Top
<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
プリン
b0197098_2293336.jpg



b0197098_2293446.jpg




卵、牛乳、お砂糖だけの懐かしい感じのプリンを作りました。
蒸し器であっと言う間に完成(´◡͐`)

もうちょっと固いプリンも作ってみたいな〜

ご馳走様でした。

b0197098_2293575.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-03-27 09:52 | つくる | Comments(2)
いちごのシュトーレン


b0197098_124618.jpg



仙台の人気パン教室ナディハウスさんが移転され、
先生が焼かれたパンの販売があると有名ブロガーさんの記事で知り、
いてもたってもおられず即予約させて頂いたパンセット。
一番愉しみだったいちごのシュトーレン♡
ね、めちゃめちゃ可愛いでしょ~ ピンクのシュトーレンって!!


b0197098_1275984.jpg



断面はこんな感じ。
自分の作ったシュトーレン以外ってなかなか食べる機会がなく、
しかも自家製酵母のシュトーレン。
どうしても食べてみたかったので本当に嬉しかった~♫
春らしい、こてこてしていないあっさりしたシュトーレン。
こういうシュトーレンもあるのですねえ(´▽`人)
・・・・って、全然伝わらないわたしの感想。
お教室のブログはコチラ!!

b0197098_11521352.jpg



パンセットの全貌。
正直シュトーレンが目当てだったんだけど、先生のパンのおいしさにかなりの衝撃を受けました。
特に衝撃的だったのが
酒粕酵母のセサミ食パン、
「?」成型のフランス生地にチョコとマカダミアナッツの入ったパン。
イーストで焼かれたフランスでここまで美味しいなんて、なんだか感動。
リュスティックもすごく好きな感じだったし、赤ワインのパンなんて飲めないワインも飲みたくなっちゃうような( ´艸`)ぷ。

21日の出来事でしたが未だ余韻が覚めないと言うか、
改めて色々考えさせられちゃう、そんな機会となりました。

お教室もすごくステキで、先生方もとってもフレンドリー♫
初対面とは思えないくらい色々お話できてうれしかったです。ありがとうございました♪


b0197098_12213330.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-03-24 12:23 | たべる | Comments(12)
お豆腐と黒糖のシフォンケーキ


b0197098_115387.jpg



はまりにはまっているお豆腐を入れたシフォンケーキ♡(´▽`人)
この日は卵黄生地のお砂糖を黒糖に変えてみました。
しっとり食感を好む旦那にすこぶる好評なお豆腐シフォン。
お気に入りのこの生地に
先日は桜を、
これからだとヨモギ、
蕗の薹なんかもいけるんじゃないかと・・・わくわく♫

b0197098_115359.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-03-24 11:57 | つくる | Comments(5)
くるくるきなこクッキーとチェダーチーズクッキー


b0197098_1138691.jpg



かなりの頻度で焼いているくるくるきなこクッキー♫
上手に絞れたヽ(´∀`)ノ
生クリームにおまけで付いてくる絞り袋と口金を使ったんだけど問題なし!

クッキーの器とマグカップがここ最近で一番の嬉しかったお買い物~♡


b0197098_1138876.jpg



友達からのリクエストも思い出し、またまたくるくる。
(くるくるしつこいので写しておりません。棒状に絞ってみたきなこクッキー)
酒粕も忘れず買ってこれたので、チーズは入っていないんだけどチェダーチーズクッキー。
伸ばして切るだけも楽チン愉しいし、
くるくるクッキーみたいに油の量の多さに慄くことなく安心して作れていいですね(´∀`)b
クミンなどなど適当に入れたらチーズっぽさよりカレーのような味になっちゃったけどねw

酒粕いつも使い切れないでしまうので、久々に酒粕酵母も起こしてみました。どうなるかな~
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-03-24 11:49 | つくる | Comments(2)
ミルクレープ
b0197098_11221436.jpg



3月13日
娘の17回目の誕生日ケーキはいつものミルクレープ。

写真を見せたら「去年の使いまわし?」って娘に言われたΣ(゚Д゚;)アラマッ
いやいや毎年同じケーキを飽きもせずリクエストしてくるのはあなただし!!


誕生日前の休日、家族そろってランチに出かけたり♫

b0197098_11251615.jpg



この日ようにチョコレートケーキを作ったは良かったが・・・・・


b0197098_11262686.jpg




b0197098_11262816.jpg



残念ながら全然おいしくなかったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
作るのは愉しかったんだけど、非常においしくないプラチョコ細工もガッカリ。
けど・・・また・・・作ってしまうかも~ 粘土みたいですごく愉しかったんだもの~




あっという間に17歳。
小さい時に手がかかった分、今はとってもいい子なんだそうですw(本人談)
今年は受験生!! 進路に変更があったり早速色々と悩みは尽きないようで・・・
母は話を聞く事、見守る事くらいしか出来ないのですがね。
自分の未来を色々思い描いて悩める時期なんてちょっとしかないもんね。

来年に向け、明るい春が迎えられるようぼちぼちがんばりましょう♫


b0197098_1129146.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-03-24 11:37 | つくる | Comments(4)
桜シフォン
b0197098_10261080.jpg



だいぶ間があいてしまいました。
相変わらず焼いてます!シフォンケーキ♫


b0197098_10261188.jpg



写真がたくさんたまってて、
お豆腐を使ったシフォンにはまってて、
とりあえず!先程型出しした春っぽいシフォンを更新〜٩(ˊᗜˋ*)و

いつものお豆腐シフォンに桜の花と葉っぱを刻んで入れました。
塩辛くならないか、塩出し具合が不安だったけど大丈夫だったみたい。

今日は楽しみにしていたパン屋さんへ行ってきま〜す♡


…こんな日に限って、まさかの雪(꒪ȏ꒪;)
仙台の春はまだ遠い?!
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-03-21 10:18 | つくる | Comments(4)
麹とごはんの酵母 スコーン

b0197098_22443296.jpg




b0197098_22443464.jpg



前回作ったのがおいしかったので、
まぐれじゃないか検証する為に焼いてみました。
若干固さが違う気がするけど発酵具合なのかな?
味はおんなじ、まぐれではなかったw チーズっぽい風味がほ~んのり。

何かほかの酵母にも挑戦したいなあと思いつつ、
麹とごはんの酵母の安定感から離れられない~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~


b0197098_22443760.jpg



先日亘理の産直で買った「やよいひめ」
見た目はまあアレなんだけど・・・すごく甘くておいしかった♫ ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-03-08 12:13 | つくる | Comments(5)
麹とごはんの酵母 カンパーニュ(マルチシリアル)


b0197098_22333962.jpg



全然パンを焼いてなかったのでさすがに冷凍庫の在庫も怪しい!
と、言うことでやっとこさ重い腰を上げて焼いたカンパ。
んー・・・
気分がパンにも表れるようですね。

気を取り直して。


b0197098_2234020.jpg



スイボー届いてからカンパ切った記憶がないので、初の薄切り選手権ヽ(´∀`)ノ
た~のし~ヽ(´∀`)ノ♫
限界に挑戦とかしてみたかったけど、食べ物で遊んじゃいけないので普通の厚さ。

そしてお昼は大葉と鶏ハムとフムスでサンド。おいしかった~
ごちそうさまでした(´人`)

b0197098_2234221.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-03-07 22:44 | つくる | Comments(4)
ラムレーズンシフォン


b0197098_1025108.jpg



これくらい?



b0197098_10251416.jpg




いやいや、もっと!!

ラムレーズンが浸かっているラムをばしゃばしゃかけて食べました。
とーってもおいしかったヽ(´∀`)ノ万歳。

普段全然飲まないので若干酔ってる気がしますw

いつものプレーンなシフォンにフルーツケーキ用に年中浸けているドライフルーツをざっくり刻んで入れてみました。
フルーツケーキのイメージのシフォンだったんだけど、ラムシロップをたっぷりかけて食べるとサバランみたい♡
クルミも入れちゃおうかと思ったけど・・・今回は見送り。


b0197098_10164767.jpg



いつもよりもしぼんだのでちょっと心配だったんだけど、


b0197098_10164427.jpg



問題なかった。ほ
覚書 ラムレーズン100g水分きって粗く刻んで生地完成間際に投入~
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-03-06 10:39 | つくる | Comments(4)
イチゴのブランマンジェ
b0197098_22491585.jpg



ひな祭りのデザートに作ってみました。
本当は何も作る予定じゃなかったんだけどね(^_^;)
あちこちで可愛いひな祭り仕様な甘いものを見ていたら、
作らねば〜!と、急遽あるもので簡単に作れそうなブランマンジェになったと言う訳。

実家へもお裾分け…ミニミニサイズなんだけどね。


b0197098_22491523.jpg



久しぶりに両親とお出かけ。
天気良かった〜
けどすごく寒くて…今週は冬に逆戻り。
このまま春に…な〜んて甘くはない東北の冬。



b0197098_22491677.jpg



ランチは久々のパキスタンカレー!
やっぱりおいしかった♫
ごちそうさまでした。


今年は娘のお雛様(写真にはありませんが)+母作のわたしのお雛様+母作のつるし雛も加わり賑やか華やか〜♡


b0197098_22491774.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-03-03 17:58 | つくる | Comments(10)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin