Top
カテゴリ:あるく( 103 )
Top▲ |
遠野へ

b0197098_18471963.jpg

先日祖母の葬儀のあと、帰り道に遠野へ寄り道。
この時期には訪れた事なかったからね。


何度も遠野へは来てるんだけど、娘にオシラサマ見せた事なかったので伝承園へ。
カッパ麦わらと蓑(みの)を貸してもらってのりのりで記念撮影。
一眼でもスマホでも撮るようにと注文されます。



b0197098_18471110.jpg

カッパ麦わら姿で歩き回ってたら大人の人声をかけられてました・・・
それが明らかにチビッ子に向けてかけるような言葉なんだよね( ´艸`)
いつも思うんだけど、一体うちの子何歳に見えてるんだろ?



b0197098_18471575.jpg

オシラサマの写真も撮ったんだけどね、最近よく色々が写り込んじゃう我が家の写真(笑)
なので自粛?割愛!変なのいたら嫌だもんね~



b0197098_18473449.jpg




b0197098_18472768.jpg

ホップ!
収穫して起こしてみる?と、一瞬よぎったけどやめた~




b0197098_18472208.jpg

このカッパ、おっぱい飲ませてるんですよ。
カッパ捕獲許可書があればキュウリのついた竿も貸してもらえたりw


b0197098_18473108.jpg


b0197098_18472986.jpg



b0197098_18490570.jpg

もうすっかり秋も深まり初冬って感じの寒い日でした。

夕方になると「デンデラノ」のお話とか思い出しちゃうせいか(映画の方ではない)
余計に寂しい気分に・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ


b0197098_18474022.jpg

また来年!!






[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-11-21 19:05 | あるく
秋の家族旅行 山形県へ

b0197098_15342785.jpg

山形県西村山郡西川町大井沢 
10月11.12日
両親からの嬉しいお誘いで山形県へお出かけしてきました。
普段は通行する事が出来ない二口峠を通るルートで山形県へ。
紅葉が綺麗でした~

b0197098_12562518.jpg

仙台で見る紅葉とはまた全然違う、山の深さ。そしてものすごい峠道・・・

父が山菜取りや冬虫夏草の会で何度かお世話になったことのある小さな民宿へ。
山菜の時期ではないとは言え山の幸盛りだくさん!
キノコが本当に美味しかった~ 
キノコ汁にお蕎麦をつけ蕎麦で頂きます。
熊と競争してやっと確保できたらしい(?)山栗のご飯も美味しかったなぁ

アケビ珍しい山葡萄で色付けしたお漬物や、ご主人が作られてる食用ほうずきの見事な事!
今まで食べてたほうずきとは大きさも味も別物のおいしさでした。


b0197098_18105314.jpg


翌朝の霜の降りて真っ白な里山の風景。
えーと。。。何度だったかな?3度?


b0197098_15341862.jpg






b0197098_15342515.jpg





b0197098_15342152.jpg





b0197098_15342974.jpg



肝心のお宿の写真がありませんでした(笑)
写っているのはどれも民家(空家かも)

もう少しすると辺り一面真っ赤に紅葉して雪が降るそうです。
冬の間は山葡萄の蔓や山胡桃の皮でバッグや小物を編んだりして過ごすんだそうです。
何個か飾ってあったバッグ、見れば見る程欲しくなっちゃう~ステキなお品。
帰りにおかみさんからお土産に山葡萄の蔓の箸置きとキーホルダーを貰ってとっても嬉しかった~~(´▽`人)
余程モノ欲しいそうだったに違いない・・・バッグは旦那さんにおねだり中です( `∀´)

4mの雪の壁、一度経験してみたいなあ


b0197098_15343151.jpg

過疎化が進んで大変なようでしたが、いつまでも残して欲しい風景です。



翌日は寒河江市に移動して真逆な感じのおいしいモノも頂きました(´人`)







More
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-16 15:58 | あるく
やくらいガーデン
b0197098_06310043.jpg

10月2日 豆腐の日のせーの!には沢山の方にご参加頂きまして誠に有難う御座いました。
一生に一度あるかないかの経験、本当にステキな時間を過ごさせて頂きました。
ちーこさん、ちゃおさん、ぺーちゃん、
参加して下さった皆様、観戦して下さった皆様、通りすがりの皆様、本当にありがとうございました。(´人`)


そんな豆腐の日、朝からこんな素敵な場所へ出かけておりました。


b0197098_06310452.jpg



曇天なのが非常に残念だったんだけど… これで空が青かったらね~ って、贅沢かヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
テレビでしか見た事なかった「やくらいガーデン」ローズガーデンが有名なんだろうか??
今の時期はこんな感じ。マリーゴールド・ベゴニア・サルビア・コスモス・・・なんだっけ?(笑)
なんとエキサイトさんにやくらいガーデンのブログを発見!!→

山だって事を若干忘れていて(服装失敗)肌寒かったですが広大な敷地内歩いているうちに体も暖まりました。


b0197098_06305589.jpg
b0197098_06311274.jpg


まあ 鮮やか!
じーっと見てると目がちかちかしてきます( ´艸`)


コスモスを見に行ったはずが、あんまり上手に撮れてなくって写真これだけ・・・
レモンイエローと

b0197098_06311565.jpg
b0197098_06311783.jpg
 


マンダリン



b0197098_06464793.jpg



苦手と言うか、そこらじゅうどこにでも生えてる気がするマリーゴールドもこんなに立派だと別の花みたいでした。
一個の花が女性の拳くらいあるんじゃないかな?(わたしのぐーは大きいので参考にならない)
マリーゴールド特融の?変なにおいwがしないのも非常に良かったです。




b0197098_06494351.jpg

b0197098_06312262.jpg



雨には降られる事なく散策出来たんだけど、霜?のせいか靴がビショビショの泥だらけになったので
あまり良い靴は履いていかないことをお勧めしますΣ(゚Д゚;)アラマッ

わさび茶屋でわさび御膳でランチ♪
(・・・はスマホにしか画像が残ってないので後程追記で載せるとして)

b0197098_07095009.jpg






どれもこれも美味しかったです。
追加100円でアイスを頼むことができたので、お腹パンパンですが食べましたよ~
わさびソフトクリームがものすごくおいしいと記憶していたのでアイスはどうかな?と高まる期待!
一口食べて「うーんワサビだ」二口目あたりから後味に「?」「??」「辛いぃぃぃ」ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
辛いの苦手な方はちょっと大変かも。味は良いんですけどね~
サイズがとっても可愛いので、辛くってもパンパンでもわたしは食べ切れました!!


b0197098_07001096.jpg

珍しくお触りし放題のうさぎさんもいます♡
柵の中へ入って遊んでも良いって珍しいような?休日はチビッ子で賑わうんだろうな~

また別の季節にもおじゃましてみようと思います。




[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-04 07:05 | あるく | Comments(8)
大崎市羽黒山公園 彼岸花
b0197098_10483574.jpg

9月20日
今年こそは!絶対に行きたい!!と、思っていた羽黒山。
IGのお友達の「月末じゃ遅すぎ!今が満開」と言う最新情報を見て予定変更して急行~っ

b0197098_10561996.jpg

もう本当に真っ盛りの真っ赤。
所によりもう萎れてたので本当にこの日で良かった~ 



↓写真多いです。




More
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-22 11:30 | あるく | Comments(8)
蓮 亘理町称名寺

b0197098_11253895.jpg



9月のはじまりに相応しく…ないか…
ぎりぎりセーフでなんとか咲いててくれた蓮を撮ってきました。

お盆に岩手へお墓参りに行った帰り、
伊豆沼・長沼の蓮を初めて見て感動的な景色だったんだけど
望遠レンズを持っておらず、しかも雨で殆ど写真は撮れず
この夏の心残り(大袈裟!?)だったので解消すべく行ってみたんだけど流石に時期外れ過ぎでした(-∀-`; )











b0197098_11505192.jpg








b0197098_11510302.jpg








b0197098_11522521.jpg





だいすきな花なので枯れてる姿まで愛おしく思えちゃうんです。
お目汚し失礼しました(。-人-。)





b0197098_11511325.jpg






[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-01 11:56 | あるく | Comments(2)
三本木 ひまわりの丘


b0197098_1447477.jpg



10年ぶり位かな?
ひまわりの丘、以前と場所変わりました?
うーん・・・・なんか以前と色々違うような気がするんだけど
変わっちゃったのはわたしの記憶力だけかもしれないね( ´艸`)


平日と言う事でお客さんも少なく(しかも無料だし!)
ものすごおく暑い事以外は最高!!


b0197098_14475059.jpg




b0197098_14475291.jpg






b0197098_14475425.jpg




ひまわりの足元、あちらこちらに生えてるコレはなんて言うんだろ?
種が面白い形してるよね~


b0197098_14475575.jpg




もう赤とんぼがいた!
真っ赤でキレイだったので一枚・・・単焦点じゃこれが限界w










7月31日 両親と産直・道の駅めぐりヽ(´∀`)ノ
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-01 14:54 | あるく | Comments(0)
定義山
b0197098_2125715.jpg




これを食べるために年に何度来ているのやら?
油揚げ、苦手だったんだけど
年々おいしさがわかるようになり、今では大好き♫
外はサクサク、中はふわ〜♪ 美味しかった(´◡͐`)


b0197098_212586.jpg



他にはあげまんじゅうと焼き飯が(でっかい味噌焼きオニギリ)名物。
勿論完全制覇( °◡͐°)✧


b0197098_212511100.jpg



大倉ダムで記念撮影をし、



b0197098_21251386.jpg




ふらりと寄った水道記念館。
前回はお庭はチラリとしか見なかったので、今回はあちこち散策。


b0197098_21251548.jpg



b0197098_21251952.jpg



b0197098_21251777.jpg






めちゃくちゃ好みの場所を見付けて
めちゃくちゃ気分が上がっているわたし٩(ˊᗜˋ*)و

朝から風が強くて、雲が多かったので、
ジリジリ焼かれる事もなくてお散歩日和でした。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-27 21:09 | あるく | Comments(2)
盛岡バスセンター



b0197098_10445258.jpg




b0197098_1045138.jpg




知らない人にはただの古くて汚い(失礼)バスの待合所なんだけど、
わたしにとってはすごく懐かしい場所なもんで
今回父に頼んで連れて行ってもらいました。

IGのフォロワーさんのお写真拝見してて、全然変わってない様子はなんとなく知っていたんだけどね。
「時間が止まったままだよ」と、仰ってた通り(笑)



b0197098_1045970.jpg




この写真なんか、メランコリーに襲われる(´Д`|||)
母を誘って悪かったかなあ?と、帰ってきてから娘に「無神経ね」と言われ気が付く・・・・・(´Д`|||)

More
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-05 10:53 | あるく
八幡平

6月26日 今年も八幡平へ


b0197098_10294036.jpg






b0197098_10294927.jpg






b0197098_1029452.jpg





今年は気温が高くて半袖でも余裕~ヽ(´∀`)ノ な~んて思っていたら、
父は足を虫に刺されまくっていて・・・・・
暖かいのも考え物。と、言うか半ズボンで山は無理ね。

今年は母の姉夫婦も途中で合流。
おじさんと会うのは多分20年以上ぶりでしたが変わらずお若い!!
例年よりも賑やかに過ごせました。
わざわざ遠いところ、ありがとうございました。


b0197098_10295199.jpg


More
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-05 10:40 | あるく
東沢バラ公園


b0197098_12135895.jpg




b0197098_12144596.jpg





b0197098_1214312.jpg



まずはピンクから・・・・・
キレイだったしいい香に包まれて本当に幸せ~ 極楽極楽。

写真かなり多いので興味があったら見てね。

More 薔薇
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-06-23 12:23 | あるく | Comments(6)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin