Top
<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
グリーンレーズン酵母 クランベリーベーグル


b0197098_21413439.jpg


かなりしっかり目な一次発酵となったベーグル。明日の朝ごはん用ヽ(´∀`)ノたのしみ~

b0197098_2141392.jpg


具が偏り過ぎちゃったね。
クランベリーなんか最近とってもおいしく感じるので店長に頼んで業者さんから1kg買ってみました。甘めのクランベリーなんだけどパンの中に入ってるとおいし~(´∀`)b

最近色々人から見聞きして、目からうろこな事が多かった。
干し野菜を作ったり(ごぼう・椎茸・えのき)。ごぼうは先日頂いたおふかしに入っていたものがすんごくおいしくって~ ごぼう茶用に作っているらしいんだけど、炊き込みご飯の具としてすばらしー!スープにも使えそう。えのきも何やらすごい効能があるらしいけど難しいことはさて置き、乾燥したえのきは裂きイカのようです。これもとってもおいしかった。切って干すだけ!(ちょっと炒るけど)簡単だしね( ´艸`)

そして先日四国で田舎暮らしをしている弟の親友夫妻から手作りのお茶を頂きました。

b0197098_21415694.jpg


これは真似したくとも出来ないけどね。
手間のかけ方で同じ葉っぱから番茶・ウーロン茶・紅茶って、すごいよなあ
貴重なモノをありがとう(´▽`人) おいしく頂いておりますよー

そして今更はずかしいんだけど、ベーグルの焼き戻し方もちゃーんとすると更にとってもおいしく頂ける事がわかった今朝。

b0197098_21414848.jpg


しばらくベーグルトーストにはまりそう。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-05-30 21:58 | つくる | Comments(0)
グリーンレーズン酵母 シフォンケーキ2

b0197098_21285842.jpg


3台目。久々に見事な底上げ・・・・・・(´Д`|||)
そして側面片側が異常な膨らみ方+皮が剥がれそうになる現象。もうなんなんだー
2台目の時とレシピの何をどう変えたんだったかショック過ぎて覚えてない(忘れただけ)

b0197098_2129177.jpg


焼き縮み方ひどーい。

4台目。

b0197098_2129411.jpg


これもまた片側だけ変な膨らみ方だったなあ~ そしていつもより暖かい場所に置いて5時間くらい放置したんだよね。もー発酵しちゃってぶくぶく!メレンゲ混ぜるの大変だった。この時は確か、卵黄3に卵白4にして粉を強力粉+薄力粉でした。

b0197098_2129830.jpg



今までの中じゃ一番ましだったんじゃないかしら? けど焼き縮は酷いし食感が好きな感じじゃなくなっちゃって、作ってて全然愉しくなくなってきたので暫し酵母シフォンはおやすみにしようと決めたのでした。( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-05-30 21:40 | つくる | Comments(0)
天守閣自然公園

b0197098_21371357.jpg



b0197098_2136464.jpg



クレマチスもだいすきヽ(´∀`)ノ  秋保里センター 狭いながらもとってもキレイな庭になっておりました。


b0197098_21371958.jpg



b0197098_21372213.jpg


More
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-05-23 21:59 | あるく | Comments(0)
れんげそう


だいすきな蓮華草を久々に見ることができてとってもうれしかった~ヽ(´∀`)ノ~♥

b0197098_2127724.jpg



b0197098_2127493.jpg




b0197098_21265869.jpg



b0197098_21265493.jpg


秋保にて。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-05-23 21:33 | みる | Comments(0)
イチゴ酵母 ヴィエノワ(モドキ)


b0197098_2121329.jpg


ヴィエノワっぽいパン。ミルククリームでたべたかったのよね~ヽ(´∀`)ノ
成型の違いも見たくて、2種類の成型試したけど・・・そんなに大きな違いはないね。

b0197098_21213072.jpg


パンに対してクリームの量が多すぎです。口金もう一回り小さいの欲しいなあ

b0197098_21212843.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-05-21 21:26 | つくる | Comments(2)
イチゴ酵母 スコーン

b0197098_20593965.jpg



チョコの方は3日程寝かせて、三角の方はイチゴの粒ジャム入りで1日寝かせたもの。スコーンはホシノで作ったものの方がすきだなあ


b0197098_214759.jpg


イチゴ酵母 迷った結果もう一回だけ起こしました。
イチゴ1パック購入してきて酵母用とジャムをちょっと作りました。小さいイチゴだったけど前回にくらべ大目に入れたからなのか?綺麗な色の酵母エキス。
元種作ってスコーンとパンケーキに。
パンケーキは元種使用の方がすきかな。と、言ってもそんなに大きな違いを感じていない人w
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-05-21 21:20 | つくる | Comments(0)
グリーンレーズン酵母 シフォンケーキ

b0197098_2032896.jpg



大穴はクリームで隠してあるw(ノ∀`*)
国産レモンを近所の産直で大量げっとしちゃったもんでレモンカードを作った。クリームと一緒に添えてみたらばおいし~!!

酵母を使ったシフォンケーキもすごく気になっていたので挑戦してみましたが、一台目。見事に倒壊・・・・・・・
手外し最中「あ(;´Д`)ノまずいかも」と思ったんだよね~ 大穴が開いている予感+型の側面生地のくっつき具合が普通のシフォンとなんかちがーう・・・ 型から出してみたら自立は不可能、しかも久々に底上げまでしちゃって( ノД`)シクシク 

またシフォンケーキ地獄にはまるのもなあ~ いつものシフォンケーキならやっとそこそこのが焼けるようになった事だし、酵母のシフォンは諦めようかな・・・と思ったんだけどね。倒壊したシフォンは油脂なしシフォンなのにすんごくおいしくって・・・ 上手に作れるようになりたい!!

で、二台目。卵の量など若干変えて挑戦。

b0197098_2032119.jpg


b0197098_20321424.jpg


片側の側面が非常に危険な感じ。大穴もあり倒壊寸前w もう半分は大穴もなく側面も問題なし・・・・なんでなんだろう????うーん・・・・・・
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-05-21 20:56 | つくる | Comments(0)
イチゴ酵母 ビスコッティー


b0197098_9264831.jpg


酵母起こしたら是非に!!と思っていたビスコッティー。こちらのレシピで作ってみました。
ちょこっとだけのこっちゃってた先日の折り込みチョコシートのパンはラスクにしちゃった(ノ∀`*)

b0197098_9265653.jpg


↑のビスコッティーが大好評だった為、翌日はレーズン酵母にてココアなビスコッティー。具はありもの適当なんだけどやはりチョコは必至。

b0197098_9264541.jpg


娘のおやつ。娘のお友達JKにとって、ビスコッティーは意外と(?)知られているお菓子だったらしく「ビスコッティーじゃん頂戴頂戴」売行き好調だった模様。我が家では初かも??くらいな食べ物だったのですが・・・世の中のお母さん!手作りおやつがんばってらっしゃるんだなあ
まあ ちょちょっと検索するとこんなにステキなレシピをタダで拝見できちゃう便利な時代。本当にありがたいですね。大変おいしゅうございました。ごちそうさまでした~♫
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-05-20 09:43 | つくる | Comments(0)
格別な昼食2


b0197098_97080.jpg


珍しく遅番だったとある日、あたしの留守中に父が山菜のおかずを色々届けてくれたヽ(´∀`)ノた、助かります!
娘がワラビのお浸しや煮物にご執心。食べ終わって即、母に電話で催促していた。

b0197098_97261.jpg


あたしは蕗の煮物が特においしかった~~っ ふりかけ的な↑蕗の葉もすんごくおいしかった!!(大人味・苦)

季節限定な贅沢。いつもありがとう。(またよろしくw)


早目の昼食後 運動しなきゃと近所をお散歩。


b0197098_9205234.jpg



b0197098_9205553.jpg



b0197098_920576.jpg



そろそろ見事なはず!と思った小さな公園の藤棚も満開。
とってもお天気が良く気温も上がって暖かな日でちょっとお散歩のはずが2時間くらいウロウロしてたのかなあ?気持ちよかった(´▽`人)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-05-20 09:26 | たべる | Comments(0)
グリーンレーズン酵母 カンパーニュ


b0197098_845746.jpg



b0197098_8451669.jpg



娘に急かされ焼き立てを切っておやつに。チーズ入れたつもりだったんだけど期待ハズレー(ノД`) ゴメンよう 「少ないかな?」って思ってた通り。次回はどさーっと入れてみよう。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-05-20 08:50 | つくる | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin