Top
タグ:お菓子 ( 242 ) タグの人気記事
Top▲ |
なかしましほさんのバニラシフォンケーキ


b0197098_12471665.jpg



こちらの型、「浅井商店さんのトールシフォン型」近日発売予定!!

なかなかオリジナルのレシピが上手く焼けません(;´Д`)ノ
このままでは本当にわたしの「夏休みの課題」になってしまう・・・・

オリジナルが上手くいかないので気分転換♪
IGで良くお見かけするなかしましほさんのシフォンを焼いてみました。


しっかり冷めたところ。
かなり膨らみかなりシボンだ。


b0197098_12471825.jpg




不安なくらいシボンだんだけど中身は大丈夫でした。



b0197098_12472136.jpg



キレイにオシリが丸いところと平らになっちゃってるところの差はあるけど。

最近こうやって焼き上がりの高さを測ってるんですが、
近々焼くわよ!焼いたわよ!!って方、シフォンの身長教えて頂けると大変参考になります。
こう暑いと焼くのも食べるのもちょっと・・・・・・・ね。
宜しくお願いしまーす(´人`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-24 12:59 | つくる | Comments(12)
塩パンとクルフィー
b0197098_11303839.jpg




久々に買いパンした日のお昼ごはん。
ただのロールパンだと思って買ったパン。80円也。
底がサクサク、トッピングのお塩もきいててうまーい♫
IGにのせたら塩パンて流行ってるんだと
若いお嬢さんたちに教えてもらいました(´◡͐`)
レシピ検索してみたら、棒状バターを巻き込んで成型するみたい。
焼成中にバターが溶け出して、底をサクサクに揚げ焼き?なるようだ!

で、早速



b0197098_11304182.jpg




夕方には焼き上がり〜
食べたいところ、我慢して今朝!

トッピングの塩は溶けてなくなってるし(笑)
トースターで焼き戻してもサクサク復活せず…(°_°)
考えに考え( ー̀дー́ )
…フライパンで焼き戻したら底のサクサク少し復活しました。
塩が溶けてしみた生地も美味しかったし、上手に焼けるようになりたいもんです。


b0197098_11304227.jpg



安いバニラアイス+ヨーグルト+ラムレーズン+ナッツ、ココナッツ
で、インドのアイス!クルフィー
これも教えて貰って作ってみたよ。
サッパリしてておいしかったなあ♫

ごちそうさまでした。

***追記
お好みでカルダモンとシナモンをふりかける!(●´ڡ`●)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-23 11:13 | つくる | Comments(4)
豆乳プリンとリュスティック
b0197098_822248.jpg



最近気になるステンレスやアルミの器。
ポチったものが届いたので、プリンを乗っけてみました(´◡͐`) ♫

昭和な喫茶店をイメージして…

牛乳がなかったので、豆乳プリン。
なんだか少し、モチっとした食感になった気が?
豆乳ですよ!と、言われなければわからないんじゃないかな?
いつものアガーで固める簡単プリンでした。
ごちそうさま。


b0197098_8222667.jpg




レーズン酵母を起こして、まずはストレートで。
以前よりは軽く焼けたけど、大穴で形はいびつだし…
少しは前進したかな?と、言うことにしておきます ( ˟◡͐˟ )
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-21 08:14 | つくる | Comments(4)
お豆腐シフォン
b0197098_19163893.jpg



いつものお豆腐シフォンに+α
気になっていた事をふたつ試してみました。
変な割れかたしたから不安だったけど、



b0197098_1916408.jpg




大丈夫♪問題なく焼けてた〜(´◡͐`)




b0197098_19164216.jpg



いつもより膨らんだのはα効果なのか?
ふわふわ感が増した気がするけど…
おいしかった〜


それから全然関係ないけどね、
本日!



b0197098_19163673.jpg



IKEA仙台プレオープンにいって来ました(´◡͐`) ♪
楽しかった〜♪
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-15 19:09 | つくる | Comments(12)
キャロットマフィン
b0197098_2141190.jpg



キャロットマフィン。
サラダオイルとお砂糖たっぷりの元レシピ…
きび砂糖とてんさい糖、菜種油と白ごまペーストに変えて作ったら
なんだか物足りなく感じてしまった…(´・_・`)

罪悪感のないオヤツでも満足感じられる口になりたいなあ

多分無理だけど。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-12 21:35 | つくる
マロンケーキとシフォンケーキ

b0197098_11204611.jpg



はい、このケーキも慣れてきて、元レシピを弄りだしました。
適当に弄って甘さが足りなかったような不安にかられてシロップうってみました。
ラムとレーズンがお好きなようにお見受けしたのでラムとレーズン多用です( ´艸`)
(写真はないけどレーズンメッシュもある)

b0197098_11204967.jpg



前回の覚書を活かして(珍しい!)レモン汁の分量増やしました。
大さじ1と1/2。

先日の物々交換のお菓子の記録です。
まだあったの(ノ∀`*)


b0197098_11205223.jpg



大量に買ったOPPシート、便利ね~
小さく切ってこう包んだ!包むの大好きヽ(´∀`)ノ
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-05 11:27 | つくる | Comments(4)
さくらんぼのマフィン
b0197098_20302470.jpg




アメリカンチェリーは結局買えず、
昨日もらったさくらんぼで。

バターも最近使い過ぎてたので
白ごまペーストと菜種油使用。
さくらんぼの下にチョコも少しだけ忍ばせてあります。



b0197098_20302668.jpg



麹とごはんの酵母使用。
加熱したさくらんぼ、ジャムみたい♡
おいしかったよ(´◡͐`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-04 20:20 | つくる | Comments(2)
きな粉と餡子のロールケーキ
b0197098_0372316.jpg



リコさんが作ってたロールケーキ
わたしもまたまた後追い(´◡͐`)


苦手中の苦手なロールケーキ。
四苦八苦の末、なんとか割れずに…
餡子の置き方が酷すぎるけどね(笑)

ロールケーキは切ってラップに包んで即冷凍‼︎
昔何かで見聞きして、その方がおいしいって。
本当かな?


冬虫夏草を採りに山形へ行っていた父からお土産さくらんぼ〜♪


b0197098_0372490.jpg




ごちそうさまでした(´◡͐`) ♡
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-04 00:28 | つくる | Comments(6)
チョコレートシフォンケーキとノチーノ
b0197098_0433686.jpg





物々交換のお菓子を焼きまくっておりました。


b0197098_0433873.jpg




夏のシフォンは鬼門だし、チョコたっぷりにドキドキして
…混ぜ方不足(°_°)
メレンゲぽちぽち残ってしまいました。


たかこさんの真似しちゃった(´◡͐`)
たかこさんは美しく10等分でしたけどね…


b0197098_0433440.jpg




こんなのにも初挑戦!
7回忌に解禁しようかな〜 成功すればの話。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-03 00:33 | つくる | Comments(6)
バターサンド
b0197098_775810.jpg



夏に作るもんじゃないわ〜(´・_・`)

バター、あっという間に柔らかくなるね。
ラムレーズン、味見してから混ぜたら良かった…
酔っ払いそうな位に強いラムレーズンでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-02 07:03 | つくる
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin