Top
<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
プルーン酵母 シードミックス入りカンパーニュ2
b0197098_13321845.jpg



今度はクランベリー抜きでシードミックス入のカンパーニュ。
前回同様、酵母はストレートで使用しました。
うーん・・・ 変化なしw
写真もおんなじ様なアングルばっかりw ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
プルーン酵母をまた起こしたので今度は元種作ってパンにしてみたいと思っております。愉しみ!


ある日のごはん。

b0197098_13321639.jpg


近所の産直にお散歩がてら娘さんと出かけ、買い食いですw
土日限定なキャベツメンチと3種のトマト。娘お気に入りのトマトがこの日は売っていなかったので色々な種類のトマトを食べ比べてみよー!と。切ってある完熟中玉トマトが一番おいしかったかな~ 
おこわおにぎりは最近のあたしのハマりモノで、行けば必ず買ってしまう。自分で作ればいいんだろうけどね・・・手軽なのでつい買い食い(ノω`*)


b0197098_13321318.jpg


ペコロスのスープ煮。
岩手で購入してきたお野菜たち一緒に煮ただけ。
おいしかった~ コリンキーは生食ばかりしていたので過熱してみましたが・・・煮崩れちゃってダメね。
今度は焼いてみようかな? 

日中気温は高いものの秋の空、秋の空気になりつつあり。
カラッとしていて気持ちはいいんだけど肌と髪の乾燥が気になったり(;´Д`)ノ
風邪っぴきさんも多いですよね。
最近食事に気を付けている娘さんを見習って、食事でも体調管理気を付けないと!!
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-08-27 14:18 | つくる | Comments(0)
プルーンタルト


b0197098_13202186.jpg



生のプルーンと紅茶のダマンドでタルトを作ってみました~ヽ(´∀`)ノ 
タルト台は冷凍保存してあったものを使用なのであっという間に完成。


b0197098_13202434.jpg



生プルーンを大量に敷き込んだ為、ダマンドにプルーン果汁がしみしみで紅茶の味はあんまりしなかったなあ 
茶葉も結構いれたんだけどね。
相変わらず敷き込みが下手っぴー どうにかならないもんですかねえ??
時間とお金に余裕があればお菓子やパン、一度きちんと習ってみたい。


b0197098_13195812.jpg


焼成前の方がかわいかったね。
すっぱいプルーンも過熱するとちょうどいい酸味であっさりタルト。
マスカルポーネを添えていただきました(´∀`)b


b0197098_13202675.jpg



ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-08-26 13:30 | つくる | Comments(6)
プルーン酵母 シードミックス入りカンパーニュ


b0197098_16415912.jpg



b0197098_164249.jpg



クープぜんぜん開かなかった~(;´Д`)ノ ころんころん。
プルーン酵母元種にする時間がなかなかないのでストレートでカンパーニュを焼いてみました。
娘さんリクで買ってみたシードミックスも使ってみたかったし。
余計なものは入れないでー!と、言われるのは分かっていたんだけどクランベリー入れちゃいました。
そしてやっぱりクランベリーは余計だと言われ・・・w おいしいしきれいだと思うんだけどなあ?

これだけ色々入っていてもプルーン酵母の香は十分に感じられました。
味はひまわりの種の味に全てが負けてるw
200gの粉でお試しサイズだったので次回はでーんと焼いてみよう。


b0197098_1652941.jpg



b0197098_1652527.jpg



岩手県滝沢村の西瓜饅頭。可愛かったので試しに3つ入りを買ってみたヽ(´∀`)ノ
8個入りの箱がですね、とっても可愛くって。そっちを買ってくればよかったなあ~ ほんのり西瓜味の餡 おいしかったです♪
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-08-22 17:02 | つくる | Comments(4)
プルーン酵母液


b0197098_232817100.jpg



岩手で買ってきた野菜や果物たち。やっぱりすごくおいしくてヽ(´∀`)ノ色々作って愉しんでおります♪
八幡平で買ったプルーン。ジャムにしようかタルトにしようか~(´▽`人)
で、やっぱりとりあえず起こしてしまう酵母。
本日お出かけついでに粉も買ってきたので酵母が完成したらパンを焼こう!!

b0197098_23281987.jpg


大好きなお馴染みコリンキーと、昨年あたりから良く見かける「プチぷよトマト」。そして今年はじめましての細~くって長~い茄子。
プチぷよは娘さんがはまっております。皮が薄くって果物みたいだよね。塩味を強く感じるのは気のせいでしょうか~?
幸いにも近所の産直でも入手可なのでたくさん食べれて良かったね(´∀`)b
長い細い茄子はアクが少なくってとってもやわらかい!浅漬けにして食べております。
残りわずか。もっと食べたかった~
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-08-19 23:41 | つくる | Comments(2)
八幡平~焼き走り溶岩流


b0197098_22421737.jpg


松尾鉱山跡 有名な廃墟ですよね。晴天のせいか不気味さは半減? 
多分・・・入っちゃいけないんだと思われますが建物の中へ向かう殿方たち・・・怖くないのだろうか?

b0197098_22475991.jpg


熊沼 



毎度おなじみな写真の羅列です(ノ∀`*)

黒谷地近辺

b0197098_22484625.jpg



b0197098_22484085.jpg



b0197098_22485384.jpg



b0197098_22485825.jpg



b0197098_2249441.jpg



さすがに雪は残ってなかった。いつも寒くて大変なんだけど今回は適温24~25度だったかな?
駐車場も登山客の車がいっぱい。

山頂付近 展望台からの眺め。

b0197098_22504767.jpg



b0197098_22505057.jpg



b0197098_22505519.jpg



b0197098_2250588.jpg



b0197098_22584326.jpg




「道の駅にしね」でお昼ご飯を食べてから焼き走り溶岩流へ。
娘さんが小さい頃行ったっきりだったので・・・何年ぶりだったかな~?


b0197098_22595434.jpg


b0197098_22595736.jpg


あまりの暑さにほとんどの人が入口付近で引き返しちゃってましたw 勿論我が家も。
娘さんなんてアブが怖くて車からも降りられません(´Д`|||)
(ここの駐車場にはアブはほとんどいませんでした)

b0197098_230040.jpg


「宮沢健二の歌碑と展望台」と案内板が出ていたのでちょっと脇道に入ってみたらすごくいい感じに岩手山が見える展望台+焼き走りに入れる木道があって、テンション上がったあたしだけ張り切って車を降りたんだよね・・・何も考えずにね・・・後ですごく怖い思いをする羽目になるとも知らずヽ(´Д`;)ノ

More
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-08-19 23:24 | あるく | Comments(4)
祖母宅にて


b0197098_2295258.jpg



b0197098_2210838.jpg


More
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-08-19 22:19 | おもう
白焼きのクランベリーパンとトマトのパン


b0197098_12542879.jpg



b0197098_12544025.jpg



久々にイースト使用のパン。
クリームチーズをたっぷりつけて(´▽`人)♥ いただきました。

梅雨が明けて、ここ数日仙台もやっと夏日。
エアコン使っていても室温であっという間に発酵完了。

b0197098_12544342.jpg



トマトのパンは娘さんリクエスト。トマトの水煮+ローズマリー+玄米入り~
粉も残りわずか。お休み前に一度キレイに使い切りたい!!
冷蔵庫も不安なくらいにスッカスカ~になってきました。 我が家にしては珍しい事なのです(´Д`|||)
2~3日前から祖母の調子が悪く、いつ呼び出しがくるか分からない状態が続いている為、作り置き買い置きは更に控えて生活しております。
当たり前なんだけどなんだか気持ちが落ち着かない。
編み物をしていると落ち着く気がするので(目が激しく霞んで気持ち悪いんだけどw)むきになって編んでみたり・・・
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-08-09 13:16 | つくる | Comments(6)
自家製酵母 シフォンケーキ(ココア+チョコチップ)

b0197098_1720084.jpg



ココア生地は大の苦手なんだけど挑戦。
毎回プレーンだと生クリーム添えたりしないと家族ウケがイマイチなので(ノ∀`*)
今回も4時間ほど室温放置してからメレンゲとあわせた。
前回気になったので焼成時間は40分で!! 

b0197098_1720563.jpg


焼いてる最中、いつものやばい割け方をしてたので、また失敗か・・・と、思ったよ。
大穴もなく底上げもなし(´∀`)b よかったー♫

b0197098_17204991.jpg


 
いつもだと底にチョコチップが溜まって見た目的にちょっと気持ち悪いんだけどw 今回はそうならずに良かった~ 酵母のおかげなのか? 単にチョコチップが少なかっただけなのか?
忘れないうちに次を試したいんだけどお盆休みも近く、あまり色々作っている場合ではなーい。
冷蔵庫整理しなければ(ノ∀`*)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-08-05 17:34 | つくる | Comments(2)
グリーンレーズン酵母 ミルクメッシュ2

b0197098_17133473.jpg



b0197098_17134020.jpg



またまた牛乳仕込みの生地をメッシュ型で。
今回もくびれてしまったけど穴が開いたりクラストがめくれたりしなかったから少し進歩かな?

b0197098_17133618.jpg


枕?・・・クッション!に見える気が?!
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-08-05 17:18 | つくる | Comments(2)
グリーンレーズン酵母 ミルクメッシュ


b0197098_7175663.jpg


「パンとスープとネコ日和」 
「あまちゃん」に並ぶ今すごく愉しみにしているドラマ。
丁寧なお仕事で、あたしが超速で作るサンドイッチとは別物なサンドイッチのレシピがHPに。
スープもうっとりのうつくしさ。そして器がステキ~(´▽`人) いいな~いいな~♥

観てたらサンドイッチが食べたくなり、食パンを焼いてみようかしらと思って仕込んだ生地でしたが型を探していたらメッシュ型が目に入り・・・ 


b0197098_717154.jpg



b0197098_7171227.jpg



生地量足りないんじゃないかなあ?と思ったらやっぱり足りなかった様子。
ネジネジ成型の跡がくっきり。そしてだんだんくびれてきちゃって、

b0197098_7171761.jpg



くびれたところは空洞になってました。とほほ
(-公- ;) うーん。やっぱり思いつきで簡単にはいきませんね。
けどめずらしく旦那さん「このパンおいしい~」と言っていたので・・・メッシュ型のおかげかな?w


b0197098_7345675.jpg


先日Rちゃんとのお出かけの時、我慢して買わなかったブルーキャリコのシュガーボウル。
やっぱり忘れられなかったので買っちゃいました(ノ∀`*) 赤・黒もあったけどやっぱりブルーが一番ステキ!
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-08-01 07:40 | つくる | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin