Top
タグ:シフォンケーキ ( 81 ) タグの人気記事
Top▲ |
レモンシフォンケーキ


b0197098_20101272.jpg



豆腐シフォンにレモンの皮のすりおろしと果汁1個分を入れてみた実験シフォン。
なんとなーく分離しちゃうかも?なんて心配したけど、そんな事もなく・・・
ただなんとなくいつもよりも背の低い焼き上がり。
レモンアイシングがしゃりしゃりかかってたらもっとおいしいかもな~(´▽`人)
爽やかシフォンでした。


b0197098_20101714.jpg



作りたい作りたいと思いつつのびのびになっていたドライイチゴ。
IGで簡単に作ってらっしゃる方がいたのでマネしてセミドライイチゴの完成~
お砂糖まぶして水分出して、そのシロップで煮て、それからオーブンへ・・・
じゃなく、お砂糖まぶしてそのままオーブンへ。
そのまま食べても勿論とってもおいしいのでお菓子に使う前になくなっちゃいそうですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-04 20:17 | つくる | Comments(6)
お豆腐と黒糖のシフォンケーキ


b0197098_115387.jpg



はまりにはまっているお豆腐を入れたシフォンケーキ♡(´▽`人)
この日は卵黄生地のお砂糖を黒糖に変えてみました。
しっとり食感を好む旦那にすこぶる好評なお豆腐シフォン。
お気に入りのこの生地に
先日は桜を、
これからだとヨモギ、
蕗の薹なんかもいけるんじゃないかと・・・わくわく♫

b0197098_115359.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-03-24 11:57 | つくる | Comments(5)
桜シフォン
b0197098_10261080.jpg



だいぶ間があいてしまいました。
相変わらず焼いてます!シフォンケーキ♫


b0197098_10261188.jpg



写真がたくさんたまってて、
お豆腐を使ったシフォンにはまってて、
とりあえず!先程型出しした春っぽいシフォンを更新〜٩(ˊᗜˋ*)و

いつものお豆腐シフォンに桜の花と葉っぱを刻んで入れました。
塩辛くならないか、塩出し具合が不安だったけど大丈夫だったみたい。

今日は楽しみにしていたパン屋さんへ行ってきま〜す♡


…こんな日に限って、まさかの雪(꒪ȏ꒪;)
仙台の春はまだ遠い?!
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-03-21 10:18 | つくる | Comments(4)
ラムレーズンシフォン


b0197098_1025108.jpg



これくらい?



b0197098_10251416.jpg




いやいや、もっと!!

ラムレーズンが浸かっているラムをばしゃばしゃかけて食べました。
とーってもおいしかったヽ(´∀`)ノ万歳。

普段全然飲まないので若干酔ってる気がしますw

いつものプレーンなシフォンにフルーツケーキ用に年中浸けているドライフルーツをざっくり刻んで入れてみました。
フルーツケーキのイメージのシフォンだったんだけど、ラムシロップをたっぷりかけて食べるとサバランみたい♡
クルミも入れちゃおうかと思ったけど・・・今回は見送り。


b0197098_10164767.jpg



いつもよりもしぼんだのでちょっと心配だったんだけど、


b0197098_10164427.jpg



問題なかった。ほ
覚書 ラムレーズン100g水分きって粗く刻んで生地完成間際に投入~
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-03-06 10:39 | つくる | Comments(4)
イチゴ酵母 オイルなしシフォン
b0197098_2334640.jpg




b0197098_2334551.jpg



あんこさんのシフォン。
プレーンですが焼きました(´◡͐`)
最後のイチゴ酵母液使用。卵黄生地、室温で6時間くらい放置…だったような?

一緒にコレも。


b0197098_2334699.jpg



ぱんぱん。
あんまり捏ねなくていいし、
このぱんぱん具合、眺めてるのも楽しい!
今回ははるゆたか100%でプレーン。


b0197098_2334762.jpg




モデルさん居る日はついつい…
何かが焼き上がる度に呼ばれるモデル。
テスト前で勉強中なのにね。
いい迷惑だよね〜(・̆⍛・̆)



b0197098_2334886.jpg




オイルなしシフォンだと思うと油断して食べ過ぎちゃうわ〜
普通のシフォンとは全く違った食感で楽しい。
モチモチと吸い付くお肌。
しゅわしゅわ感はないけど、食べた〜って気がするかもw
ちぎってそのまま食べる感じが似合うような気がして手割りをモデルさんに頼んだんだけど、
結局焼き縮みチェックしたくてナイフで切って(何箇所もw)食べました。

ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-02-23 22:42 | つくる
バレンタイン 2014


b0197098_11312198.jpg



今年の記録、作ったモノの羅列です。
まずはシフォン。
・チョコレートシフォン
・イチゴシフォン
・バニラシフォン
イチゴとバニラは18cm型使用。チョコだけ17cmでした。


b0197098_11322738.jpg



チョコシフォンはレシピ通りにチョコ110g使用で!!
緊張のチョコ生地・・・・
けど今回はメレンゲの泡が消えていく時の、恐怖のしゅわしゅわ音が聞こえませんでした。
自分史上最高の出来かもしれない!!もう二度と作れないかもw



b0197098_1137492.jpg



・クルミとラムレーズンのパウンド
・柚子ジャムパウンド



今年は色々本も買える人になろうと、早速買ったルミさんの本の中からは


b0197098_1139172.jpg




・紅茶のサブレ
ちーこさんが前においしいよ~って言ってた気がして。
紅茶も気合で買いました(´▽`人)


白崎本も買いましたので(Σ(゚Д゚;)アラマッ)


b0197098_1141465.jpg



驚きの簡単さ。すばらしい。

後は、
・あんこさんの酵母マフィン
・生チョコ


b0197098_11433684.jpg




b0197098_11445896.jpg



出荷の様子。
おつかれさまわたしヽ(´∀`)ノ
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-02-14 11:47 | つくる | Comments(8)
イチゴシフォンケーキ

b0197098_18322718.jpg




b0197098_18322314.jpg



水分イチゴピュレのシフォンを焼いてみました。
真っ赤で甘~いいい香りのイチゴピュレにテンション上がるも、やっぱりピンクの生地にはならず。
食紅入れちゃう人の気持ち分かる~( ´艸`)
イチゴジャムタブレットの熟成品を発見したので適当にぱらぱら~っと。


b0197098_18323075.jpg



卵黄3つ 砂糖20g 油35g イチゴ100g+ホエー25g(ピュレ状に) 薄力粉70g
卵白4つ 塩一つまみ 砂糖40g 
型に生地半分入れてジャムタブレットを適当にぱらぱら。
全部入れ終わってから再度ぱらぱら。お箸でぐるぐる(マーブル作る時みたいに)
170度20分⇒160度18分
17cm型だとぎりぎり入る量でした~

クリームにちょっとだけ添えたイチゴジャムの存在感~!!味も香りもすごいね Σ(゚Д゚;)アラマッ
ジャムにしてからシフォンにした方が香るのかも。次はジャムにしてから挑戦!
ジャムタブレットはインチキ臭い香・味ながら、馴れ親しんだイチゴ味でわたしはすき。


b0197098_18323163.jpg



うちの小鳥さんです(ノ∀`*)
足が・・・アレだねw
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-02-05 12:15 | つくる | Comments(8)
チョコレートシフォンケーキ

b0197098_17545042.jpg




b0197098_1755227.jpg



チョコレートを80gも(!)使ったシフォンに挑戦してみました。
本当は100g超のチョコを使うレシピだったんだけど、絶対に失敗する気がして勝手にレシピを増減。

結果、確かにもっとチョコは入れてもいいのかも。
後30gのチョコ増で、どれだけ恐ろしい事になるのやら?
溶かしたチョコが大量に入った卵黄生地とメレンゲが合わさった瞬間から「しゅわしゅわ~」って嫌な音が(´Д`|||)
あっという間にゆるゆるさわさわ~な生地になっていく・・・・事を想定したと思われる卵白5つ使用レシピでした。
何度も焼いて練習したいところですが、チョコの量を考えると気軽に焼けるケーキじゃないよね。
バレンタイン用になるかな?なんて思って作ってみたんだけど、ないない。リスク高過ぎ。


手外しはやめた方がイイって書いてあったので側面はナイフを使ったのに、底は手で外してしまったら案の定ぼろぼろw


b0197098_1853593.jpg



b0197098_1864211.jpg



あまり高さは出なかったけど焼縮みは気にならず。
本日もBP使用でした。

卵白5 砂糖40g 塩一つまみ コーンスターチ5g
卵黄3 砂糖15g チョコレート80g 牛乳+水70g 油30g 粉(特宝笠)55g ココア15g BP小さじ1/4
170度20分⇒160度18分 
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-31 18:17 | つくる | Comments(4)
チョコバナナマーブルシフォン


b0197098_202990.jpg




b0197098_2021399.jpg



正確にはココア・チョコチップ・バナナヨーグルト・シフォン。
熟れ熟れバナナと半端に残ってたヨーグルト(ホエーの部分が半分以上)の消費に焼きました。
フォークで潰したバナナ70gとヨーグルト80g混ぜて水分に。
卵黄3つ 砂糖20g 油35g 薄力粉(特宝笠)70g BP小匙1/2
卵白4つ 砂糖40g 塩一つまみ 170度で20分⇒160度20分
ココア生地用 ココア大匙1/2 水大匙1/2 砂糖小匙1
チョコチップは適当にぱらぱらと・・・・
17cm型では生地の量がぜーったいに多いと思ったので18cm使用。調度良かった!
なんとなく根拠なしですがBP今回は入れてみました。蒸気抜きもしたよ。

マーブルはあまりキレイにでませんでした。
が!!今回はとってもおいしくできた~(´∀`)b チョコが入ると俄然娘の食いつきが良いね♫


b0197098_2021844.jpg



大失敗した時以外はこんな風にして冷蔵庫に入ってます。
おいしく出来てる時はあっという間になくなるんだけどね( ´艸`)



↓リコさんが記事にしてらしたので、わたしもシフォン作りの気になる点を・・・・

More
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-27 21:25 | つくる | Comments(8)
ストロベリーシフォンケーキ


b0197098_14361679.jpg







旦那さん46歳のお誕生日ケーキはこんな感じでした。
おめでと~ヽ(´∀`)ノ


1cmくらい切って断面ショー?と、思ったんだけど
さすがに申し訳ないので本人帰ってから切らせて頂くとします。


b0197098_14442398.jpg



昨夜焼きの今朝型出し。
昨日も思ったけど、とってもしっとりなので手外しすごく怖い。どきどき~


b0197098_14451553.jpg



底上げもなかったし・・・・これで縮んでなければいいんだけどなあ


実は誕生祝は昨日からはじまっていて、
誕生日イヴ、旦那のだいすきな和菓子(?)お饅頭って言うのかな~(-公- ;)?の、特注サイズでまずはハピバ!!
ケーキより多分そっちの方が好きなんじゃなかろうか?( ´艸`)
ま 気持ちですよね。


b0197098_1439171.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-21 14:55 | つくる | Comments(20)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin