Top
<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
パウンドケーキ


b0197098_234259.jpg



奥から*バナナとクルミ*抹茶甘納豆*柚子(たかこさんの柚子ジャム♡)

なんだか年末らしく、ばたばたと過ごしておりました(ノ∀`*)
ツリーとサンタも昨日やっとこお片付け。
色々お片付けをしていたら良い事もあった!!
熟成のすすんだ型を発見~ 確か・・・一度冷菓を作って、そのまましまいっ放しだったね。
よおく見てみたらツルスコの千代田型。
買った当時は型のメーカーなんて気にもしてなかったもんね。
きっと安さに飛びついて買ったんでしょう( ´艸`) 数年熟成し初焼きとなりました。

b0197098_2331639.jpg



きっとツルスコなんだと思う。怖くて敷紙使っちゃったので威力は確認できませんでしたw
忙しい時に「外せないーーーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」とかは避けたかったのでね。

卵1個で出来るパウンドケーキ、愉しくって空いた時間、1日1本ずつ焼きました。
焼き溜まったところで


b0197098_234423.jpg



いつも色々貰ってばかりだった職場の方などへお裾分け。
シフォンケーキをホールでドーンと持っていけたりできれば良いんだけどね~
未だに納得いくシフォンケーキは焼けず・・・来年への課題ですな。



本日は私仕事納めでした。


b0197098_234679.jpg



キレイな朝焼けからの、


b0197098_234827.jpg



日の出。


今年1年、こんなブログを見てくださった皆様
仲良くしてくださったブロガーさんたち、
本当にありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

よいお年を。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-12-30 23:28 | つくる | Comments(8)
白パンとゆずジャム



b0197098_1149795.jpg




b0197098_11393186.jpg



麹とごはんの酵母で白パン。
おいしくできましたヽ(´∀`)ノ

たかこさんのゆずジャムを作ったからね、
それを食すためのパンでした。

たかこさんのゆずジャム!!!!
全然苦くないよ~ とってもおいしゅうございました。
( ´∀`)ノゴチソウサマデシタ♡
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-12-24 11:45 | つくる | Comments(10)
クリスマス 2013

b0197098_11245151.jpg



12/22 弟の誕生日に合わせて納骨。済ませてからのクリパ。
色々妙な感じもしますが、まあいいんです( ´艸`)


b0197098_11251369.jpg



b0197098_11245422.jpg



準備中の写真しか残っておりませんが、
毎年の事ながら、メニューね・・・そぎ落とす事を覚えたい!!
この他にローストチキンとピザ。


b0197098_11245929.jpg



シュトーレンの話題もクリスマスまでだよね。
毎年愉しみな友達作のシュトーレン、今年も頂きました~
毎年どんどんおいしくなる。わたしは昨年のモノより更においしいと思ったよ~ヽ(´∀`)ノ
忙しいとは思うけど、来年も宜しくねw

父の体調がちょっと悪かったりと心配事もありましたが、
今年も家族揃って温かい部屋で過ごせた事に感謝(´人`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-12-24 11:37 | つくる
麹とごはんの酵母 リエージュワッフル


b0197098_16213880.jpg



結果から申しますと、
もっとお菓子っぽいワッフルのつもりだったから物足りない!!
どっしりではあるんだけど、お砂糖もバターも足りてない感じで・・・



b0197098_16212844.jpg



こうなりました( ´艸`)
女子高生ウケを狙うとチョコがけが一番。

イースト使用のレシピを勝手に自家製酵母に置き換えて作ってみたんだけどね、
生地の固さが分からない。ワッフルの生地ってペタペタどろどろ?
今回の生地、普通に分割できちゃいました。
一回元レシピ通りで作ってみた方が良さそうですね~ はははは・・・


b0197098_16213578.jpg



本日もお休みだったので台所の大掃除してみました。
多分換気扇とガスコンロ周りは旦那さんがやってくれるのでわたしは主に壁面やお片付けだけなんですけどね。
だけとか言いつつまだ終わりません(ノ∀`*)


本日は朝焼けが見事でした~ 飛行機雲日和でもあったしね(´∀`)b


b0197098_16341479.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-12-17 16:35 | つくる | Comments(8)
麹とごはんの酵母 山食

b0197098_12263795.jpg



b0197098_12263891.jpg



Cpicon 山食*自家製酵母ストレート* by geosmin


こちらのレシピ参考に作りましたよ~
こんなに寒くなっても麹とご飯の酵母、オーバーナイト・・・厳しかったヽ(´Д`;)ノ
蓋を押し上げ生地が出てきちゃう寸前。
次回はもっと涼しい部屋にて試してみようと思います。

断面写真・・・穴だらけ~ 天辺のクラムが厚~い(ノ∀`*)
 


b0197098_1241288.jpg



久々にGレーズン酵母元種作って仕込んだのに不発だったカンパ。
適当に加水を上げたのも良くなかったと思われます。



b0197098_12422352.jpg



ネタがないのでwいつかのおひるごはん。
母にもらった白い(?黄色だけどね)ニンジン、生食がおすすめと書いてあったのでサラダ。
しゃきしゃきでおいしかったです。ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-12-16 12:51 | つくる | Comments(4)
エンゼルフードケーキ


b0197098_14545031.jpg



b0197098_14545713.jpg



シフォンケーキを焼くつもりだったんだけど貰った卵白をまずなんとかしよう!!
と、言うことで卵白5つでエンゼルフードケーキ。
デコ向きではない気がしますが、昨晩娘に「ケーキ食べたいねえ」と言われてたので
イチゴもクリスマスまで我慢したかったんだけど1パック299円じゃ買っちゃうよね~
とってもおいしいイチゴでした。もっと買ってくればよかったな・・・


今週はなんかダラダラとしてしまってやる気が起きないんだけど、少しずつ食材の整理も始めました。
煮てみようと買った小豆もそのままだったので餡子も炊いた。


b0197098_145559.jpg



頂いたオートミールも使い切っちゃおうと思ってたので、
期限切れの(!)ココナッツファインと、ドライパイン・ドライフィグ・アーモンドのグラノーラ。
半端に残ってたメイプルシロップもコレにて使い切り。


b0197098_1455240.jpg



ごちそうさまでした~(´人`)

風が強い!
そろそろ仙台も雪になるかな?? 冬眠してしまいたーい(人-ω-)Zz…
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-12-13 15:17 | つくる | Comments(17)
cutipol moon matt black


b0197098_14215622.jpg



b0197098_14215816.jpg



かなり早いクリスマスプレゼント~ヽ(´∀`)ノ♫
ずーっと迷ってたんだけど、クリスマスを口実に購入。

下手くそ写真故、黒に見えない?!
和食器にも合いそうな木製じゃないカトラリーを探してたんだ~
実物は見た事も触った事もなかったので、とりあえず1セット。
見て、持って、食べて、洗ってw
それから追加はどうするか考えるとします。


b0197098_14215344.jpg



ふふふ やっぱりステキ~( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-12-10 14:30 | おもう | Comments(8)
パン・ブリエ
b0197098_13592238.jpg



b0197098_13592433.jpg


IGで拝見して、わ~っ♡可愛い(´▽`人) と、思い、早速飛びついてみました。
バターロールよりさらにリッチな生地。いい香り~

ヨレヨレクープだし捏ね上げ温度がすっごく高くなってしまいました( ´艸`)
わたしが拝見したブリエさんとは全く別物になってしまいましたが愉しかった~
ごちそうさまでした。


昨日ちょっと用事があり八幡町界隈をウロウロしてたんだけど、
たまたま入ったお店のサンドイッチやらミネストローネが意外なおいしさでした。
余計な事をし過ぎてない、シンプルな味ってなんだか新鮮。


b0197098_14145514.jpg



シュトーレンも売っていたので一番小さなモノ購入。
多分イースト使用なんだと思う。


b0197098_144797.jpg



マジパンも栗も入ってなくてちょっと残念なんだけど、アーモンドなのかな?ナッツが香ばし~
これまた期待していなかったせいか(失礼)おいしかったです。



八幡宮、何年ぶりに歩いただろう?
喪中なのをまた忘れて鳥居をくぐってしまう失態ヽ(´Д`;)ノ

b0197098_1414567.jpg





b0197098_1415141.jpg



b0197098_1414593.jpg


帰り道、バスの中からの仙台光のページェント。

 
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-12-10 14:21 | つくる | Comments(8)
バターロール

b0197098_6191091.jpg



大好きなバターロール。久々にイースト使用で作りました。
早いですねえ~ あっという間に完成でした。
かなり大き目の80g分割で。巻目が割けちゃってるのはホイロ不足?巻がきつかった?


b0197098_619729.jpg



やっぱりすきだなあ
ごちそうさまでしたヽ(´∀`)ノ



b0197098_6252863.jpg



b0197098_6253285.jpg



b0197098_6253499.jpg



娘さん元気に帰宅しました。
お土産は宅配便で後日届くそうで( ´艸`)愉しみ♡
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-12-07 06:25 | つくる | Comments(11)
ココアと栗のロールケーキ
b0197098_11521041.jpg



ネーミングセンスが問われますね。

だってね~これ失敗なんだもん。
またデコロール失敗してしまって(-公- ;) チッ
クリスマスケーキの練習だったんだけどなあ・・・
いつもと違う作り方のロール生地の味・食感は試せたのでよし!!って事にしないと。

一人で散々シートスポンジまんま味見した後なので、残ったシートで小さなロールケーキ。
本日帰宅する娘さんと旦那さんにも試食と言うことでw食べてもらいましょ~


b0197098_11521279.jpg



追記(´人`)


b0197098_6151232.jpg


デコロール。
こーいうのが出来るはずだったんですねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
模様が全然キレイに出ない+スポンジシート混ぜ方不足で小さな穴がぽこぽこと・・・・
デコロール2回目でしたが成功する日はくるのでしょうか~??
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-12-06 12:03 | つくる | Comments(10)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin