Top
タグ:お菓子 ( 242 ) タグの人気記事
Top▲ |
カヌレ


b0197098_11585666.jpg



素晴らしいお道具を手に入れました(´人`)

まあ想像していた以上に綺麗♡ お菓子焼く前に写真沢山撮っちゃった(笑)



b0197098_12045894.jpg


カヌレ大好き!!だけど一度も焼いた事のない…
そんなわたしがカヌレ型のモニターをさせて頂ける事になりました。
想像していた以上に難しくて面白いカヌレ。
暫くハマる事になりそうです… 

ちゃんと焼けるようになるのかなあ…



b0197098_11583117.jpg




[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-30 12:08 | つくる | Comments(15)
モンブランシフォン*レシピあり
浅井商店さんから絶賛発売中の
「トール17cm」用のレシピです。

b0197098_10261777.jpg


■モンブランシフォン(トール17cm一台分)
・卵黄 4つ分
☆渋皮煮のシロップ 70g
☆菜種油 大さじ2
☆ラム酒 大さじ1
・薄力粉 85g
・渋皮煮 120g(刻んだもの)

・卵白 5つ分
・砂糖 50g
・コーンスターチ 5g


*お砂糖は上白糖使用です。
*卵の大きさはM~Lを使用しています。

【下準備】
・☆印は合わせて人肌に温めておきます。
・卵黄卵白はわけて、卵黄は常温、卵白は冷凍庫へ(薄く氷がはる程度まで冷やす)
・渋皮煮は水分を拭いて刻んでおきます。
・卵白用の砂糖にコーンスターチを混ぜておく。(メレンゲの状態に不安のない方はなしでOK)
・オーブンは170度に余熱。



【作り方】
(1)卵黄をボウルに入れほぐす。ハンドミキサーなどを使ってもったりと白っぽくなるまで混ぜる。

(2)(1)に☆印を3回くらいに分けて加え、その都度しっかり混ぜる。



(3)薄力粉をふるいながら加えよく混ぜる。刻んだ渋皮煮も加えて混ぜる。



(4)卵白をハンドミキサーを使って泡立てる。白っぽくなるまで立てたら砂糖を一気に加え軽く角が立つまで泡立てる。
(5)メレンゲのキメを整えるために最後の数分間はホイッパーに持ち替えグルグルと(メレンゲが重い感じがしてくるまで)
(6)(3)の卵黄生地にホイッパーで一すくいメレンゲを加えて混ぜる。



(7)残りのメレンゲの1/2を加えゴムベラで切るように大きく底から混ぜる。



(8)メレンゲの残っているボウルに(7)を加えゴムベラでしっかり切るように混ぜる。


(9)型に流しいれて170度で30~35分焼成







(10)焼き上がったら瓶などに逆さまにして完全に冷ます。




(11)型から外して完成です。









デコレーションしてから翌日の方が美味しくなると思います。
渋皮煮のシロップが糖分控えめな方は卵黄生地に砂糖を足してみて下さい。
わたしの渋皮煮は結構しっかり目に甘いです(糖度何%で作ったのか来年こそは残そうと思います)
生地に沢山渋皮煮を使っているのでデコレーションなしでも美味しいと思いますよ~♫

b0197098_10465046.jpg



b0197098_10454786.jpg

デコレーションしたてを切るとこうなる悪い例Σ(゚Д゚;)アラマッ
クリームが落ち着いておらず断面も慎重に切ったのに、ぐだぐだ…

まあこんな日もある。
(ちなみにこの日は身長12.5cmでした)





















[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-19 10:56 | つくる | Comments(28)
モンブランシフォン2
b0197098_17173234.jpg



モンブランシフォン、レシピ確認の為にまた焼いてみました。

マロンクリームが固くて…ちょい残念な仕上がりだけど
わたしなんてこんなもんだと思えば楽チン♪(?)


b0197098_17173335.jpg




昨日の昼ごはん。
Instagramに投稿したら好評だった!
宮城の郷土料理、はらこめし♪ 全国的にこれはすごく評判がイイ!
嬉しいことだね〜 ぺーちゃん!
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-18 17:11 | つくる | Comments(8)
栗のテリーヌ
b0197098_11482507.jpg


テリーヌなんて言っちゃってるけど形だけでスイートポテトならぬスイートマロンです。
真ん中に渋皮煮を入れて良かった~
なかったら石鹸かと思うよね?

茹でた栗を半分に割ってスプーンでかき出す。
小さい時にそうやって栗を食べた記憶はあるけど
栗と言えば渋皮煮、甘露煮にしちゃってたからなんだか新鮮な使い方でした。
簡単だし栗そのものの味は一番感じられるよね(´∀`)b

と、言いつつ更に渋皮煮もまた作っちゃったんだけどね~

お砂糖もクリームもバターも卵も控えめなスイートマロン。
裏ごしもあえてしなかったので食感も残ってて美味しく出来ました。

控えめが嫌いな旦那も喜んでくれました。
栗の使い方が控えめじゃなかったのが勝因かもしれないけどね…

ごちそうさまでした。


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-16 11:58 | つくる | Comments(2)
カラメルバナナのシフォンケーキと、ありがとうございました。
b0197098_07414725.jpg
こんな日が来るとも知らず… 昨日焼いたシフォンです。
今朝慌てて完成させて写真撮りました(笑)
バターときび砂糖でソテーしたバナナとアイスクリームのっけて完成です(´▽`人)




まずはご報告。
昨晩IGにてlynneさんに教えて頂かなければ全く気が付かないままだったでしょう(-∀-`; )

浅井商店さんのトール17cm、モニターレシピコンテストで最優秀賞を頂きました(もう御一方いらっしゃいます)
全く予想していなかった事だっただけに「ウソ~ん」って一家揃ってそんな反応。
レシピも正式に公開になりましたので興味のある方はこちらから→ みてやって下さい。

レシピの工程写真撮りが一番大変でした。リモコンで(何故かわたしに怒られながら)シャッターきってくれたのは娘!
試作に次ぐ試作の消費を一番手伝ってくれたのは旦那。そして試食してくれた友達。
そして何より応募のきっかけをくれたのはちーこさん。
シフォンの記事、話ばっかりに飽きずに優しくアドバイスしてくれたり、シフォンの背比べも付き合ってくれたブログの友達。
本当に本当にありがとうございました。


b0197098_07415278.jpg





とにかくビックリ。

だいすきなシフォンケーキでこんな風に賞を頂くことができて本当に嬉しかったです。
浅井商店の皆様、色々相談にのって下さった三島さん、ありがとうございました。




[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-13 08:10 | つくる | Comments(18)
渋皮煮
b0197098_1035922.jpg



渋皮煮完成。
今年はうまく出来た気がします。

栗は…不作なのかしら?
毎年同じ時期に同じところで買うんだけど、今年はめちゃ小さーい ( ˟◡͐˟ )




サボりだすとどんどん遠退く更新…
思い出せる範囲で (•̀ᴗ•́)و ̑̑



b0197098_10345390.jpg




リコさんのレシピで焼かせてもらったレモンとペッパーのクッキー
大好き!リピ決定でございます(´◡͐`)



b0197098_10345547.jpg




kaikoさんのおからのガトーショコラ
あっという間に売り切れ!
ガトショレシピはコレを知ってから浮気しなくなりました♡




b0197098_1034574.jpg




たかこさんのドライトマトのチャバタ



b0197098_10345911.jpg



歯切れの良さとクラムのみずみずしさ〜٩(ˊᗜˋ*)و
サンドにぴったりのチャバタでした。

はじめてのコントレックスの日でもありました。
コントレックス効果なのか?たかこさんのレシピが素晴らしいからか?
プリッとした生地…クセになりそう(●ノωノ)テレ



b0197098_1035187.jpg




ヨーグルトとクランベリーのシフォン
憧れのあの方の真似っこで作ってみました(´◡͐`)

ヨーグルト生地、何度か焼いて慣れてたつもりだったのに…なんだかいつもと様子が違う…難しく感じた日。
レシピ見直さなければ!

数年ぶりの友達3名と会うので手土産に焼いたのでした。
わたしの初期の酷すぎるシフォンを消費してくれていた方々なので…
違い感じてくれてるかなぁ(笑)



b0197098_1035325.jpg




セントルレシピのはちみつ食パン。
娘には不評(°_°) やっぱり角食が良いそうです。


b0197098_1035571.jpg




昨日焼いたハードトースト
数年ぶりに焼いてみたら酷かった(笑)

久々に起こしたホシノもなんか変で…冷蔵庫からまた常温に置いて要観察。
真四角一斤で山、焼けるように練習だな。


b0197098_1035766.jpg




最後に、せーの!出来なかったけど…
夕べの慌てて作ったきなこひねり(ひねってないけど)
冷蔵庫に入れたら固いのね ( ˟◡͐˟ )

イソフラボン摂取‼︎
お年頃なわたしにぴったり♪


長々失礼致しました。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-12 10:09 | つくる | Comments(8)
お月見タルト
b0197098_17184481.jpg



お月見カボチャタルト。

昨日は綺麗にお月様見えたけど
今晩はどうかなあ?

ススキ、夕方採りに河原へ…
手の届くところにはもう全然なくて
帰り道に線路わきの2本頂いてきました。


b0197098_17184557.jpg



わっさわさの茂みの中ではもう秋の虫がないてました(´◡͐`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-08 17:14 | つくる | Comments(4)
モンブランシフォン
先日我が家の冷蔵庫からも発掘された昨年作った渋皮煮。
最後の一瓶を一気に使って、どーんと!


b0197098_21065404.jpg


モンブランシフォンケーキ


lynneさんが作ってらした渋皮煮がたくさん入ったシフォンケーキを参考にさせて頂きました。
ペーストを混ぜ込むか、刻んで使うか迷ったけど刻んで正解!!
マロンクリームの絞り出しが思ったように出来ないのはいつもの事゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。
年に一度か二度しか作らないから上達しようがない(言い訳)





b0197098_21131239.jpg
シフォンケーキに栗を使ったのはたしか初めてだったんだけど、
これは美味しかったのでリピ決定♫
渋皮煮を作ったらまた挑戦してみたいと思います。

勿論トール17cm使用でした。
高さもあるし、クリームの重みに耐えられるかな?と心配したんだけど問題なし!




b0197098_21173009.jpg


さて、これで心置きなく今年も栗仕事に励めるね~ヽ(´∀`)ノ







[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-02 21:20 | つくる | Comments(16)
レモンティーシフォン*レシピあり


b0197098_10001142.jpg
先日トール17cmで焼いたレモンティーシフォン。
失敗のない程度で出来るだけ背高さんに挑戦したレシピです。


■レモンティーシフォン
・卵黄 4つ分
・砂糖 30g
・菜種油 30g
・濃く入れた紅茶 70g
・薄力粉 85g
・細かくした紅茶葉 5g
・レモンピール 40g

・卵白 5つ分
・砂糖 45g

 170度で35分焼成。

・お砂糖は上白糖使用です。
・卵の大きさはM~Lを使用しています。


b0197098_10064441.jpg


トール17cm使用でこのくら大きく膨らみました。




b0197098_10103217.jpg



レモンのグレーズが甘酸っぱくておいしかった~♫




b0197098_10123443.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-01 12:38 | つくる | Comments(14)
レモンティーシフォンケーキ
b0197098_11302898.jpg




トールシフォン型で焼きました♪

濃く入れた紅茶とレモンピールで、
レモンティーシフォン。

色々分量に悩みながら、結局は適当に(笑)
焼きあがってみなくちゃ〜分からないのよ(´▽`) '`,、'`,、


b0197098_11303052.jpg





膨らみすぎた〜と、思ったけど萎まなかったから良し!



b0197098_11302759.jpg




ワンパターンなデコですが、
包んで学校へ持っていかせるからクリームは✖️
なので、またまたアイシング。
レモン汁のアイシングなので、すっぱ甘くて美味しいんですよ〜
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-28 11:19 | つくる | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin