Top
タグ:シフォンケーキ ( 81 ) タグの人気記事
Top▲ |
シフォンレシピ完成
b0197098_1851136.jpg




夏の課題、先程提出致しました〜٩(ˊᗜˋ*)و

…不具合だらけで戻ってきちゃう可能性大なんだけど(笑)

シフォンの身長を測ってくれたり、励まし、労いの言葉をありがとうございました。

…戻ってきちゃうかもしれないけど(´・_・`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-21 17:59 | つくる | Comments(12)
なかしましほさんのチョコレートシフォン


先日のぺちゃんこシフォンのリベンジ!!
夜撮った写真がかなり残念…(ノД`)シクシク


b0197098_8122330.jpg




手前がトールシフォン型で焼いたシフォン。味は豆腐+α(笑)
奥がしほさんレシピ。(普通の17cm型)今回は工程まできっちり守って!
初めての工程にモタモタしたけど、それでも前回に比べたら、ね~♫


b0197098_8122686.jpg



チョコシフォンのきのこの傘部分・・・
もしかするとトールシフォン型を使えば無くなって伸び~るかも!?


b0197098_8122930.jpg



これを持って今日は実家へ。
ラム香る大人味のチョコシフォン、チビッ子たち食べられるかな~
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-12 08:21 | つくる | Comments(4)
チョコチャンクスコーンとチョコシフォン
b0197098_20442966.jpg




スタバ風なスコーン。
こういうタイプは久しぶりだ〜♫

朝食に食べようと前日夜に仕込んでおいたので、朝は切って焼くだけ。
ヨーグルトたっぷりの生地にミックスナッツとカレンツも入ってます。
IKEAで買った板チョコをバキバキ割り入れてみました。
思いの外よく膨らんで、すんごいボリューム(笑)
朝兼昼ごはんには良かったかも(^_^;)



しほさんのチョコシフォン、


b0197098_20442979.jpg




すごく不思議な工程だったので、不安に思っていつもの自分の作り方で作っちゃいました…
まぁ結果はこんな感じ(´・_・`)ぺったんこ。
味はすごく美味しかったです♪


先日kaikoさんにリンクを貼って頂きました。
今まで見たこともないようなアクセス数になりビックリ…

遊びに来て下さった皆様、
ご覧下さりありがとうございました♫
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-10 20:21 | つくる | Comments(0)
ラムボール
b0197098_12505091.jpg



ラムボール作ってみました(´◡͐`)

大好きなブロガーさんがシフォンの残りで作ってらしたので、
早速まねっこ♫

レシピも色々あるみたいですね。
わたしは本家を食べたことがないので正解は不明(そればっかりな気がする)

おいしければいいのだ。


b0197098_12505130.jpg



シフォンの試作も。

型出し、今日はパン用ナイフで(笑)
少しわかってきたような……気がするだけかも(´・_・`)


b0197098_12505268.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-07 12:45 | つくる | Comments(7)
パイナップルとココナッツのシフォンケーキ


b0197098_14595157.jpg





b0197098_14522878.jpg




ラムも入ればピニャコラーダって言えたのに~
ピニャコラーダ・・・昭和な感じがする( ´艸`)

型出し、まだ懲りずにナイフで挑戦中。
少しはましになった気がするけど陶器肌には程遠いね。


b0197098_14554113.jpg



見ようによっては12cm弱。
色々副材料入ってるので、その分で大きくなったんだと思います。
パイナップルはせっかく夏で旬っぽいのに缶詰使用。
生パインはシフォンにそのまま使っちゃダメなんだって。
どうせ過熱するなら缶詰でいいや~って、バーミックスでジュースにしました。
ココナッツロングも大量にあるので粉砕して入れたよ。
ドライパインも刻んで・・・・かなりの副材料。これで大きさ変わらなかったら不思議なくらい(笑)



b0197098_14521631.jpg


本日もトールシフォン型使用です(´∀`)b
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-02 15:01 | つくる | Comments(0)
なかしましほさんのバニラシフォンケーキ


b0197098_12471665.jpg



こちらの型、「浅井商店さんのトールシフォン型」近日発売予定!!

なかなかオリジナルのレシピが上手く焼けません(;´Д`)ノ
このままでは本当にわたしの「夏休みの課題」になってしまう・・・・

オリジナルが上手くいかないので気分転換♪
IGで良くお見かけするなかしましほさんのシフォンを焼いてみました。


しっかり冷めたところ。
かなり膨らみかなりシボンだ。


b0197098_12471825.jpg




不安なくらいシボンだんだけど中身は大丈夫でした。



b0197098_12472136.jpg



キレイにオシリが丸いところと平らになっちゃってるところの差はあるけど。

最近こうやって焼き上がりの高さを測ってるんですが、
近々焼くわよ!焼いたわよ!!って方、シフォンの身長教えて頂けると大変参考になります。
こう暑いと焼くのも食べるのもちょっと・・・・・・・ね。
宜しくお願いしまーす(´人`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-24 12:59 | つくる | Comments(12)
お豆腐シフォン
b0197098_19163893.jpg



いつものお豆腐シフォンに+α
気になっていた事をふたつ試してみました。
変な割れかたしたから不安だったけど、



b0197098_1916408.jpg




大丈夫♪問題なく焼けてた〜(´◡͐`)




b0197098_19164216.jpg



いつもより膨らんだのはα効果なのか?
ふわふわ感が増した気がするけど…
おいしかった〜


それから全然関係ないけどね、
本日!



b0197098_19163673.jpg



IKEA仙台プレオープンにいって来ました(´◡͐`) ♪
楽しかった〜♪
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-15 19:09 | つくる | Comments(12)
クリームチーズとレモンのシフォンケーキ


b0197098_13123687.jpg




本当は「クリームチーズとレモンピール、ブルーポピーシードのシフォンケーキ。」
長すぎるでしょ~(-公- ;)

クリームチーズもレモンピールもポピーシードも一気にまとめて初挑戦♫

底上げしてなければ、いつものようにあっという間の8等分に解体ショー!!じゃなくって、
アイシング垂らしてみたかったんだよね。
で、レモンでアイシング(グレース)かけたら何となく、ここはピスタチオでしょう!!



b0197098_13123879.jpg




大穴もなく、ほーんのりチーズの風味(←ここ大事)
レモンの酸味はもうちょっとあった方が良かったかもしれない。生地にもグレースにも。

使ったクリチはキリのポーション4つ。(確か一個18g?)
クリチ200gはスペシャルな感じがして気軽には作れないので
「風味でいいや簡単そうだし(カロリー低いし)」・・・・(ノ∀`*)

夏らしいシフォンになったのではないでしょうか?
ごちそうさまでした。


  ↓ 適当だし1回目なので当てにならない覚書。

More
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-06-23 13:32 | つくる | Comments(8)
シフォンケーキ2種
b0197098_18252854.jpg



カボチャとシナモン、ラムレーズンのシフォン。



b0197098_18253081.jpg



黒糖とお豆腐のシフォン。

もう一種類焼きたいところでしたが力尽きました(´・_・`)


b0197098_18253658.jpg




カボチャとシナモン♪美味しい‼︎



b0197098_18253496.jpg



また仕込んでます(´◡͐`)
旦那はたくあんに見えたらしい…。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-06-12 18:19 | つくる | Comments(8)
抹茶シフォンケーキ


b0197098_10434994.jpg




作ったことあったかなあ? 思い出せない(´▽`) '`,、'`,、

抹茶シフォンにはラムレーズンが合うよ~ と、教えて頂いたので挑戦してみました♡


b0197098_10434672.jpg




ところがですね、大失敗。
使った抹茶がおいしくないときたもんだ!!
旦那は「抹茶味にラムレーズン合うわ~♡」って喜んでましたけど、
なんだか抹茶味に納得がいかないのでもう一回焼いてみようと思います。

どんな抹茶買ったらいいんだろう??
・・・抹茶高いよね。




b0197098_10434498.jpg





先日買った芍薬。
一輪しか開いてなくて、蕾は4つ。非常に硬く・・・・・・・

触りまくって(強引に)なんとか全部開いた記念。


b0197098_10435315.jpg




b0197098_10435120.jpg



落ちてたバラも水に浮かべたら復活したよ。

More
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-06-04 11:10 | つくる | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin