Top
<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ココアシフォンとハンバーガー



b0197098_18354017.jpg



0.02mmのOPPシート、慣れたら非常に使いやすく感じてきました~
柔らかいので包みやすい!
1000枚も御座いますので惜しみなく使えるのも良い♪


昨日ちーこさんに教えて頂いた乾燥卵白ドーピング、
教えてもらったらもう即焼いてみたくて我慢出来ず、夜な夜な焼いてみましたよ~

チョコレートシフォンと言うよりココアシフォンなのかな?
溶かしたチョコレートを大量に卵黄生地に使ったシフォンより絶対簡単!!
と、思ったら全然簡単じゃなかった(`・з・)ブー


b0197098_1835377.jpg



肌が汚いのは本人気にしてないので気にしないで下さいw
肌理の粗さは気になりますよねえ・・・
乾燥卵白の効果もよく分からないまま、
結局ココアもチョコも難しいって事の再確認になりました。
そんなのは分かりきった事なんだけどね・・・ププ(*´・v・`)ププ
次は作り慣れたレシピでドーピング試してみよ~っと♫


先日の朝食兼昼食のハンバーガー。
バンズは麹とごはんの酵母♡

b0197098_18353513.jpg



ハンバーガーは自作に限るね(´∀`)b
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-30 18:51 | つくる | Comments(10)
GW前半


b0197098_2142848.jpg



大和町の土手にて。
菜の花が見事!! 睡蓮の池も発見!! 
まだ蕾出てなかったけど・・・ また行ってみよう。

資格取得の為に合宿へ行っていた娘さんとその友達を迎えに栗駒方面へドライブ。
道の駅や産直へ寄り道。


b0197098_2142629.jpg



エビ餅。
初めまして、おいしかったよ。


b0197098_2141814.jpg



気温もぐんぐん上がってお天気は良い!新緑はキレイ!
娘の合宿もすごく楽しかったそうで、良い一日♫



翌日。
お使い物の仕入れに塩釜へ



b0197098_2142246.jpg



マリンゲートでご飯食べて、


b0197098_2142471.jpg



クレオバンテールで仕入れも完璧♫

娘にもチョコを2粒選ばせてあげました。ラムとパッションフルーツ。
すごくキレイに包装して下さって♡嬉しかったなあ(´▽`人)


b0197098_2142067.jpg



自分の進路について現在ものすごくグラグラで情緒不安定な娘さんは今朝、
合宿で経験した事の話なんかを交え号泣しながら(w)色々わたしに語っておりまして・・・
あら?今日は出かけられない??
なーんて思ってたんだけど、すっきり気分転換になったみたい。
娘と色んな話をしながらたくさん歩いて今日も愉しかったな。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-28 21:21 | あるく
ホシノ丹沢 抹茶メッシュとスコーン


b0197098_19312717.jpg




b0197098_19312594.jpg




ホシノでぐるぐる。
あんまりキレイに渦巻かなかった~


b0197098_19312310.jpg



ホシノのスコーンはわたしの場合、どうやら寝かせ過ぎ?
これは5日寝かせて、もう一種は1日半くらいだったのかな?
違いを比べたかったんだけど ↑ の5日目焼きすぎちゃって全然比較にならず(;´Д`)ノ
スコーンが全然甘くないのって酵母が当分消費しちゃうからなの??うーん・・・(-公- ;)



麹とごはんの酵母。安定の強さと美味しさ~♫


b0197098_19312169.jpg



IGで教えて頂いたシフォンケーキ風。
(こんな風にして冷ます意味は全くなくて、シフォンケーキに見えるかな?と、思っただけね)


b0197098_19311936.jpg




b0197098_19311714.jpg



甘夏マーマレードも作ったところだったのでクリチを一緒に頂きました~♫
ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-28 21:02 | つくる | Comments(2)
豆腐シフォンケーキなどなど


b0197098_20283722.jpg



はじめて自分のお豆腐と黒糖のシフォンケーキで失敗・・・。゚+(。ノдヽ。)゚+。

失敗画像がスマホにしか残っておらず、
記録の意味ないじゃん・・・どこまでもダメだった日だったんだね。


b0197098_1951438.jpg



筒の周りが抜く前から明らかに空洞になってたからね~
敗因はよく分からないんだけど18cm型を使ったら膨らみ方が全然違くってビックリした。

で、即作り直して


b0197098_20284076.jpg



いつもな感じに焼けて本当に良かった~~~



b0197098_20351662.jpg



これは前日焼いたチョコレートシフォン。
ククパで有名な(?)レシピのまんま作りました。
わたしはあんまり好きじゃないんだけど家族には好評なので、
色んなタイプを食べて頂こうと思って挑戦。



b0197098_20372073.jpg



バレンタインの奇跡再びって訳にはいかず( ´艸`) イマイチ!!

チョコレートシフォンを材料費がかかり過ぎなので焼き直しはなーし。
気にせず次!


b0197098_20402591.jpg




ホエーとバニラのシフォン
ホエー効果でふあふあ・・・なんだと思う。


b0197098_20411599.jpg




wtnb164さんへ送らせて頂いたシフォン3種。
出来の良いモノ悪いモノ色々だったけど、
普通のお母さんが焼いたシフォンも食べてみたいと仰って下さったのでねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~

結果、お豆腐と黒糖のシフォンを気に入って下さったみたいでホッとしました。
17cm型1個しか持ってないのに3種類はちょっと無謀だったみたい( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-28 20:50 | つくる | Comments(4)
シフォンケーキ (@wtnb164)
ついに昨日。

完璧な荷姿。
そして佐川男子もさすが!
箱の中で動いたり傾いた形跡なし。
ケーキのすごさの前に、飛脚便ってすごいんだねえ~
あんな遠くからこんなに早く到着するなんて思ってなくって油断したw


さて、下手くそな写真で伝えきれないのが残念無念゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。
96枚撮った中から厳選・・・お楽しみください。








b0197098_10235090.jpg








b0197098_10285260.jpg






上部、側部にすーっと線があるでしょ?
そこからナイフが入った跡。
そこ以外は全く上下に動かしたりケーキの方を削ってしまった跡なんてなし。



いよいよ切っちゃいます。
勿体無いねえ






b0197098_10312371.jpg











b0197098_1033129.jpg





  ↑  この写真が1番好き♡




断面ショー。

wtnb164さんは焼縮まないように
そこばかりに拘った製法は(←それわたし)してらっしゃらないそうです。


b0197098_10372362.jpg




気泡の大小があった方が正解って方もいらっしゃるし、これも好みの問題ですよね。

で、食べ方。
こんがり焼いてから、巨匠が絶対と仰る「クリームじゃなくてアイス」




b0197098_10412454.jpg




焼くと拘りたまごの香が更に際立つ♪ ぽあんぽあんですよ♫
食感も焼いて食べると聞いた時に想像したものとは全然違うものでした(´▽`人)感激ー☆

わたしの文章じゃ伝わらないのでどうしてもって方は販売を待つか自作に挑戦w





b0197098_10383565.jpg




どうでもいいと思いますけど、
うちの子(17cm型)並んで記念撮影してもらいました( ´艸`)



わたしにとって色んな意味で貴重な経験をさせて頂きました。
(SNSを通じてこういったやり取りしたのって初めてだったんですねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~)

@wtnb164さん 本当にありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-23 10:57 | つくる | Comments(16)
クマのクッキー
b0197098_821955.jpg



わたしが写真に興味をもつきっかけとなったブログ、
「今夜もeat it」で紹介されていたクッキー‼︎‼︎
可愛くって可愛くって♡
早速マネ( °◡͐°)✧


b0197098_821917.jpg



クマ型持っていなかったので、
アルミ板をペンチで曲げて(笑)
歪ながらなんとか完成〜♫


b0197098_8211026.jpg



ニヤリ顔は旦那作。

生地をいじり過ぎたせいか?
厚くし過ぎかな?
かためのクッキー、娘に好評〜
甜菜糖でシロップ作って使うっていいですよね。
メイプルシロップ高くって…

ごちそうさまでした(´◡͐`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-22 08:11 | つくる
ホシノ丹沢酵母 太白ごま山食とバニラシフォンケーキ


b0197098_19411496.jpg



太白ごま山食。
vivianさんのレシピで作りました~
先日起こしたホシノ丹沢、
そろそろ使い切らなきゃないんじゃないかと焦って昨夜仕込んだ生地。
慌てて使い切らなくてもまだ元気だったみたい。
ホシノって皆さんは何日くらいで使い切ってるんでしょう?

b0197098_19411761.jpg



わたしの山食っていつも同じような場所に穴があくんだけど・・・なんで??
まだ食べておりませーん。明日の朝食用。
食べてないのに友達に半分あげちゃった(ノ∀`*)
おいしくなかったらごめんね。


バニラシフォンケーキ


b0197098_19412039.jpg



キレイに焼けたんだけどね、
無謀にもいつものナイフで
いつもと違うやり方で
型出しに挑戦してみたんです。


b0197098_19412326.jpg



惨敗(´Д`|||)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-21 19:48 | つくる | Comments(12)
塩釜神社 神々の花灯り


b0197098_061476.jpg




先日そらさんに教えて頂いた塩釜神社のイベントに出かけて来ました。



b0197098_063547.jpg




日中からびっくりの寒さだったので完全防備で(´∀`)b
桜は長持ちして嬉しいですけどね。10度を下回るとは・・・

明るいうちに着いてしまったのでとりあえず一周。
寒いので車に退避。
暗くなってからまた歩いてきました。

夜桜ってここ数年わざわざ見に出かけた事なかったんだけど、
わざわざ出かけて良かった~ 




b0197098_06876.jpg






b0197098_064249.jpg







b0197098_0723.jpg







b0197098_064542.jpg




まだまだ知らない事、行った事のない場所だらけ。

そらさん情報ありがとうございました(人´З`)♡
これからも引き続き情報宜しくお願いますw
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-20 00:19 | あるく | Comments(10)
お豆腐と黒糖のシフォンケーキ
b0197098_23522093.jpg



b0197098_23522570.jpg



レシピの確認と練習の為( ´艸`) 焼いてみました。
豆乳がなかったので牛乳使用。
オリーブさんに教わった♡ お豆腐は温めてから使用。



b0197098_23522795.jpg




焼成中、膨らみ過ぎて久々に底上げかー!と焦ったけど

底上げなーし!
大穴もなーし!!

自立できるかどうか


b0197098_23523071.jpg



誰かに寄りかかって生きていきたいタイプ。


IGで衝撃的に美しいシフォンを焼く方に出会い、
昨日今日と興奮しっぱなしw
なんとその方からシフォン送って下さると嬉しいご提案がありました。

・・・・お言葉に甘えちゃうことにしました~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
もおドキドキわくわく♫
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-20 00:02 | つくる | Comments(15)
ホシノ丹沢酵母 チョコマフィン


b0197098_953292.jpg



あんこさんのマフィンをホシノに置き換えて、
大きく!クグロフ型で焼いてみました。

クグロフで焼くとあれやこれ飾ってみたくなっちゃう('v')ニヤリ・・

ちょっとやり過ぎた感がw

b0197098_9533156.jpg



チョコレート・ドライフィグ・ラムレーズン・クルミ入り♪
おいしかったのでまた焼きたいと思います(´∀`)b
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-18 10:01 | つくる | Comments(10)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin