Top
タグ:お菓子 ( 242 ) タグの人気記事
Top▲ |
セミドライアップルのスコーン
b0197098_21035211.jpg

美味しそうなレシピを教えて頂いたので早速作ってみました♪
リンゴの香りと味いっぱいのザクザク美味しいスコーン(´◡͐`) 
セミドライアップル、また仕込まなきゃ!
ごちそうさまでした。

奥に見える小さい四角は以前リコさんに教えてもらったレモンとペッパーのクッキー。
こちらも大好きで、本家が作ったのを見ると食べたくなっちゃう(*′艸`)
今回はブルーポピーシードも入れてみましたよ〜



b0197098_21161171.jpg


久々にケーキ屋さんのケーキを食べました。
連休だけど何も予定がないから、ちょっとだけ贅沢。
フランボワーズのケーキ、可愛い〜♪










[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-11-02 21:26 | つくる | Comments(6)
カボチャシフォン*ハロウィンバージョンとアイシングクッキー
2014年、happyハロウィン!私の楽しみ方


b0197098_19052491.jpg


カボチャのシフォンを焼きました。
我が家ではハロウィンだからって何するわけじゃないんだけど、
ハロウィン用にと少しデコってみましたよ~
(どうにかこうにか理由を付けてアイシングがしたいだけ)


b0197098_19053567.jpg
ブラックココアを配したアイシングで、簡単そうで面白そうだった蜘蛛の巣と蜘蛛。
なんとなくそれっぽく出来たような??

クッキー生地はある程度まとめて作って冷凍してあるので、これまたついでにとこじつけて
ジンジャーマン型で抜いてミイラとスカル。



b0197098_19124712.jpg
アイシングが固すぎたようで絞るのにすごく苦労したんだけど、そのヨレヨレ感がミイラの包帯にはぴったり?!
愉しかった。大満足ヽ(´∀`)ノ


b0197098_19053108.jpg
レシピって程ではないのですが覚書

◎トール17cm型
卵黄 4
砂糖 30g(今回はきび砂糖使用)
☆カボチャ 100g(蒸かしてマッシュ)
☆牛乳 60g
☆油 大さじ2
☆ラム酒 大さじ1
薄力粉 75g

卵白 5
砂糖 50g

☆印は耐熱容器に入れてレンジで人肌に温めました。
170度にしっかり余熱して170度で35分焼成。


シフォンの蜘蛛アイシングがラッピング後どうなっちゃうのか(溶けちゃうかな?)追記してみたいと思います。

b0197098_15083620.jpg


ラッピングしたて。
こんな感じで問題なく…
ガイドラインがあるので等分しやすかったです(笑)


丸一日経過。

b0197098_15100404.jpg

蜘蛛さん、生々しい(*′艸`)
柔らかくもどっちゃって、押すとプニュっと潰れてリアル(?)

アイシング溶けちゃわないけど、持ち歩きには適さないかも⁈



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-29 19:27 | つくる | Comments(12)
小鳥のアイシングクッキー kawaii

b0197098_16545595.jpg
人生で2度目の挑戦のアイシングクッキー。
アイシングシフォン作る時に画像検索してお手本になるような模様ないかな~と、ウロウロしてて出会ってしまったんだ。

ご本家はもっとスリムなステキな小鳥さんでしたが、型から必死で作って完成させたからね、でぶっちょでも満足ヽ(´∀`)ノ


b0197098_16545830.jpg


b0197098_16550082.jpg

仏壇用に(笑)マステのリボンでおめかし。

アイシングクッキー、娘には不評です。
ですが愉しいのでまたときめくお手本に出会ったら作ってみたいな♪




[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-28 17:00 | つくる | Comments(8)
麹とごはんの酵母 イングリッシュマフィン

b0197098_15064819.jpg

久しぶりに麹とごはんの酵母(´◡͐`)
せっかく起こしたのになかなか使えなくて心配だったんだけど、とっても元気!

紙のセルクル、何回使ったかな?
シューっと油しなくてもすこんと気持ちよく抜けてとっても便利だ〜


b0197098_15093313.jpg

渡辺有子さんのアボカドトースト、とってもハマってます。


これでいいのかな?

b0197098_15110664.jpg

両親から岩手の紅玉をもらったので
わたしも今流行(?)のセミドライにしたいのですが…
どこまで乾かせばいいんだろう?(笑)


b0197098_15133879.jpg

14・21もあったんだけど、12に。
岩手贔屓なもので!


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-24 15:15 | つくる | Comments(8)
ミルクティーシフォン

b0197098_11243058.jpg
 
えー 猛烈に出遅れてしまいましたが(ノД`)シクシク

ameliaさん お誕生日おめでとうございます♡
心穏やかでステキな一年になりますように。


b0197098_11242808.jpg


前からやってみたかったアイシングクッキーならぬアイシングシフォン。
全然お祝いっぽくなかった焼きっぱなしのシフォンもヨレヨレアイシングではありますが少しはおめかし出来たのではないかと?!

ameliaさんと言えばバラ!
けどバラは書けないし作れないので家中バラを探してみましたが残念ながらこんな感じですみません(笑)



b0197098_11242537.jpg


素朴。
久々に手外ししてみたらやわやわ生地に超苦戦。
押したところが戻ってこなくて焦ったよ・・・



先週、人生初の膀胱炎+風邪?
今まで感じた事の無い痛みに苦しみました。お薬飲んだら痛みはスッキリ嘘のように消えたんだけど
風邪なんだか?更年期なんだか?目眩やら嫌な感じが長引いてしまいました。
久々の病気らしい病気に旦那や娘も大いにテンパっており、やっぱり主婦が病気するのってとっても厄介だなあとしみじみ・・・

病み上がりに絶対食べたいと思っていたミルクティーシフォン。14cm型使用です。
ちょっと冷凍卵白が溜まってしまっていたので卵白3つしようしたらやっぱり生地多すぎました。型に入りきらなかった~Σ(゚Д゚;)アラマッ
やっぱり14cm型だと卵2つで丁度良いのね( ..)φメモメモ


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-23 11:38 | つくる | Comments(19)
ミニマフィン型 カボチャとサツマイモのマフィン
b0197098_10575563.jpg

ミニマフィン型を買いました。
なかなか焼く機会がなくって妄想ばかりが膨らんでたんだけど、やっと焼けた~ヽ(´∀`)ノ

・カボチャ餡(メイプルシロップとラム混ぜただけ)+クランブル
・さつまいもの甘煮+ゴマ

生地量がものすごく少ないのでフィリング変えたりトッピングしたりと種類を愉しみたい時にはすごく良いかも!
一枚で12個焼けるのですが、生地に使う卵の量が1個に満たないものだったので次は卵1個使い切りのレシピで焼いてみたいと思います。

パサつくこともなく、一口で食べられそうなサイズ。
2つずつとスープで朝ごはんでした。
ごちそうさまでした。


マフィンが乗ってるカッティングボード(?)
100円均一で気の利いた形のモノを見つけたので買って来て懲りずにまた彫ってみました。


b0197098_10575256.jpg
まだ一枚だけなんだけどね。
色はインスタントコーヒーで染めて、オイルの代わりにクルミ+松の実を潰したモノを布に包んでごしごし。
柔らかい木なのですぐに割れて来たりしちゃうかもしれないけど
コースターくらいにはなりそうです♪
サクサク彫れるから腱鞘炎にもならないし愉しいよ(´∀`)b




[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-23 11:22 | つくる | Comments(6)
タルトタタン

b0197098_16021504.jpg


先日山形で買ってきた紅玉でタルトタタン♪初めて作ってみました。
ぎりぎりまでアップルパイにするかタルトタタンにするのか悩みに悩んで・・・
せっかく美味しいリンゴを安く買えたので贅沢に沢山使うタルトタタン。
冷凍パイシートを使ったので手を加えるのはリンゴだけ~
あっという間に完成しました。



b0197098_16021916.jpg

色んなレシピがあるので迷いましたが適当に良い所どりで
冷めてからひっくり返すのか温かいうちに返すのか・・・分からないことだらけでもなんとかなるもんだヽ(´∀`)ノ

アイスを乗せて食べたいと思います!




[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-16 16:07 | つくる | Comments(14)
抹茶シフォン・トール17㎝型と焼き菓子色々
b0197098_12333182.jpg


クロレラ入りの抹茶が届いたので早速焼いてみました。
今回はホワイトチョコチップとうぐいす豆入り。
まずは・・・ ホワイトチョコチップって溶けるんですね・・・
確かにどこにも焼成用なんて書いてなかったなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
溶けたホワイトチョコが表面で焦げてシミの様になってるし、断面も溶けたチョコで穴だらけ。
なんだけどホワイトチョコ入り美味しい~ 
抹茶とホワイトチョコ鉄板って意味が分かった♫



b0197098_12445870.jpg


まるで二色豆が入っているような色合のシミですが…

抹茶の違いは、やっぱり高い方が美味しいです。(当たり前)
なんだけどわたしが今まで使っていた抹茶に比べたら今回のも十分美味しくって、
・・・お財布に相談しながらって事でしょうかね( ´艸`)



プレゼント用にスコーンやら色々焼きました。
毎年恒例のみらさんのマロンケーキ、マンケ型とクグロフ型で。


b0197098_12481444.jpg




b0197098_12483973.jpg


マンケ型にはバターを塗って、粉はたいて。
高い型じゃないけどツルスコでとっても優秀・便利。


b0197098_12483508.jpg
千代田のクグロフはね~~~ もおすごいストレス!!
気のせいじゃなく絶対にもうおかしいでしょ!って、今回つくづく。
全然ツルスコじゃなくなっちゃって離剥油シューじゃ抜けない。
ぼやいていたらリコさんが答えを下さいまして、どうやらわたしの後始末の仕方に問題があったようで(ノД`)シクシク
便利だったのになあ… バター塗って粉はたいてひと手間かけて使っていくしかないようです。
ガサツな自分を呪うわ。
(´人`)



さて、また台風がきてるようですが3連休中にちょっとお出かけして参ります。
雨に当たらないと良いんだけどな~ 
皆様も気を付けてよい週末を(´∀`)ノ~♩


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-10 12:59 | つくる
栗きんとん

b0197098_10441245.jpg




「栗きんとん」

大好きな女優さんが毎年この季節を愉しみになさってるのをブログで拝見していて
すごくシンプルな材料だし自分で作れるって事が分かったので、
今シーズン最後の栗仕事は栗きんとん♪作ってみました。

栗を茹でて、スプーンでほじくり出して(←もっといい表現ないもんかね?)
FPでガーッとして、お砂糖(てんさい糖と粉糖にしてみました)混ぜて
過熱して(レンチンで簡単に)成型するだけ。

特別な栗じゃなかったんだけど、甘い良い栗だったので剥いた栗450gに対して砂糖は50gで十分でした。


b0197098_10441667.jpg

ご本家の大きさが不明の為、大きさは適当に40gで丸めました。
沢山できたので冷凍保存して実家へお裾分けしたいと思います。

先日の栗のテリーヌも美味しかったけど、あちらはあっさり作ったつもりでもやっぱり洋菓子。
これは栗そのものの味を楽しむのにはとってもいいお菓子だと思います。


← こことか
← ここが
有名なんでしょうか? 一度本物も食べてみたいなあ~





[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-06 10:59 | つくる | Comments(11)
10月2日 お豆腐と黒糖のシフォン せーの!
b0197098_18412761.jpg

ついに今日。

焼いたのは昨日です!
本日朝から両親とお出かけの為、予約投稿Σ(゚Д゚;)アラマッ



豆腐の日にちなんでわたしは豆腐シフォンを焼きました。
ちょっと季節も意識して「豆腐シフォン・秋パフェver.」で参ります。




b0197098_18404167.jpg

加工したみたいに面白く色づいてた葉っぱやドングリ拾ってきて
冷蔵庫内の秋っぽいモノかき集めて秋を演出(笑)

皿盛のパフェはIGのお友達の食べていたものをマネ。
(本家はもっと豪華で賑やか♪愉しいパフェでした)



b0197098_18403815.jpg


あれから一度も焼いていなかったので、ちゃんと焼けてホッとしましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~



ちーこさん ステキな告知用の画像を本当にありがとうございました。
また加工してもらえるように頑張ろ~♪


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-02 10:02 | つくる | Comments(38)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin