Top
<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
抹茶ミルクメッシュ


b0197098_18193929.jpg




b0197098_18195042.jpg




酵母は起こしている最中だったので少しのイースト使用でヽ(´∀`)ノ
まあこれが、微量過ぎたんだか生地がリッチ過ぎたのか、全然発酵しなくって、
酵母パンと同じくらい時間かかっちゃった・・・。

先日はじめて炊いた黒豆と半端に残ってた甘納豆を巻き巻き。

プチプチのクラストがサクサクしてとってもおいしい~
面倒な事をやっただけの価値はあるメッシュ型。
2色の生地を作るのも思ってた程面倒ではなかったので今度は微量じゃなく、しっかりイーストで焼いてみよう。( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-31 18:26 | つくる | Comments(10)
チョコレートシフォンケーキ

b0197098_17545042.jpg




b0197098_1755227.jpg



チョコレートを80gも(!)使ったシフォンに挑戦してみました。
本当は100g超のチョコを使うレシピだったんだけど、絶対に失敗する気がして勝手にレシピを増減。

結果、確かにもっとチョコは入れてもいいのかも。
後30gのチョコ増で、どれだけ恐ろしい事になるのやら?
溶かしたチョコが大量に入った卵黄生地とメレンゲが合わさった瞬間から「しゅわしゅわ~」って嫌な音が(´Д`|||)
あっという間にゆるゆるさわさわ~な生地になっていく・・・・事を想定したと思われる卵白5つ使用レシピでした。
何度も焼いて練習したいところですが、チョコの量を考えると気軽に焼けるケーキじゃないよね。
バレンタイン用になるかな?なんて思って作ってみたんだけど、ないない。リスク高過ぎ。


手外しはやめた方がイイって書いてあったので側面はナイフを使ったのに、底は手で外してしまったら案の定ぼろぼろw


b0197098_1853593.jpg



b0197098_1864211.jpg



あまり高さは出なかったけど焼縮みは気にならず。
本日もBP使用でした。

卵白5 砂糖40g 塩一つまみ コーンスターチ5g
卵黄3 砂糖15g チョコレート80g 牛乳+水70g 油30g 粉(特宝笠)55g ココア15g BP小さじ1/4
170度20分⇒160度18分 
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-31 18:17 | つくる | Comments(4)
麹とごはんの酵母 ゴマベーグルのあんバタサンド


b0197098_10245558.jpg




b0197098_10245764.jpg



前回の失敗を覚えていたので(珍しい)今回ゴマを入れるタイミングを変えました。
しっかり発酵させてやわやわ~

冷凍してあったあんことバターをはさんでヽ(´∀`)ノいただきま~す♫♪



昨日の金星みましたか?


b0197098_10325776.jpg



一番長いレンズ(55~200mm)の調子が悪い。
キットレンズなので暗いし、ほとんど使ってなかったんだけど、なければないで不便。
どうせなら明るいのが欲しいなあ~ けど高いし~ ・・・・中古とかで探してみようかな(-公- ;)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-30 10:40 | つくる | Comments(8)
ガーベラ



b0197098_12104628.jpg





b0197098_12105263.jpg





b0197098_12104926.jpg



ガーベラ…ですよね?
産直のお花は安くて助かるんだけど、名前が書いてないのよね(^_^;)

すんごいピンク。
ピンクをイメージすると心と体にイイらしいですよ。

あー海に行きたい!
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-29 12:02 | おもう | Comments(8)
七北田川 お散歩8




b0197098_1214263.jpg





b0197098_12142371.jpg




b0197098_12114169.jpg





先日お天気が良くて暖かだったので河原をお散歩。
本当に久しぶりだったので変わらない景色だけど楽しかった。

寝床へ戻る白鳥の群れがすぐ真上を飛んでいました。
なんであんなに大きな声を出しながら飛ぶんだろう?
どこかの帰り道、仲間と大声で今日あったことを報告し合ってるみたい( ´艸`)大盛り上がりだね~


b0197098_12114450.jpg



夕日がきれいでそれを撮るのに夢中になりすぎ・・・
白鳥のところまでは行き着けませんでした。また次回の愉しみに♫
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-28 12:24 | あるく | Comments(8)
麹とごはんの酵母 キッシュ


b0197098_11292154.jpg



ちょっとぶりにキッシュ。
時期外れな気もしますが、「インカのめざめ(じゃがいも)」をスーパーで見つけ、
あまり状態はよくなかったんだけどね・・・
ここいらじゃなかなか売ってるの見かけないので絶対に買いだわ~と興奮して買ったw
じゃがいも+スモークサーモン+オリーブ+フェタ+小ネギのキッシュ。

全然パンは焼く気にならず、けど酵母は元気なうちに使いた~い!!

で、昨日酵母液入りのキッシュ台を仕込んでおいたの。
今回もキッシュ台が分厚過ぎた~ けどおいしかったよ(´∀`)b


b0197098_11292350.jpg



季節ハズレだろうが、やっぱりただのじゃがいもじゃないわ。
色もね、かぼちゃみたいな黄色。
カレー味みたいな色してるけど、アパレイユは生クリ使用で白っぽかったの。おいもの色なんだね~
最初に食べた時の程の感動は(栗かと思った)なかったけどやっぱりおいしいのでした!!

ごちそうさまでした~(´人`)



先日教えて頂いたクッキー(?)も酵母液ちょろっと入れて作りました。
効果の程は・・・・正直分からないがw 酵母液もっと入れたらいいのかしら?


b0197098_11404379.jpg


今回はこちら~ 白ごまとアーモンドスライスに粉のほうじ茶。

前回のは、白ごま・くるみ・レーズン・オートミール・粉のほうじ茶。

b0197098_11474534.jpg



たまにはこんな簡単おやつもいいですよね~ 体には良い事間違いないし。
や~ 旦那こういうの食べるようになったんだ~・・・意外や意外( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-28 11:51 | つくる | Comments(4)
チョコバナナマーブルシフォン


b0197098_202990.jpg




b0197098_2021399.jpg



正確にはココア・チョコチップ・バナナヨーグルト・シフォン。
熟れ熟れバナナと半端に残ってたヨーグルト(ホエーの部分が半分以上)の消費に焼きました。
フォークで潰したバナナ70gとヨーグルト80g混ぜて水分に。
卵黄3つ 砂糖20g 油35g 薄力粉(特宝笠)70g BP小匙1/2
卵白4つ 砂糖40g 塩一つまみ 170度で20分⇒160度20分
ココア生地用 ココア大匙1/2 水大匙1/2 砂糖小匙1
チョコチップは適当にぱらぱらと・・・・
17cm型では生地の量がぜーったいに多いと思ったので18cm使用。調度良かった!
なんとなく根拠なしですがBP今回は入れてみました。蒸気抜きもしたよ。

マーブルはあまりキレイにでませんでした。
が!!今回はとってもおいしくできた~(´∀`)b チョコが入ると俄然娘の食いつきが良いね♫


b0197098_2021844.jpg



大失敗した時以外はこんな風にして冷蔵庫に入ってます。
おいしく出来てる時はあっという間になくなるんだけどね( ´艸`)



↓リコさんが記事にしてらしたので、わたしもシフォン作りの気になる点を・・・・

More
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-27 21:25 | つくる | Comments(8)
おやつマット 毛糸をフェルト化
b0197098_11253676.jpg



この冬は珍しく、ウン十年ぶりに棒針編みに挑戦したりもしてました。
挑戦と言ってもスヌード1,リストウォーマー1,完成させて力尽きた…
編み物楽しいけど性に合わないみたい(・̆⍛・̆)

あまった毛糸を使って小物なら楽しそう!
で、コースターとマットを編んでから中性洗剤でゴシゴシ洗い
フェルト化させて見ました。

どのくらい縮むのか、縮めてみないと分からない。
毛糸により縮み方も違うだろうしね〜
なかなか満足な出来(´◡͐`) 何より作ってて楽しかったしね〜



b0197098_1127066.jpg



昨日、初めての経験…
あ、ダメかも…(´Д`|||) ぎっくり腰??
って初めての痛みが。怖かった…
結局動けてるので、ぎっくり腰ではないのかも?
今はかなり楽になってきたのでやっぱり違うのかな?
や〜とにかく怖かった。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-27 17:04 | つくる | Comments(8)
きなこのマドレーヌ


b0197098_19351359.jpg



IGのお友達に教えて頂いたきなこのマドレーヌ。
粉がね、きなこだけ!! なんですって。
なんか不思議~ どんな風になるんだろうと思って早速きなこ買ってきて作ってみました。
先日雑貨屋さんで買ってみた「仙台・大年寺山産」ってハチミツもちょろっと(´▽`人)

びっくりだったのがね、材料を聞いて「へ~ じゃあ早速」って思ったんだけど
マドレーヌ作った事なかったんだよね・・・
工程までは聞かなかったので色々余所で拝見してから初挑戦となりました~

しばらくおやすみさせてから頂いてみたいと思いますヽ(´∀`)ノ


b0197098_19351581.jpg



色が濃くってクセが強いかな~?と思いきや全然クセがない食べやすいハチミツでしたよ。
シールが可愛い♡ ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-23 19:48 | つくる | Comments(4)
麹とごはんの酵母 ベーグルエピ


b0197098_19285123.jpg



ちゃおさんとるぐーてさんちで拝見して、ずーっと気になっていたベーグルエピ。
やっとこ作ることが出来ました。
長くし過ぎた? ケトリング→天板に移す時に折れちゃった(ノ∀‘*)
いつものやわやわベーグル生地なので、尖がってますが痛くないよ!!

とっても食べやすい(´∀`)b 
ちぎってポイちぎってポイって、あっという間に1本食べちゃった~
今度はフィリングを工夫して作ってみよう!!
ごちそうさまでした~♫


b0197098_19285481.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-23 19:34 | つくる | Comments(6)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin