Top
<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
香茸のクリームパスタ


b0197098_14303421.jpg



どうしても生パスタを使いたかったんだけど、
買いに行くのは面倒だったので数年ぶりにパスタも踏んだ。


大好きなポルチーニ茸のパスタ。
おいしさを母に力説したところ、
「香茸(こうたけ)あげるから作ってみたら~?」と。
乾燥香茸を試しに1個もらい、いざ挑戦!

構想時間は長かったんだけどね、結構なんてことなくあっさりと(あれ??)似た感じのモノが完成~


b0197098_14303696.jpg



大・成・功~ヽ(´∀`)ノ・・・・なんだけど。

お外で高いお金を出さなくてもおうちでポルチーニのパスタもどきが食べられる!!って実験結果ですが
そもそもポルチーニと香茸、どっちが高価なキノコなのかもわたしは知らない。
乾燥ポルチーニはスーパーで買える。
香茸は山形の産直まで行かなきゃ買えないw

結局、頻繁に食べるようなモンではないって事かな? (-公- ;)う~ん
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-08 14:44 | つくる | Comments(4)
カボチャとラムレーズンのシフォンケーキ


b0197098_14155572.jpg



b0197098_1416225.jpg



先日実家への手土産に急遽焼いてみたカボチャシフォン。
ちょっと水分が多かったみたい。
カボチャの水分も考慮しなきゃなかったんだね。
お勉強になりました。
ラムレーズンは水分しっかり切って100g投入~


b0197098_14154881.jpg



確か・・・シナモンもちょちょいと入れたはず。
カボチャシフォンもおいしい~ヽ(´∀`)ノ
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-08 14:21 | Comments(6)
カボチャとココナッツのタルト
b0197098_21322449.jpg




むしょーに、タルトが食べたくなり急遽!
簡単おいしいと評判の白崎さんのタルト台。つ、ついに作る時がきた٩(ˊᗜˋ*)و

乳製品抜きのタルト台に
乳製品しこたま使ったフィリング(笑)
美味しかったです。


b0197098_21322685.jpg




ちゃおさんがタルト台をクッキーみたいに焼いていたのもマネしたくって
タルト台のあまり生地を味見用に〜♫
サクサクホロホロで、これだけでも十分おいし〜い!

ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-04 21:26 | つくる | Comments(6)
カレーパン
b0197098_21252982.jpg



娘と約束していたカレーパン作り(´◡͐`)
捏ねるところから自分でやってみたいと!
お昼に揚げたてさっくさくで頂きました♫
めちゃめちゃ美味しかったね〜
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-04 21:21 | つくる | Comments(0)
大河原 梅団地

b0197098_2018538.jpg



お天気のとっても良かったとある日。
両親と娘とわたしで大河原町の梅団地へ。

b0197098_20185156.jpg


b0197098_20184964.jpg



この黄色い梅はなんなんだ??
調べても調べても出てこない。
そしてIGのお友達の植木屋さんがおっしゃるには幹は「桜っぽいですね」・・・結局分からず仕舞い。
畑にいたおじさんに聞いて来れば良かった~ 



b0197098_20184626.jpg


b0197098_20184466.jpg


産直で野菜を買ったり、
お昼にBBQを食べたり♫ 幸せな一日でした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-04 21:00 | あるく | Comments(0)
レモンシフォンケーキ


b0197098_20101272.jpg



豆腐シフォンにレモンの皮のすりおろしと果汁1個分を入れてみた実験シフォン。
なんとなーく分離しちゃうかも?なんて心配したけど、そんな事もなく・・・
ただなんとなくいつもよりも背の低い焼き上がり。
レモンアイシングがしゃりしゃりかかってたらもっとおいしいかもな~(´▽`人)
爽やかシフォンでした。


b0197098_20101714.jpg



作りたい作りたいと思いつつのびのびになっていたドライイチゴ。
IGで簡単に作ってらっしゃる方がいたのでマネしてセミドライイチゴの完成~
お砂糖まぶして水分出して、そのシロップで煮て、それからオーブンへ・・・
じゃなく、お砂糖まぶしてそのままオーブンへ。
そのまま食べても勿論とってもおいしいのでお菓子に使う前になくなっちゃいそうですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-04 20:17 | つくる | Comments(6)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin