Top
カテゴリ:つくる( 398 )
Top▲ |
栗きんとん

b0197098_10441245.jpg




「栗きんとん」

大好きな女優さんが毎年この季節を愉しみになさってるのをブログで拝見していて
すごくシンプルな材料だし自分で作れるって事が分かったので、
今シーズン最後の栗仕事は栗きんとん♪作ってみました。

栗を茹でて、スプーンでほじくり出して(←もっといい表現ないもんかね?)
FPでガーッとして、お砂糖(てんさい糖と粉糖にしてみました)混ぜて
過熱して(レンチンで簡単に)成型するだけ。

特別な栗じゃなかったんだけど、甘い良い栗だったので剥いた栗450gに対して砂糖は50gで十分でした。


b0197098_10441667.jpg

ご本家の大きさが不明の為、大きさは適当に40gで丸めました。
沢山できたので冷凍保存して実家へお裾分けしたいと思います。

先日の栗のテリーヌも美味しかったけど、あちらはあっさり作ったつもりでもやっぱり洋菓子。
これは栗そのものの味を楽しむのにはとってもいいお菓子だと思います。


← こことか
← ここが
有名なんでしょうか? 一度本物も食べてみたいなあ~





[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-06 10:59 | つくる | Comments(11)
10月2日 お豆腐と黒糖のシフォン せーの!
b0197098_18412761.jpg

ついに今日。

焼いたのは昨日です!
本日朝から両親とお出かけの為、予約投稿Σ(゚Д゚;)アラマッ



豆腐の日にちなんでわたしは豆腐シフォンを焼きました。
ちょっと季節も意識して「豆腐シフォン・秋パフェver.」で参ります。




b0197098_18404167.jpg

加工したみたいに面白く色づいてた葉っぱやドングリ拾ってきて
冷蔵庫内の秋っぽいモノかき集めて秋を演出(笑)

皿盛のパフェはIGのお友達の食べていたものをマネ。
(本家はもっと豪華で賑やか♪愉しいパフェでした)



b0197098_18403815.jpg


あれから一度も焼いていなかったので、ちゃんと焼けてホッとしましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~



ちーこさん ステキな告知用の画像を本当にありがとうございました。
また加工してもらえるように頑張ろ~♪


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-02 10:02 | つくる | Comments(38)
カヌレ


b0197098_11585666.jpg



素晴らしいお道具を手に入れました(´人`)

まあ想像していた以上に綺麗♡ お菓子焼く前に写真沢山撮っちゃった(笑)



b0197098_12045894.jpg


カヌレ大好き!!だけど一度も焼いた事のない…
そんなわたしがカヌレ型のモニターをさせて頂ける事になりました。
想像していた以上に難しくて面白いカヌレ。
暫くハマる事になりそうです… 

ちゃんと焼けるようになるのかなあ…



b0197098_11583117.jpg




[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-30 12:08 | つくる | Comments(15)
羊毛フェルトでアップリケ
b0197098_9115414.jpg



たまには食べる物以外も…
いらなくなったニットをザクザク切って、羊毛フェルトでアップリケ!
端も縫わずにフェルト化させて縁取ってみました。
久々に羊毛フェルト、楽しいです♪



カラメルバナナのシフォンケーキ。


b0197098_9115679.jpg



なーんか納得いかず、卵の量を減らして焼いてみたのの
ますます納得いかず(笑)結局元の量に戻る。

何やってるんだか(°_°)

More
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-27 08:54 | つくる | Comments(17)
セントル ザ・ベーカリーの角食 と、焼き菓子色々
b0197098_11523677.jpg


先程焼きあがった3品。
休むことなくオーブン稼働で達成感ヽ(´∀`)ノ

クグロフはホシノを使ったチョコケーキ 昨夜仕込んでおきました。
パウンドはカフェモカ(風)昨夜は妄想で仕込んで(イメトレ)今朝は実際に作ってみました。

角食以外は明日以降が食べ頃なので本日記事をupするつもりなかったのですが、
ちーこさんがステキなものを作ってくれたのでわたしも告知!
(そして、たかこさんがリンクはって下さってるし(´人`))



b0197098_10475439.jpg
10月2日 豆腐の日
詳しくは「ちーこさんのブログ」で説明して下さってます。

こういうの自分で告知するのはかなり恥ずかしいんだけど(ノ∀`*)
せっかくなので楽しまなくちゃ♫


追記***

b0197098_1621047.jpg



カフェモカパウンドケーキ
結局我慢出来ずに切っちゃった(笑)
微妙なマーブルは残念っ
スライスアーモンド沢山入れたのは正解♪
2切れ一気に頂いて、
スリムパウンド型で焼いた意味…(´・_・`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-22 12:10 | つくる | Comments(16)
モンブランシフォン*レシピあり
浅井商店さんから絶賛発売中の
「トール17cm」用のレシピです。

b0197098_10261777.jpg


■モンブランシフォン(トール17cm一台分)
・卵黄 4つ分
☆渋皮煮のシロップ 70g
☆菜種油 大さじ2
☆ラム酒 大さじ1
・薄力粉 85g
・渋皮煮 120g(刻んだもの)

・卵白 5つ分
・砂糖 50g
・コーンスターチ 5g


*お砂糖は上白糖使用です。
*卵の大きさはM~Lを使用しています。

【下準備】
・☆印は合わせて人肌に温めておきます。
・卵黄卵白はわけて、卵黄は常温、卵白は冷凍庫へ(薄く氷がはる程度まで冷やす)
・渋皮煮は水分を拭いて刻んでおきます。
・卵白用の砂糖にコーンスターチを混ぜておく。(メレンゲの状態に不安のない方はなしでOK)
・オーブンは170度に余熱。



【作り方】
(1)卵黄をボウルに入れほぐす。ハンドミキサーなどを使ってもったりと白っぽくなるまで混ぜる。

(2)(1)に☆印を3回くらいに分けて加え、その都度しっかり混ぜる。



(3)薄力粉をふるいながら加えよく混ぜる。刻んだ渋皮煮も加えて混ぜる。



(4)卵白をハンドミキサーを使って泡立てる。白っぽくなるまで立てたら砂糖を一気に加え軽く角が立つまで泡立てる。
(5)メレンゲのキメを整えるために最後の数分間はホイッパーに持ち替えグルグルと(メレンゲが重い感じがしてくるまで)
(6)(3)の卵黄生地にホイッパーで一すくいメレンゲを加えて混ぜる。



(7)残りのメレンゲの1/2を加えゴムベラで切るように大きく底から混ぜる。



(8)メレンゲの残っているボウルに(7)を加えゴムベラでしっかり切るように混ぜる。


(9)型に流しいれて170度で30~35分焼成







(10)焼き上がったら瓶などに逆さまにして完全に冷ます。




(11)型から外して完成です。









デコレーションしてから翌日の方が美味しくなると思います。
渋皮煮のシロップが糖分控えめな方は卵黄生地に砂糖を足してみて下さい。
わたしの渋皮煮は結構しっかり目に甘いです(糖度何%で作ったのか来年こそは残そうと思います)
生地に沢山渋皮煮を使っているのでデコレーションなしでも美味しいと思いますよ~♫

b0197098_10465046.jpg



b0197098_10454786.jpg

デコレーションしたてを切るとこうなる悪い例Σ(゚Д゚;)アラマッ
クリームが落ち着いておらず断面も慎重に切ったのに、ぐだぐだ…

まあこんな日もある。
(ちなみにこの日は身長12.5cmでした)





















[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-19 10:56 | つくる | Comments(28)
モンブランシフォン2
b0197098_17173234.jpg



モンブランシフォン、レシピ確認の為にまた焼いてみました。

マロンクリームが固くて…ちょい残念な仕上がりだけど
わたしなんてこんなもんだと思えば楽チン♪(?)


b0197098_17173335.jpg




昨日の昼ごはん。
Instagramに投稿したら好評だった!
宮城の郷土料理、はらこめし♪ 全国的にこれはすごく評判がイイ!
嬉しいことだね〜 ぺーちゃん!
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-18 17:11 | つくる | Comments(8)
ホシノ丹沢 マルチシリアル入りカンパーニュ
b0197098_9221733.jpg



久々のカンパーニュ
クープはドーピングにより開いております。

お昼にコレがしたくてね、


b0197098_9221822.jpg



エッグスラット‼︎
LA最新ファストフード…わたしには縁もゆかりもなさそうですが、旨そうなので(´◡͐`)
手頃な大きさの瓶は全て栗が詰まっている為(笑)weckに詰めましたが、本来は瓶詰めが素敵なんだと思われます。

瓶にストロー、瓶で調理、
…次はどんな瓶使いが流行るのでしょうか?


b0197098_9221828.jpg




先日山で採取してきた秋色紫陽花、
この時期、猛烈に乾燥する室内であっという間にカリカリのドライになりました。
どうりで肌も髪もパサつくわけだ。
辛〜い(°_°)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-17 09:08 | つくる | Comments(4)
栗のテリーヌ
b0197098_11482507.jpg


テリーヌなんて言っちゃってるけど形だけでスイートポテトならぬスイートマロンです。
真ん中に渋皮煮を入れて良かった~
なかったら石鹸かと思うよね?

茹でた栗を半分に割ってスプーンでかき出す。
小さい時にそうやって栗を食べた記憶はあるけど
栗と言えば渋皮煮、甘露煮にしちゃってたからなんだか新鮮な使い方でした。
簡単だし栗そのものの味は一番感じられるよね(´∀`)b

と、言いつつ更に渋皮煮もまた作っちゃったんだけどね~

お砂糖もクリームもバターも卵も控えめなスイートマロン。
裏ごしもあえてしなかったので食感も残ってて美味しく出来ました。

控えめが嫌いな旦那も喜んでくれました。
栗の使い方が控えめじゃなかったのが勝因かもしれないけどね…

ごちそうさまでした。


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-16 11:58 | つくる | Comments(2)
カラメルバナナのシフォンケーキと、ありがとうございました。
b0197098_07414725.jpg
こんな日が来るとも知らず… 昨日焼いたシフォンです。
今朝慌てて完成させて写真撮りました(笑)
バターときび砂糖でソテーしたバナナとアイスクリームのっけて完成です(´▽`人)




まずはご報告。
昨晩IGにてlynneさんに教えて頂かなければ全く気が付かないままだったでしょう(-∀-`; )

浅井商店さんのトール17cm、モニターレシピコンテストで最優秀賞を頂きました(もう御一方いらっしゃいます)
全く予想していなかった事だっただけに「ウソ~ん」って一家揃ってそんな反応。
レシピも正式に公開になりましたので興味のある方はこちらから→ みてやって下さい。

レシピの工程写真撮りが一番大変でした。リモコンで(何故かわたしに怒られながら)シャッターきってくれたのは娘!
試作に次ぐ試作の消費を一番手伝ってくれたのは旦那。そして試食してくれた友達。
そして何より応募のきっかけをくれたのはちーこさん。
シフォンの記事、話ばっかりに飽きずに優しくアドバイスしてくれたり、シフォンの背比べも付き合ってくれたブログの友達。
本当に本当にありがとうございました。


b0197098_07415278.jpg





とにかくビックリ。

だいすきなシフォンケーキでこんな風に賞を頂くことができて本当に嬉しかったです。
浅井商店の皆様、色々相談にのって下さった三島さん、ありがとうございました。




[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-13 08:10 | つくる | Comments(18)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin