Top
タグ:お料理 ( 30 ) タグの人気記事
Top▲ |
スーパーライスボール


b0197098_11345453.jpg


南雲先生のライスボールとは大分違うものになっちゃってますが、気になっていたので本日のお昼ご飯に作ってみました。家族は玄米ご飯を好まないので一人で楽しむ~ヽ(´∀`)ノ

玄米ご飯に押し麦も入れて炊いてます。
桜エビは無かったのでアミエビ使用。ゴマ、昆布、本来梅干しを刻んで入れるらしいけど梅干しに入っている紫蘇の葉(?)がたくさんあったので、それを使用。
これでゴボウ茶も飲めば良かったんだろうけどお茶で飲むのはあまり得意ではないので・・・・ゴボウ茶はあたしにとってはお料理用!!
想像通りの味。おいしかったです(´∀`)b
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-07-01 11:43 | つくる | Comments(0)
トマトごはん


b0197098_2216475.jpg



で、本日の夕飯は娘の好きな夏野菜ゴロゴロなお豆のカレー。ポテサラ。かぼちゃの煮付。
ただの麦ごはん予定でしたが使ってしまいたいトマトがあったので生のままザクザク切って、ガラスープの素とオリーブオイルと共に炊飯器に投入。
すごくおいしかったので覚書。押し麦もプチプチで味・香・食感のいいごはんになりました。バジルも合う!(´∀`)b
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-06-20 22:22 | つくる | Comments(2)
家族茶碗


b0197098_2164558.jpg


櫛目があたし。飛び鉋が旦那。三彩釉が娘。

先日、旦那とあたしのお茶碗を新調致しました。
娘さんはずっと大事に使っている自作の茶碗(?)があるので新しいものはいらないと言うので2つだけ。
届いてみると結局あたしのお茶碗は毎晩娘が使っている・・・(ノ∀`*) ね、見れば欲しくなっちゃうでしょー
ならば!!と、娘の分も追加。みんなで小鹿田焼のお茶碗。

今まで貸してあげてたんだから~と、お昼は炊き立ての玄米ご飯を娘のお茶碗借りて食べました。

b0197098_2173528.jpg


早食いなあたしに玄米食はあんまり良くないのかもですが、圧力鍋で炊いた玄米はやっぱりおいしい~ヽ(´∀`)ノ 
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-06-06 21:30 | たべる | Comments(0)
格別な昼食2


b0197098_97080.jpg


珍しく遅番だったとある日、あたしの留守中に父が山菜のおかずを色々届けてくれたヽ(´∀`)ノた、助かります!
娘がワラビのお浸しや煮物にご執心。食べ終わって即、母に電話で催促していた。

b0197098_97261.jpg


あたしは蕗の煮物が特においしかった~~っ ふりかけ的な↑蕗の葉もすんごくおいしかった!!(大人味・苦)

季節限定な贅沢。いつもありがとう。(またよろしくw)


早目の昼食後 運動しなきゃと近所をお散歩。


b0197098_9205234.jpg



b0197098_9205553.jpg



b0197098_920576.jpg



そろそろ見事なはず!と思った小さな公園の藤棚も満開。
とってもお天気が良く気温も上がって暖かな日でちょっとお散歩のはずが2時間くらいウロウロしてたのかなあ?気持ちよかった(´▽`人)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-05-20 09:26 | たべる | Comments(0)
格別な昼食


b0197098_19532431.jpg


お仕事おわっておなかぺこぺこで帰宅。
いつもは旦那と娘さんのお弁当の残り物か麺類をちゃちゃっと食べておしまいなんだけど本日は特別メニュー。
母作のアイコの煮物。父作のほろほろ(ウコギ・胡桃・大根味噌漬け)。職場の方に頂いたおふかし(おこわの事をおふかしと言うらしい)。お気に入りの器でヽ(´∀`)ノ

b0197098_19532988.jpg


自作なのは昨夜の残りのハンバーグのみw 頂きもので大満足な昼食となりました(´∀`)b ごちそうさまでした。

本日はそれだけでは終わらず・・・


b0197098_20145991.jpg


あたしのお菓子やパンの消費に一役かってくれている娘のお友達から「りんごの木」のお菓子をもらっちゃった♥ ヘーゼルナッツ2種。チョコとココアコーティングはお初でございました。とってもおいしかった~~ 色々と出費の多いJK お小遣いやりくり大変だろうに・・・お気遣いありがとう。ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-05-14 20:21 | たべる | Comments(0)
チョル麺


b0197098_9383170.jpg


めずらしく甘くないモノの写真。
ちょこちょこ集めてる小鹿田焼 何を盛ってもおいしそうにみせてくれるね(´∀`)b

ビビン麺のようなチョル麺。何が違うのか気になって作ってみました。
麺が違かったーもっちもち そしてあんまり辛くなかった。
ビビン麺はあたしには辛すぎる事が多いので慎重にソースは半量使用から食べてみたけど全然。結局全部使って食べました。辛さ対策の温玉トッピングも必要なかったw(本当はゆで卵らしい)
とってもおいしかった~ヽ(´∀`)ノ もっと色々な韓国料理を食べてみた~い
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-03-28 09:48 | つくる | Comments(4)
きいろ
b0197098_12104259.jpg



あつぅー(;´Д`)

More
[PR]
Top▲ | by today002g | 2012-09-03 12:31 | つくる | Comments(2)
クリスマス 2011
b0197098_1920249.jpg

頂きものケーキ(奥)とお付き合いで買ったケーキ。
どちらも美味しゅうございました(´∀`)b

More
[PR]
Top▲ | by today002g | 2011-12-25 19:19 | おもう | Comments(0)
玉露
b0197098_12335514.jpg
衝撃的なお味 頂き物の玉露を飲みすぎて夕べはなかなか寝付けず。 

More
[PR]
Top▲ | by today002g | 2011-02-17 13:02 | たべる | Comments(0)
水前寺菜
b0197098_124172.jpg
たまには甘くない食物も。先日出かけた山形県の産直で、色の鮮やかさに惹かれはじめて買ってみた水前寺菜美味しくってびっくりよぅヽ(´∀`)ノ また見かけたら絶対買いたいので覚書。

More
[PR]
Top▲ | by today002g | 2010-11-15 12:36 | おもう | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin