Top
<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
レモン酵母とりんごのマフィン
b0197098_2243328.jpg



あんまり新鮮ではないレモン。
とりあえずドボン!


b0197098_2243460.jpg




なんとかなるもんだ(´◡͐`)

まあ爽やかな香りにしゅわしゅわ音♪
レモンスカッシュだね〜
少し舐めてみたけど、酸っぱい!苦い…
これ、どうなんでしょ?
パンの味に影響って出ないのかしら?


久しぶりにがっつりなマフィンが食べたくなり、
A.R.Iのレシピで焼きました。
バターしっかりなマフィン♡


b0197098_2243589.jpg



美味しいに決まってる!
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-30 22:37 | つくる | Comments(6)
山のカレー屋あい
b0197098_22563925.jpg




野菜カレー♪ 期待を上回る野菜てんこ盛り٩(ˊᗜˋ*)و

サラサラ〜のルーを使っていないチキンカレー
食後の胃もたれも全くなしw
美味しかった〜♡

インドネシアの方が作るテンペの素揚げ。
サービスでトッピングされてたんだけど、美味しかったです!
7月からテンペの販売も始まるそうです。
また行ってみなくては‼︎


b0197098_22564035.jpg




b0197098_22564142.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-30 22:15 | たべる
ロールケーキとシフォンサレ
b0197098_15525143.jpg



フロールのつもりが卵白卵黄の数(正解は白4.黄5)
逆にしてしまったのでタダのロールケーキ。

しかも、やっぱり上手く巻けない( ・᷄д・᷅ )


b0197098_15525360.jpg



割れたところ避けて写してますけどね。
練習したいところだけど…
食べ過ぎちゃうから我慢がまん‼︎



b0197098_1552551.jpg



今朝はシフォンサレに挑戦。
そして見事撃沈…
思ってた通り(笑)
失敗してもいいように、卵1個で小さく焼いたんだけど
生地が少な過ぎて逆に難しいぞ‼︎

中身はね、チーズ、トマトペースト、ローズマリー、粒マスタード、フライドオニオン…だったかな。
味は良かったよ!


b0197098_15525730.jpg



ね、ちんまり(笑)

しょっぱいシフォン、家族に受け入れられるのか味見してもらいます。



b0197098_15525984.jpg



投稿する時間間違ってる‼︎
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-28 15:39 | つくる | Comments(12)
タンポポの綿毛でリース


b0197098_20505184.jpg




b0197098_20504984.jpg





ほわっほわ~♡
完成致しました。

一体何本摘んできたんだろう?
数えておけば良かったなヾ(´ε`*)ゝ
両親と行った山で摘んだニホンタンポポの成功率がすごく高かった気がします。
半分位は成功したのかな?
(成功とは…ふーっとしても綿毛が飛び散らない状態で開ききってる)
それでもどう見てもタンポポだけではリースにするには足りないようだったので
アジサイ、ハナカンザシ、よく分からない雑草(?)色々足しちゃいましたけどね~


b0197098_20505344.jpg



まん丸綿毛を束ねてまん丸いブーケも作りたい♪
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-27 21:00 | つくる | Comments(18)
イングリッシュマフィンとレーズンメッシュ


b0197098_20404871.jpg





b0197098_20405057.jpg




どちらもイースト使用で焼きました。
イングリッシュマフィンはヨーグルト入り。
メッシュの方はホエー仕込。

イングリッシュマフィンは適当レシピだったので加水を上げ過ぎてべったべただったけど
とってもおいしかった~ 次回再現できるかなあ??


b0197098_20405234.jpg



鶏ハムと大葉にアボカドわさびマヨサンド。
おいしかった~(´∀`)b


b0197098_20405313.jpg




今回もレーズンの折り込みが上手くいかず、レーズン片寄ってましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
セントル本のおかげでイーストのパンのおいしさと楽チンさにハマっております♪
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-27 20:50 | つくる | Comments(0)
セントル ザ・ベーカリーのレーズン食パン

b0197098_16535899.jpg



レーズン100%の食パンです。
愉しみにしていたレシピに挑戦!!
思った程レーズン大変な感じ(大過ぎ)に見えないよね?
つまみ食いした分でそんなに減らしちゃったかな??


b0197098_16535651.jpg



バターを塗って頂きました~ ああ幸せ♡


食べ終え、残りの山をスライスしていた時に判明!
切った方の山にはレーズンが少なかった模様。
もう片側の山の断面も撮れば良かった・・・
そっちを見れば確かに100%なのかもと思うギッシリ具合でした~

しかしこのレーズン食パンの余り生地の量!!
立派なバターシュガー2個も出来ちゃったもんね(ノ∀`*)

セントル本、次は何を焼こうかな~
ハズレなしの予感(´∀`)b




b0197098_16535491.jpg



昨日は山へ山菜採りに行って来ました。
まあ両親の元気な事!
わたしは暑くてバテバテ・・・・・
仕事辞めてから運動不足が気になって一生懸命歩いてるつもりなんだけどなあ
今でこんなじゃ先が思いやられる・・・・・
体力の無さ、何とかしなければヾ(´ε`*)ゝ



b0197098_16535154.jpg



タンポポの綿毛のドライフラワー(?)にも挑戦中ヽ(´∀`)ノ
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-21 21:50 | つくる | Comments(6)
プリンと・・・日曜日のお出かけ


b0197098_21313099.jpg



アガーを使ったプリン。
焼きも蒸しもしないから「す」は入らず滑らか~(´▽`人)
卵黄だけ使うレシピなのでシフォン用の卵白も確保で一石二鳥♪


b0197098_21313344.jpg



ごちそうさまでした(´人`)



日曜日、野蒜海岸~奥松島方面へドライブへ。


b0197098_21372011.jpg



前々日からの強風もやっと治まり、
気温も日差しも丁度いい感じですごく気持ち良かったです。



b0197098_21372948.jpg




b0197098_21374686.jpg


(娘・冷たかったそうですw)

b0197098_21374095.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-19 21:42 | つくる | Comments(9)
ずんだシフォンケーキ

b0197098_17502596.jpg



お豆腐シフォンに何かちょい足しのつもりが
ちょっとじゃなくてかなり足しちゃった(ノ∀`*)

底面の焼きの甘さ!! いつもと同じ焼成時間じゃ全然足りなかった模様。


b0197098_17502817.jpg




切ってみると尚。筒周りもハゲてきちゃいました…
焼成時間の見直しですね。

実際よりちょっと緑が濃い感じに写っちゃってます。
ほんとうはもうちょっと薄い緑。

冷凍の枝豆だったのでどうかな~?と、思ったけどね
すっかりずんだ!追加で入れた刻んだお豆の効果もあり♪
おいしかったです(´∀`)b


b0197098_17503161.jpg



思いつきで適当だったわりにはいい感じの生地だったので
焼成時間を変えれば何とかなりそうなんだけど、
旦那さんはあまり好きじゃないそうでΣ(゚Д゚;) 練習出来ないね~。


枝豆の旬な時期がきた頃にもう一回挑戦してみよう♪

  ↓  覚書。

More
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-15 18:12 | つくる | Comments(8)
カトルカール
b0197098_10481746.jpg



徳永さんのカトルカールを1/3量で焼きました。
卵1つ、12cm型だと気軽〜♫
3日寝かせてからいただきました。
バターケーキだけど、軽い!(´◡͐`)
バニラビーンズとラム酒を追加したのも良かったかな〜

ごちそうさまでした。


久々に器を購入。


b0197098_10481720.jpg



本当は全然違うものを探していたんだけど(°_°)

梅花皮(かいらぎ)と、言うらしい。
黒貫入とか、ピキピキ貫入の入った肌が最近気になる〜( °◡͐°)✧
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-14 10:41 | つくる | Comments(4)
プルマン(マルチシリアル入り)
b0197098_16351444.jpg



プルマン、はまってる〜
こればっかり‼︎
なので今日はるぐーてさんの真似をして、
マルチシリアル配合ver。
ホイロいつも通りのはずが、あわやリーゼント( °◡͐°)✧


b0197098_16351623.jpg



クラム、きらきらだったんだけど…
スマホ画像じゃイマイチお伝えしきれないね。


b0197098_16351616.jpg




そらさんのところでオムレツみたら
どうしてもオムレツな気分だったので、
余り生地の丸パンを久々登場バウルーでカリカリにトーストして
トロトロチーズオムレツ乗っけて頂きました〜(´◡͐`) ♡



b0197098_16352042.jpg




ごちそうさまでした♫
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-13 16:24 | つくる | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin