Top
モンブランシフォン*レシピあり
浅井商店さんから絶賛発売中の
「トール17cm」用のレシピです。

b0197098_10261777.jpg


■モンブランシフォン(トール17cm一台分)
・卵黄 4つ分
☆渋皮煮のシロップ 70g
☆菜種油 大さじ2
☆ラム酒 大さじ1
・薄力粉 85g
・渋皮煮 120g(刻んだもの)

・卵白 5つ分
・砂糖 50g
・コーンスターチ 5g


*お砂糖は上白糖使用です。
*卵の大きさはM~Lを使用しています。

【下準備】
・☆印は合わせて人肌に温めておきます。
・卵黄卵白はわけて、卵黄は常温、卵白は冷凍庫へ(薄く氷がはる程度まで冷やす)
・渋皮煮は水分を拭いて刻んでおきます。
・卵白用の砂糖にコーンスターチを混ぜておく。(メレンゲの状態に不安のない方はなしでOK)
・オーブンは170度に余熱。



【作り方】
(1)卵黄をボウルに入れほぐす。ハンドミキサーなどを使ってもったりと白っぽくなるまで混ぜる。

(2)(1)に☆印を3回くらいに分けて加え、その都度しっかり混ぜる。



(3)薄力粉をふるいながら加えよく混ぜる。刻んだ渋皮煮も加えて混ぜる。



(4)卵白をハンドミキサーを使って泡立てる。白っぽくなるまで立てたら砂糖を一気に加え軽く角が立つまで泡立てる。
(5)メレンゲのキメを整えるために最後の数分間はホイッパーに持ち替えグルグルと(メレンゲが重い感じがしてくるまで)
(6)(3)の卵黄生地にホイッパーで一すくいメレンゲを加えて混ぜる。



(7)残りのメレンゲの1/2を加えゴムベラで切るように大きく底から混ぜる。



(8)メレンゲの残っているボウルに(7)を加えゴムベラでしっかり切るように混ぜる。


(9)型に流しいれて170度で30~35分焼成







(10)焼き上がったら瓶などに逆さまにして完全に冷ます。




(11)型から外して完成です。









デコレーションしてから翌日の方が美味しくなると思います。
渋皮煮のシロップが糖分控えめな方は卵黄生地に砂糖を足してみて下さい。
わたしの渋皮煮は結構しっかり目に甘いです(糖度何%で作ったのか来年こそは残そうと思います)
生地に沢山渋皮煮を使っているのでデコレーションなしでも美味しいと思いますよ~♫

b0197098_10465046.jpg



b0197098_10454786.jpg

デコレーションしたてを切るとこうなる悪い例Σ(゚Д゚;)アラマッ
クリームが落ち着いておらず断面も慎重に切ったのに、ぐだぐだ…

まあこんな日もある。
(ちなみにこの日は身長12.5cmでした)





















[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-19 10:56 | つくる | Comments(28)
Commented by peko-pan at 2014-09-19 12:23
あららららら、大変だ!
こんな素敵なものをまた作っちゃった!  ←この場合本当にびっくりしてびっくりを打っています。今度はテレビが壊れました。

と~っても綺麗ね、なたちゃん。
もぅこれからはオーブンのせいにも気圧のせいにもしません。なたちゃんによりそって生きていきます( ˘ ³˘)♥
なたちゃん、今日もなたちゃんは素敵です( ˘ ³˘)♥
Commented by littlebird-flap at 2014-09-19 12:42
はいキタ!
来ると思って渋皮煮いまから皮むき作業開始の準備万端なのだ(笑。
渋皮煮 120gも入るのね。栗たくさん用意してよかった。
さっきトール型も届いたよ。第一印象だけど、おっきいね!
今日もナッペもなたちゃんも美人だった( ˘ ³˘)♥
Commented by micocon at 2014-09-19 17:25
去年の渋皮煮、まだまだあるよ~٩(๑>◡<๑)۶

風邪治ったら作るんだ~い٩(๑>◡<๑)۶

その前に病床の私にそれ送ってくださいლ(╹ε╹ლ)
Commented by micocon at 2014-09-19 17:26
あ。
渋皮煮は脱気殺菌して常温保存です(`ー´)イヒヒ
Commented by peko-pan at 2014-09-19 21:42
脱気殺菌して常温保存・・・・・

Commented by chao73 at 2014-09-19 22:58
だ、脱気殺菌・・・・
それっていくらでも熟成出来るってことですね?

あら失礼。
ここはナタリーさんちでした。
今日も1ミリも縮んでなくて美しいったらありゃしません。
ほんっと贅沢シフォンですね。
あー食いに行きたい(笑)

Commented by yuzusora13 at 2014-09-19 23:14
めっちゃ美味しそう!!
レシピ掲載ありがとうございます。
栗の渋皮煮作ったら、挑戦したいです。
Commented by hibi-bagel at 2014-09-19 23:34
うわぁ!
またまた、すごいシフォン~(≧∇≦)
きれいにデコレーション!すごいですね♪

レシピ、ありがとうございます^^
お豆腐シフォンも挑戦してみたいし、、、
こちらも♥
で、で、で、出来るかなぁ(^-^;
いつ?できるかなぁ(^-^;?

いつ見ても、うっとり~( 〃▽〃)
Commented by sorapann at 2014-09-20 10:12
素晴らしいモンブランシフォンにため息~。

遅ればせながら、モニターレシピ「最優秀賞」おめでとう
ございます♪
(本当に遅い……ブログにはちょくちょくお邪魔していたの
ですが、なかなかコメント残せなくて。汗。)

モンブランシフォン、真っ白いお肌にチョコレート色の組み
合わせできれいですね~。切り口から見える刻んだ栗が
可愛らしい。詳しいレシピで、わたしも作ることができそうな
気持ちになりました(あくまで気持ちだけ(笑))

最近、栗を使ったパンを考えています。まだ作っていない
のですが、頭の中であれこれシュミレーション中です。



Commented at 2014-09-20 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by today002g at 2014-09-20 20:46
ぺーちゃん☆
テレビ壊れちゃったの?大丈夫?Σ(゚Д゚;)アラマッ

いやー泉マルシェ行かなくって正解!!
IGで拝見してたらものすごい混雑でゆっくり買い物~なんて雰囲気じゃなあったみたい。
予定変更して彼岸花拝みに行って正解でした。

今回はナッペが上手くできましたが栗餡の絞りがね、蕎麦みたい。
オーブンのせいは大きいと思うよ!
気圧のせいは・・・ないかな(笑)
Commented by today002g at 2014-09-20 20:50
ちーこさん☆
届いてましたね~ヽ(´∀`)ノ
重なり方がわたしのとはちょっと違くって、
普通の17cmの方・・・もしかしてわたしのまた普通の17cmじゃないのかも?って疑問が(笑)

モンブランシフォンの方はナッペやデコへの耐久性もあるので
結構しっかりした作りになってます。
けど、ちーこさんの好きな「しゅわ」音のするシフォンだよ!

ナッペはうまい事できたけど、ナタちゃんは今日もカッサカサです(-公- ;)
Commented by today002g at 2014-09-20 20:54
micocoさん☆
ジャックもmicocoさんもまずは良かった!
風邪なかなか抜けないみたいですね~
完治するまで寝たきりって訳にもいかなし・・・ヽ(τωヽ)ノ

渋皮煮、常温でいけるんだ~
昔は脱気までやってたんですけどね、蓋が開かなくってイライラしちゃうのでやめたんです。
けど常温でいけるんだ・・・うーん・・・
固い蓋を開けられる便利な道具を買えばいいのかな(´∀`)b
ありがとうございました♫
Commented by today002g at 2014-09-20 20:56
ぺーちゃん☆
ぺーちゃんの渋皮煮はお砂糖何%で作ってるのか聞いてみたかったんだ~
わたしの渋皮煮、激甘で食べられないかもね(笑)

脱気殺菌で常温・・・いけそう??
Commented by today002g at 2014-09-20 21:02
ちゃおさん☆

脱気殺菌で常温・・・ちょっとビックリですよね~
それが可能ならとっても嬉しいんだけどなあ~
一瓶開けて煮立てて詰めなおして、脱気殺菌で実験?してみます?
マンション・・・どうなんだろ~
きっとステキパントリーとかあるから常温可なんじゃないのかなって気もしてきました( ´艸`)

渋皮煮、120gは確か5粒?くらいでした。
渋皮煮、買ったらいくらするんだろう?
一回くらい売ってるのを食べてみたいものです。
Commented by today002g at 2014-09-20 21:31
yuzusoraさん☆

いやいや ありがとうございますだなんてヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
こちらこそ興味をもってうれてありがと~う♫

渋皮煮作られるんですね(´∀`)b
わたしも毎年この時期の愉しみなんですよ~!!
シフォンお口に合うといいなあ・・・ドキドキ。
Commented by today002g at 2014-09-20 21:36
みゆきさん☆
レシピ、機会があったら作ってみて下さい(´∀`)b
お口に合うかとっても心配~~~

デコレーションしなくってもクリーム添えるだけでも美味しいと思います!
普段はシフォンそのまま食べちゃうので、クリームやアイスがあると家族の反応が全然違うんですよ~( ´艸`)

わたしはみゆきさんのような美ベーグルが焼けるようになりたいです!
やっぱり練習あるのみ!ですかね~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
Commented by today002g at 2014-09-20 21:40
そらさん☆
同じ同じ!!
わたしもちょこちょこお邪魔してはステキな食卓拝見しておりました。
コメントなかなか出来ないのはお互い様と言う事で(´∀`)b

モニターですが、結果には本当にびっくりでした。
無職中(?)だから挑戦してみよう!と思ったのが、結果良い思い出となりました。
ありがたいことです~(´人`)

栗を使ったパン!愉しみにしてますね~
Commented by today002g at 2014-09-20 21:42
鍵さま☆
勿論喜んで?いくらでも「◎」なんですけど、
うーん・・・カット前・・・うーん
あったかな??
ちょっと探してきますね!

なになに~(´▽`人)♫ 加工してもらえるのかな~♫
Commented by today002g at 2014-09-20 21:45
鍵さま☆
あらやだw 
カット前の写真、わたしブログに載せてたんですね。
カットした写真の印象しかなかったーーー

どうぞお使いくださいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
Commented by littlebird-flap at 2014-09-21 08:41
なたちゃん、ありがとう♡
あとね、トール型の重なり順変えた写真に取り替えたの。
こちらも教えてくれてありがとう(♡▽♡)
Commented by today002g at 2014-09-21 14:03
ちーこさん☆
スッキリしました‼︎(笑)
すっぽり重なってたね〜
重ね重ね、ありがとうございましたꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )
Commented by amelia42 at 2014-09-22 08:33
遅ればせながら、おめでとうございます♪
日々、丁寧にシフォンを作られてきたナタリーさんの努力の賜物ですね。
ぜひ、この機会にシフォン教室を開いて欲しいくらいです。
無理でしたら、このモンブランシフォンを食べさせてもらえたらいいです。
・・・ 全然関係ないですね。

でもレシピを拝見させていただくと、ちょっとずつポイントとなるところが見えてきますね。
自分の作り方と、ここが違うなーってとても勉強になりました。
栗仕事はまだ今年やってませんが、大量のサツマイモがあるので
こちらを加工して作ってみようと思っています。

これからも美味しくて美しいシフォン、焼き続けてくださいね♪
Commented by チエゾー at 2014-09-22 18:09 x
こんにちはtakacoco kitchen経由でたどり着きました。 独自にレシピ開発されてるなんて、素晴らしいですね。これからときどき遊びに来ます♡
Commented by today002g at 2014-09-23 10:02
ameliaさん☆
ありがとうございます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
生地量や水分量(通常のわたしのレシピは多すぎるらしいです)の調節に苦労しました〜
今回自分以外のレシピも何個か焼いてみたのですが、こんなに違うものなのか〜と、
楽しかったですしお勉強になりました。
モニター企画に参加させて頂いた事でも大変お勉強させて頂きました(´◡͐`)
経験が糧に…なればいいなぁ(笑)

サツマイモのモンブラン、美味しそうです♡
ameliaさんちのシフォンは卵から自家製?ですもんね〜♫
憧れです!食べてみたいなあ〜
Commented by today002g at 2014-09-23 10:07
チエゾー様☆
はじめまして。コメントありがとうございます♪
たかこさんのところからのお客様の多さに大変驚いております<(_ _*)>
シフォンレシピ、開発と言うのか…
基本のレシピの何倍ってヒントがありましたので、
普通の17cm型使用の自分の豆腐シフォンレシピから足したり引いたり…でした!

拙いブログですが、良かったらまた遊びにいらして下さいね。
Commented by エルザ at 2014-09-30 15:19 x
こんなに美しいモンブランはじめて見ました♪感激です!おいしそうですぅ☆
Commented by today002g at 2014-09-30 18:46
エルザ様☆
はじめまして。コメントありがとうございます。
嬉しいお言葉ありがとうございます♪

良かったらまた覗いてみて下さいね~( ´∀`)ノ
<< 大崎市羽黒山公園 彼岸花 | ページトップ | モンブランシフォン2 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin