Top
カテゴリ:つくる( 398 )
Top▲ |
麹とごはんの酵母 セミドライアップルのベーグル
b0197098_17025796.jpg

りんちゃんのマネをしてセミドライにした紅玉を巻き込んだベーグルを作りました。

えーと、ベーグルもアレだね(;´Д`)ノ
伸ばし過ぎて穴が大きくなるって毎回言ってる気がする。
学習したいものです。

見た目はアレだけど、とってもおいしかったよ~♡
りんちゃん、ごちそうさまでした。

b0197098_17025972.jpg


セミドライアップル、そのまま食べてヨシ!パンにしてヨシ!
あとはどう使う?
お勧めの使い方ありましたらお教えください(´人`)




[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-28 17:43 | つくる | Comments(6)
麹とごはんの酵母 十六穀クッペ
b0197098_17024127.jpg

ameliaさんが公開して下さってた「十六穀クッペ」十四穀ですが挑戦させて頂きました。

・・・残念な見た目で申し訳ありませんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
言い訳をすると、成型のヘタさとかはさておき(!)
最近再確認したんですが(毎回計るようにしている)我が家のオーブン最高に頑張っても210度までしか温度が上がらないみたい。
オーブンの扉の開閉、生地を入れると庫内はまあ平均180度くらい・・・
買いかえれば解消される問題なのか?どのオーブンもそんなものなのか??
今回も油脂ドーピングしております。しててコレか!!Σ(゚Д゚;)アラマッ


わたしね、ゴマって大好きなんです。
ごま塩とか胡麻和えとか、なんならそのまま炒りゴマスプーンで食べれちゃうくらい。
なんだけどゴマのパンってあんまり好んでは作らない。(あんバターベーグルは別)
なんだけどこれは違った~ヽ(´∀`)ノ♪すりゴマ万歳♪
雑穀の歯ごたえもとっても良くて美味しかったです。

b0197098_17024313.jpg

コレは絶対リピ決定。
ameliaさん、ごちそうさまでした♡

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█

先日また定義山方面へ
一体年に何度行くんだろう?(笑)
とってもお天気が良くって暖かな日だったせいもあってか大賑わいでした。
名物の三角油揚げ買うのにあんなに並んだのは初。

油揚げとやきめし(巨大味噌焼きおむすび)で満足した旦那と娘を無理やり引き連れて、
「また!水道記念館」へ。(えーまたー(;´Д`)ノって言われて根に持ってる)


良い雑木林だと思うんだけどなあ~


b0197098_17285683.jpg
b0197098_17290043.jpg
どんぐりの木だらけなので足元はどんぐりだらけ。
どんぐりをよけて歩くことは不可能な程、一面どんぐりー!!一部栗!!
記念館の受付で熊鈴を貸してくれますよ。効果の程は・・・無いよりはあった方が良いのかも??



b0197098_17325271.jpg



b0197098_17325588.jpg




b0197098_17325929.jpg

紅葉もキレイでした。
ダムの湖面に映る紅葉期待してたんだけど、ここはちょっと遅かったみたい。
来年もまた!行きたいと思います( `∀´)





[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-28 17:37 | つくる | Comments(8)
小鳥のアイシングクッキー kawaii

b0197098_16545595.jpg
人生で2度目の挑戦のアイシングクッキー。
アイシングシフォン作る時に画像検索してお手本になるような模様ないかな~と、ウロウロしてて出会ってしまったんだ。

ご本家はもっとスリムなステキな小鳥さんでしたが、型から必死で作って完成させたからね、でぶっちょでも満足ヽ(´∀`)ノ


b0197098_16545830.jpg


b0197098_16550082.jpg

仏壇用に(笑)マステのリボンでおめかし。

アイシングクッキー、娘には不評です。
ですが愉しいのでまたときめくお手本に出会ったら作ってみたいな♪




[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-28 17:00 | つくる | Comments(8)
麹とごはんの酵母 イングリッシュマフィン

b0197098_15064819.jpg

久しぶりに麹とごはんの酵母(´◡͐`)
せっかく起こしたのになかなか使えなくて心配だったんだけど、とっても元気!

紙のセルクル、何回使ったかな?
シューっと油しなくてもすこんと気持ちよく抜けてとっても便利だ〜


b0197098_15093313.jpg

渡辺有子さんのアボカドトースト、とってもハマってます。


これでいいのかな?

b0197098_15110664.jpg

両親から岩手の紅玉をもらったので
わたしも今流行(?)のセミドライにしたいのですが…
どこまで乾かせばいいんだろう?(笑)


b0197098_15133879.jpg

14・21もあったんだけど、12に。
岩手贔屓なもので!


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-24 15:15 | つくる | Comments(8)
ミルクティーシフォン

b0197098_11243058.jpg
 
えー 猛烈に出遅れてしまいましたが(ノД`)シクシク

ameliaさん お誕生日おめでとうございます♡
心穏やかでステキな一年になりますように。


b0197098_11242808.jpg


前からやってみたかったアイシングクッキーならぬアイシングシフォン。
全然お祝いっぽくなかった焼きっぱなしのシフォンもヨレヨレアイシングではありますが少しはおめかし出来たのではないかと?!

ameliaさんと言えばバラ!
けどバラは書けないし作れないので家中バラを探してみましたが残念ながらこんな感じですみません(笑)



b0197098_11242537.jpg


素朴。
久々に手外ししてみたらやわやわ生地に超苦戦。
押したところが戻ってこなくて焦ったよ・・・



先週、人生初の膀胱炎+風邪?
今まで感じた事の無い痛みに苦しみました。お薬飲んだら痛みはスッキリ嘘のように消えたんだけど
風邪なんだか?更年期なんだか?目眩やら嫌な感じが長引いてしまいました。
久々の病気らしい病気に旦那や娘も大いにテンパっており、やっぱり主婦が病気するのってとっても厄介だなあとしみじみ・・・

病み上がりに絶対食べたいと思っていたミルクティーシフォン。14cm型使用です。
ちょっと冷凍卵白が溜まってしまっていたので卵白3つしようしたらやっぱり生地多すぎました。型に入りきらなかった~Σ(゚Д゚;)アラマッ
やっぱり14cm型だと卵2つで丁度良いのね( ..)φメモメモ


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-23 11:38 | つくる | Comments(19)
ミニマフィン型 カボチャとサツマイモのマフィン
b0197098_10575563.jpg

ミニマフィン型を買いました。
なかなか焼く機会がなくって妄想ばかりが膨らんでたんだけど、やっと焼けた~ヽ(´∀`)ノ

・カボチャ餡(メイプルシロップとラム混ぜただけ)+クランブル
・さつまいもの甘煮+ゴマ

生地量がものすごく少ないのでフィリング変えたりトッピングしたりと種類を愉しみたい時にはすごく良いかも!
一枚で12個焼けるのですが、生地に使う卵の量が1個に満たないものだったので次は卵1個使い切りのレシピで焼いてみたいと思います。

パサつくこともなく、一口で食べられそうなサイズ。
2つずつとスープで朝ごはんでした。
ごちそうさまでした。


マフィンが乗ってるカッティングボード(?)
100円均一で気の利いた形のモノを見つけたので買って来て懲りずにまた彫ってみました。


b0197098_10575256.jpg
まだ一枚だけなんだけどね。
色はインスタントコーヒーで染めて、オイルの代わりにクルミ+松の実を潰したモノを布に包んでごしごし。
柔らかい木なのですぐに割れて来たりしちゃうかもしれないけど
コースターくらいにはなりそうです♪
サクサク彫れるから腱鞘炎にもならないし愉しいよ(´∀`)b




[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-23 11:22 | つくる | Comments(6)
タルトタタン

b0197098_16021504.jpg


先日山形で買ってきた紅玉でタルトタタン♪初めて作ってみました。
ぎりぎりまでアップルパイにするかタルトタタンにするのか悩みに悩んで・・・
せっかく美味しいリンゴを安く買えたので贅沢に沢山使うタルトタタン。
冷凍パイシートを使ったので手を加えるのはリンゴだけ~
あっという間に完成しました。



b0197098_16021916.jpg

色んなレシピがあるので迷いましたが適当に良い所どりで
冷めてからひっくり返すのか温かいうちに返すのか・・・分からないことだらけでもなんとかなるもんだヽ(´∀`)ノ

アイスを乗せて食べたいと思います!




[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-16 16:07 | つくる | Comments(14)
抹茶シフォン・トール17㎝型と焼き菓子色々
b0197098_12333182.jpg


クロレラ入りの抹茶が届いたので早速焼いてみました。
今回はホワイトチョコチップとうぐいす豆入り。
まずは・・・ ホワイトチョコチップって溶けるんですね・・・
確かにどこにも焼成用なんて書いてなかったなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
溶けたホワイトチョコが表面で焦げてシミの様になってるし、断面も溶けたチョコで穴だらけ。
なんだけどホワイトチョコ入り美味しい~ 
抹茶とホワイトチョコ鉄板って意味が分かった♫



b0197098_12445870.jpg


まるで二色豆が入っているような色合のシミですが…

抹茶の違いは、やっぱり高い方が美味しいです。(当たり前)
なんだけどわたしが今まで使っていた抹茶に比べたら今回のも十分美味しくって、
・・・お財布に相談しながらって事でしょうかね( ´艸`)



プレゼント用にスコーンやら色々焼きました。
毎年恒例のみらさんのマロンケーキ、マンケ型とクグロフ型で。


b0197098_12481444.jpg




b0197098_12483973.jpg


マンケ型にはバターを塗って、粉はたいて。
高い型じゃないけどツルスコでとっても優秀・便利。


b0197098_12483508.jpg
千代田のクグロフはね~~~ もおすごいストレス!!
気のせいじゃなく絶対にもうおかしいでしょ!って、今回つくづく。
全然ツルスコじゃなくなっちゃって離剥油シューじゃ抜けない。
ぼやいていたらリコさんが答えを下さいまして、どうやらわたしの後始末の仕方に問題があったようで(ノД`)シクシク
便利だったのになあ… バター塗って粉はたいてひと手間かけて使っていくしかないようです。
ガサツな自分を呪うわ。
(´人`)



さて、また台風がきてるようですが3連休中にちょっとお出かけして参ります。
雨に当たらないと良いんだけどな~ 
皆様も気を付けてよい週末を(´∀`)ノ~♩


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-10 12:59 | つくる
角食とハードブレッド

b0197098_12232520.jpg

みんな大好きセントルの角食。
これは初の差し上げる用だったので緊張しました・・・
まあいつも通りカクカクだけど、ぼうずじゃなければヨシ!(私的)
中身が気になるところですが… 心配だね。



差し上げスコーンを仕込むために起こしたホシノ。
元気なうちににハードトーストも懲りずに真四角型で焼いてみました。



b0197098_12262895.jpg

うーん…伸びましたね。天井すれすれ。
2面伸びなので斜めなお山です。前回とはどえらい差、同じパンとは思えない。
バキバキ音も久々に聞くことが出来ました。



b0197098_12263197.jpg

前回全く伸びなかったので真四角一斤の断面の大きさ実感できませんでしたが
今回はデカい。デカすぎる。スライサー使用不可能。
次回は普通の長方形一斤で挑戦してみたいと思いました。



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-10 12:32 | つくる
アップルシナモンリングと抹茶シフォン oishii

b0197098_13272795.jpg






シナモンと紅玉をたっぷり巻き込みました♪
アイシングではなく今回はクランブル乗せたんだけど、
リンゴが見えないね(^_^;)

なんでこういう風に手に持った写真なのかと言うと、
理由は分かりませんかInstagramで流行っているから(正確には流行っていた??かな(´・_・`)?)


昨夜作ったリースも似たような…


b0197098_13270230.jpg





狙ってリングばかり作ったわけではないんだけど、写真は狙って撮ってます。

で、リング3つめ。


b0197098_13263778.jpg





シフォンはリング…無理やりっぽくなってきました(笑)

14㎝型初焼でした♪
ちっちゃくて可愛い!

今回は思い切って買ったちょっと高い抹茶を使ってみたかったので、14㎝で試し焼きでした。
家族に好き嫌いが多いので、ちょっと焼いてみたいフレーバーなんかを試すのに10㎝だと小さすぎるけど14㎝位ならちょうど良さそうかな?

お高い抹茶ですが、香も色も味も全然違いました。(当たり前)
これならば以前シゲノワさんに教えて頂いた抹茶ラムレーズンを試すのにピッタリだわ!と、今回の初焼に至ったわけ。

抹茶ラムレーズンヽ(´▽`)ノ美味し〜い♪
(感覚で生きているので、詳しく味を表現的なくて残念無念)
ごちそうさまでした。


ちょっと写真の色が変なので、後ほど追記でデジイチ画像を載せたいと思います(^人^)


***追記

b0197098_12395143.jpg
b0197098_12405686.jpg

うーん(-公- ;) 2枚目の方が本物に近いかなあ~
冷凍したもの、冷蔵したもの、今日見てみたらやっぱり抹茶は刻一刻と色が褪せて行きますね。
本日届いたクロレラ入りの抹茶は色褪せにくいとか…?愉しみです。


[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-07 13:41 | つくる | Comments(10)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin