Top
タグ:パン ( 72 ) タグの人気記事
Top▲ |
麹とごはんの酵母 十六穀クッペ
b0197098_17024127.jpg

ameliaさんが公開して下さってた「十六穀クッペ」十四穀ですが挑戦させて頂きました。

・・・残念な見た目で申し訳ありませんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
言い訳をすると、成型のヘタさとかはさておき(!)
最近再確認したんですが(毎回計るようにしている)我が家のオーブン最高に頑張っても210度までしか温度が上がらないみたい。
オーブンの扉の開閉、生地を入れると庫内はまあ平均180度くらい・・・
買いかえれば解消される問題なのか?どのオーブンもそんなものなのか??
今回も油脂ドーピングしております。しててコレか!!Σ(゚Д゚;)アラマッ


わたしね、ゴマって大好きなんです。
ごま塩とか胡麻和えとか、なんならそのまま炒りゴマスプーンで食べれちゃうくらい。
なんだけどゴマのパンってあんまり好んでは作らない。(あんバターベーグルは別)
なんだけどこれは違った~ヽ(´∀`)ノ♪すりゴマ万歳♪
雑穀の歯ごたえもとっても良くて美味しかったです。

b0197098_17024313.jpg

コレは絶対リピ決定。
ameliaさん、ごちそうさまでした♡

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█

先日また定義山方面へ
一体年に何度行くんだろう?(笑)
とってもお天気が良くって暖かな日だったせいもあってか大賑わいでした。
名物の三角油揚げ買うのにあんなに並んだのは初。

油揚げとやきめし(巨大味噌焼きおむすび)で満足した旦那と娘を無理やり引き連れて、
「また!水道記念館」へ。(えーまたー(;´Д`)ノって言われて根に持ってる)


良い雑木林だと思うんだけどなあ~


b0197098_17285683.jpg
b0197098_17290043.jpg
どんぐりの木だらけなので足元はどんぐりだらけ。
どんぐりをよけて歩くことは不可能な程、一面どんぐりー!!一部栗!!
記念館の受付で熊鈴を貸してくれますよ。効果の程は・・・無いよりはあった方が良いのかも??



b0197098_17325271.jpg



b0197098_17325588.jpg




b0197098_17325929.jpg

紅葉もキレイでした。
ダムの湖面に映る紅葉期待してたんだけど、ここはちょっと遅かったみたい。
来年もまた!行きたいと思います( `∀´)





[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-28 17:37 | つくる | Comments(8)
麹とごはんの酵母 イングリッシュマフィン

b0197098_15064819.jpg

久しぶりに麹とごはんの酵母(´◡͐`)
せっかく起こしたのになかなか使えなくて心配だったんだけど、とっても元気!

紙のセルクル、何回使ったかな?
シューっと油しなくてもすこんと気持ちよく抜けてとっても便利だ〜


b0197098_15093313.jpg

渡辺有子さんのアボカドトースト、とってもハマってます。


これでいいのかな?

b0197098_15110664.jpg

両親から岩手の紅玉をもらったので
わたしも今流行(?)のセミドライにしたいのですが…
どこまで乾かせばいいんだろう?(笑)


b0197098_15133879.jpg

14・21もあったんだけど、12に。
岩手贔屓なもので!


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-24 15:15 | つくる | Comments(8)
角食とハードブレッド

b0197098_12232520.jpg

みんな大好きセントルの角食。
これは初の差し上げる用だったので緊張しました・・・
まあいつも通りカクカクだけど、ぼうずじゃなければヨシ!(私的)
中身が気になるところですが… 心配だね。



差し上げスコーンを仕込むために起こしたホシノ。
元気なうちににハードトーストも懲りずに真四角型で焼いてみました。



b0197098_12262895.jpg

うーん…伸びましたね。天井すれすれ。
2面伸びなので斜めなお山です。前回とはどえらい差、同じパンとは思えない。
バキバキ音も久々に聞くことが出来ました。



b0197098_12263197.jpg

前回全く伸びなかったので真四角一斤の断面の大きさ実感できませんでしたが
今回はデカい。デカすぎる。スライサー使用不可能。
次回は普通の長方形一斤で挑戦してみたいと思いました。



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-10 12:32 | つくる
セントル ザ・ベーカリーの角食 と、焼き菓子色々
b0197098_11523677.jpg


先程焼きあがった3品。
休むことなくオーブン稼働で達成感ヽ(´∀`)ノ

クグロフはホシノを使ったチョコケーキ 昨夜仕込んでおきました。
パウンドはカフェモカ(風)昨夜は妄想で仕込んで(イメトレ)今朝は実際に作ってみました。

角食以外は明日以降が食べ頃なので本日記事をupするつもりなかったのですが、
ちーこさんがステキなものを作ってくれたのでわたしも告知!
(そして、たかこさんがリンクはって下さってるし(´人`))



b0197098_10475439.jpg
10月2日 豆腐の日
詳しくは「ちーこさんのブログ」で説明して下さってます。

こういうの自分で告知するのはかなり恥ずかしいんだけど(ノ∀`*)
せっかくなので楽しまなくちゃ♫


追記***

b0197098_1621047.jpg



カフェモカパウンドケーキ
結局我慢出来ずに切っちゃった(笑)
微妙なマーブルは残念っ
スライスアーモンド沢山入れたのは正解♪
2切れ一気に頂いて、
スリムパウンド型で焼いた意味…(´・_・`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-22 12:10 | つくる | Comments(16)
セントル ザ・ベーカリー 角食
b0197098_141512.jpg



久々に角食(´◡͐`)


b0197098_1415260.jpg




昨日に比べて、びっくりする程急に涼しくなった仙台。
パン作りには快適だけど、
靴下履かなきゃいけないくらい。


b0197098_1415417.jpg



栗原はるみさんのキャロットラペでサンドイッチ♪
美味しかった〜
角食の手に吸い付いてくる感じのしっとり感ともちもち(●´ڡ`●) ♪

ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-26 14:08 | つくる | Comments(10)
塩パン
b0197098_0171235.jpg





ソフトフランス生地に変えてまたまた挑戦!
分割も小さく50gに。



バターの海にならなかったよ。
バターかなり減らしてるから、当たり前と言えば当たり前。

底はちゃんとパリパリに揚げ焼き状態になってました(´◡͐`)

本物はどうなのか、さっぱりわからないけど(笑)
自分の好きな感じには近づいてる…ような⁈



b0197098_0171033.jpg




次は酵母使用の生地で焼いてみたいと思います♪

ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-26 00:09 | つくる | Comments(4)
塩パンと惣菜パン
b0197098_18523364.jpg


セントルプルマン生地で塩パン!
目指すものとは全然違うものになってしまいましたが
翌日になっても美味しかった(´◡͐`)
これはこれでアリだわ。



b0197098_18523527.jpg



思いの外、売行きが悪く必死で消費するハメになった惣菜パン…(°_°)
もう作らない…忘れた頃にまた作っちゃうんだろうけど(°_°)

夏場はやっぱりパンの消費がガクンと落ちる。
明日は更に暑くなりそうです。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-19 18:44 | つくる | Comments(6)
セントル ザ・ベーカリーのプルマン

お安く買ったカメリヤでプルマン練習に入りました~
台風が去ったばかりの昨日、
湿度のせいもあるんだろうけど、まあ大変だった。デロデロで(`・з・)


b0197098_8222732.jpg



スマホ画像じゃないと誤魔化しがきかない。



b0197098_8223086.jpg



プルマンの方が好きだと思ってたけどね、
角食の方がおいしいね(笑)


わーっ イイネボタンが無くなってるーっヽ(τωヽ)ノ
便利だったのに・・・・

いつから?なくなっちゃったんだろ??w
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-12 08:27 | つくる | Comments(10)
クレセントロール
b0197098_1251467.jpg




流行ってたのはちょっと前?
やっと焼けた〜(´◡͐`)

リスドォル、豆乳仕込み(水と半々位)
シンプルな生地。
食感の違いが楽しい♫


b0197098_1251694.jpg




ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-02 12:44 | つくる | Comments(4)
桃のケーキ
b0197098_7585085.jpg



夏休みに入っても忙しそうな娘が
ショートケーキ食べたいなあ…と、言っていた。
この暑さでは生クリームデコは無理〜(°_°)
なので、みらさんのご本のマフィン型を使って卵一個で焼くジェノワ。
説明長くてごめんなさい(笑)
このレシピお気に入りなの。

ひどい組み立てで、グラグラ〜
桃たくさん入れ過ぎた〜

けど、多分、おいしいよ(´◡͐`)


b0197098_7585161.jpg




あみあみバタートースト。
セントリー角、生食派なのでなかなかトーストにする機会がなかったけど
やっと一つ真似できた♫
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-31 07:48 | つくる | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin