Top
栗きんとん

b0197098_10441245.jpg




「栗きんとん」

大好きな女優さんが毎年この季節を愉しみになさってるのをブログで拝見していて
すごくシンプルな材料だし自分で作れるって事が分かったので、
今シーズン最後の栗仕事は栗きんとん♪作ってみました。

栗を茹でて、スプーンでほじくり出して(←もっといい表現ないもんかね?)
FPでガーッとして、お砂糖(てんさい糖と粉糖にしてみました)混ぜて
過熱して(レンチンで簡単に)成型するだけ。

特別な栗じゃなかったんだけど、甘い良い栗だったので剥いた栗450gに対して砂糖は50gで十分でした。


b0197098_10441667.jpg

ご本家の大きさが不明の為、大きさは適当に40gで丸めました。
沢山できたので冷凍保存して実家へお裾分けしたいと思います。

先日の栗のテリーヌも美味しかったけど、あちらはあっさり作ったつもりでもやっぱり洋菓子。
これは栗そのものの味を楽しむのにはとってもいいお菓子だと思います。


← こことか
← ここが
有名なんでしょうか? 一度本物も食べてみたいなあ~





[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-10-06 10:59 | つくる | Comments(11)
Commented by littlebird-flap at 2014-10-06 13:44
たねやは食べたことないけど、
すや と 川上屋、おいしいよ。
岐阜県(地元)のお店じゃ((笑。
Commented by littlebird-flap at 2014-10-06 13:45
あ、いま現在の地元って意味ね( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ )
Commented by hibi-bagel at 2014-10-06 15:41
なたさんの栗きんとんも、お店のみたいに…
お上品ですねぇ~ヾ(´∀`)ノ
入れ物もすてきです~

よく考えたら!わたしー
栗きんとんって、、、
食べたことないかもしれません!Σ( ̄□ ̄;)
お店によって、味がちがうのかなぁ?
今度、見つけたら食べてみますねっ♥
でも、でも、そのその~
なたさんのが食べたいなぁ\(^o^)/
Commented by hibi-bagel at 2014-10-06 15:43
わたしも追記で(*^^*)
前記事のお花の写真♥
ほんとうに癒されました~(*´∀`)
ありがとうございます~ ほっこり♥
Commented by micocon at 2014-10-06 16:23
みゆきさんと同じく、栗きんとんという和菓子、食べたことないかも!
すっごい贅沢だね~♪
そんな簡単にできるの?
それはいいことを聞いたわ( ̄m ̄* )ムフッ♪

旦那さんに山栗ほじくってもらおう(`ー´)イヒヒ
(なんちゅー嫁!w)
Commented by Lynne at 2014-10-07 10:11 x
地元のたねやは食べたことないけど、すやは絶対おいしー!!
ちなみに去年自分で作ったのはうまくなかった(爆)
Commented by today002g at 2014-10-07 13:48
ちーこさん☆
おお~ やっぱり食べた事あるんですね~!!
本物知ってたら作ってみようって気にならないかもしれないから
食べた事ないって、知らないって、無知って、強いわ~ヽ(´∀`)ノ(笑)

ちーこさんは岐阜県民と・・・
なんとなく分かっていたけどはっきりと聞いた事はなかったからね~
( ..)φメモメモ
Commented by today002g at 2014-10-07 13:52
みゆきさん☆
東日本の栗きんとんって言ったらあの真っ黄色のお節に入っているモノなんでしょうかね?
わたしもこのような形状のモノをしったのはここ2~3年です。
何故か今年は自作してみようって気になって( ´艸`)
レシピもいくらでも出てきましたよ~
みゆきさんもレッツトライ!ヽ(´∀`)ノ

お花の写真でお礼言われちゃった~♡
こちらこそ嬉しいお言葉ありがとうございます。ほっこり♡♡
Commented by today002g at 2014-10-07 13:54
micocoさん☆
うん!先生んち向きだと思いました(笑)
去年の記事思い出して、旦那さまほじってくれるんだったよなあ~って
一人で作業しながら思い出してましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~

先生も食べた事ないのか~
材料見る限り、ものすごく単純なので素朴なお菓子で・・・
これ、そんなに間違ってないと思うんだけどなあ
作ってみて下さい!山栗なら尚美味しそうな気がする~
Commented by today002g at 2014-10-07 13:57
リンちゃん☆
ほうほう、りんちゃんすや推しなんだね!!
わたしの好きな女優さんはたねやさんのを毎年食べてらっしゃる。

りんちゃんが作って不味かったなら・・・・
わたしのもきっと不味いんだと思うわ(笑)

本物知らないって幸せだね♡ 
ヽ(τωヽ)ノ
Commented by エルザ at 2014-10-07 15:12 x
たねやもすやも食べたことないですぅ^^today002gさんの栗きんとんが食べたいですぅ★
<< アップルシナモンリングと抹茶シフォン | ページトップ | やくらいガーデン >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin