Top
タグ:シフォンケーキ ( 81 ) タグの人気記事
Top▲ |
あけましておめでとうございます。

b0197098_10545563.jpg




b0197098_10552094.jpg

年をまたいで切ってたの(´◡͐`)

今年も宜しくお願いします。






[PR]
Top▲ | by today002g | 2015-01-01 10:53 | つくる
良いお年を(´◡͐`)
b0197098_15541240.jpg


焼き納めはお豆腐と黒糖のシフォンケーキで。

しばらく焼いてなかったので緊張した(°_°)
久々に食べたらおいしくて、旦那と2切れずつ。


b0197098_15564542.jpg


今年は特に沢山焼いたし、色んなものにハマったね。
シフォンは勿論、セントルレシピのおかげで食パンのおいしさに目覚めました。


b0197098_15583260.jpg


何故か突然切り絵にもハマり、
切って切って、切りまくっております(笑)


お正月は実家で母飯。
喪中なので静かに過ごす予定です。

皆様も良いお年をお迎え下さい♪





[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-12-31 15:53 | つくる
クリスマスケーキ

b0197098_00044126.jpg


まずは小嶋ルミさんのジェノワーズでイチゴのケーキ。

b0197098_00060436.jpg


中に挟んだイチゴの食感が固くて残念 ( ˟◡͐˟ )
けどジェノワーズは美味しく焼けたし上に乗っけた小さなイチゴはすごくおいしくて大満足。


b0197098_00075610.jpg


こちらはバニラシフォンをクリスマスデコ。
いつも色んな珍しいもの美味しいものをくれる友達に差入れ。
喜んでくれて嬉しかった〜♪

久々にトールではない17㎝で焼いたらなんだかすごく小さく感じました。
普通の17㎝で焼いてもイチゴを乗せるとケーキの箱に入らないのよね(^_^;)
シフォン用の箱買わなきゃダメかなぁ…


b0197098_00121334.jpg


ぺーちゃんがジェノワーズ選手権していたのでわたしもこっそり参加してみます。

こちらは↑とは別にまた焼いたもの。
もう一台イチゴのケーキ作るよ!


シロップ、ルミさんのレシピの量だと余るよね〜
気にしてなかったけど(笑)余して捨ててしまいました。
しかもわたしは3枚おろしだから余計に使うハズなのに!

なので今回は余さず全部塗りきってみたいと思いまーす。

b0197098_00180740.jpg


あまり期待せずにトヨ型使いたいが為作ってみたベリーのパルフェ(アイスケーキみたいなもの)
我が家ではとても好評♫
簡単だし持ち運びも楽チン!切るのも簡単。
これも近々またつくってみたいと思います。





[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-12-24 00:04 | つくる
セサミベーグルと最近のあれこれ

b0197098_10315046.jpg


ご無沙汰しております。
12月に入ってから全く更新してなかったの⁇

相変わらずいろいろ焼いたり作ったり♪

カロリー度外視のあんバターサンドセサミベーグル(°_°)から写真の羅列です(°_°)


b0197098_10352387.jpg

湯種生地をメッシュ型で。


b0197098_10360842.jpg


今年も焼いたフルーツケーキ×3本
残りわずか… 今年は美味しく焼けた気がする(´◡͐`)
セミドライりんごも入れてみたよ。


b0197098_10375008.jpg


数年ぶりにスキレットでコーンブレッド。

スキレットを買うきっかけだったコーンブレッド…
友達が遊びに来てくれたので焼きました。
粉間違えてるんだけど(^_^;) おかげで(?)フワフワ美味しく出来ました。


b0197098_10402248.jpg


b0197098_10403494.jpg


嬉しいリクエストを頂いたレーズンバターサンドと角食。

角食は手前がレシピに忠実ゆめちからブレンド、奥がはるブレ。
カックカクは免れたのでこのまま送らせて頂きました〜
断面見れないって本当に不安(´・_・`)

レーズンバターサンドはあっちこっちへお嫁に行き、友達からは「おかわり!」と、連絡頂きましたので…成功してるんじゃないかな⁈

米粉も買ってみたので、気になっていた米粉シフォン(抹茶甘納豆)試作中です。

b0197098_10454941.jpg


本日焼きはカレーベーグル。
リコさんの真似してコーングリッツな生地!
ベーコンとクリームチーズ巻き込んでます。

まぁ見事な底割れ割れで…捏ね不足?加水は十分な気が…
初カレー生地なのでお昼が楽しみ〜


b0197098_10474610.jpg


それと、おかわり焼けました(笑)

おかわりの友達とは別の方からもリクエスト頂いたので嬉しくて早速‼︎
オレオベーグルと一緒に発送します。
待っててね〜♡


ブログの更新は相変わらずになっちゃいそうですが(^_^;)

こちらはほぼ毎日更新。

b0197098_10503800.jpg


←をクリックするとInstagramに飛びます。
最新記事数件はアカウントなしでも見られるはずです。
良かったら遊びに来てね〜٩(ˊᗜˋ*)و



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-12-16 11:05 | つくる | Comments(2)
セミドライアップルと紅茶のシフォンケーキ

b0197098_20085505.jpg


セミドライアップル、刻んでシフォンに入れてみました。
水分は紅茶(ミルクティー)茶葉も細かくすりすりして生地に混ぜ込みアップルティーイメージです。
先日のセミドライアップルのスコーンが美味しかったので全粒粉も使ってみました。

シフォンの粉は頑なに特宝笠!
粉を変えると失敗するような気がしていた(思い込み激しい)わたしにとっては大冒険。
ちゃんと焼けてくれてすごく嬉しかった〜

なんとなく体に優しい感じにしてみたかったので(笑)
砂糖も全量てんさい糖使用でした。
朝ごはんにシフォンをパン代わりに食べたい人がいるので(旦那)
糖分をもっと減らせたらなぁ〜…と、思ったり。

紅茶葉にかき消されて、あまり全粒粉を感じられなかったのが残念。
美味しかったんですけどね(^_^;)


十六穀クッペ…十四穀カンパ?


b0197098_20181321.jpg


やっぱりあんまり上手に焼けなかった(ノ∀`●)
オーバルのはずがまん丸だし…
けどやっぱりこんなでも美味しいのでした。
素敵レシピをありがとうございます(´◡͐`)


b0197098_20232912.jpg

b0197098_20233976.jpg


もうね、いつ焼いたのか順不同ですがセントル角食も焼きました。
わたしもどーんと2斤とか焼けたらなぁ〜
型を買う予定もないけど…



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-11-15 20:20 | つくる | Comments(8)
カボチャシフォン*ハロウィンバージョンとアイシングクッキー
2014年、happyハロウィン!私の楽しみ方


b0197098_19052491.jpg


カボチャのシフォンを焼きました。
我が家ではハロウィンだからって何するわけじゃないんだけど、
ハロウィン用にと少しデコってみましたよ~
(どうにかこうにか理由を付けてアイシングがしたいだけ)


b0197098_19053567.jpg
ブラックココアを配したアイシングで、簡単そうで面白そうだった蜘蛛の巣と蜘蛛。
なんとなくそれっぽく出来たような??

クッキー生地はある程度まとめて作って冷凍してあるので、これまたついでにとこじつけて
ジンジャーマン型で抜いてミイラとスカル。



b0197098_19124712.jpg
アイシングが固すぎたようで絞るのにすごく苦労したんだけど、そのヨレヨレ感がミイラの包帯にはぴったり?!
愉しかった。大満足ヽ(´∀`)ノ


b0197098_19053108.jpg
レシピって程ではないのですが覚書

◎トール17cm型
卵黄 4
砂糖 30g(今回はきび砂糖使用)
☆カボチャ 100g(蒸かしてマッシュ)
☆牛乳 60g
☆油 大さじ2
☆ラム酒 大さじ1
薄力粉 75g

卵白 5
砂糖 50g

☆印は耐熱容器に入れてレンジで人肌に温めました。
170度にしっかり余熱して170度で35分焼成。


シフォンの蜘蛛アイシングがラッピング後どうなっちゃうのか(溶けちゃうかな?)追記してみたいと思います。

b0197098_15083620.jpg


ラッピングしたて。
こんな感じで問題なく…
ガイドラインがあるので等分しやすかったです(笑)


丸一日経過。

b0197098_15100404.jpg

蜘蛛さん、生々しい(*′艸`)
柔らかくもどっちゃって、押すとプニュっと潰れてリアル(?)

アイシング溶けちゃわないけど、持ち歩きには適さないかも⁈



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-29 19:27 | つくる | Comments(12)
ミルクティーシフォン

b0197098_11243058.jpg
 
えー 猛烈に出遅れてしまいましたが(ノД`)シクシク

ameliaさん お誕生日おめでとうございます♡
心穏やかでステキな一年になりますように。


b0197098_11242808.jpg


前からやってみたかったアイシングクッキーならぬアイシングシフォン。
全然お祝いっぽくなかった焼きっぱなしのシフォンもヨレヨレアイシングではありますが少しはおめかし出来たのではないかと?!

ameliaさんと言えばバラ!
けどバラは書けないし作れないので家中バラを探してみましたが残念ながらこんな感じですみません(笑)



b0197098_11242537.jpg


素朴。
久々に手外ししてみたらやわやわ生地に超苦戦。
押したところが戻ってこなくて焦ったよ・・・



先週、人生初の膀胱炎+風邪?
今まで感じた事の無い痛みに苦しみました。お薬飲んだら痛みはスッキリ嘘のように消えたんだけど
風邪なんだか?更年期なんだか?目眩やら嫌な感じが長引いてしまいました。
久々の病気らしい病気に旦那や娘も大いにテンパっており、やっぱり主婦が病気するのってとっても厄介だなあとしみじみ・・・

病み上がりに絶対食べたいと思っていたミルクティーシフォン。14cm型使用です。
ちょっと冷凍卵白が溜まってしまっていたので卵白3つしようしたらやっぱり生地多すぎました。型に入りきらなかった~Σ(゚Д゚;)アラマッ
やっぱり14cm型だと卵2つで丁度良いのね( ..)φメモメモ


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-23 11:38 | つくる | Comments(19)
抹茶シフォン・トール17㎝型と焼き菓子色々
b0197098_12333182.jpg


クロレラ入りの抹茶が届いたので早速焼いてみました。
今回はホワイトチョコチップとうぐいす豆入り。
まずは・・・ ホワイトチョコチップって溶けるんですね・・・
確かにどこにも焼成用なんて書いてなかったなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
溶けたホワイトチョコが表面で焦げてシミの様になってるし、断面も溶けたチョコで穴だらけ。
なんだけどホワイトチョコ入り美味しい~ 
抹茶とホワイトチョコ鉄板って意味が分かった♫



b0197098_12445870.jpg


まるで二色豆が入っているような色合のシミですが…

抹茶の違いは、やっぱり高い方が美味しいです。(当たり前)
なんだけどわたしが今まで使っていた抹茶に比べたら今回のも十分美味しくって、
・・・お財布に相談しながらって事でしょうかね( ´艸`)



プレゼント用にスコーンやら色々焼きました。
毎年恒例のみらさんのマロンケーキ、マンケ型とクグロフ型で。


b0197098_12481444.jpg




b0197098_12483973.jpg


マンケ型にはバターを塗って、粉はたいて。
高い型じゃないけどツルスコでとっても優秀・便利。


b0197098_12483508.jpg
千代田のクグロフはね~~~ もおすごいストレス!!
気のせいじゃなく絶対にもうおかしいでしょ!って、今回つくづく。
全然ツルスコじゃなくなっちゃって離剥油シューじゃ抜けない。
ぼやいていたらリコさんが答えを下さいまして、どうやらわたしの後始末の仕方に問題があったようで(ノД`)シクシク
便利だったのになあ… バター塗って粉はたいてひと手間かけて使っていくしかないようです。
ガサツな自分を呪うわ。
(´人`)



さて、また台風がきてるようですが3連休中にちょっとお出かけして参ります。
雨に当たらないと良いんだけどな~ 
皆様も気を付けてよい週末を(´∀`)ノ~♩


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-10 12:59 | つくる
アップルシナモンリングと抹茶シフォン oishii

b0197098_13272795.jpg






シナモンと紅玉をたっぷり巻き込みました♪
アイシングではなく今回はクランブル乗せたんだけど、
リンゴが見えないね(^_^;)

なんでこういう風に手に持った写真なのかと言うと、
理由は分かりませんかInstagramで流行っているから(正確には流行っていた??かな(´・_・`)?)


昨夜作ったリースも似たような…


b0197098_13270230.jpg





狙ってリングばかり作ったわけではないんだけど、写真は狙って撮ってます。

で、リング3つめ。


b0197098_13263778.jpg





シフォンはリング…無理やりっぽくなってきました(笑)

14㎝型初焼でした♪
ちっちゃくて可愛い!

今回は思い切って買ったちょっと高い抹茶を使ってみたかったので、14㎝で試し焼きでした。
家族に好き嫌いが多いので、ちょっと焼いてみたいフレーバーなんかを試すのに10㎝だと小さすぎるけど14㎝位ならちょうど良さそうかな?

お高い抹茶ですが、香も色も味も全然違いました。(当たり前)
これならば以前シゲノワさんに教えて頂いた抹茶ラムレーズンを試すのにピッタリだわ!と、今回の初焼に至ったわけ。

抹茶ラムレーズンヽ(´▽`)ノ美味し〜い♪
(感覚で生きているので、詳しく味を表現的なくて残念無念)
ごちそうさまでした。


ちょっと写真の色が変なので、後ほど追記でデジイチ画像を載せたいと思います(^人^)


***追記

b0197098_12395143.jpg
b0197098_12405686.jpg

うーん(-公- ;) 2枚目の方が本物に近いかなあ~
冷凍したもの、冷蔵したもの、今日見てみたらやっぱり抹茶は刻一刻と色が褪せて行きますね。
本日届いたクロレラ入りの抹茶は色褪せにくいとか…?愉しみです。


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-07 13:41 | つくる | Comments(10)
10月2日 お豆腐と黒糖のシフォン せーの!
b0197098_18412761.jpg

ついに今日。

焼いたのは昨日です!
本日朝から両親とお出かけの為、予約投稿Σ(゚Д゚;)アラマッ



豆腐の日にちなんでわたしは豆腐シフォンを焼きました。
ちょっと季節も意識して「豆腐シフォン・秋パフェver.」で参ります。




b0197098_18404167.jpg

加工したみたいに面白く色づいてた葉っぱやドングリ拾ってきて
冷蔵庫内の秋っぽいモノかき集めて秋を演出(笑)

皿盛のパフェはIGのお友達の食べていたものをマネ。
(本家はもっと豪華で賑やか♪愉しいパフェでした)



b0197098_18403815.jpg


あれから一度も焼いていなかったので、ちゃんと焼けてホッとしましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~



ちーこさん ステキな告知用の画像を本当にありがとうございました。
また加工してもらえるように頑張ろ~♪


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-02 10:02 | つくる | Comments(38)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin