Top
<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
シフォンケーキ その12


b0197098_2331406.jpg



17cm型のシフォン。
底上げはしなくなったものの、丁度いい具合に焼ける様、練習・・・続いちゃってますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
これはバニラのシフォン。バニラビーンズ1本分入っているのでいい香り~


b0197098_23314664.jpg



焼き縮は改善されず。
これは食感もあんまり好きじゃなかったしね。


b0197098_2339940.jpg



こちらは、きなこシフォン。
数日前にみつけた素晴らしいシフォンを焼く方のブログを拝見し、早速の真似っこ。
レシピは掲載されてらっしゃらないので自分で適当にw


b0197098_23391257.jpg


バニラよりは縮んでないような?けど相変わらずクビレちゃう。
この日は粉を変えてみたんだった。

そして素晴らしいタイミングで(こーいうの多いね)卵白を10個頂きましたw
10個使い切るまでシフォン熱冷めないとは言い切れないけど、いや本当に愉しいわ~ヽ(´∀`)ノ
パンがないならケーキをお食べ( `∀´)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-11-29 23:50 | つくる | Comments(10)
天童 水車生そば


b0197098_184836100.jpg



b0197098_18483935.jpg



あまりの寒さに温かいお蕎麦を頂きました。
ニシン蕎麦!おいしかった~ かいもち(そばがき)も、このお店のは初めて。
ふわふわもちもちでおいしかったです。
お昼前にも関わらず結構なお客さんでした。
鳥中華って言うのが有名だったらしく?蕎麦屋でラーメン? 次回は是非。
ごちそうさまでした。

11/28
ここ数年恒例になっている「雪が降る前に山形へリンゴを買いに!!」行ってきました。
いや~山形寒かったヽ(´Д`;)ノ 一山越えたら一気に真冬な感じ。みぞれ交じりの風雨。
あまりの天気の悪さに、お蕎麦を食べリンゴを買いいつもの産直でお買い物で直帰w
今年最後なのに、ちょっと勿体無かった気もするけどね・・・・
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-11-29 19:03 | たべる | Comments(4)
麹とご飯の酵母 みるくカンパーニュとバニラシフォン


b0197098_13275766.jpg



ちゃおさんのところで拝見したミルク100%のカンパーニュ。
元気な酵母が出来たので挑戦してみました。
さすが!麹とご飯の酵母。こんなに寒い朝でも元気で発酵してくれた~(´∀`)b
なかなかうまく焼けた気がして期待してたんだけど、

b0197098_1328034.jpg



中身はこんな感じでした( ´艸`) 食パンか!
固そうな見た目に反して優しいクラスト~ これなら上顎の心配もなしね。
ちゃおさんごちそうさまでした♫


そして、問題のシフォンケーキ。
そもそも何がしたいんだったか思い返して、いつもの自分のレシピに戻る。


b0197098_13341763.jpg



めちゃめちゃな膨らみ方に諦め気味だったんだけどねヽ(´Д`;)ノ


b0197098_13342046.jpg



底上げはなーし。


b0197098_13342668.jpg



b0197098_1337504.jpg



若干焼き縮は気になるものの、すごくおいしくできたのでよし。
そもそも18cmで焼いてたレシピなんだけどね( ´艸`)
ちょっと甘かったのでその辺の増減はぼちぼちと言う事で・・・




本日の


b0197098_13432588.jpg


すごくキレイだった~(´人`) 
娘のテスト期間中。
可能な限り夜更かしにお付き合いするので眠ぅ~・・・・

More
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-11-25 13:46 | つくる | Comments(14)
コーヒーシフォン
b0197098_2350126.jpg



えー 土曜日の晩、ぺーさんを待ちながら焼いたシフォンです。
ぺーさんは結局現れず、17cm型初のシフォンも失敗(ノД`)シクシク
側面に変なくびれ。
そして、

b0197098_2350331.jpg



スプーンレスト。


b0197098_2350656.jpg


焼き縮も気になるし。
(-公- ;) チッ 思った通りの嫌な展開。
シフォン地獄になりそうだった日曜日。
旦那さんにお出かけ誘われて救われた感じw


b0197098_23413225.jpg



b0197098_23413411.jpg


予定外にあっちやこっちへ。
おかげさまで疲れちゃって(旦那の作戦だったのかも)熱くならずに済みました。
シフォンケーキリベンジは明日以降だねヾ(´ε`*)ゝ


b0197098_0181812.jpg


バウルーでホットサンド作ってみたらとってもおいしかった♫
中身はハムとチーズのみ。たまご・・・使いすぎてなかったからね( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-11-25 00:04 | つくる | Comments(4)
MIX酵母ストレート ミルクメッシュ


b0197098_1632818.jpg



麹とご飯の酵母+グリーンレーズン酵母ストレートで。
いやー時間がかかってしまった・・・ 待っても待っても上がってこない(ノД`)シクシク
途中でやめちゃおうかと思うくらい待った待った。
なんとか焼きあがって、


b0197098_1633198.jpg



空腹に勝るごちそうなし( ´艸`)


b0197098_1633410.jpg



本日の夕景。

たまごを買いに出かける元気がなかったのでシフォンケーキ型、せっかく届いたのに初焼きはまた後日。
あれだけ思い焦がれた17cmなのに・・・・手に入れちゃえばこんなもんか。あたしってば!!(-公- ;)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-11-22 16:18 | つくる | Comments(4)
シフォンケーキ型
b0197098_10501914.jpg



罪悪感が薄らぐように比較してみたw
やっぱり17㎝と18㎝、全然ちがうじゃなーい‼ ね?
……。

悩んだ挙句、買ってしまった…
もう悩まなくていいのよね〜(´◡͐`) ♫
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-11-22 10:42 | つくる | Comments(6)
ほうじ茶のシフォンケーキ

b0197098_19593220.jpg



b0197098_19592879.jpg



るぐーてさんのジャスミン茶シフォン。
ほうじ茶にかえて作ってみました~ヽ(´∀`)ノ
酵母のシフォンばっかりで、普通のシフォンケーキは久しぶりだったのでドキドキ。

お菓子作りにも使えそうでいいかな~と思い、
顆粒になっているほうじ茶を買って使ってみましたが、ちょっと入れる量が少なかったかも。
そしてやっぱり!18cm型では高さが出ないのよね・・・
17cm型やっぱり欲しい(-公- ;) 

本家るぐーてさんのシフォンのキメには及びませんがヾ(´ε`*)ゝ
本当にふわふわ空気を食べているような軽~いシフォン。
とってもおいしかったです♫ 
ごちそうさまでした~

b0197098_19593522.jpg



シフォンケーキは何故だかやっぱり!!作っている最中、すごく気分が上がるお菓子です。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-11-19 20:16 | つくる | Comments(6)
グラノーラ


b0197098_10521810.jpg


前々から作りたいと思っていたfumiさんのグラノーラ。
ステキなタイミングでオートミールを貰ったので今朝作ってみました。
グラノーラ完成するまで朝ごはん我慢したから辛かった(ノω`*)
しっかり目に水切りしたヨーグルトは濃厚~♪ 母作マーマレードと一緒に。

グラノーラ今まで買ったものしか食べた事がなかったの。
自作出来るとドライフルーツやナッツ類も好きなように調節できるし愉しいね。
とっても簡単でおいしかったです。
ごちそうさまでした~♫

b0197098_1052155.jpg



本日の朝日。



↓ 昨日行ったランチなど。

More
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-11-19 11:21 | つくる | Comments(8)
シュトーレン

b0197098_21343563.jpg




b0197098_21343746.jpg



寝かせる事1週間。ちょっと早いのかもしれませんが、
本日会う友達にも食べて欲しかったので解禁にしちゃいました。

毎年一応作ってはいるんだけど全然納得いくものは出来た事がなくって、
今年は色々な反省点を踏まえて作ってみたつもり・・・つもりですw

とにかく何を作っても、切ってみてビックリ「あれれ??」って具の少なさ。これをまず改善。
ナッツ+フルーツと生地量は同量くらい(いやそれ以上だったかも?)準備してみました。
マジパンにラムを利かせる。これは昨年↑の友達のシュトーレンの真似、とってもおいしかったからね♡
形はこんな感じ( ´艸`)外側の生地は別に作ってキレイに包んでみましたよ~ 
ぎゅーぎゅーにナッツやフルーツ詰め込んでも外皮あればまとまるしね。


b0197098_21343998.jpg



で、一切れ食べてみた感想はですね、昨年よりはおいしくできた気がしますヾ(´ε`*)ゝ

さて、友達・両親の反応や如何に?
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-11-18 08:26 | つくる | Comments(10)
グリーンレーズン酵母 キッシュ


b0197098_9232613.jpg



b0197098_9233058.jpg




一昨日仕込昨夜焼きのキッシュで日曜日のゆっくり朝ごはんヽ(´∀`)ノ
ゆっくりなのは家族だけで、わたしは本日も6時前に目が覚めてしまったんですけどね~

キッシュと言えば折り込みパイのイメージだったので、
酵母を使ったキッシュを拝見したらぜひぜひ焼いてみたくって~
バターではなく太白ごま油を少量使用なので重~いキッシュのイメージは全くなし!!
FP使用であっという間に完成しました。

b0197098_9233398.jpg




具に関しては冷蔵庫の中のありモノで作ったこだわりの無さだったけど・・・
ザクザクなキッシュ台♫大変美味しゅうございました(´∀`)b

貰いモノのクルミパン・・・
バウルーで焼いて、紅玉ジャム+シナモン+ホイップで幸せ~♡
ごちそうさまでした。

さて、シュトーレン、バウルー(ワッフル)、キッシュに続いて今年中に作ってみたいモノ・・・
あと何個あったっけ~?? ( ´艸`)



b0197098_9234856.jpg



早起きのおかげで毎日朝日を拝んでいるのですが、
こうしてベランダから眺めているともっと近くで見てみたいって欲求が(´人`)
これも年内に叶うといいなあ~
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-11-17 09:46 | つくる | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin