Top
タグ:ホシノ天然酵母 ( 16 ) タグの人気記事
Top▲ |
角食とハードブレッド

b0197098_12232520.jpg

みんな大好きセントルの角食。
これは初の差し上げる用だったので緊張しました・・・
まあいつも通りカクカクだけど、ぼうずじゃなければヨシ!(私的)
中身が気になるところですが… 心配だね。



差し上げスコーンを仕込むために起こしたホシノ。
元気なうちににハードトーストも懲りずに真四角型で焼いてみました。



b0197098_12262895.jpg

うーん…伸びましたね。天井すれすれ。
2面伸びなので斜めなお山です。前回とはどえらい差、同じパンとは思えない。
バキバキ音も久々に聞くことが出来ました。



b0197098_12263197.jpg

前回全く伸びなかったので真四角一斤の断面の大きさ実感できませんでしたが
今回はデカい。デカすぎる。スライサー使用不可能。
次回は普通の長方形一斤で挑戦してみたいと思いました。



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-10 12:32 | つくる
アップルシナモンリングと抹茶シフォン oishii

b0197098_13272795.jpg






シナモンと紅玉をたっぷり巻き込みました♪
アイシングではなく今回はクランブル乗せたんだけど、
リンゴが見えないね(^_^;)

なんでこういう風に手に持った写真なのかと言うと、
理由は分かりませんかInstagramで流行っているから(正確には流行っていた??かな(´・_・`)?)


昨夜作ったリースも似たような…


b0197098_13270230.jpg





狙ってリングばかり作ったわけではないんだけど、写真は狙って撮ってます。

で、リング3つめ。


b0197098_13263778.jpg





シフォンはリング…無理やりっぽくなってきました(笑)

14㎝型初焼でした♪
ちっちゃくて可愛い!

今回は思い切って買ったちょっと高い抹茶を使ってみたかったので、14㎝で試し焼きでした。
家族に好き嫌いが多いので、ちょっと焼いてみたいフレーバーなんかを試すのに10㎝だと小さすぎるけど14㎝位ならちょうど良さそうかな?

お高い抹茶ですが、香も色も味も全然違いました。(当たり前)
これならば以前シゲノワさんに教えて頂いた抹茶ラムレーズンを試すのにピッタリだわ!と、今回の初焼に至ったわけ。

抹茶ラムレーズンヽ(´▽`)ノ美味し〜い♪
(感覚で生きているので、詳しく味を表現的なくて残念無念)
ごちそうさまでした。


ちょっと写真の色が変なので、後ほど追記でデジイチ画像を載せたいと思います(^人^)


***追記

b0197098_12395143.jpg
b0197098_12405686.jpg

うーん(-公- ;) 2枚目の方が本物に近いかなあ~
冷凍したもの、冷蔵したもの、今日見てみたらやっぱり抹茶は刻一刻と色が褪せて行きますね。
本日届いたクロレラ入りの抹茶は色褪せにくいとか…?愉しみです。


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-07 13:41 | つくる | Comments(10)
セントル ザ・ベーカリーの角食 と、焼き菓子色々
b0197098_11523677.jpg


先程焼きあがった3品。
休むことなくオーブン稼働で達成感ヽ(´∀`)ノ

クグロフはホシノを使ったチョコケーキ 昨夜仕込んでおきました。
パウンドはカフェモカ(風)昨夜は妄想で仕込んで(イメトレ)今朝は実際に作ってみました。

角食以外は明日以降が食べ頃なので本日記事をupするつもりなかったのですが、
ちーこさんがステキなものを作ってくれたのでわたしも告知!
(そして、たかこさんがリンクはって下さってるし(´人`))



b0197098_10475439.jpg
10月2日 豆腐の日
詳しくは「ちーこさんのブログ」で説明して下さってます。

こういうの自分で告知するのはかなり恥ずかしいんだけど(ノ∀`*)
せっかくなので楽しまなくちゃ♫


追記***

b0197098_1621047.jpg



カフェモカパウンドケーキ
結局我慢出来ずに切っちゃった(笑)
微妙なマーブルは残念っ
スライスアーモンド沢山入れたのは正解♪
2切れ一気に頂いて、
スリムパウンド型で焼いた意味…(´・_・`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-22 12:10 | つくる | Comments(16)
ホシノ丹沢 マルチシリアル入りカンパーニュ
b0197098_9221733.jpg



久々のカンパーニュ
クープはドーピングにより開いております。

お昼にコレがしたくてね、


b0197098_9221822.jpg



エッグスラット‼︎
LA最新ファストフード…わたしには縁もゆかりもなさそうですが、旨そうなので(´◡͐`)
手頃な大きさの瓶は全て栗が詰まっている為(笑)weckに詰めましたが、本来は瓶詰めが素敵なんだと思われます。

瓶にストロー、瓶で調理、
…次はどんな瓶使いが流行るのでしょうか?


b0197098_9221828.jpg




先日山で採取してきた秋色紫陽花、
この時期、猛烈に乾燥する室内であっという間にカリカリのドライになりました。
どうりで肌も髪もパサつくわけだ。
辛〜い(°_°)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-17 09:08 | つくる | Comments(4)
渋皮煮
b0197098_1035922.jpg



渋皮煮完成。
今年はうまく出来た気がします。

栗は…不作なのかしら?
毎年同じ時期に同じところで買うんだけど、今年はめちゃ小さーい ( ˟◡͐˟ )




サボりだすとどんどん遠退く更新…
思い出せる範囲で (•̀ᴗ•́)و ̑̑



b0197098_10345390.jpg




リコさんのレシピで焼かせてもらったレモンとペッパーのクッキー
大好き!リピ決定でございます(´◡͐`)



b0197098_10345547.jpg




kaikoさんのおからのガトーショコラ
あっという間に売り切れ!
ガトショレシピはコレを知ってから浮気しなくなりました♡




b0197098_1034574.jpg




たかこさんのドライトマトのチャバタ



b0197098_10345911.jpg



歯切れの良さとクラムのみずみずしさ〜٩(ˊᗜˋ*)و
サンドにぴったりのチャバタでした。

はじめてのコントレックスの日でもありました。
コントレックス効果なのか?たかこさんのレシピが素晴らしいからか?
プリッとした生地…クセになりそう(●ノωノ)テレ



b0197098_1035187.jpg




ヨーグルトとクランベリーのシフォン
憧れのあの方の真似っこで作ってみました(´◡͐`)

ヨーグルト生地、何度か焼いて慣れてたつもりだったのに…なんだかいつもと様子が違う…難しく感じた日。
レシピ見直さなければ!

数年ぶりの友達3名と会うので手土産に焼いたのでした。
わたしの初期の酷すぎるシフォンを消費してくれていた方々なので…
違い感じてくれてるかなぁ(笑)



b0197098_1035325.jpg




セントルレシピのはちみつ食パン。
娘には不評(°_°) やっぱり角食が良いそうです。


b0197098_1035571.jpg




昨日焼いたハードトースト
数年ぶりに焼いてみたら酷かった(笑)

久々に起こしたホシノもなんか変で…冷蔵庫からまた常温に置いて要観察。
真四角一斤で山、焼けるように練習だな。


b0197098_1035766.jpg




最後に、せーの!出来なかったけど…
夕べの慌てて作ったきなこひねり(ひねってないけど)
冷蔵庫に入れたら固いのね ( ˟◡͐˟ )

イソフラボン摂取‼︎
お年頃なわたしにぴったり♪


長々失礼致しました。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-12 10:09 | つくる | Comments(8)
セントル ザ・ベーカリーのプルマン と、いつものカンパーニュ

b0197098_9324054.jpg




b0197098_9324361.jpg




GW後半、すっかり体調を崩し、けどどうしても食べたくって焼いたプルマン。
わたしの断面の絵、ぐるぐるが気になったので切り方変えてみたらぐるぐる消えた~(´∀`)b
微妙にしか味は感じられなかったけど(まだゴホゴホしている)やっぱりおいしい!(気がする)


b0197098_9324511.jpg




ホシノも起こしたまんま、一体どれくらい元気でいてくれるんだろう?
分離もしてないしね、これも油断して仕込んだら案外元気でね
クープは勿論ドーピングあり。
ホシノのカンパでやっとまともな感じに焼けた嬉しい日。
苦手な全粒粉もライ麦と一緒に使えば気にならない事がわかった~
あんこさんの本を参考に、カンパは捏ねるのをやめてパンチで。
楽チンなのが何よりなので、クープもドーピングが常になりつつある(ノ∀`*)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-13 09:39 | つくる | Comments(2)
ホシノ丹沢 抹茶メッシュとスコーン


b0197098_19312717.jpg




b0197098_19312594.jpg




ホシノでぐるぐる。
あんまりキレイに渦巻かなかった~


b0197098_19312310.jpg



ホシノのスコーンはわたしの場合、どうやら寝かせ過ぎ?
これは5日寝かせて、もう一種は1日半くらいだったのかな?
違いを比べたかったんだけど ↑ の5日目焼きすぎちゃって全然比較にならず(;´Д`)ノ
スコーンが全然甘くないのって酵母が当分消費しちゃうからなの??うーん・・・(-公- ;)



麹とごはんの酵母。安定の強さと美味しさ~♫


b0197098_19312169.jpg



IGで教えて頂いたシフォンケーキ風。
(こんな風にして冷ます意味は全くなくて、シフォンケーキに見えるかな?と、思っただけね)


b0197098_19311936.jpg




b0197098_19311714.jpg



甘夏マーマレードも作ったところだったのでクリチを一緒に頂きました~♫
ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-28 21:02 | つくる | Comments(2)
ホシノ丹沢酵母 太白ごま山食とバニラシフォンケーキ


b0197098_19411496.jpg



太白ごま山食。
vivianさんのレシピで作りました~
先日起こしたホシノ丹沢、
そろそろ使い切らなきゃないんじゃないかと焦って昨夜仕込んだ生地。
慌てて使い切らなくてもまだ元気だったみたい。
ホシノって皆さんは何日くらいで使い切ってるんでしょう?

b0197098_19411761.jpg



わたしの山食っていつも同じような場所に穴があくんだけど・・・なんで??
まだ食べておりませーん。明日の朝食用。
食べてないのに友達に半分あげちゃった(ノ∀`*)
おいしくなかったらごめんね。


バニラシフォンケーキ


b0197098_19412039.jpg



キレイに焼けたんだけどね、
無謀にもいつものナイフで
いつもと違うやり方で
型出しに挑戦してみたんです。


b0197098_19412326.jpg



惨敗(´Д`|||)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-21 19:48 | つくる | Comments(12)
ホシノ丹沢酵母 チョコマフィン


b0197098_953292.jpg



あんこさんのマフィンをホシノに置き換えて、
大きく!クグロフ型で焼いてみました。

クグロフで焼くとあれやこれ飾ってみたくなっちゃう('v')ニヤリ・・

ちょっとやり過ぎた感がw

b0197098_9533156.jpg



チョコレート・ドライフィグ・ラムレーズン・クルミ入り♪
おいしかったのでまた焼きたいと思います(´∀`)b
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-18 10:01 | つくる | Comments(10)
ホシノ丹沢酵母 スコーンとカンパーニュ

b0197098_18102669.jpg



スコーンと、


b0197098_18102236.jpg



カンパーニュ。


b0197098_18102446.jpg




スコーンとカンパーニュ。(しつこい)

カンパ、るぐーてさんとかぶっててショックw ァレマッ(ノд`;)
わたしの今回のカンパはドーピングカンパです。
思うところあり、ドーピング。

久々のホシノ。丹沢さんは初めまして。
すごく愉しみにしていたスコーン♫わくわくしながら焼き上げました。

・・・(lll-艸-)ァリャリャ...
砂糖の量を間違えた模様。
レシピの半量になってるんだと思われます。
FPが小さくって一回で回せるか怪しい感じだったので二回に分けたのが良くなかったあああ
すごくショック(lll′-`lll)ガァーン…


とりあえず早くなくなって欲しいので、
帰宅直後の腹ペコ女子高生にジャムとマスカルポーネ添えて渡した!!


b0197098_17515520.jpg



大喜びで食べてくれた('v')ニヤリ・・
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-14 17:50 | つくる | Comments(14)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin