Top
タグ:お菓子 ( 242 ) タグの人気記事
Top▲ |
酒粕酵母 檸檬とバニラのプレッツェルと、モッフル
b0197098_17222392.jpg

またまたプレッツェル♡
レモンの皮とバニラの入った生地にレモンアイシング٩(ˊᗜˋ*)و
こちらもすごく美味しかった〜

今回もレシピよりかなり発酵させてしまった…
たまに急に暖かな日があるからオーバーナイトだと起きてびっくりな事が(笑)

そのせいなのかなんなのか?
妊娠線のような模様がまた出てしまいました(^_^;)


b0197098_17271532.jpg


初モッフル!
バウルー買った当初から、いつかいつかと思いつつなかなか機会がなく、やっと焼けた〜

サックサクのモッフルに黒蜜黄粉黒豆ゼリー添え…
だったんだけど、モッフルにはもう少しパンチが効いたものを合わせた方が美味しいかもなぁ〜

黒豆黒糖ゼリーは美味しかったよ(´◡͐`) これが作りたくて黒豆を煮ました。




[PR]
Top▲ | by today002g | 2015-01-26 17:20 | つくる
イチゴタルトとモンブラン


ご無沙汰しております。

年明けてから早速体調崩したりもしましたがすっかり回復!
焼いて食べての相変わらずの毎日。
おいしく食べられるって幸せ〜



b0197098_06565585.jpg

白崎さんのタルト生地とアーモンドクリーム、カスタードクリームでイチゴのタルト。

健康診断月間だったので体の事を考えて(?)バター卵不使用(ホイップ乗せちゃ〜あまり意味がなくなる気が…)
旦那には好評。
娘にはバターの方が美味しいねと…(´▽`) '`,、'`,、


b0197098_06571174.jpg


なんでもない日のロールケーキ。
ローソンのロールケーキを意識した巻き。
のの字に巻くのが本当に苦手!
克服できる気がしない(つД`)ノ

卵2個分のシフォンケーキの生地を天板に流して焼きました。
小さいロールケーキ天板、買ってよかった♪



b0197098_06573074.jpg


21日は旦那さんの誕生日でした。
本人リクエストにより、ふわふわなモンブラン。

モンブラン口金より楽かと思ったら、全然そんのなことはなくて辛かった(笑)
全く上達しないデコだけど、合わせたカシスジャムは大成功で自分史上最高のモンブランになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!



b0197098_07181144.jpg


旦那さん47歳…来月はわたしの番ね…(´・_・`)





毎日更新はこちら→ のぞいてみてください。






[PR]
Top▲ | by today002g | 2015-01-24 07:23 | つくる
あけましておめでとうございます。

b0197098_10545563.jpg




b0197098_10552094.jpg

年をまたいで切ってたの(´◡͐`)

今年も宜しくお願いします。






[PR]
Top▲ | by today002g | 2015-01-01 10:53 | つくる
良いお年を(´◡͐`)
b0197098_15541240.jpg


焼き納めはお豆腐と黒糖のシフォンケーキで。

しばらく焼いてなかったので緊張した(°_°)
久々に食べたらおいしくて、旦那と2切れずつ。


b0197098_15564542.jpg


今年は特に沢山焼いたし、色んなものにハマったね。
シフォンは勿論、セントルレシピのおかげで食パンのおいしさに目覚めました。


b0197098_15583260.jpg


何故か突然切り絵にもハマり、
切って切って、切りまくっております(笑)


お正月は実家で母飯。
喪中なので静かに過ごす予定です。

皆様も良いお年をお迎え下さい♪





[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-12-31 15:53 | つくる
Merry Christmas


b0197098_20470127.jpg


メリークリスマス✴︎

我が家ではとっくにクリスマスのごはんも、プレゼントも済ませていたのでクリスマス感はあまりない普通の日なんだけど(^_^;)


b0197098_20490703.jpg


レースの標本を作ってくれた友達にブローチを作ってもらったり、


b0197098_20500202.jpg


母にバッグを編んでもらったり(´◡͐`)

最近素敵な手作りのものに恵まれてホクホク。

ディズニーシーに行ってた娘さんからもお土産頂きました〜♪
初の友達同士での旅行だったので、心配してないようで心配だったみたい(^_^;)
いつも早寝なわたしもなかなか寝付けず(笑)
娘が帰宅した途端睡魔が…
今晩はもう布団の中…
娘の無事と元気がわたしには1番だわ〜

みなさまも素敵なクリスマスを〜♡



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-12-24 20:46 | つくる
クリスマスケーキ

b0197098_00044126.jpg


まずは小嶋ルミさんのジェノワーズでイチゴのケーキ。

b0197098_00060436.jpg


中に挟んだイチゴの食感が固くて残念 ( ˟◡͐˟ )
けどジェノワーズは美味しく焼けたし上に乗っけた小さなイチゴはすごくおいしくて大満足。


b0197098_00075610.jpg


こちらはバニラシフォンをクリスマスデコ。
いつも色んな珍しいもの美味しいものをくれる友達に差入れ。
喜んでくれて嬉しかった〜♪

久々にトールではない17㎝で焼いたらなんだかすごく小さく感じました。
普通の17㎝で焼いてもイチゴを乗せるとケーキの箱に入らないのよね(^_^;)
シフォン用の箱買わなきゃダメかなぁ…


b0197098_00121334.jpg


ぺーちゃんがジェノワーズ選手権していたのでわたしもこっそり参加してみます。

こちらは↑とは別にまた焼いたもの。
もう一台イチゴのケーキ作るよ!


シロップ、ルミさんのレシピの量だと余るよね〜
気にしてなかったけど(笑)余して捨ててしまいました。
しかもわたしは3枚おろしだから余計に使うハズなのに!

なので今回は余さず全部塗りきってみたいと思いまーす。

b0197098_00180740.jpg


あまり期待せずにトヨ型使いたいが為作ってみたベリーのパルフェ(アイスケーキみたいなもの)
我が家ではとても好評♫
簡単だし持ち運びも楽チン!切るのも簡単。
これも近々またつくってみたいと思います。





[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-12-24 00:04 | つくる
セサミベーグルと最近のあれこれ

b0197098_10315046.jpg


ご無沙汰しております。
12月に入ってから全く更新してなかったの⁇

相変わらずいろいろ焼いたり作ったり♪

カロリー度外視のあんバターサンドセサミベーグル(°_°)から写真の羅列です(°_°)


b0197098_10352387.jpg

湯種生地をメッシュ型で。


b0197098_10360842.jpg


今年も焼いたフルーツケーキ×3本
残りわずか… 今年は美味しく焼けた気がする(´◡͐`)
セミドライりんごも入れてみたよ。


b0197098_10375008.jpg


数年ぶりにスキレットでコーンブレッド。

スキレットを買うきっかけだったコーンブレッド…
友達が遊びに来てくれたので焼きました。
粉間違えてるんだけど(^_^;) おかげで(?)フワフワ美味しく出来ました。


b0197098_10402248.jpg


b0197098_10403494.jpg


嬉しいリクエストを頂いたレーズンバターサンドと角食。

角食は手前がレシピに忠実ゆめちからブレンド、奥がはるブレ。
カックカクは免れたのでこのまま送らせて頂きました〜
断面見れないって本当に不安(´・_・`)

レーズンバターサンドはあっちこっちへお嫁に行き、友達からは「おかわり!」と、連絡頂きましたので…成功してるんじゃないかな⁈

米粉も買ってみたので、気になっていた米粉シフォン(抹茶甘納豆)試作中です。

b0197098_10454941.jpg


本日焼きはカレーベーグル。
リコさんの真似してコーングリッツな生地!
ベーコンとクリームチーズ巻き込んでます。

まぁ見事な底割れ割れで…捏ね不足?加水は十分な気が…
初カレー生地なのでお昼が楽しみ〜


b0197098_10474610.jpg


それと、おかわり焼けました(笑)

おかわりの友達とは別の方からもリクエスト頂いたので嬉しくて早速‼︎
オレオベーグルと一緒に発送します。
待っててね〜♡


ブログの更新は相変わらずになっちゃいそうですが(^_^;)

こちらはほぼ毎日更新。

b0197098_10503800.jpg


←をクリックするとInstagramに飛びます。
最新記事数件はアカウントなしでも見られるはずです。
良かったら遊びに来てね〜٩(ˊᗜˋ*)و



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-12-16 11:05 | つくる | Comments(2)
サバラン
b0197098_17024897.jpg

洋酒がきいたシロップひたひた(´▽`人)
大好きなケーキだったんだけど、数年前に洋酒がどぎついサバランを食べてからお店で買うのを止めたんだった。


b0197098_17024534.jpg

型を買ったからには一度焼いてみなくては!と、浅井商店さんのレシピで焼きました。
型にぴったりレシピと言ってるだけあって本当にぴったり(笑)
シロップは砂糖の量に恐れ慄きちょっと変更しましたが…

ブリオッシュ生地はバターの量考えただけで「やめておこう」ってなりがちだけど、
生地量が本当に少ないので使用するバターも20g!罪悪感が少なくっていいわ~



b0197098_17025253.jpg

シロップの量だけ要検討w

簡単!気軽に♪おいしくできました(´∀`)b
ごちそうさまでした~♪






[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-11-28 17:20 | つくる | Comments(6)
シュトーレンスコーンとリース

b0197098_10331047.jpg


昨年焼いたシュトーレンみたいなスコーンが美味しかったので今年もまた焼きました。

ちょっと実験(´◡͐`)
酵母を入れて発酵させてから焼いてみました♪
さて、お味はどうかなぁ〜
今日のおやつに食べてみます。

b0197098_10355352.jpg


リネンの糸がすごく安くなっていたので、
細々とモチーフを編んでリースにしてみました。

上のキャンドル風の灯も、下の赤い灯もIKEAでプチプラ(*′艸`)
すこーしずつクリスマスな雰囲気に☆



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-11-26 10:42 | つくる | Comments(10)
シナモンチョコビスケット


b0197098_18245825.jpg



白崎さんのレシピで焼きました。
プレッツェル型が使いたかっただけなんだけどね〜
焼いてみたら、まぁ美味しいではないの!
意外な事に旦那にもウケました。


b0197098_19440199.jpg



b0197098_19441304.jpg


秋もあっという間にどんどん進む。

日の出の遅い事!
そろそろストーブも出さなくちゃ。


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-11-15 19:46 | つくる | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin