかったんだもの~




あっという間に17歳。
小さい時に手がかかった分、今はとってもいい子なんだそうですw(本人談)
今年は受験生!! 進路に変更があったり早速色々と悩みは尽きないようで・・・
母は話を聞く事、見守る事くらいしか出来ないのですがね。
自分の未来を色々思い描いて悩める時期なんてちょっとしかないもんね。

来年に向け、明るい春が迎えられるようぼちぼちがんばりましょう♫


b0197098_1129146.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-03-24 11:37 | つくる | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin