Top
<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
だし


b0197098_20302787.jpg



山形の郷土料理のだし。夏の定番です!!
我が家はねばねば系を入れずさっぱり薄味に作ります。
旦那の大好物でこれさえあればご機嫌( ´艸`)

b0197098_20325199.jpg


今年初物のコリンキーも母からもらったので浅漬けで。お酢をきかせてピクルス風。
独特の風味と食感がだいすき。・・・なんだけど我が家では不人気。
あたししか食べないので独り占め~ヽ(´∀`)ノ


b0197098_2034508.jpg


fumiさんのところで拝見してから琺瑯のお鍋で玄米を炊いております。
圧力鍋じゃなきゃダメだとばかり思い込んでたので目からウロコでした。
一つしかない圧力鍋が使用中だったりすると中身を空けたり、玄米優先かおかず優先か??なーんて考えたり面倒だったので本当に助かるわ~(´∀`)b
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-07-30 20:50 | つくる | Comments(4)
あじさい


b0197098_2221125.jpg



b0197098_2221997.jpg



b0197098_22212978.jpg



我が家にお迎えした小さなあじさいの鉢。一番てっぺんの花だけ薄い緑色。
雨が似合う花ではあるけど、さすがにそろそろ晴れてくれないかなあ~
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-07-29 22:25 | みる | Comments(0)
開盛庵
店舗情報
開盛庵
宮城県仙台市青葉区一番町1丁目2-21
b0197098_13471534.jpg
使った金額3,000円~4,999円
評価(星5つ)
夏休みに入ったら食べに行こう!と、約束していた鰻。
娘さんの大好物です016.gif

ふわっふわでとってもおいしかったー049.gif
ごちそうさまでした。

[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-07-29 13:41 | たべる | Comments(0)
ボタンのコースター
b0197098_19394587.jpg


最近目に付くボタンをたくさん縫い付けたコースター?敷物⁉
たくさんボタンがあったので自作011.gif
そこそこ満足037.gif

しかーし、この紫陽花長生きだわ056.gif
2週間経過したけどまだまだ元気016.gif
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-07-26 19:36 | つくる | Comments(6)
ガナッシュケーキ

b0197098_23551486.jpg



b0197098_23551029.jpg



みらさんのレシピで小さな小さなケーキ(´▽`人)
今シーズン最後になると思われるさくらんぼを乗っけて。

がしがし使おうと思って買ったこのお皿。
結局大事に大事にしまい込んだままになっちゃうのよね。収納法を変えなきゃダメだな。
つい先日アフタヌーンティーで再販しているのを見かけ、使わない方が勿体無いよなあ~と。
やっぱりステキ♥ どんどん使お~ヽ(´∀`)ノ
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-07-26 14:39 | つくる | Comments(2)
グリーンレーズン酵母 玄米ベーグル


b0197098_13171351.jpg



玄米ご飯入りのベーグル。
生地に何か入れてみたかったんだけど、何もなくって、炊いて冷凍してあった玄米があったので入れてみました(ノ∀`*)
あたしだけでなく家族が食べやすいベーグルを目指してるんだけど、なかなか思ったような柔らかさにならなくて・・・
今回はちょっとだけショートニングを入れてみました。さてどんなもんかしら~?


b0197098_132321.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-07-25 13:22 | つくる | Comments(0)
グリーンレーズン酵母 シフォンケーキ3

b0197098_1306100.jpg



久々にシフォンケーキが食べたくなり、そしたら諦めてた酵母のシフォンケーキの事を思い出してしまった。
酵母起こしたばっかりだったから、せっかくなんで(?)また挑戦してみました。

結果、見た目だけで言えば今までで一番まともに焼けた~ヽ(´∀`)ノ
底上げしてないだけって事なんだけど。
普通のシフォンケーキですら夏は失敗しちゃうあたしなもんで、これだけでも十分うれしかった。

b0197098_130336.jpg


早く結果を知りたくて冷めきっていないのに切ってしまった(ノ∀`*) 大穴もなし!


b0197098_130021.jpg


生地作りはいつになく慎重に。
室温で(仙台は今日も寒いくらいです)3時間程発酵させてからメレンゲを合わせてみた。
いつもみたいに妙な膨らみ方をしていないのを見届けて、もしかして成功?と思って油断した(´Д`|||)
焼き色が強かったのでいつもより焼成時間を短くしちゃったんだよねえ~ 
卵4つ使用したことも忘れちゃってたし。もうちょっと焼けば良かった・・・・
「もっちり・しっとり」し過ぎなシフォン。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-07-25 13:14 | つくる | Comments(4)
森のピザ工房ルヴォワール


b0197098_20265974.jpg


エビと自家製ベーコンのピザ 
天然酵母+岩手県産国産小麦使用。
小さな古い分校を改装したピザ屋さんへ行ってきました。

b0197098_20265589.jpg



b0197098_20264445.jpg


靴をぬいでスリッパに履き替えて木造校舎へ入ります。
教室での食事。ちょうどお昼時でたくさんお客さんが来てました。我が家は美術室へ。


b0197098_2027249.jpg


かぼちゃのピザ かぼちゃがほくほくでおいしかった~ヽ(´∀`)ノ

b0197098_2027799.jpg


デリシャストマトのピザ トマトと玉ねぎがたくさん敷き詰められていてモチモチのあつあつ(´∀`)b
4人でMサイズを3枚頼んだんだけどちょっと多かったかな。野菜と生地がおいしいアッサリめなピザでした。
年配のお客さんが多かったのもそれでかな??


b0197098_20264975.jpg




b0197098_20273330.jpg



b0197098_2027257.jpg



b0197098_2027233.jpg



校舎のすぐ裏は山だし、雨で薄暗く、ジブリのインストCDのかかる中 すごーく雰囲気ありました♪
帰り道川っ淵の斜面にカモシカを見る事が出来ました。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-07-23 20:54 | たべる | Comments(2)
グリーンレーズン酵母 ソフトフランス
b0197098_17413838.jpg


ブルーチーズは誰にも迷惑(臭)のかからないお昼にいただきますヽ(´∀`)ノ

ソフトフランス生地~と思ったんだけど大失敗に終わった・・・
かなり涼しい晩だったので窓際でオーバーナイトいけると思ったんだけどね。
ダメだなこりゃと思ったけど支度してあったので2こはチーズ包んで焼成。

b0197098_17413530.jpg


(ノ∀`*)

娘さんお弁当なしで帰宅の日だったのブルーチーズは抜きのサンドイッチ作って、さっさと消費~消費~
先日カイザーのサンドイッチを食べさせたら、おいしいおいしいってめちゃめちゃ反応が良くって・・・
あんまりサンドイッチすきじゃなかったじゃないのよ・・・・Σ(゚Д゚;)
なんか悔しかったのでw
具材や塗りモノ(ハーブ入りのクリチとかね)に気を使いつつ作ってみたら、喜んで食べるんだよなあ
あたしの手抜きサンドが気に入らなかっただけだったんだね・・・(`・з・)ブー
まあ 一時集中的に食べてあとは飽きちゃうんだろうけどねー(あたし似)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-07-19 13:24 | つくる | Comments(0)
りんごの木 カフェ

b0197098_1831295.jpg



りんごの木のカフェの方へ お菓子を買いに寄ってみました。
白・酒 
黄緑・わさび 
オレンジ・パッションフルーツ
ピンク・グレフル  りんごの木のマカロンが一番すき!  

b0197098_1831545.jpg


初めて食べる大判焼き。カスタードクリームがおいしかった。バニラビーンズがプチプチ。甘さは控えめ。
娘さんが「春先に食べたピンクのクリームにさくらんぼの入った大判焼きがものすごくおいしかったよー」と言ってた。あたしも食べてみたーい!

b0197098_183221.jpg


バターケーキは・・・日本酒?だったかな?失念(´Д`|||)

b0197098_1825984.jpg


すごく小さなカヌレはチョココーティング。
やー いつ行っても心躍るヽ(´∀`)ノ 今度はゆっくりケーキも食べてみよう。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-07-19 13:07 | たべる | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin