Top
<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お豆腐と黒糖のシフォンケーキ*レシピあり
浅井商店さんから本日発売された、
「トールシフォンケーキ型17cm」を使って焼きました。


b0197098_08555692.jpg
以前から焼いていたこのシフォンなんだけど、+αとしてお醤油が入ってます!
色も香もコクも出ます!そしてそして、焼いている最中の香りがいいんだわ~♫

卵・お豆腐の分量、以前のモノとはちょっと変えました。


■17cmトールシフォン型使用

・卵黄4つ分
・黒糖30g
★豆腐(絹)80g
★豆乳 大さじ2
★菜種油 大さじ2
★醤油 小さじ1
・薄力粉70g

・卵白4つ分
・黒糖40g

 ・卵白は薄く氷がはるくらいまで冷凍庫で冷やしておく。
 ・★印は合わせて人肌に温める。
 ・オーブンは170度に余熱。


(1)卵黄をボウルに入れほぐす。黒糖を一気に加えハンドミキサーなどを使ってもったりと白っぽくなるまで混ぜる。 
   

(2)(1)に軽く混ぜた☆印を3回くらいに分けて加え、その都度しっかり混ぜる。





(3)薄力粉をふるいながら加えよく混ぜる。








(4)卵白をハンドミキサーを使って泡立てる。白っぽくなるまで立てたら黒糖を一気に加え軽く角が立つまで泡立てる。

(5)メレンゲのキメを整えるために最後の数分間はホイッパーに持ち替えグルグル。
  (メレンゲが重い感じがしてくるまで混ぜる。)

(6)(3)の卵黄生地にホイッパーで一すくいメレンゲを加えて混ぜる。





(7)残りのメレンゲの1/2を加えゴムベラで切るように大きく底から混ぜる。





(8)メレンゲの残っているボウルに(7)を加えゴムベラでしっかり切るように混ぜる。




(9)型に流しいれて170度で30~35分焼成。








(10)焼き上がったら瓶などに逆さまにして完全に冷ます。






(11)型から外して完成です。



















b0197098_09145258.jpg


型に生地を流し込んだあと、こんな感じです。

メレンゲに不安のある人は卵白にお塩をちょっと入れてから泡立ててみるとか、卵白に加えるお砂糖にコーンスターチを混ぜてみるなど…
効果の程は未知数ですが色々やってみるのも愉しいかも!


b0197098_09204992.jpg


普段はそのまま食べちゃうんだけど、クリームと餡子が合うよ!とkaikoさんに教えて頂きましたヽ(´∀`)ノ
勿論めちゃくちゃ美味しかったです♫ ちょっと気合の入った(?)おやつの日にはこんな感じでどうぞ~


大したレシピでもないのに、発売までは公表できなかった「+α」…なーんだぁ醤油なの~ ・・・とか言わないでね(笑)



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-30 10:38 | つくる | Comments(10)
レモンティーシフォンケーキ
b0197098_11302898.jpg




トールシフォン型で焼きました♪

濃く入れた紅茶とレモンピールで、
レモンティーシフォン。

色々分量に悩みながら、結局は適当に(笑)
焼きあがってみなくちゃ〜分からないのよ(´▽`) '`,、'`,、


b0197098_11303052.jpg





膨らみすぎた〜と、思ったけど萎まなかったから良し!



b0197098_11302759.jpg




ワンパターンなデコですが、
包んで学校へ持っていかせるからクリームは✖️
なので、またまたアイシング。
レモン汁のアイシングなので、すっぱ甘くて美味しいんですよ〜
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-28 11:19 | つくる | Comments(4)
セントル ザ・ベーカリー 角食
b0197098_141512.jpg



久々に角食(´◡͐`)


b0197098_1415260.jpg




昨日に比べて、びっくりする程急に涼しくなった仙台。
パン作りには快適だけど、
靴下履かなきゃいけないくらい。


b0197098_1415417.jpg



栗原はるみさんのキャロットラペでサンドイッチ♪
美味しかった〜
角食の手に吸い付いてくる感じのしっとり感ともちもち(●´ڡ`●) ♪

ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-26 14:08 | つくる | Comments(10)
塩パン
b0197098_0171235.jpg





ソフトフランス生地に変えてまたまた挑戦!
分割も小さく50gに。



バターの海にならなかったよ。
バターかなり減らしてるから、当たり前と言えば当たり前。

底はちゃんとパリパリに揚げ焼き状態になってました(´◡͐`)

本物はどうなのか、さっぱりわからないけど(笑)
自分の好きな感じには近づいてる…ような⁈



b0197098_0171033.jpg




次は酵母使用の生地で焼いてみたいと思います♪

ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-26 00:09 | つくる | Comments(4)
レースの標本
何も作ってないのでネタ切れです。
なんかやる気が出ないんだよなあ…



b0197098_2025197.jpg



Instagramで仲良くなったお友達にオーダーして作ってもらいました。
わたしのお菓子と物々交換でドイリーを作ってもらったのがきっかけ(´◡͐`)


b0197098_2025482.jpg



宝物が増えました♡


b0197098_2025674.jpg



先日、母とわたしと娘で女子会。
広くて涼しい快適個室で楽しかった〜


そして母に日傘を買ってもらいました。
まさかの日傘…
日傘をさして公園にくるママ友を笑っていたわたしが日傘…
40歳、日傘デビューです。



b0197098_202585.jpg



ゴントランシェリエ。
カタカナでごめんね。

有名なんですね〜疎くてすみません(´・_・`)
クロワッサンがお勧めとのことだったのですが、まさかの売切れ。
オザマンドで我慢。
ラベンダーとグレープフルーツのデニッシュ美味しかったです‼︎
ヴィエノワは…ふつう!(笑)

気になるものだらけだったので、また近々行きたいな〜♪
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-23 20:06 | たべる | Comments(2)
シフォンレシピ完成
b0197098_1851136.jpg




夏の課題、先程提出致しました〜٩(ˊᗜˋ*)و

…不具合だらけで戻ってきちゃう可能性大なんだけど(笑)

シフォンの身長を測ってくれたり、励まし、労いの言葉をありがとうございました。

…戻ってきちゃうかもしれないけど(´・_・`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-21 17:59 | つくる | Comments(12)
ネクタリンタルト
b0197098_1965211.jpg




残念なネクタリンでタルト。
白崎さんレシピでタルト台、アーモンドクリーム。
白崎さんのご本からは、まだまだ作ってないものだらけだからね〜(^_^;)


卵、乳製品不使用。
豆腐の入るアーモンドクリーム!



b0197098_1965431.jpg




乳製品添えちゃってるんですが…

手前が温めなおして熱々にアイスクリーム。
奥は冷たいまま、マスカルポーネ。

ごちそうさまでした。


こってりがっつり食べたいガリガリな娘。
色々気になるお年頃のぶよぶよな母。
好みが合うはずもなく(笑)

次回は娘好みのタルト焼くからね〜‼︎
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-19 18:52 | つくる | Comments(6)
塩パンと惣菜パン
b0197098_18523364.jpg


セントルプルマン生地で塩パン!
目指すものとは全然違うものになってしまいましたが
翌日になっても美味しかった(´◡͐`)
これはこれでアリだわ。



b0197098_18523527.jpg



思いの外、売行きが悪く必死で消費するハメになった惣菜パン…(°_°)
もう作らない…忘れた頃にまた作っちゃうんだろうけど(°_°)

夏場はやっぱりパンの消費がガクンと落ちる。
明日は更に暑くなりそうです。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-19 18:44 | つくる | Comments(6)
セントル ザ・ベーカリーのプルマン

お安く買ったカメリヤでプルマン練習に入りました~
台風が去ったばかりの昨日、
湿度のせいもあるんだろうけど、まあ大変だった。デロデロで(`・з・)


b0197098_8222732.jpg



スマホ画像じゃないと誤魔化しがきかない。



b0197098_8223086.jpg



プルマンの方が好きだと思ってたけどね、
角食の方がおいしいね(笑)


わーっ イイネボタンが無くなってるーっヽ(τωヽ)ノ
便利だったのに・・・・

いつから?なくなっちゃったんだろ??w
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-12 08:27 | つくる | Comments(10)
なかしましほさんのチョコレートシフォン


先日のぺちゃんこシフォンのリベンジ!!
夜撮った写真がかなり残念…(ノД`)シクシク


b0197098_8122330.jpg




手前がトールシフォン型で焼いたシフォン。味は豆腐+α(笑)
奥がしほさんレシピ。(普通の17cm型)今回は工程まできっちり守って!
初めての工程にモタモタしたけど、それでも前回に比べたら、ね~♫


b0197098_8122686.jpg



チョコシフォンのきのこの傘部分・・・
もしかするとトールシフォン型を使えば無くなって伸び~るかも!?


b0197098_8122930.jpg



これを持って今日は実家へ。
ラム香る大人味のチョコシフォン、チビッ子たち食べられるかな~
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-12 08:21 | つくる | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin