Top
タグ:パン ( 72 ) タグの人気記事
Top▲ |
セントル ザ・ベーカリーのレーズン食パン

b0197098_16535899.jpg



レーズン100%の食パンです。
愉しみにしていたレシピに挑戦!!
思った程レーズン大変な感じ(大過ぎ)に見えないよね?
つまみ食いした分でそんなに減らしちゃったかな??


b0197098_16535651.jpg



バターを塗って頂きました~ ああ幸せ♡


食べ終え、残りの山をスライスしていた時に判明!
切った方の山にはレーズンが少なかった模様。
もう片側の山の断面も撮れば良かった・・・
そっちを見れば確かに100%なのかもと思うギッシリ具合でした~

しかしこのレーズン食パンの余り生地の量!!
立派なバターシュガー2個も出来ちゃったもんね(ノ∀`*)

セントル本、次は何を焼こうかな~
ハズレなしの予感(´∀`)b




b0197098_16535491.jpg



昨日は山へ山菜採りに行って来ました。
まあ両親の元気な事!
わたしは暑くてバテバテ・・・・・
仕事辞めてから運動不足が気になって一生懸命歩いてるつもりなんだけどなあ
今でこんなじゃ先が思いやられる・・・・・
体力の無さ、何とかしなければヾ(´ε`*)ゝ



b0197098_16535154.jpg



タンポポの綿毛のドライフラワー(?)にも挑戦中ヽ(´∀`)ノ
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-21 21:50 | つくる | Comments(6)
プルマン(マルチシリアル入り)
b0197098_16351444.jpg



プルマン、はまってる〜
こればっかり‼︎
なので今日はるぐーてさんの真似をして、
マルチシリアル配合ver。
ホイロいつも通りのはずが、あわやリーゼント( °◡͐°)✧


b0197098_16351623.jpg



クラム、きらきらだったんだけど…
スマホ画像じゃイマイチお伝えしきれないね。


b0197098_16351616.jpg




そらさんのところでオムレツみたら
どうしてもオムレツな気分だったので、
余り生地の丸パンを久々登場バウルーでカリカリにトーストして
トロトロチーズオムレツ乗っけて頂きました〜(´◡͐`) ♡



b0197098_16352042.jpg




ごちそうさまでした♫
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-13 16:24 | つくる | Comments(4)
セントル ザ・ベーカリーのプルマン と、いつものカンパーニュ

b0197098_9324054.jpg




b0197098_9324361.jpg




GW後半、すっかり体調を崩し、けどどうしても食べたくって焼いたプルマン。
わたしの断面の絵、ぐるぐるが気になったので切り方変えてみたらぐるぐる消えた~(´∀`)b
微妙にしか味は感じられなかったけど(まだゴホゴホしている)やっぱりおいしい!(気がする)


b0197098_9324511.jpg




ホシノも起こしたまんま、一体どれくらい元気でいてくれるんだろう?
分離もしてないしね、これも油断して仕込んだら案外元気でね
クープは勿論ドーピングあり。
ホシノのカンパでやっとまともな感じに焼けた嬉しい日。
苦手な全粒粉もライ麦と一緒に使えば気にならない事がわかった~
あんこさんの本を参考に、カンパは捏ねるのをやめてパンチで。
楽チンなのが何よりなので、クープもドーピングが常になりつつある(ノ∀`*)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-13 09:39 | つくる | Comments(2)
セントル ザ・ベーカリーのプルマン


b0197098_1844734.jpg



本が届いて、型も借りれて、
カメリヤとスキムミルク買って・・・・・と、
なかなかの遠い道のりでしたがやっとこ焼けた!!


b0197098_1845098.jpg



これ、ほんと、美味しい~
わたしのようなヤツが作っても美味しいんだから(HBで捏ねてるしね(´人`))
上手な人がちゃんと作ればそりゃもう美味しいんだろうね。
山よりプルマンがすきなので余計になんだろうね~
や~びっくり。
色んな方がびっくりされてて(美味しさと加水90%)
わたしもびっくりしてみたかったんだけど、大成功!びっくり。

え~もう型買っちゃおうかな~( `∀´)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-02 18:12 | つくる | Comments(8)
ホシノ丹沢酵母 スコーンとカンパーニュ

b0197098_18102669.jpg



スコーンと、


b0197098_18102236.jpg



カンパーニュ。


b0197098_18102446.jpg




スコーンとカンパーニュ。(しつこい)

カンパ、るぐーてさんとかぶっててショックw ァレマッ(ノд`;)
わたしの今回のカンパはドーピングカンパです。
思うところあり、ドーピング。

久々のホシノ。丹沢さんは初めまして。
すごく愉しみにしていたスコーン♫わくわくしながら焼き上げました。

・・・(lll-艸-)ァリャリャ...
砂糖の量を間違えた模様。
レシピの半量になってるんだと思われます。
FPが小さくって一回で回せるか怪しい感じだったので二回に分けたのが良くなかったあああ
すごくショック(lll′-`lll)ガァーン…


とりあえず早くなくなって欲しいので、
帰宅直後の腹ペコ女子高生にジャムとマスカルポーネ添えて渡した!!


b0197098_17515520.jpg



大喜びで食べてくれた('v')ニヤリ・・
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-14 17:50 | つくる | Comments(14)
カレーパン
b0197098_21252982.jpg



娘と約束していたカレーパン作り(´◡͐`)
捏ねるところから自分でやってみたいと!
お昼に揚げたてさっくさくで頂きました♫
めちゃめちゃ美味しかったね〜
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-04 21:21 | つくる | Comments(0)
いちごのシュトーレン


b0197098_124618.jpg



仙台の人気パン教室ナディハウスさんが移転され、
先生が焼かれたパンの販売があると有名ブロガーさんの記事で知り、
いてもたってもおられず即予約させて頂いたパンセット。
一番愉しみだったいちごのシュトーレン♡
ね、めちゃめちゃ可愛いでしょ~ ピンクのシュトーレンって!!


b0197098_1275984.jpg



断面はこんな感じ。
自分の作ったシュトーレン以外ってなかなか食べる機会がなく、
しかも自家製酵母のシュトーレン。
どうしても食べてみたかったので本当に嬉しかった~♫
春らしい、こてこてしていないあっさりしたシュトーレン。
こういうシュトーレンもあるのですねえ(´▽`人)
・・・・って、全然伝わらないわたしの感想。
お教室のブログはコチラ!!

b0197098_11521352.jpg



パンセットの全貌。
正直シュトーレンが目当てだったんだけど、先生のパンのおいしさにかなりの衝撃を受けました。
特に衝撃的だったのが
酒粕酵母のセサミ食パン、
「?」成型のフランス生地にチョコとマカダミアナッツの入ったパン。
イーストで焼かれたフランスでここまで美味しいなんて、なんだか感動。
リュスティックもすごく好きな感じだったし、赤ワインのパンなんて飲めないワインも飲みたくなっちゃうような( ´艸`)ぷ。

21日の出来事でしたが未だ余韻が覚めないと言うか、
改めて色々考えさせられちゃう、そんな機会となりました。

お教室もすごくステキで、先生方もとってもフレンドリー♫
初対面とは思えないくらい色々お話できてうれしかったです。ありがとうございました♪


b0197098_12213330.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-03-24 12:23 | たべる | Comments(12)
レーズンメッシュ
b0197098_22463058.jpg



赤サフを買ってあったことを思い出したので久々にイーストで焼いてみました。
久々にツルスコ!
気持ち良く出てきてくれて、ほ。


b0197098_22463288.jpg



レーズンとメープルジャムタブレットを巻き込んでみましたが…甘過ぎでした。(
残ってるの全部入れちゃえ〜!が、良くなかった(^_^;)

だけどイーストのパンの良さも思い出しました。
美味しかった〜♫


スイボー恐るべき切れ味。
切ってる感じがしないくらい切れるから(?)
ちょっと力入れすぎちゃうとパン以外も切れちゃってて傷だらけ〜
大事なカッティングボードとかの上では使えないなw


b0197098_22463226.jpg

b0197098_22463392.jpg



先日台所の片付けしておりましたら、我が家にもいました。出てきました。
こちらも素晴らしい使い勝手のよさ(´◡͐`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-02-26 22:32 | つくる
抹茶ミルクメッシュ


b0197098_18193929.jpg




b0197098_18195042.jpg




酵母は起こしている最中だったので少しのイースト使用でヽ(´∀`)ノ
まあこれが、微量過ぎたんだか生地がリッチ過ぎたのか、全然発酵しなくって、
酵母パンと同じくらい時間かかっちゃった・・・。

先日はじめて炊いた黒豆と半端に残ってた甘納豆を巻き巻き。

プチプチのクラストがサクサクしてとってもおいしい~
面倒な事をやっただけの価値はあるメッシュ型。
2色の生地を作るのも思ってた程面倒ではなかったので今度は微量じゃなく、しっかりイーストで焼いてみよう。( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-31 18:26 | つくる | Comments(10)
パン・ブリエ
b0197098_13592238.jpg



b0197098_13592433.jpg


IGで拝見して、わ~っ♡可愛い(´▽`人) と、思い、早速飛びついてみました。
バターロールよりさらにリッチな生地。いい香り~

ヨレヨレクープだし捏ね上げ温度がすっごく高くなってしまいました( ´艸`)
わたしが拝見したブリエさんとは全く別物になってしまいましたが愉しかった~
ごちそうさまでした。


昨日ちょっと用事があり八幡町界隈をウロウロしてたんだけど、
たまたま入ったお店のサンドイッチやらミネストローネが意外なおいしさでした。
余計な事をし過ぎてない、シンプルな味ってなんだか新鮮。


b0197098_14145514.jpg



シュトーレンも売っていたので一番小さなモノ購入。
多分イースト使用なんだと思う。


b0197098_144797.jpg



マジパンも栗も入ってなくてちょっと残念なんだけど、アーモンドなのかな?ナッツが香ばし~
これまた期待していなかったせいか(失礼)おいしかったです。



八幡宮、何年ぶりに歩いただろう?
喪中なのをまた忘れて鳥居をくぐってしまう失態ヽ(´Д`;)ノ

b0197098_1414567.jpg





b0197098_1415141.jpg



b0197098_1414593.jpg


帰り道、バスの中からの仙台光のページェント。

 
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-12-10 14:21 | つくる | Comments(8)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin