Top
<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
モンブラン

b0197098_104284.jpg



モンブランヽ(´∀`)ノ
タルト台が主張しすぎている感もありますが・・・
マロンクリームの絞り出しに相当苦労する。テスト勉強中の娘に応援要請~
回転台まわしてもらいつつ絞り出すもこれが限界でした。みんなどうやって作業しているんだろう??
何個か作ってコツが掴めた?って思っても次回作る時には忘れちゃってるんだろうなあw


b0197098_1043316.jpg


同じ様な写真をしつこくスミマセン(´人`)
はじめて使った小代焼のお皿とカップが嬉しすぎ~ やっぱりステキ♥
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-09-29 10:51 | つくる | Comments(4)
イチジクのジャム

b0197098_10171283.jpg



子供の頃に食べた、あまーくあまーく煮たイチジクがすごく苦手な感じだったし、生食が一番!!って思い込みもありジャムにしてみようって思えなかったんだけど・・・
どこかで読んだ「ジャムの中で一番おいしい」って言葉が気になっていたのでイチジク4個分ジャムにしてみました。レモン汁を多めに入れてお砂糖もかなり控えめで(当社比)。

結果・・・一番おいしいジャム~ヽ(´∀`)ノ とは思えなかったけどw
煮たイチジク苦手意識は克服。けどやっぱり生食が一番かな(´∀`)b
なんでもジャムにしてしまうのでジャム大渋滞の我が家の冷蔵庫。これ以上だいすきなジャムが増えなくてよかったのかも・・・



b0197098_1034594.jpg



生ハムイチジクもお見かけするんだけど試したことがなかったので挑戦してみましたが・・・
イチジクあり過ぎて食べ飽きたわ~って時にはいいのかも?!
今回のコレ、生ハムのクオリティーの問題もありであまりおいしいと思えなかったのかもしれないのでもう一回挑戦してみるかも!!


b0197098_10174884.jpg



間違いのないおいしさヽ(´∀`)ノ
グラノーラ!自作してみたいな~
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-09-29 10:40 | つくる | Comments(2)
栗の渋皮煮

b0197098_11263796.jpg


今シーズン2度目となった渋皮煮。
今度は例年通りの手順で夜な夜なゆっくり作業。
最後の工程で例年とは違った「水を使わず砂糖だけ煮溶かして蜜煮」に変更。
・・・・ちょろっとお水入れたんだけどねw

とってもおいしく出来上がりました(´∀`)b
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-09-28 12:01 | つくる | Comments(2)
マロンケーキ


b0197098_11124671.jpg



b0197098_11124810.jpg




秋になると毎年必ず作ってる大大大好きなケーキ(´▽`人)~♥
月曜日おそくに焼き上がり寝かせる事数日。
やっと解禁!!(大袈裟・・・だけどあたしにはそれくらい喜ばしいケーキ) 


b0197098_11125065.jpg



程よくみっちり程よくしっとり。おいしいいい~ヽ(´∀`)ノ


先日作った失敗渋皮煮をペーストにして使用。
すごい時短レシピだったので大丈夫なのか??と、思いつつも時間がなかったので此れ幸いとぱぱっと作業。
栗もあんまり良いモノじゃなかったのかもしれないけど若干の渋さ+一部固さの残る渋皮煮になってしまいました。
良さそうなモノだけ残してあとは全部フープロにかけて、裏ごしして、ペースト状に。使い倒すぞー!
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-09-27 11:26 | つくる | Comments(4)
かえるパン


ぺーさんのところで拝見してあたしもやってみたかったので余ってた生地をちょっと拝借して・・・


たべてけろ。

b0197098_8391173.jpg



大満足ヽ(´∀`)ノ♪


やっと休み~~~っ 
やりたい事、やらなきゃない事、たまりにたまっているので解消するぞ~!!
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-09-27 08:44 | つくる | Comments(6)
コーンパン
b0197098_23461358.jpg



青森の嶽きみを使ってコーンをたくさん練りこんだコーンパンにしてみました。
嶽きみ!あたしが購入したものは糖度15%以上となっておりました。
粒がしっかりとしていたので練りこんでもあんまり水分出ないかと思いきや甘かった…
ベタベタに苦戦( ༎ຶŎ༎ຶ )
食べるのは明朝〜 愉しみ♩

b0197098_23461553.jpg



b0197098_234615100.jpg



b0197098_234617100.jpg



b0197098_23461967.jpg



手軽さ気軽さで最近Instagramが面白い‼
と、言っても、あちらでもあまり積極的に交流は深められずw 素敵な写真を眺めてはうっとり♡ しているだけなんですけどね〜
画像を加工しちゃうので、時間帯(光)気にせず適当に撮った写真でもそれなりに見えるような⁇ どうでしょ?

Instagram IDもtoday001gと、なっております( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-09-23 23:21 | つくる | Comments(4)
栗の渋皮煮
b0197098_20423757.jpg


見るとつい買ってしまう。
今年も栗仕事。

b0197098_20423921.jpg


例年とは違うレシピで煮てみたよ。
うーん…021.gif うーーんw
どんどん使っちゃおーっ‼

b0197098_20424173.jpg


まんまるお月さま。

河原にススキ狩りに行くつもりが、食器棚の整理で終わってしまった。そんな一日037.gif
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-09-19 20:52 | つくる | Comments(4)
生クリームスコーン


b0197098_9363649.jpg



b0197098_9363955.jpg



無花果食べてますか?
やっと食べれた~ヽ(´∀`) もはやスコーンはわき役。
いつもの生クリームスコーンの全粒粉入りver. 
珍しく型抜いてみたんだけど生クリームスコーンは握るだけ製法の方が好きかな。
家族は全然興味ないみたいなので独り占め~( `∀´) 
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-09-19 09:47 | つくる | Comments(0)
材木町 よ市


b0197098_971556.jpg


2013/09/14 久しぶりの「よ市」。
前回すごくお得なお買い物が出来た事が忘れられずw 光源社もあるしわくわくする商店街(´∀`)b

b0197098_972096.jpg


お客さんは・・・・ぼちぼちかな。秋祭りもあったし皆さんそちらへお出かけだったのかしらね~

b0197098_971335.jpg



b0197098_97171.jpg


娘さん人生初の「ばばへら」。 有名なお店だったのかな??芸能人とばばへらアイスの写真がたくさんぺたぺたと。
ばばへらアイスなんだけど見事な手さばきで盛ってくれたのは・・・・おじさんだったな( ´艸`)
愉しかったなあ~ こういう商店街近くにあればいいのになあ


実家の実家飯。

b0197098_9201527.jpg


b0197098_9202386.jpg


初物だらけ~ 芋煮・秋刀魚・菊の花。
緑色の数珠みたいなの「みずだま(山菜)」よ市にて娘リクで購入。
以前何度か採取に行ったので覚えていた模様。仙台ではアレからなかなかね、山菜採りは考えちゃいます。

魚嫌いな旦那が父に秋刀魚の食べ方レクチャー受けていたのが微笑ましかった(ノ∀`*) 
これが祖母宅での最後の晩餐になると思われ、普通に食べた普通の夕飯。ふつうがいちばん!!
長生きしてくれた祖母のおかげで大人になり、嫁に行き、母になってからも、たくさん盛岡のこの家で過ごす時間が持てて幸せだったなあ~と。
おばあちゃん本当にありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-09-19 09:32 | おもう | Comments(2)
MIX酵母ストレート 玄米ベーグル

b0197098_2192331.jpg



プルーン酵母の残り+グリーンレーズン酵母をストレートで適当に配合。
玄米とちょびっとトランスファットフリーのショートニング入り。

b0197098_21144256.jpg



プルーン酵母これにて終了~ 次は何で酵母を起こそうかな( ´艸`) 


b0197098_219406.jpg


お昼ごはん。どーしてもパスタも食べたかったのでwベーグルは半分にしてりんごジャムで頂きました。
ふわふわ食べやすいベーグルになってくれてた~
ごちそうさま。

明日からの連休はまた盛岡へ。
お天気が気になるところですが・・・・・法事なので気にしている場合ではない!
みなさまよい休日を(´∀`)b
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-09-13 21:42 | つくる | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin