Top
<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
石神彫刻工房 


b0197098_18164989.jpg


b0197098_18165138.jpg




b0197098_18165863.jpg



最近気になっているお地蔵さん。
カタログじゃなく実物に会いに行ってきました。
作者様の奥様が色々お話してくださったり、実際に作っているところも見る事ができました。


b0197098_1817468.jpg



b0197098_1817689.jpg



(この方はアルバイトの方でした)



野外ギャラリーで実物見たら尚・尚・尚かわいい~♡
即連れて帰りたい衝動に駆られたよ・・・・お金持ってなかったから無理だったけど。
室内でつるっつる~に綺麗なのもいいんだけど風雨にさらされて時間が経過した石、ステキでした。
あんまり乗り気じゃなかった父も実物みたら「かわいい」って( ´艸`)
早くお迎えに行きたいわ!!


b0197098_1817837.jpg


川の畔にあるギャラリー ステキだったなあ・・・・・
一眼持って行かなかった事が悔やまれてならない(-公- ;)



b0197098_18171232.jpg


お昼に食べた「すずめのお宿」のお蕎麦。初訪でした。
これでもかってくらいに乗っているパプリカと生麩と栗・・・・・意外な組み合わせでおいしかったです。
ご主人のお話がとっても面白かったw
お客さんで大混雑、時間の余裕をもって行きましょう!
ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-10-31 18:32 | あるく | Comments(2)
本日の・・・

b0197098_184484.jpg



b0197098_1845098.jpg



IG(Instagram)の方にはほぼ毎日お空の写真載せておりますヽ(´∀`)ノ

今朝スマホでIG用に朝焼けを撮った直後、すごくキレイな日の出だったので慌ててカメラに持ち替えて一枚。
レンズを変えて一枚。起き抜けの旦那も呼んで「イクラみたい!キレイだね~」って( ´艸`)



b0197098_1074110.jpg



b0197098_1074562.jpg



b0197098_1074228.jpg



暇さえあればIG。
退屈しないわ~いろんな世界があるのね。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-10-31 10:06 | おもう | Comments(0)
麹とご飯の酵母 ベーグル


b0197098_18512668.jpg



焼き色むらむらですね。
穴がなくなっちゃった方がライ麦入りの生地でイチジクとクルミ入り。
もう一方はプレーン生地でドライブルーベリー入り。
ちょこっとショートニングを入れるつもりが入れ忘れちゃいました(ノ∀`*)
麹の酵母でベーグルは初です。うまく焼けてるかなあ~?
明日の朝が愉しみだな(´▽`人)


b0197098_18512838.jpg



有名ブロガーさんが作ってらしたセミドライリンゴ。
あまりにも天気が良かったのでオーブンではなく天日干しにて。
2日間干してこんな感じ(?) ほどほどにシワシワ。食感はシャクって感じがまだ残ってる。
皮が気になる方もいるかもしれませんが、わたしはコレ、すんごくおいしいと思いましたヽ(´∀`)ノ
パリパリに乾燥させてリンゴチップ作ったことはあったんだけど、セミドライ!!おいし~!!
紅玉。何かお菓子にする前に、本当になくなっちゃうかも( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-10-29 19:01 | つくる | Comments(4)
ふなっしークッキー


b0197098_8412415.jpg



ふなっしー。
娘さんの熱いリクエストにいつか答えなければと思いつつ、なかなか面倒で作ってあげられなかった。
昨日やっとやってみるかと言う気になったので挑戦。夜遅く焼き上がり、本日一緒に登校してゆきました。
思ってたよりは愉しく作業できたけど、もう一回って言われたら・・・・すごく嫌かも~(-公- ;)
娘さんのふなっしーへのハマりっぷりったら!!一体いくらお小遣い使ってるんだろう?
収集癖は母譲りなのです。ごめんなさい(´人`)


b0197098_8475937.jpg



b0197098_8481316.jpg



余った生地で金太郎飴方式のクッキーも作る。
間違えて(?)発酵バターで生地作ってしまったので見た目は・・・・まあアレなんだけど、まずまずおいしく出来てると思います。
りんごのお菓子になかなか行きつけないのでリンゴ模様のクッキーで濁す(ノ∀`*)
紅玉新鮮なうちはそのまま食べるのが大好きなので、どんどん減っちゃってますwお菓子作る前になくなっちゃう?
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-10-29 08:54 | つくる | Comments(10)
麹とご飯の酵母 カンパーニュ


b0197098_12244146.jpg



寝ても覚めてもカンパーニュ。
同じような画像しかないので、今日はまたInstagramで教わったシリーズ(?)



b0197098_12244322.jpg


イチジクの方は教わってはいないです。盗み見してかわいかったので真似。
マスカルポーネにイチジク、イチジクジャム(省略)、ブラックペッパー。
リンゴの方は教えてて頂いたもので、
ブルーチーズにリンゴ、ハチミツ~(´▽`人) こちらは間違いのないおいしさ♫

ごちそうさまでした。



旦那が何も入っていない真っ白なカンパーニュをお気に召したようなので連投でした。

一昨日の。

b0197098_1232281.jpg



b0197098_1232482.jpg



本日の。

b0197098_12331946.jpg



b0197098_12331784.jpg



粉がなくなったので買いに行く気になるまでカンパはお休み~
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-10-28 12:39 | つくる | Comments(6)
大滝


b0197098_923545.jpg



久しぶりに晴れた~ヽ(´∀`)ノ
と、思って張り切って朝から出かけてきました。
あっちでもこっちでもおいしそうなリンゴのお菓子を見かけて、食べたくって食べたくって。
おいしいリンゴ(紅玉)を買いに。

珍しく食べ物のこと以外の投稿になるかと思ったのに、結局は食欲。

関山峠の大滝。
前日までの雨のおかげですごい水量で迫力・・・・・ちょっと怖かったくらい。
寒いし天気が微妙だったので誰も人がいなかったので(家族も着いて来てくれず)余計に怖い。

b0197098_923233.jpg


早々に引き返して上から一枚。

b0197098_9224910.jpg



年に1度くらいしか車の運転ってしないんですけど、この日はなんだかやる気になって東根まで運転しました。なんとかなるもんですね~(?)
娘、どこへ行くにもすぐに後部座席で爆睡なのに、この日は一睡もできず。
ちょっと酔ったとか言ってましたが予定通り、山形蕎麦のお店へ。

b0197098_923959.jpg


旦那と娘さんは初訪だった為、張り切って頼みすぎました。鰊の昆布巻はお持ち帰り・・・
サービスで茄子の煮物とかも出てきちゃって(ノ∀`*) 
おいしかった~ ごちそうさまでした。

鍋越峠を通って紅葉を見ながら帰ろ~って事になったのですが、ものすごい風雨で車からはほとんど降りる事が出来ず。
すごくキレイだったのになあ ちょっと残念。
珍しく、あたし自ら運転なんてしたせいですかね~??( ´艸`)


b0197098_9231175.jpg



久しぶりの家族での遠出。良い休日になりました♫
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-10-28 09:48 | あるく | Comments(8)
マロンケーキ2


b0197098_1914682.jpg



b0197098_19135877.jpg



前回のマロンケーキとはまた別のレシピです。
加藤千恵さんのケーキ。クグロフで焼くとやっぱり見栄えしますね。

前回のマロンケーキの時と同じ葉っぱを採取しに行きました。
大きく実も生り、葉っぱも色づいてきて、あっという間に秋から長い長い冬へ・・・・(-公- ;)

台風大きな被害がないといいですね。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-10-25 19:19 | つくる | Comments(6)
スコーン

b0197098_19373988.jpg



キウイジャムの為のスコーン。
徳永久美子さん本のスコーンです。(レシピの半量で)


b0197098_19373627.jpg



昨夜から愉しみにしていただけあって、いやいやおいしさひとしお♡
クロテッドクリームの代用品にとマスカルポーネを雨の中、買いに出かけた甲斐アリ(´∀`)b

ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-10-24 19:45 | つくる | Comments(2)
キウイのジャム


b0197098_13403140.jpg



キウイのジャム作りましたヽ(´∀`)ノ
Instagramのお友達がキウイのジャムでスコーンを食べていたのが何だかとっても印象的で。
キウイのキュンって耳の下が痛くなる感じのすっぱいジャム~♡ 食べてみたくなっちゃって。
「りんご入りのキウイジャムだったよ」と教えて頂いたのでリンゴの角切りもほんのちょっと入ってます。

冷蔵庫内の瓶詰整理月間なのでキウイ1つで食べ切れる量。
スコーンも準備万端なので、おやつの時間になったら温めなおして食べよ~っと♫
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-10-24 13:51 | つくる | Comments(4)
麹とご飯の酵母 カンパーニュ2種

b0197098_8365238.jpg



室温オーバーナイト、朝晩寒くなってきたことだし大丈夫かな?
と、思ったら全然大丈夫ではなかった日のパン。
軽~く4倍強くらいにはなってたかな(ノ∀`*)
タッパー満タンになってる生地を見た瞬間スッキリ(?)目が覚めました。

b0197098_8365534.jpg



もったいないので何事もなかったように普通に焼きました。
シードミックスとライ麦粉入り。


b0197098_105266.jpg



4倍強でも問題なかった(当社比)前日カンパが気になって、翌日また焼いてみる。
マルチシリアルとライ麦粉入り。一次発酵3倍くらいで切り上げて成型してみました。

b0197098_1052918.jpg



夜撮ったから色すごく変ね(ノ∀`*)

4倍も3倍もあんまり変化ないようなw うーん(-公- ;)やっぱり全然わからない。
お菓子を焼いて気分を変えよ~w
ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-10-24 10:21 | つくる | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin