Top
<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
サバラン
b0197098_17024897.jpg

洋酒がきいたシロップひたひた(´▽`人)
大好きなケーキだったんだけど、数年前に洋酒がどぎついサバランを食べてからお店で買うのを止めたんだった。


b0197098_17024534.jpg

型を買ったからには一度焼いてみなくては!と、浅井商店さんのレシピで焼きました。
型にぴったりレシピと言ってるだけあって本当にぴったり(笑)
シロップは砂糖の量に恐れ慄きちょっと変更しましたが…

ブリオッシュ生地はバターの量考えただけで「やめておこう」ってなりがちだけど、
生地量が本当に少ないので使用するバターも20g!罪悪感が少なくっていいわ~



b0197098_17025253.jpg

シロップの量だけ要検討w

簡単!気軽に♪おいしくできました(´∀`)b
ごちそうさまでした~♪






[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-11-28 17:20 | つくる | Comments(6)
麹とごはんの酵母 オレオベーグルとベーグルドッグ

b0197098_16461389.jpg


b0197098_16461765.jpg
穴が大きすぎたり小さすぎたり、相変わらず均一に焼けないなあ(笑)
今回は穴がなくなっちゃいました(ノω`*)ノ"

オレンジピールも主張し過ぎないようにと思って控えめ。
ミニオレオ数えながら入れたんだけど、何枚入ったかもう忘れちゃった・・・
焼き色だけみると結構固そう?だけど、家族好みの柔らか目です。



b0197098_16462128.jpg

こっちは本日焼きのベーグルドッグとプレーンベーグル。
焼きドーナッツみたいなちっこいのは加工用のブリオッシュっぽい生地(イースト)

ベーグルの粉は・・・1CWだったかな?(オレオはリスドォル)加水は牛乳でした。
中途半端になってる粉をお片付け中です。
先日またテレビで見てギクっとした小麦粉のダニのお話・・・
密閉して冷蔵庫に入れてもダメなんて!もう諦めるしかないね・・・(違)
二重に密閉して冷蔵庫の上の方に(笑)入れるといいとか。

うーん… 2.5㎏で買うのもちょっと悩む今日この頃です。





[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-11-28 17:01 | つくる | Comments(0)
シュトーレンスコーンとリース

b0197098_10331047.jpg


昨年焼いたシュトーレンみたいなスコーンが美味しかったので今年もまた焼きました。

ちょっと実験(´◡͐`)
酵母を入れて発酵させてから焼いてみました♪
さて、お味はどうかなぁ〜
今日のおやつに食べてみます。

b0197098_10355352.jpg


リネンの糸がすごく安くなっていたので、
細々とモチーフを編んでリースにしてみました。

上のキャンドル風の灯も、下の赤い灯もIKEAでプチプラ(*′艸`)
すこーしずつクリスマスな雰囲気に☆



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-11-26 10:42 | つくる | Comments(10)
セミドライアップルでフォカッチャ oishii

b0197098_19060244.jpg


夏に良く見かけた甘いフォカッチャ
今頃になって思い出したのでセミドライアップルで作ってみました。
セントル角食生地使用。

穴の中にはクリームチーズとセミドライアップル、バターを塗ってグラニュー糖+あられ糖+シナモンをかけて焼きました。
高さを出したかったので型に入れて焼成。
これは美味しかった~♫自画自賛♩
ふわふわモチモチ、お砂糖がカリカリヽ(´∀`)ノ


b0197098_19055822.jpg
オリーブオイルに岩塩・ローズマリーの普通のも。

ランチのチキンとトマトとお豆のカレーに合わせて食べるパンが欲しくてね。
ナンじゃないよな~って思ったので。
こちらも美味しくって大成功♪


中学生時代からの友達がすごく久しぶりに遊びに来てくれて愉しい時間を過ごしました。
簡単なモノばっかりだったけど喜んで食べてくれたので良かったな~

b0197098_19163668.jpg
(お父さん、赤カブの漬物好評ですよ)




[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-11-21 19:15 | つくる | Comments(6)
遠野へ

b0197098_18471963.jpg

先日祖母の葬儀のあと、帰り道に遠野へ寄り道。
この時期には訪れた事なかったからね。


何度も遠野へは来てるんだけど、娘にオシラサマ見せた事なかったので伝承園へ。
カッパ麦わらと蓑(みの)を貸してもらってのりのりで記念撮影。
一眼でもスマホでも撮るようにと注文されます。



b0197098_18471110.jpg

カッパ麦わら姿で歩き回ってたら大人の人声をかけられてました・・・
それが明らかにチビッ子に向けてかけるような言葉なんだよね( ´艸`)
いつも思うんだけど、一体うちの子何歳に見えてるんだろ?



b0197098_18471575.jpg

オシラサマの写真も撮ったんだけどね、最近よく色々が写り込んじゃう我が家の写真(笑)
なので自粛?割愛!変なのいたら嫌だもんね~



b0197098_18473449.jpg




b0197098_18472768.jpg

ホップ!
収穫して起こしてみる?と、一瞬よぎったけどやめた~




b0197098_18472208.jpg

このカッパ、おっぱい飲ませてるんですよ。
カッパ捕獲許可書があればキュウリのついた竿も貸してもらえたりw


b0197098_18473108.jpg


b0197098_18472986.jpg



b0197098_18490570.jpg

もうすっかり秋も深まり初冬って感じの寒い日でした。

夕方になると「デンデラノ」のお話とか思い出しちゃうせいか(映画の方ではない)
余計に寂しい気分に・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ


b0197098_18474022.jpg

また来年!!






[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-11-21 19:05 | あるく
麹とごはんの酵母 クランベリーとホワイトチョコのヴィエノワ

b0197098_18274030.jpg

先日ゴントランシェリエで買ったパンを早速真似っこ。

キュンと酸っぱいクランベリーにホワイトチョコがミルキーだよって書いたら
「ロマンチックなパンですね」って言われて(IGで)
なんてステキな事言うんだろ~って(笑)
食べ物にロマンチックをあまり感じた事がなかったのでステキな感性に「ほえ~♡(´▽`人)」とさせて頂きました。

卵を入れずに作った生地だけどヴィエノワって言って良いのかな?
塗り玉は絶対したかったの!塗り玉の香りだけで十分むんむんにリッチな生地の香り~

考え抜かれた組み合わせなのでしょう。
素材・腕に違いはあってもそこそこに美味しくできましたヽ(´∀`)ノ
ご馳走様でした。




最近宮沢りえさんをよくテレビなどでお見受けします。
昔から好きではあるんだけど、大人になってますますステキ!
同じ年とは思えない・・・( ノД`)シクシク…
先日までwowowでドラマも見ていたので余計に感じるのかな~
すごくドラマが面白かったので原作が気になり調べてみたら漫画だったので買って読んでみました。


b0197098_18424142.jpg


漫画なんて買ったの読んだの何年ぶりだろ~?
猫を飼った事のないわたしですが、感情移入しすぎて夢中ですw
猫との生活憧れちゃうな~~~

紙の月も見に行きたいな。
NHKで原田知世さんがやってたドラマ愉しかったよね。





[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-11-21 18:45 | つくる | Comments(0)
セミドライアップルと紅茶のシフォンケーキ

b0197098_20085505.jpg


セミドライアップル、刻んでシフォンに入れてみました。
水分は紅茶(ミルクティー)茶葉も細かくすりすりして生地に混ぜ込みアップルティーイメージです。
先日のセミドライアップルのスコーンが美味しかったので全粒粉も使ってみました。

シフォンの粉は頑なに特宝笠!
粉を変えると失敗するような気がしていた(思い込み激しい)わたしにとっては大冒険。
ちゃんと焼けてくれてすごく嬉しかった〜

なんとなく体に優しい感じにしてみたかったので(笑)
砂糖も全量てんさい糖使用でした。
朝ごはんにシフォンをパン代わりに食べたい人がいるので(旦那)
糖分をもっと減らせたらなぁ〜…と、思ったり。

紅茶葉にかき消されて、あまり全粒粉を感じられなかったのが残念。
美味しかったんですけどね(^_^;)


十六穀クッペ…十四穀カンパ?


b0197098_20181321.jpg


やっぱりあんまり上手に焼けなかった(ノ∀`●)
オーバルのはずがまん丸だし…
けどやっぱりこんなでも美味しいのでした。
素敵レシピをありがとうございます(´◡͐`)


b0197098_20232912.jpg

b0197098_20233976.jpg


もうね、いつ焼いたのか順不同ですがセントル角食も焼きました。
わたしもどーんと2斤とか焼けたらなぁ〜
型を買う予定もないけど…



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-11-15 20:20 | つくる | Comments(8)
麹とごはんの酵母 パンケーキ

b0197098_19480396.jpg


厚焼きのパンケーキ(´◡͐`)
浅井商店さん四角いセルクルを使って焼きました♪
元気な酵母でしっかり発酵させてから焼いた生地はほわんほわん♡いい香り〜
パンケーキはペラペラが好きだったんたけど、これは美味し〜い♪

半分にスライスしてバターとシロップ挟んでおやつに持ち歩いたり、
かなり気に入って立て続けに2度焼きました(*′艸`)

四角いセルクル、ツルスコです‼︎
次はパンを焼いてみよう。


b0197098_19535464.jpg


今日は娘とお出かけ。
やっと気になっていたジェラードとエクレアのお店へ行くことができました。
昼ごはん食べたばかりだったけど、娘ちゃん3種ぺろり。
かなり美味しかったみたい(´◡͐`)

奥から抹茶、イチゴ、リンゴ
手前がミルクティー、クルミ、でした。
わたしは特にイチゴが美味しかったな〜
エクレアも食べてみたかったけどまた次回のお楽しみに。


b0197098_19572821.jpg


ゴントランシェリエのクロワッサンもやっと買いました。
スコーンを買うつもりが「焼き立て〜」の可愛い声につられクランベリーとホワチョのヴィエノアも(^_^;)
気になる組み合わせや素材を使ったパンがたくさんで見てるだけでも楽しい。
店員さんがみんな若くて可愛いのも嬉しかったな〜(笑)

クロワッサン、美味しかったです。
特に好きなパンじゃないので多くを語れず…(´・_・`)







[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-11-15 20:06 | つくる | Comments(0)
シナモンチョコビスケット


b0197098_18245825.jpg



白崎さんのレシピで焼きました。
プレッツェル型が使いたかっただけなんだけどね〜
焼いてみたら、まぁ美味しいではないの!
意外な事に旦那にもウケました。


b0197098_19440199.jpg



b0197098_19441304.jpg


秋もあっという間にどんどん進む。

日の出の遅い事!
そろそろストーブも出さなくちゃ。


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-11-15 19:46 | つくる | Comments(0)
ローストビーフとオリーブエピ


b0197098_15050500.jpg

ぺーちゃん、大成功だったよヽ(´▽`)ノ
お肉食べたい盛りの娘が大喜びしておりました。

お手頃価格のお肉で大満足。
賢い料理上手にはなれないから、せめてたまに真似事でも…
暫く塊肉を見ると作りたくなっちゃうんだろな〜
ぺーちゃん、ごちそうさまでした。


b0197098_15085989.jpg


ちゃおさんのベーグルエピ。
オリーブエピ、ワインと共に…じゃなくコーヒーでしたが(^_^;)
美味しかった〜♪食べやすい!食べ過ぎちゃう‼︎
ごちそうさまでした。

プレーンベーグルも2つ。
先日の失敗を忘れないうちに、今回は伸ばしすぎないように気をつけたから大穴にはならずに済んだけど…
今度は焼き色が気になりだした。
次回はそこを忘れないように…(無理だろな)



b0197098_15172315.jpg



またセミドライアップル仕込んでみました。
次は何を作ろうかな〜♪



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-11-04 15:19 | つくる
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin