Top
カボチャシフォン*ハロウィンバージョンとアイシングクッキー
2014年、happyハロウィン!私の楽しみ方


b0197098_19052491.jpg


カボチャのシフォンを焼きました。
我が家ではハロウィンだからって何するわけじゃないんだけど、
ハロウィン用にと少しデコってみましたよ~
(どうにかこうにか理由を付けてアイシングがしたいだけ)


b0197098_19053567.jpg
ブラックココアを配したアイシングで、簡単そうで面白そうだった蜘蛛の巣と蜘蛛。
なんとなくそれっぽく出来たような??

クッキー生地はある程度まとめて作って冷凍してあるので、これまたついでにとこじつけて
ジンジャーマン型で抜いてミイラとスカル。



b0197098_19124712.jpg
アイシングが固すぎたようで絞るのにすごく苦労したんだけど、そのヨレヨレ感がミイラの包帯にはぴったり?!
愉しかった。大満足ヽ(´∀`)ノ


b0197098_19053108.jpg
レシピって程ではないのですが覚書

◎トール17cm型
卵黄 4
砂糖 30g(今回はきび砂糖使用)
☆カボチャ 100g(蒸かしてマッシュ)
☆牛乳 60g
☆油 大さじ2
☆ラム酒 大さじ1
薄力粉 75g

卵白 5
砂糖 50g

☆印は耐熱容器に入れてレンジで人肌に温めました。
170度にしっかり余熱して170度で35分焼成。


シフォンの蜘蛛アイシングがラッピング後どうなっちゃうのか(溶けちゃうかな?)追記してみたいと思います。

b0197098_15083620.jpg


ラッピングしたて。
こんな感じで問題なく…
ガイドラインがあるので等分しやすかったです(笑)


丸一日経過。

b0197098_15100404.jpg

蜘蛛さん、生々しい(*′艸`)
柔らかくもどっちゃって、押すとプニュっと潰れてリアル(?)

アイシング溶けちゃわないけど、持ち歩きには適さないかも⁈



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-29 19:27 | つくる | Comments(12)
Commented by lycoris_s23 at 2014-10-29 21:10
トール南瓜シフォン!!
今度焼いてみます(・◡・)✦

クッキーかわいぃ(°з°)♥
アイシングって甘いんですか(°◡°)??
Commented by エルザ at 2014-10-29 23:16 x
すっごーい(-゜3゚)まさにメルヘンでアートですね!!素敵すぎます~~
Commented by hagukitchen at 2014-10-30 07:05
ぎゃっ!!!
シャレカコカワ~)^o^(
(オシャレでカッコ良くてカワイイことです。)

で、この黒は何で?
ブラックココアとか???
Commented by today002g at 2014-10-30 07:13
リコさん☆
卵白のお砂糖減らしてもいいかも〜
カボチャが甘かったみたいで、ちょっと甘すぎた (´・_・`)
卵白5は焼き上がり高さは出るけど生地モリモリはみ出すよ(笑)

アイシング、見た目ほど甘くはないの。
Commented by today002g at 2014-10-30 07:16
エルザさん☆
ありがとうございます〜
まだまだへたっぴなんで、デカデカとした画像どうかと思いましたが見る人に勇気を‼︎(*′艸`)
Commented by today002g at 2014-10-30 07:19
にこりさん☆
シャレカコカワ頂きました〜(*′艸`)
娘ちゃん、ハロウィンとか意識したりしてますか?
幼稚園とかでもやるのかな〜?

そうです!
使い道があまりないブラックココア使用です。
なんとなーくガツンとくる甘さがオレオっぽい!
Commented by micocon at 2014-10-30 13:29
超かわいい~٩(๑>◡<๑)۶
あぁ、でも忙しくて明日には間に合わない(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented at 2014-10-31 08:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amelia42 at 2014-10-31 08:14
ナタリーさん

おはようございます♪
お礼が遅くなって失礼しました。
作ってくださってありがとうございます^^
いやはや、やはりカッコいいクッペです。
クラムもキレイ!心の乱れが現れるワタシのとは
大違いです 涙
胡麻好きだけど、パンには・・ というの何となくわかります。
ワタシも胡麻は大好きですが、食パンに過去1度使ったくらいで、あまり興味がわかなかったりしましたから。
美味しく食べてもらえて嬉しい!
ありがとうです♪
Commented by today002g at 2014-10-31 15:22
鍵様☆
もう!そういうお気遣いがファンの心を掴んで離さないんだわ〜ヽ(´▽`)ノ
お忙しいのに申し訳ありません。
お手隙の時に…宜しくお願いします♡
Commented by today002g at 2014-10-31 15:29
ameliaさん☆
わー‼︎ わざわざお礼なんて(•́⍛•̀; ≡ •́⍛•̀;) オロオロ

こちらこそ、おいしいレシピありがとうございます♪
雑穀米、色んな種類あるんですね〜
買ったことなかったので、皆様の何国!(笑)って言うのも楽しかったです〜
次は何国買おうかな?とりあえず今晩は雑穀米炊いてみます♪
旦那が嫌がるので避けてたんだけど、たまには女子の好みに合わせてもらおう!
Commented by today002g at 2014-10-31 17:40
micocoさん☆
やーん(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) すみません、見逃してしまいました‼︎

お忙しいのですね〜冬支度やら?なのかな…
ランタン作ったり、十分本格的なハロウィン楽しんでるじゃないですか♪
わたしは作って配っておわり〜(^_^;)
<< 麹とご飯の酵母 カボチャあんぱん | ページトップ | 麹とごはんの酵母 セミドライア... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin