Top
<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
桃のケーキ
b0197098_7585085.jpg



夏休みに入っても忙しそうな娘が
ショートケーキ食べたいなあ…と、言っていた。
この暑さでは生クリームデコは無理〜(°_°)
なので、みらさんのご本のマフィン型を使って卵一個で焼くジェノワ。
説明長くてごめんなさい(笑)
このレシピお気に入りなの。

ひどい組み立てで、グラグラ〜
桃たくさん入れ過ぎた〜

けど、多分、おいしいよ(´◡͐`)


b0197098_7585161.jpg




あみあみバタートースト。
セントリー角、生食派なのでなかなかトーストにする機会がなかったけど
やっと一つ真似できた♫
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-31 07:48 | つくる | Comments(0)
レーズン酵母 リュスティック
b0197098_2323116.jpg



今回は加水80% 元種分は含まず。
開いてないけど(笑)クープを入れられる生地にはなりました。
レーズン酵母で焼くリュスおいし〜い(´◡͐`)


b0197098_2323427.jpg



冷たい豆乳コーンスープ、アイコとツナのサラダ、リュスティック。
甘〜いトウモロコシ美味しくって、毎日毎日食べてます。
まだ飽きないよ♫
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-29 22:56 | つくる | Comments(2)
セントル ザ・ベーカリー 角食
b0197098_12341372.jpg



リュスティックにちょっと飽きたので、
セントリー角。

飽きたとか言いつつ、リュスティックも仕込んでしまった…
こちらは明朝焼こう!


b0197098_12341510.jpg




これ位まで我慢して焼成。
前回どれくらいだっけ?
って、なった時の為に画像が残ってると便利だったのでまた撮った!


b0197098_12341825.jpg




しっかり冷めて、はい角プク♡


夕べツナも作っておいたのでツナサンドにしようかな(´◡͐`)


b0197098_1234207.jpg




幸◯のイ◯ンで、カメリヤとマグロのアラがとってもお買い得でした( •̀ㅂ•́)و
マグロ150円也。
カメリヤ税込で258円…くらい(笑)

今度はプルマンの練習するぞ!


***追記


b0197098_16443837.jpg



b0197098_16450906.jpg



予想外にエスニックな仕上がりになったツナをスイートチリソースで和えてサンドに(´◡͐`)
アボカド、セロリの葉っぱ(たかこさんの真似♡)コリンキーのピクルス、マヨ…欲望のまま!

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-28 12:18 | つくる | Comments(9)
定義山
b0197098_2125715.jpg




これを食べるために年に何度来ているのやら?
油揚げ、苦手だったんだけど
年々おいしさがわかるようになり、今では大好き♫
外はサクサク、中はふわ〜♪ 美味しかった(´◡͐`)


b0197098_212586.jpg



他にはあげまんじゅうと焼き飯が(でっかい味噌焼きオニギリ)名物。
勿論完全制覇( °◡͐°)✧


b0197098_212511100.jpg



大倉ダムで記念撮影をし、



b0197098_21251386.jpg




ふらりと寄った水道記念館。
前回はお庭はチラリとしか見なかったので、今回はあちこち散策。


b0197098_21251548.jpg



b0197098_21251952.jpg



b0197098_21251777.jpg






めちゃくちゃ好みの場所を見付けて
めちゃくちゃ気分が上がっているわたし٩(ˊᗜˋ*)و

朝から風が強くて、雲が多かったので、
ジリジリ焼かれる事もなくてお散歩日和でした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-27 21:09 | あるく | Comments(2)
レーズン酵母 リュスティック
b0197098_2071321.jpg



ぺーちゃんに加水の正解を聞く前に仕込んでしまったリュス(°_°)
久々苦手な元種作ってい挑むも…
とんでもなく加水上げちゃって、ドロドロ〜ん(°_°)
次回は加水きちんと控えて仕込むぞ!



b0197098_207157.jpg




旦那が買ってきてくれて嬉しかった雑誌。

サンドイッチにピクルス、
岩手の福田パンも♫懐かしい(´◡͐`)



友達からサザエが沢山届いたよ〜


b0197098_2071753.jpg




壺焼き、サザエのアヒージョ



b0197098_2071813.jpg




サザエとズッキーニのトマトソースで冷製パスタ。

写真撮れなかったけどキムチチゲにもサザエ入れたりね(´◡͐`)
堪能させていただきました〜♫

ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-26 19:56 | つくる | Comments(4)
オレンジケーキ


b0197098_1953686.jpg






b0197098_19531223.jpg





元レシピは藤野真紀子さんのものだったはずなんだけど、
ググっても出てくるレシピはちょっと違う(`・з・)ブー

バターケーキなんだけどバターの量は少なくって(40g)
オレンジの皮、果汁をたっぷり使った夏の焼き菓子。
焼きあがってからオレンジジュースで作ったシロップをたっぷりうつ?かける!
冷たくして食べるとおいしいよ(´∀`)b


国産オレンジが売ってたので嬉々として作ってみました。
シフォンやパンたちと一緒にお友達の元へ旅立ちます。



b0197098_1953929.jpg


久しぶりに一生懸命写真も撮ったのでたくさん載せます(笑)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-24 20:03 | つくる | Comments(8)
なかしましほさんのバニラシフォンケーキ


b0197098_12471665.jpg



こちらの型、「浅井商店さんのトールシフォン型」近日発売予定!!

なかなかオリジナルのレシピが上手く焼けません(;´Д`)ノ
このままでは本当にわたしの「夏休みの課題」になってしまう・・・・

オリジナルが上手くいかないので気分転換♪
IGで良くお見かけするなかしましほさんのシフォンを焼いてみました。


しっかり冷めたところ。
かなり膨らみかなりシボンだ。


b0197098_12471825.jpg




不安なくらいシボンだんだけど中身は大丈夫でした。



b0197098_12472136.jpg



キレイにオシリが丸いところと平らになっちゃってるところの差はあるけど。

最近こうやって焼き上がりの高さを測ってるんですが、
近々焼くわよ!焼いたわよ!!って方、シフォンの身長教えて頂けると大変参考になります。
こう暑いと焼くのも食べるのもちょっと・・・・・・・ね。
宜しくお願いしまーす(´人`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-24 12:59 | つくる | Comments(12)
塩パンとクルフィー
b0197098_11303839.jpg




久々に買いパンした日のお昼ごはん。
ただのロールパンだと思って買ったパン。80円也。
底がサクサク、トッピングのお塩もきいててうまーい♫
IGにのせたら塩パンて流行ってるんだと
若いお嬢さんたちに教えてもらいました(´◡͐`)
レシピ検索してみたら、棒状バターを巻き込んで成型するみたい。
焼成中にバターが溶け出して、底をサクサクに揚げ焼き?なるようだ!

で、早速



b0197098_11304182.jpg




夕方には焼き上がり〜
食べたいところ、我慢して今朝!

トッピングの塩は溶けてなくなってるし(笑)
トースターで焼き戻してもサクサク復活せず…(°_°)
考えに考え( ー̀дー́ )
…フライパンで焼き戻したら底のサクサク少し復活しました。
塩が溶けてしみた生地も美味しかったし、上手に焼けるようになりたいもんです。


b0197098_11304227.jpg



安いバニラアイス+ヨーグルト+ラムレーズン+ナッツ、ココナッツ
で、インドのアイス!クルフィー
これも教えて貰って作ってみたよ。
サッパリしてておいしかったなあ♫

ごちそうさまでした。

***追記
お好みでカルダモンとシナモンをふりかける!(●´ڡ`●)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-23 11:13 | つくる | Comments(4)
豆乳プリンとリュスティック
b0197098_822248.jpg



最近気になるステンレスやアルミの器。
ポチったものが届いたので、プリンを乗っけてみました(´◡͐`) ♫

昭和な喫茶店をイメージして…

牛乳がなかったので、豆乳プリン。
なんだか少し、モチっとした食感になった気が?
豆乳ですよ!と、言われなければわからないんじゃないかな?
いつものアガーで固める簡単プリンでした。
ごちそうさま。


b0197098_8222667.jpg




レーズン酵母を起こして、まずはストレートで。
以前よりは軽く焼けたけど、大穴で形はいびつだし…
少しは前進したかな?と、言うことにしておきます ( ˟◡͐˟ )
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-21 08:14 | つくる | Comments(4)
麹とごはんの酵母 イングリッシュマフィン
b0197098_16365796.jpg



母作、
*ルバーブとイチゴのジャム
*アンズジャム
色鮮やか!甘さ控えめ(´◡͐`)
おいしかった〜♪

本日はイングリッシュマフィンを焼きました。


b0197098_1636578.jpg




ホエー仕込。
紙のセルクルなんだけど、キレイに焼けて便利〜♪
買って良かった!



昨日のお昼も両親からの岩手土産。


b0197098_1637064.jpg



皮付きヤングコーンはじめまして。
芯は勿論、ヒゲまで食べられるんだよ!
グリルで焼くだけ。
おいしかった〜(●´ڡ`●)
セントリー角を解凍してサンドウィッチ。
解凍パンでも生で美味しい!



ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-17 16:25 | つくる | Comments(6)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin