Top
セミドライアップルと紅茶のシフォンケーキ

b0197098_20085505.jpg


セミドライアップル、刻んでシフォンに入れてみました。
水分は紅茶(ミルクティー)茶葉も細かくすりすりして生地に混ぜ込みアップルティーイメージです。
先日のセミドライアップルのスコーンが美味しかったので全粒粉も使ってみました。

シフォンの粉は頑なに特宝笠!
粉を変えると失敗するような気がしていた(思い込み激しい)わたしにとっては大冒険。
ちゃんと焼けてくれてすごく嬉しかった〜

なんとなく体に優しい感じにしてみたかったので(笑)
砂糖も全量てんさい糖使用でした。
朝ごはんにシフォンをパン代わりに食べたい人がいるので(旦那)
糖分をもっと減らせたらなぁ〜…と、思ったり。

紅茶葉にかき消されて、あまり全粒粉を感じられなかったのが残念。
美味しかったんですけどね(^_^;)


十六穀クッペ…十四穀カンパ?


b0197098_20181321.jpg


やっぱりあんまり上手に焼けなかった(ノ∀`●)
オーバルのはずがまん丸だし…
けどやっぱりこんなでも美味しいのでした。
素敵レシピをありがとうございます(´◡͐`)


b0197098_20232912.jpg

b0197098_20233976.jpg


もうね、いつ焼いたのか順不同ですがセントル角食も焼きました。
わたしもどーんと2斤とか焼けたらなぁ〜
型を買う予定もないけど…



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-11-15 20:20 | つくる | Comments(8)
Commented by micocon at 2014-11-15 21:16
あ!
この組み合わせ、やってみようと思ってたところ♪
やっぱりおいしかったんだ~♪
レッスンランチに出すパンでね、
今月はセミドライアップルとクリチの組み合わせで出してるんだけど
クリチ苦手な人がいるので、そのレッスンではこの組み合わせで行こうっと♪
Commented by littlebird-flap at 2014-11-15 21:45
なたちゃんひさしぶり(゚∀゚)/
元気だった?
クリスマスに向けて何が出て来るか!?ってなたちゃんの動向が気になっちゃうんだな〜(◦′ᆺ‵◦)

私はセントルは封印する。
湯種作りの時に手を痛めちゃうから…よぼよぼ。
Commented by today002g at 2014-11-16 20:56
micocoさん☆
セミドライアップルとクリチ〜♪
美味しいこと間違いなしですね(´◡͐`)
甘いパンが食べたいなぁ〜
セミドライアップル、まだ冷凍した分があるので真似してみます‼︎
Commented by today002g at 2014-11-16 21:02
ちーこさん☆
手を痛めたって火傷ですか?
…(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)大丈夫〜?

あ、湯種作ったの…2日経っちゃったなぁ
もう使わない方が良いんだろうか?(汗)

クリスマスに向けて…ケーキ作ったりしたいんだけど
なーんか面倒で(笑)
トヨ型買ったので使ってみたいんですけどねぇ
ちーこさんトヨ型持ってる?使ったことある?

先日祖母が亡くなって少しどよ〜んとしてましたがもう元気!
ちーこさん早く手の怪我?治ると良いですね〜
Commented at 2014-11-17 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amelia42 at 2014-11-20 07:59
おはようございます♪
シフォンとか、お菓子の類をきちんと仕上げられる人は
何を作っても上手く出来るもんだなと感心してしまいます。
ドライアップルを刻んでシフォン・・・ 浮かばなかった~
アップルティーをイメージして、なるほど勉強になります。
粉を変えるのって冒険ですよね。どっちにでるか、最後までわかりませんし。
全粒粉を入れるなら、もしかしたら雑穀や木の実を相手に持ってくると良いかも?!
素人考えです^^

十六・・作ってくださって、本当にありがとうございます。
(当の本人は、またもや少し飽きて・・アワワッ!)

今度の土曜日が誕生日のママ友さん。
シフォンのプレゼントしようかなと思ってたのです。
ドライアップルもあるし、茶葉はすりすりしてどのくらい入れると風味がわかるのかしら?
ちなみに17cm型(ノーマル)です。
良かったら教えてくださいませ。
Commented by today002g at 2014-11-20 22:51
鍵さま☆
お返事遅くなってごめんなさい(´人`)

そっか~ がーっと・・・痛くなっちゃうんですね。
確かに手首に負担はかかりそう!
痛いの無理してると本当に腱鞘炎になったりするから大事にした方がいいですね!!
いい角食レシピみつかりましたか?
わたしセントル角以外、イーストでの角食って焼いた事ないに等しいから
お勧めレシピとかあったら教えて下さい(´▽`人)

おお!あのクッキーのご本が!
本屋さんにないかなあ~ 中身見てみたい~
クッキー愉しみにしてますよヽ(´∀`)ノ
Commented by today002g at 2014-11-20 23:06
ameliaさん☆
セミドライアップルのシフォン、一度しか焼いてないので自信ないのですが…
卵4つ使用で、
薄力粉60+全粒粉20 これに小さじ1杯の茶葉をすり鉢でゴーリゴリして入れてます。
水分も100g位の牛乳に小さじ2杯の茶葉を入れて煮出した濃いミルクティーを70g使いました。
参考になればいいのですが…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~

シフォンケーキって、ちょっと驚くような組み合わせのレシピが沢山あって、まだまだ全然飽きませんw
粉もちょっと聞いたことがないような変わったものを使ってらっしゃる方もいたり・・・
雑穀や木の実!!美味しいと思います♡わたしもやってみようかな??

十六穀クッペ、きっともう何度も作られたんですよね。
ameliaさんが何度も試作してレシピ公開して下さったおかげで新しい美味しさ発見!!です。
ありがとうございます。

<< 麹とごはんの酵母 クランベリー... | ページトップ | 麹とごはんの酵母 パンケーキ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin