Top
タグ:お料理 ( 30 ) タグの人気記事
Top▲ |
麹とごはんの酵母 ハンバーガーバンズ

b0197098_14403019.jpg




ででーん。
高さはあるけど意外と小さくなってしまいました。見るからに食べにくそう・・・
作り慣れない人が作るとこうなっちゃう

多分2回目だったと思うハンバーガー作り。

先日ロールキャベツを作った時のタネを成型→冷凍しておいたものを使用。
ハンバーグ冷凍してあれば全然面倒じゃないんだね~
すごくおいしかった~ヽ(´∀`)ノ♫ 
昨年やり残した事、早々に解消できてすっきり!!


b0197098_14403250.jpg




作るのに夢中でバンズのみの写真は撮り忘れちゃった・・・
ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-10 14:52 | つくる | Comments(7)
クリスマス 2013

b0197098_11245151.jpg



12/22 弟の誕生日に合わせて納骨。済ませてからのクリパ。
色々妙な感じもしますが、まあいいんです( ´艸`)


b0197098_11251369.jpg



b0197098_11245422.jpg



準備中の写真しか残っておりませんが、
毎年の事ながら、メニューね・・・そぎ落とす事を覚えたい!!
この他にローストチキンとピザ。


b0197098_11245929.jpg



シュトーレンの話題もクリスマスまでだよね。
毎年愉しみな友達作のシュトーレン、今年も頂きました~
毎年どんどんおいしくなる。わたしは昨年のモノより更においしいと思ったよ~ヽ(´∀`)ノ
忙しいとは思うけど、来年も宜しくねw

父の体調がちょっと悪かったりと心配事もありましたが、
今年も家族揃って温かい部屋で過ごせた事に感謝(´人`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-12-24 11:37 | つくる
ふなっしー弁当


b0197098_9265148.jpg



はじめてのキャラ弁ヽ(´∀`)ノ
クオリティーについては置いといて、
先日のふなっしークッキー。
結局自分の分もお友達に配ってしまったお人好しの娘へ捧げる♡
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-11-01 09:32 | つくる | Comments(4)
本日の・・・
b0197098_10143570.jpg



朝日。


b0197098_2162050.jpg



本日のおひるごはん。
キノコを色々入れてリゾット(風) 丼に盛っちゃったからおじやっぽいね( ´艸`)
野菜が沢山摂れて嬉し~ 


b0197098_2162239.jpg



本日のゆうごはん。
玄米も新米を買ってきたので早速(´∀`)b 小豆も職場の方から頂いてたので玄米小豆ごはんにしてみました。ほんのりだけど色づいてお赤飯っぽい。

本日は娘さんも不在だった為、昼も夜も一人ごはんでした。
自由過ぎたここ数日。旦那さまは明日帰宅です(´人`)


b0197098_216257.jpg


ちょっとだけお片付けして模様替え。
紫陽花が実物に変わっただけなんだけどね。
このなんちゃってキャンドルがなかなか良かったのよね。 
本物のキャンドルは怖くて使えないので(地震がきたら怖い)側は本物の蝋なんだけど炎は電池式でゆらゆら。ちゃんと優しく香ります(´▽`人)
思いっきり模様替えをしたいんだけど家具を一人で動かす自信がなく、したらしたであたしの背丈程も(164cm)あろうかと言うウンベラータを買ってしまいそうな自分が怖くて・・・ちまちました模様替えで我慢だー我慢。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-10-17 21:21 | おもう | Comments(4)
材木町 よ市


b0197098_971556.jpg


2013/09/14 久しぶりの「よ市」。
前回すごくお得なお買い物が出来た事が忘れられずw 光源社もあるしわくわくする商店街(´∀`)b

b0197098_972096.jpg


お客さんは・・・・ぼちぼちかな。秋祭りもあったし皆さんそちらへお出かけだったのかしらね~

b0197098_971335.jpg



b0197098_97171.jpg


娘さん人生初の「ばばへら」。 有名なお店だったのかな??芸能人とばばへらアイスの写真がたくさんぺたぺたと。
ばばへらアイスなんだけど見事な手さばきで盛ってくれたのは・・・・おじさんだったな( ´艸`)
愉しかったなあ~ こういう商店街近くにあればいいのになあ


実家の実家飯。

b0197098_9201527.jpg


b0197098_9202386.jpg


初物だらけ~ 芋煮・秋刀魚・菊の花。
緑色の数珠みたいなの「みずだま(山菜)」よ市にて娘リクで購入。
以前何度か採取に行ったので覚えていた模様。仙台ではアレからなかなかね、山菜採りは考えちゃいます。

魚嫌いな旦那が父に秋刀魚の食べ方レクチャー受けていたのが微笑ましかった(ノ∀`*) 
これが祖母宅での最後の晩餐になると思われ、普通に食べた普通の夕飯。ふつうがいちばん!!
長生きしてくれた祖母のおかげで大人になり、嫁に行き、母になってからも、たくさん盛岡のこの家で過ごす時間が持てて幸せだったなあ~と。
おばあちゃん本当にありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-09-19 09:32 | おもう | Comments(2)
花オクラ


b0197098_1551591.jpg


花オクラ 天ぷらにして食べた事はあったんだけど生食ははじめて。
恐る恐る1輪だけサラダに添えてみました。マヨつけて食べたんだけど・・・・
おいしかった~ヽ(´∀`)ノ♪ もっと生食用にとっておけば良かった。なんとも不思議な食感。勿論ねばねば。
食べられる花って色々あるけどおいしくなかったりわざわざ食べなくてもねえ・・・って気がするんだけどねw

b0197098_15493418.jpg


レシピを検索したら三杯酢に漬けてらっしゃる方がいたのであたしも茹でて漬けてみました。
ら、色が大変な事になっっちゃいました(ノ∀`*) 
現在もっともっとヘタら辺から紫色が出て、ものすごい色なってます・・・
茹でると花びらがとろっとろ。ん~とろろ昆布みたいな感じかな。あたしは生の方がすきだな。

亘理の逢隈にあるJAで購入しました。ごちそうさまでございました。

b0197098_15511967.jpg


先日おいしかった近所のパン屋さんの餡子。旦那も気に入った様子だったのであんパン購入してみました。
東京土産っぽい形でずっしり。

b0197098_15512142.jpg


旦那が一人で食べたんだけどね。やっぱりこの粒あんはおいしいそうです。
チャバタのあんバタも気に入ったのでまたまた購入。カロリーを考えると恐ろしいパンだ(´Д`|||)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-09-09 16:08 | たべる | Comments(2)
お昼ごはん
b0197098_19365843.jpg



あっちやこっちでおいしそうな手作りソーセージを拝見した後、おなかぺこぺこで支度したある日の朝食兼昼食。
勿論手作りではないけどソーセージ。
新玉の季節はとっくに終わってるのでちょっと辛い紫玉ねぎでオニスラトースト。
だいすきな目玉焼きで大満足ヽ(´∀`)ノ

b0197098_1937115.jpg


これはこの夏一人でよく食べたトマトのパスタ。
この日使用は皮の薄い樹上完熟トマト。おいしかったなあ
バジルも今までにない程のハマり様でバジルペーストも3回くらい作ったっけな?? ナッツ類を使わないので、なんちゃってなんだけど旦那ウケが良かった。

ごはんとは全く関係ないけどまだ続けている細編み。ハマり過ぎ‼
暇さえあればずっと細編み。ひたすらまっすぐ編んでるだけなんだけど夢中〜愉し〜
おやつマットとかコースターとかじゃ飽き足らず用途不明な細編みマット量産してしまったので、残り糸を使い切ったら強制終了ですw
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-09-02 21:12 | つくる | Comments(0)
プルーン酵母 シードミックス入りカンパーニュ2
b0197098_13321845.jpg



今度はクランベリー抜きでシードミックス入のカンパーニュ。
前回同様、酵母はストレートで使用しました。
うーん・・・ 変化なしw
写真もおんなじ様なアングルばっかりw ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
プルーン酵母をまた起こしたので今度は元種作ってパンにしてみたいと思っております。愉しみ!


ある日のごはん。

b0197098_13321639.jpg


近所の産直にお散歩がてら娘さんと出かけ、買い食いですw
土日限定なキャベツメンチと3種のトマト。娘お気に入りのトマトがこの日は売っていなかったので色々な種類のトマトを食べ比べてみよー!と。切ってある完熟中玉トマトが一番おいしかったかな~ 
おこわおにぎりは最近のあたしのハマりモノで、行けば必ず買ってしまう。自分で作ればいいんだろうけどね・・・手軽なのでつい買い食い(ノω`*)


b0197098_13321318.jpg


ペコロスのスープ煮。
岩手で購入してきたお野菜たち一緒に煮ただけ。
おいしかった~ コリンキーは生食ばかりしていたので過熱してみましたが・・・煮崩れちゃってダメね。
今度は焼いてみようかな? 

日中気温は高いものの秋の空、秋の空気になりつつあり。
カラッとしていて気持ちはいいんだけど肌と髪の乾燥が気になったり(;´Д`)ノ
風邪っぴきさんも多いですよね。
最近食事に気を付けている娘さんを見習って、食事でも体調管理気を付けないと!!
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-08-27 14:18 | つくる | Comments(0)
だし


b0197098_20302787.jpg



山形の郷土料理のだし。夏の定番です!!
我が家はねばねば系を入れずさっぱり薄味に作ります。
旦那の大好物でこれさえあればご機嫌( ´艸`)

b0197098_20325199.jpg


今年初物のコリンキーも母からもらったので浅漬けで。お酢をきかせてピクルス風。
独特の風味と食感がだいすき。・・・なんだけど我が家では不人気。
あたししか食べないので独り占め~ヽ(´∀`)ノ


b0197098_2034508.jpg


fumiさんのところで拝見してから琺瑯のお鍋で玄米を炊いております。
圧力鍋じゃなきゃダメだとばかり思い込んでたので目からウロコでした。
一つしかない圧力鍋が使用中だったりすると中身を空けたり、玄米優先かおかず優先か??なーんて考えたり面倒だったので本当に助かるわ~(´∀`)b
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-07-30 20:50 | つくる | Comments(4)
テーブルビーツ


b0197098_11464642.jpg



b0197098_11465018.jpg


岩手で買ったテーブルビーツとコールラビ。
テーブルビーツの実物を見た事がなかったのでうれしかった~~ヽ(´∀`)ノ海外のお料理ブログで拝見して、ずーっと気になってたんだよね。
外見からは想像できない断面の可愛さ♥ 味は・・・・・うーん・・・・カブ? 水分少な目、ちょっと苦いカブ?
一回買えば(切れば)満足かな~ なんて思ったけど、調べてみたら栄養価すごいみたい。また見かけたら買ってみよう!
コールラビはかなり大きいモノだったのでどうかな?と思ったけど、全然かたくなーい!しゃきしゃきで問題なし(´∀`)bやっぱり好き。

夏に帰る度、新しい野菜が何かしらあって本当に愉しみ~♫ 
岩手の農家のみなさま美味しい野菜や果物を本当にありがとうございます。

b0197098_1147539.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-07-01 12:01 | たべる | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin