Top
<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
抹茶シフォン・トール17㎝型と焼き菓子色々
b0197098_12333182.jpg


クロレラ入りの抹茶が届いたので早速焼いてみました。
今回はホワイトチョコチップとうぐいす豆入り。
まずは・・・ ホワイトチョコチップって溶けるんですね・・・
確かにどこにも焼成用なんて書いてなかったなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
溶けたホワイトチョコが表面で焦げてシミの様になってるし、断面も溶けたチョコで穴だらけ。
なんだけどホワイトチョコ入り美味しい~ 
抹茶とホワイトチョコ鉄板って意味が分かった♫



b0197098_12445870.jpg


まるで二色豆が入っているような色合のシミですが…

抹茶の違いは、やっぱり高い方が美味しいです。(当たり前)
なんだけどわたしが今まで使っていた抹茶に比べたら今回のも十分美味しくって、
・・・お財布に相談しながらって事でしょうかね( ´艸`)



プレゼント用にスコーンやら色々焼きました。
毎年恒例のみらさんのマロンケーキ、マンケ型とクグロフ型で。


b0197098_12481444.jpg




b0197098_12483973.jpg


マンケ型にはバターを塗って、粉はたいて。
高い型じゃないけどツルスコでとっても優秀・便利。


b0197098_12483508.jpg
千代田のクグロフはね~~~ もおすごいストレス!!
気のせいじゃなく絶対にもうおかしいでしょ!って、今回つくづく。
全然ツルスコじゃなくなっちゃって離剥油シューじゃ抜けない。
ぼやいていたらリコさんが答えを下さいまして、どうやらわたしの後始末の仕方に問題があったようで(ノД`)シクシク
便利だったのになあ… バター塗って粉はたいてひと手間かけて使っていくしかないようです。
ガサツな自分を呪うわ。
(´人`)



さて、また台風がきてるようですが3連休中にちょっとお出かけして参ります。
雨に当たらないと良いんだけどな~ 
皆様も気を付けてよい週末を(´∀`)ノ~♩


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-10 12:59 | つくる
角食とハードブレッド

b0197098_12232520.jpg

みんな大好きセントルの角食。
これは初の差し上げる用だったので緊張しました・・・
まあいつも通りカクカクだけど、ぼうずじゃなければヨシ!(私的)
中身が気になるところですが… 心配だね。



差し上げスコーンを仕込むために起こしたホシノ。
元気なうちににハードトーストも懲りずに真四角型で焼いてみました。



b0197098_12262895.jpg

うーん…伸びましたね。天井すれすれ。
2面伸びなので斜めなお山です。前回とはどえらい差、同じパンとは思えない。
バキバキ音も久々に聞くことが出来ました。



b0197098_12263197.jpg

前回全く伸びなかったので真四角一斤の断面の大きさ実感できませんでしたが
今回はデカい。デカすぎる。スライサー使用不可能。
次回は普通の長方形一斤で挑戦してみたいと思いました。



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-10 12:32 | つくる
アップルシナモンリングと抹茶シフォン oishii

b0197098_13272795.jpg






シナモンと紅玉をたっぷり巻き込みました♪
アイシングではなく今回はクランブル乗せたんだけど、
リンゴが見えないね(^_^;)

なんでこういう風に手に持った写真なのかと言うと、
理由は分かりませんかInstagramで流行っているから(正確には流行っていた??かな(´・_・`)?)


昨夜作ったリースも似たような…


b0197098_13270230.jpg





狙ってリングばかり作ったわけではないんだけど、写真は狙って撮ってます。

で、リング3つめ。


b0197098_13263778.jpg





シフォンはリング…無理やりっぽくなってきました(笑)

14㎝型初焼でした♪
ちっちゃくて可愛い!

今回は思い切って買ったちょっと高い抹茶を使ってみたかったので、14㎝で試し焼きでした。
家族に好き嫌いが多いので、ちょっと焼いてみたいフレーバーなんかを試すのに10㎝だと小さすぎるけど14㎝位ならちょうど良さそうかな?

お高い抹茶ですが、香も色も味も全然違いました。(当たり前)
これならば以前シゲノワさんに教えて頂いた抹茶ラムレーズンを試すのにピッタリだわ!と、今回の初焼に至ったわけ。

抹茶ラムレーズンヽ(´▽`)ノ美味し〜い♪
(感覚で生きているので、詳しく味を表現的なくて残念無念)
ごちそうさまでした。


ちょっと写真の色が変なので、後ほど追記でデジイチ画像を載せたいと思います(^人^)


***追記

b0197098_12395143.jpg
b0197098_12405686.jpg

うーん(-公- ;) 2枚目の方が本物に近いかなあ~
冷凍したもの、冷蔵したもの、今日見てみたらやっぱり抹茶は刻一刻と色が褪せて行きますね。
本日届いたクロレラ入りの抹茶は色褪せにくいとか…?愉しみです。


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-07 13:41 | つくる | Comments(10)
栗きんとん

b0197098_10441245.jpg




「栗きんとん」

大好きな女優さんが毎年この季節を愉しみになさってるのをブログで拝見していて
すごくシンプルな材料だし自分で作れるって事が分かったので、
今シーズン最後の栗仕事は栗きんとん♪作ってみました。

栗を茹でて、スプーンでほじくり出して(←もっといい表現ないもんかね?)
FPでガーッとして、お砂糖(てんさい糖と粉糖にしてみました)混ぜて
過熱して(レンチンで簡単に)成型するだけ。

特別な栗じゃなかったんだけど、甘い良い栗だったので剥いた栗450gに対して砂糖は50gで十分でした。


b0197098_10441667.jpg

ご本家の大きさが不明の為、大きさは適当に40gで丸めました。
沢山できたので冷凍保存して実家へお裾分けしたいと思います。

先日の栗のテリーヌも美味しかったけど、あちらはあっさり作ったつもりでもやっぱり洋菓子。
これは栗そのものの味を楽しむのにはとってもいいお菓子だと思います。


← こことか
← ここが
有名なんでしょうか? 一度本物も食べてみたいなあ~





[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-06 10:59 | つくる | Comments(11)
やくらいガーデン
b0197098_06310043.jpg

10月2日 豆腐の日のせーの!には沢山の方にご参加頂きまして誠に有難う御座いました。
一生に一度あるかないかの経験、本当にステキな時間を過ごさせて頂きました。
ちーこさん、ちゃおさん、ぺーちゃん、
参加して下さった皆様、観戦して下さった皆様、通りすがりの皆様、本当にありがとうございました。(´人`)


そんな豆腐の日、朝からこんな素敵な場所へ出かけておりました。


b0197098_06310452.jpg



曇天なのが非常に残念だったんだけど… これで空が青かったらね~ って、贅沢かヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
テレビでしか見た事なかった「やくらいガーデン」ローズガーデンが有名なんだろうか??
今の時期はこんな感じ。マリーゴールド・ベゴニア・サルビア・コスモス・・・なんだっけ?(笑)
なんとエキサイトさんにやくらいガーデンのブログを発見!!→

山だって事を若干忘れていて(服装失敗)肌寒かったですが広大な敷地内歩いているうちに体も暖まりました。


b0197098_06305589.jpg
b0197098_06311274.jpg


まあ 鮮やか!
じーっと見てると目がちかちかしてきます( ´艸`)


コスモスを見に行ったはずが、あんまり上手に撮れてなくって写真これだけ・・・
レモンイエローと

b0197098_06311565.jpg
b0197098_06311783.jpg
 


マンダリン



b0197098_06464793.jpg



苦手と言うか、そこらじゅうどこにでも生えてる気がするマリーゴールドもこんなに立派だと別の花みたいでした。
一個の花が女性の拳くらいあるんじゃないかな?(わたしのぐーは大きいので参考にならない)
マリーゴールド特融の?変なにおいwがしないのも非常に良かったです。




b0197098_06494351.jpg

b0197098_06312262.jpg



雨には降られる事なく散策出来たんだけど、霜?のせいか靴がビショビショの泥だらけになったので
あまり良い靴は履いていかないことをお勧めしますΣ(゚Д゚;)アラマッ

わさび茶屋でわさび御膳でランチ♪
(・・・はスマホにしか画像が残ってないので後程追記で載せるとして)

b0197098_07095009.jpg






どれもこれも美味しかったです。
追加100円でアイスを頼むことができたので、お腹パンパンですが食べましたよ~
わさびソフトクリームがものすごくおいしいと記憶していたのでアイスはどうかな?と高まる期待!
一口食べて「うーんワサビだ」二口目あたりから後味に「?」「??」「辛いぃぃぃ」ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
辛いの苦手な方はちょっと大変かも。味は良いんですけどね~
サイズがとっても可愛いので、辛くってもパンパンでもわたしは食べ切れました!!


b0197098_07001096.jpg

珍しくお触りし放題のうさぎさんもいます♡
柵の中へ入って遊んでも良いって珍しいような?休日はチビッ子で賑わうんだろうな~

また別の季節にもおじゃましてみようと思います。




[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-04 07:05 | あるく | Comments(8)
10月2日 お豆腐と黒糖のシフォン せーの!
b0197098_18412761.jpg

ついに今日。

焼いたのは昨日です!
本日朝から両親とお出かけの為、予約投稿Σ(゚Д゚;)アラマッ



豆腐の日にちなんでわたしは豆腐シフォンを焼きました。
ちょっと季節も意識して「豆腐シフォン・秋パフェver.」で参ります。




b0197098_18404167.jpg

加工したみたいに面白く色づいてた葉っぱやドングリ拾ってきて
冷蔵庫内の秋っぽいモノかき集めて秋を演出(笑)

皿盛のパフェはIGのお友達の食べていたものをマネ。
(本家はもっと豪華で賑やか♪愉しいパフェでした)



b0197098_18403815.jpg


あれから一度も焼いていなかったので、ちゃんと焼けてホッとしましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~



ちーこさん ステキな告知用の画像を本当にありがとうございました。
また加工してもらえるように頑張ろ~♪


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-02 10:02 | つくる | Comments(38)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin