Top
秋の家族旅行 山形県へ

b0197098_15342785.jpg

山形県西村山郡西川町大井沢 
10月11.12日
両親からの嬉しいお誘いで山形県へお出かけしてきました。
普段は通行する事が出来ない二口峠を通るルートで山形県へ。
紅葉が綺麗でした~

b0197098_12562518.jpg

仙台で見る紅葉とはまた全然違う、山の深さ。そしてものすごい峠道・・・

父が山菜取りや冬虫夏草の会で何度かお世話になったことのある小さな民宿へ。
山菜の時期ではないとは言え山の幸盛りだくさん!
キノコが本当に美味しかった~ 
キノコ汁にお蕎麦をつけ蕎麦で頂きます。
熊と競争してやっと確保できたらしい(?)山栗のご飯も美味しかったなぁ

アケビ珍しい山葡萄で色付けしたお漬物や、ご主人が作られてる食用ほうずきの見事な事!
今まで食べてたほうずきとは大きさも味も別物のおいしさでした。


b0197098_18105314.jpg


翌朝の霜の降りて真っ白な里山の風景。
えーと。。。何度だったかな?3度?


b0197098_15341862.jpg






b0197098_15342515.jpg





b0197098_15342152.jpg





b0197098_15342974.jpg



肝心のお宿の写真がありませんでした(笑)
写っているのはどれも民家(空家かも)

もう少しすると辺り一面真っ赤に紅葉して雪が降るそうです。
冬の間は山葡萄の蔓や山胡桃の皮でバッグや小物を編んだりして過ごすんだそうです。
何個か飾ってあったバッグ、見れば見る程欲しくなっちゃう~ステキなお品。
帰りにおかみさんからお土産に山葡萄の蔓の箸置きとキーホルダーを貰ってとっても嬉しかった~~(´▽`人)
余程モノ欲しいそうだったに違いない・・・バッグは旦那さんにおねだり中です( `∀´)

4mの雪の壁、一度経験してみたいなあ


b0197098_15343151.jpg

過疎化が進んで大変なようでしたが、いつまでも残して欲しい風景です。



翌日は寒河江市に移動して真逆な感じのおいしいモノも頂きました(´人`)









b0197098_15343389.jpg




b0197098_15343521.jpg



娘ちゃんの合格祝いも兼ねてのランチ。
コースで紹介したいところでしたが写真多すぎ!割愛♡


久々に家族揃っての遠出。
娘の受験も終わり、かなり気持ちが緩んでおります。
祖母の具合があまり良くないことだけが気がかり・・・
そしてわたしも体調イマイチ・・・
秋ってやあね。



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-16 15:58 | あるく
<< タルトタタン | ページトップ | 抹茶シフォン・トール17㎝型と... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin