人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
カボチャシフォン*ハロウィンバージョンとアイシングクッキー
2014年、happyハロウィン!私の楽しみ方


カボチャシフォン*ハロウィンバージョンとアイシングクッキー_b0197098_19052491.jpg


カボチャのシフォンを焼きました。
我が家ではハロウィンだからって何するわけじゃないんだけど、
ハロウィン用にと少しデコってみましたよ~
(どうにかこうにか理由を付けてアイシングがしたいだけ)


カボチャシフォン*ハロウィンバージョンとアイシングクッキー_b0197098_19053567.jpg
ブラックココアを配したアイシングで、簡単そうで面白そうだった蜘蛛の巣と蜘蛛。
なんとなくそれっぽく出来たような??

クッキー生地はある程度まとめて作って冷凍してあるので、これまたついでにとこじつけて
ジンジャーマン型で抜いてミイラとスカル。



カボチャシフォン*ハロウィンバージョンとアイシングクッキー_b0197098_19124712.jpg
アイシングが固すぎたようで絞るのにすごく苦労したんだけど、そのヨレヨレ感がミイラの包帯にはぴったり?!
愉しかった。大満足ヽ(´∀`)ノ


カボチャシフォン*ハロウィンバージョンとアイシングクッキー_b0197098_19053108.jpg
レシピって程ではないのですが覚書

◎トール17cm型
卵黄 4
砂糖 30g(今回はきび砂糖使用)
☆カボチャ 100g(蒸かしてマッシュ)
☆牛乳 60g
☆油 大さじ2
☆ラム酒 大さじ1
薄力粉 75g

卵白 5
砂糖 50g

☆印は耐熱容器に入れてレンジで人肌に温めました。
170度にしっかり余熱して170度で35分焼成。


シフォンの蜘蛛アイシングがラッピング後どうなっちゃうのか(溶けちゃうかな?)追記してみたいと思います。

カボチャシフォン*ハロウィンバージョンとアイシングクッキー_b0197098_15083620.jpg


ラッピングしたて。
こんな感じで問題なく…
ガイドラインがあるので等分しやすかったです(笑)


丸一日経過。

カボチャシフォン*ハロウィンバージョンとアイシングクッキー_b0197098_15100404.jpg

蜘蛛さん、生々しい(*′艸`)
柔らかくもどっちゃって、押すとプニュっと潰れてリアル(?)

アイシング溶けちゃわないけど、持ち歩きには適さないかも⁈



Top▲ | by today002g | 2014-10-29 19:27 | つくる
<< 麹とご飯の酵母 カボチャあんぱん | ページトップ | 麹とごはんの酵母 セミドライア... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin