Top
カテゴリ:つくる( 398 )
Top▲ |
渋皮煮
b0197098_1035922.jpg



渋皮煮完成。
今年はうまく出来た気がします。

栗は…不作なのかしら?
毎年同じ時期に同じところで買うんだけど、今年はめちゃ小さーい ( ˟◡͐˟ )




サボりだすとどんどん遠退く更新…
思い出せる範囲で (•̀ᴗ•́)و ̑̑



b0197098_10345390.jpg




リコさんのレシピで焼かせてもらったレモンとペッパーのクッキー
大好き!リピ決定でございます(´◡͐`)



b0197098_10345547.jpg




kaikoさんのおからのガトーショコラ
あっという間に売り切れ!
ガトショレシピはコレを知ってから浮気しなくなりました♡




b0197098_1034574.jpg




たかこさんのドライトマトのチャバタ



b0197098_10345911.jpg



歯切れの良さとクラムのみずみずしさ〜٩(ˊᗜˋ*)و
サンドにぴったりのチャバタでした。

はじめてのコントレックスの日でもありました。
コントレックス効果なのか?たかこさんのレシピが素晴らしいからか?
プリッとした生地…クセになりそう(●ノωノ)テレ



b0197098_1035187.jpg




ヨーグルトとクランベリーのシフォン
憧れのあの方の真似っこで作ってみました(´◡͐`)

ヨーグルト生地、何度か焼いて慣れてたつもりだったのに…なんだかいつもと様子が違う…難しく感じた日。
レシピ見直さなければ!

数年ぶりの友達3名と会うので手土産に焼いたのでした。
わたしの初期の酷すぎるシフォンを消費してくれていた方々なので…
違い感じてくれてるかなぁ(笑)



b0197098_1035325.jpg




セントルレシピのはちみつ食パン。
娘には不評(°_°) やっぱり角食が良いそうです。


b0197098_1035571.jpg




昨日焼いたハードトースト
数年ぶりに焼いてみたら酷かった(笑)

久々に起こしたホシノもなんか変で…冷蔵庫からまた常温に置いて要観察。
真四角一斤で山、焼けるように練習だな。


b0197098_1035766.jpg




最後に、せーの!出来なかったけど…
夕べの慌てて作ったきなこひねり(ひねってないけど)
冷蔵庫に入れたら固いのね ( ˟◡͐˟ )

イソフラボン摂取‼︎
お年頃なわたしにぴったり♪


長々失礼致しました。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-12 10:09 | つくる | Comments(8)
お月見タルト
b0197098_17184481.jpg



お月見カボチャタルト。

昨日は綺麗にお月様見えたけど
今晩はどうかなあ?

ススキ、夕方採りに河原へ…
手の届くところにはもう全然なくて
帰り道に線路わきの2本頂いてきました。


b0197098_17184557.jpg



わっさわさの茂みの中ではもう秋の虫がないてました(´◡͐`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-08 17:14 | つくる | Comments(4)
モンブランシフォン
先日我が家の冷蔵庫からも発掘された昨年作った渋皮煮。
最後の一瓶を一気に使って、どーんと!


b0197098_21065404.jpg


モンブランシフォンケーキ


lynneさんが作ってらした渋皮煮がたくさん入ったシフォンケーキを参考にさせて頂きました。
ペーストを混ぜ込むか、刻んで使うか迷ったけど刻んで正解!!
マロンクリームの絞り出しが思ったように出来ないのはいつもの事゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。
年に一度か二度しか作らないから上達しようがない(言い訳)





b0197098_21131239.jpg
シフォンケーキに栗を使ったのはたしか初めてだったんだけど、
これは美味しかったのでリピ決定♫
渋皮煮を作ったらまた挑戦してみたいと思います。

勿論トール17cm使用でした。
高さもあるし、クリームの重みに耐えられるかな?と心配したんだけど問題なし!




b0197098_21173009.jpg


さて、これで心置きなく今年も栗仕事に励めるね~ヽ(´∀`)ノ







[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-02 21:20 | つくる | Comments(16)
レモンティーシフォン*レシピあり


b0197098_10001142.jpg
先日トール17cmで焼いたレモンティーシフォン。
失敗のない程度で出来るだけ背高さんに挑戦したレシピです。


■レモンティーシフォン
・卵黄 4つ分
・砂糖 30g
・菜種油 30g
・濃く入れた紅茶 70g
・薄力粉 85g
・細かくした紅茶葉 5g
・レモンピール 40g

・卵白 5つ分
・砂糖 45g

 170度で35分焼成。

・お砂糖は上白糖使用です。
・卵の大きさはM~Lを使用しています。


b0197098_10064441.jpg


トール17cm使用でこのくら大きく膨らみました。




b0197098_10103217.jpg



レモンのグレーズが甘酸っぱくておいしかった~♫




b0197098_10123443.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-01 12:38 | つくる | Comments(14)
巨峰酵母 レザンノア
レーズン75%、クルミは…計らなかった(°_°)


b0197098_817154.jpg




父が拾ってくる和クルミと巨峰レーズンをたくさん折り込みました。
具沢山カンパ、春菊のカンパ以来の嫌な予感的中(笑)


8月最後の日。

娘には部活動最後の日。
24時間テレビの募金活動お手伝いでした。
色々な経験、思い、人との関わりが出来て良かったよね。
お疲れ様(´◡͐`)


b0197098_81735.jpg




岩沼海浜緑地公園跡…あたりかな。



b0197098_817524.jpg




鳥の海 真新しい真っ白な高い高い防潮堤が出来てました。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-01 08:03 | つくる | Comments(0)
お豆腐と黒糖のシフォンケーキ*レシピあり
浅井商店さんから本日発売された、
「トールシフォンケーキ型17cm」を使って焼きました。


b0197098_08555692.jpg
以前から焼いていたこのシフォンなんだけど、+αとしてお醤油が入ってます!
色も香もコクも出ます!そしてそして、焼いている最中の香りがいいんだわ~♫

卵・お豆腐の分量、以前のモノとはちょっと変えました。


■17cmトールシフォン型使用

・卵黄4つ分
・黒糖30g
★豆腐(絹)80g
★豆乳 大さじ2
★菜種油 大さじ2
★醤油 小さじ1
・薄力粉70g

・卵白4つ分
・黒糖40g

 ・卵白は薄く氷がはるくらいまで冷凍庫で冷やしておく。
 ・★印は合わせて人肌に温める。
 ・オーブンは170度に余熱。


(1)卵黄をボウルに入れほぐす。黒糖を一気に加えハンドミキサーなどを使ってもったりと白っぽくなるまで混ぜる。 
   

(2)(1)に軽く混ぜた☆印を3回くらいに分けて加え、その都度しっかり混ぜる。





(3)薄力粉をふるいながら加えよく混ぜる。








(4)卵白をハンドミキサーを使って泡立てる。白っぽくなるまで立てたら黒糖を一気に加え軽く角が立つまで泡立てる。

(5)メレンゲのキメを整えるために最後の数分間はホイッパーに持ち替えグルグル。
  (メレンゲが重い感じがしてくるまで混ぜる。)

(6)(3)の卵黄生地にホイッパーで一すくいメレンゲを加えて混ぜる。





(7)残りのメレンゲの1/2を加えゴムベラで切るように大きく底から混ぜる。





(8)メレンゲの残っているボウルに(7)を加えゴムベラでしっかり切るように混ぜる。




(9)型に流しいれて170度で30~35分焼成。








(10)焼き上がったら瓶などに逆さまにして完全に冷ます。






(11)型から外して完成です。



















b0197098_09145258.jpg


型に生地を流し込んだあと、こんな感じです。

メレンゲに不安のある人は卵白にお塩をちょっと入れてから泡立ててみるとか、卵白に加えるお砂糖にコーンスターチを混ぜてみるなど…
効果の程は未知数ですが色々やってみるのも愉しいかも!


b0197098_09204992.jpg


普段はそのまま食べちゃうんだけど、クリームと餡子が合うよ!とkaikoさんに教えて頂きましたヽ(´∀`)ノ
勿論めちゃくちゃ美味しかったです♫ ちょっと気合の入った(?)おやつの日にはこんな感じでどうぞ~


大したレシピでもないのに、発売までは公表できなかった「+α」…なーんだぁ醤油なの~ ・・・とか言わないでね(笑)



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-30 10:38 | つくる | Comments(10)
レモンティーシフォンケーキ
b0197098_11302898.jpg




トールシフォン型で焼きました♪

濃く入れた紅茶とレモンピールで、
レモンティーシフォン。

色々分量に悩みながら、結局は適当に(笑)
焼きあがってみなくちゃ〜分からないのよ(´▽`) '`,、'`,、


b0197098_11303052.jpg





膨らみすぎた〜と、思ったけど萎まなかったから良し!



b0197098_11302759.jpg




ワンパターンなデコですが、
包んで学校へ持っていかせるからクリームは✖️
なので、またまたアイシング。
レモン汁のアイシングなので、すっぱ甘くて美味しいんですよ〜
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-28 11:19 | つくる | Comments(4)
セントル ザ・ベーカリー 角食
b0197098_141512.jpg



久々に角食(´◡͐`)


b0197098_1415260.jpg




昨日に比べて、びっくりする程急に涼しくなった仙台。
パン作りには快適だけど、
靴下履かなきゃいけないくらい。


b0197098_1415417.jpg



栗原はるみさんのキャロットラペでサンドイッチ♪
美味しかった〜
角食の手に吸い付いてくる感じのしっとり感ともちもち(●´ڡ`●) ♪

ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-26 14:08 | つくる | Comments(10)
塩パン
b0197098_0171235.jpg





ソフトフランス生地に変えてまたまた挑戦!
分割も小さく50gに。



バターの海にならなかったよ。
バターかなり減らしてるから、当たり前と言えば当たり前。

底はちゃんとパリパリに揚げ焼き状態になってました(´◡͐`)

本物はどうなのか、さっぱりわからないけど(笑)
自分の好きな感じには近づいてる…ような⁈



b0197098_0171033.jpg




次は酵母使用の生地で焼いてみたいと思います♪

ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-26 00:09 | つくる | Comments(4)
シフォンレシピ完成
b0197098_1851136.jpg




夏の課題、先程提出致しました〜٩(ˊᗜˋ*)و

…不具合だらけで戻ってきちゃう可能性大なんだけど(笑)

シフォンの身長を測ってくれたり、励まし、労いの言葉をありがとうございました。

…戻ってきちゃうかもしれないけど(´・_・`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-21 17:59 | つくる | Comments(12)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin