Top
モンブランシフォン
先日我が家の冷蔵庫からも発掘された昨年作った渋皮煮。
最後の一瓶を一気に使って、どーんと!


b0197098_21065404.jpg


モンブランシフォンケーキ


lynneさんが作ってらした渋皮煮がたくさん入ったシフォンケーキを参考にさせて頂きました。
ペーストを混ぜ込むか、刻んで使うか迷ったけど刻んで正解!!
マロンクリームの絞り出しが思ったように出来ないのはいつもの事゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。
年に一度か二度しか作らないから上達しようがない(言い訳)





b0197098_21131239.jpg
シフォンケーキに栗を使ったのはたしか初めてだったんだけど、
これは美味しかったのでリピ決定♫
渋皮煮を作ったらまた挑戦してみたいと思います。

勿論トール17cm使用でした。
高さもあるし、クリームの重みに耐えられるかな?と心配したんだけど問題なし!




b0197098_21173009.jpg


さて、これで心置きなく今年も栗仕事に励めるね~ヽ(´∀`)ノ







[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-02 21:20 | つくる | Comments(16)
Commented by Lynne2 at 2014-09-02 21:40
ぎゃぼーーーー!!!
こんな美しいモンブランシフォン、私の名前なんかが載ってたらけがれてしまうーーー><

刻んだ渋皮煮がとてもきれいに点在!!本当、何もかもが美しくて感動して胃が痛いです(なんで 笑)
Commented by littlebird-flap at 2014-09-02 21:53
励めるね~ヽ(´∀`)ノ

豪華で綺麗でセンスが光って✧ 胃が痛いです(コラ。
トール型第一弾販売にはやっぱり間に合わなかったけど
次回入荷分でポチった〜(:.´艸`:.) あぁ…胃が痛い。。
Commented by today002g at 2014-09-02 22:16
lynneさん☆
ぎゃひーーー♫
お名前呟いたらご本人登場で恐縮です~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~

で、なんで胃痛が?(笑)
何もかも美しくないんです…
一応これも浅井さんに応募する為に撮ってるのでサイズもデカいままですw

渋皮煮、刻んで大正解ですね~
ペーストにしたら勿体無い事になっちゃうところでしたヽ(τωヽ)ノ


Commented by today002g at 2014-09-02 22:18
ちーこさん☆
おかえりなさいヽ(´∀`)ノ
緑のナスわたしも今日買ったんだよ~ 
どうやって食べようね?皮固めだよね?

ちーこさんが「売り切れるかも」って言ってたの本当になりましたね~
わたし全然思いもしなかったからびっくりでした(笑)
Commented by amelia42 at 2014-09-03 09:04
これはこれは!!
ワタシの大好物が目の前に!!
こんな素敵なシフォン、見たことがありません。
これは本当に素晴らしい!! あー 食べたい!
Commented by peko-pan at 2014-09-03 09:08
栗の渋皮煮が一年保管されても・・・・・胃が (い) ←意外とうまくできた。意外(くどい!)

いやいや、秋の訪れを感じながら見るにはとっても秋の訪れが楽しみになる画像だぞう。(くどすぎて美味しそうなのを伝えられていないことが無念)
本当に綺麗なシフォンだねぇ。これはもぅ、あれだ!

これお店だ食べたら高いなぁ。 本当に隣のマンションに居ないのかなぁ。
お茶いれてまってるんだけどな~。

Commented by hibi-bagel at 2014-09-03 14:02
うぁぁ!
モンブランシフォン!すごい(゜ロ゜ノ)ノ
ぺーさんと一緒です!
ワンホール、お店で買ったら高いですねぇ。

田舎だから…
うちの近くでは…こんなステキなシフォン♥
売ってないですけどね(^-^;

あっ!昨日のコメントありがとうございました^^
浅井さんで、なたさんのシフォン見てきましたよー♥
思わず…にやにやσ(*´∀`*)
うっとり♥
Commented by taiyounooyatu at 2014-09-03 21:06
ぎゃぼー!その2(笑)

ちょっと、一瞬呼吸が止まるかと思うくらい、綺麗なケーキですね!
外側はもちろん、中も均等に具が散らばっていてきめ細かくて・・・。
また写真も素敵ヽ(´▽`)ノ

遅くなりましたが、浅井商店さんの、おめでとうございます!
ナタリーさんがすっかり遠くにいってしまったようで寂しいわ~(*´Д`人)

私もそのうちトール型買いたいと思いま~す♪
Commented by today002g at 2014-09-03 23:04
ameliaさん☆
そうだそうだ!
ameliaさんモンブランお好きでしたよね‼︎
色んなモンブラン食べてましたもんね(´◡͐`) わたしはそんなにモンブランに思い入れがないから、
シフォンにモンブラン風デコなんかしちゃうのかも〜(´▽`) '`,、'`,、
Commented by today002g at 2014-09-03 23:11
ぺーちゃん☆
そうなのよ!1年保管しても…(°_°)
わたしのはジャムにしても渋皮煮にしても、
お砂糖がたくさん入ってるから持つのかもね!
野菜室の片隅で良かったらぺーちゃん用に片付けておくよ〜

栗のお菓子が高いのは、渋皮煮とか甘露煮の手間が分かるようになったら納得だよね〜

わたしも産直行くたびにぺーちゃんいないか女児連れのイカしたママを探しちゃうわ( °◡͐°)✧
Commented by today002g at 2014-09-03 23:19
みゆきさん☆
ごてごてしたデコになってしまうのは…作り手に似るのかな?(´▽`) '`,、'`,、

菜種油、勉強になりましたよ〜
こちらこそありがとうございます♪

みゆきさんはどちらにお住いなんでしょうか?←秘密でいいですからね(´◡͐`)
仙台も田舎ですよ〜
住みやすいけど楽しくはない!です(笑)
Commented by today002g at 2014-09-03 23:27
るぐーてさん☆
ぎゃぼーっ(;ꏿДꏿ)
るぐーてさんまで来てくれたよ‼︎有名人が沢山ー‼︎‼︎
コメントありがとうございます。
わたしはいつも読み逃げですみません ( ˟◡͐˟ )
たくさんの人が見ているブログだと思うと、ヘタな事書けないわ‼︎って…緊張しちゃうんです(涙)
これからもコッソリお邪魔します(●ノωノ)

渋皮煮、上手いこと散らばりました!
以前は具、生地完成間際に入れてたんですけどね
卵黄生地混ぜるようになったら上手くいくようになったような……
気のせいかも⁉︎(笑)
Commented by micocon at 2014-09-04 09:56
ぎゃぼー!その3(笑)

やっぱりすごいなぁ+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.
これ、絶対売れるって~٩(๑>◡<๑)۶

うちにもまだたくさん(一瓶とか二瓶のレベルじゃないらしいよ)渋皮煮残ってるから
同じの・・・は作れそうにないから、
そのまま食べちゃおうっと(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
Commented by 1mizuki at 2014-09-04 17:41
うわーーーん!
何ですかこの素晴らしすぎるシフォンは!!
もうすべてが完璧すぎます・・・。
そしてルスカのお皿とカップがまたいい味出していますね〜!
栗のシフォンにぴったりです(o^^o)
あ〜本当に食べたい♡

Commented by today002g at 2014-09-05 07:26
micocoさん☆
えっ‼︎渋皮煮そんなに沢山熟成中?(꒪ȏ꒪;)
いいなぁ〜 いいなぁ〜♪

え〜 沢山あるならせっかくだからシフォンに使いましょうよ!
マロンクリーム絞るだけで豪華に見える気が(^_^;)

Commented by today002g at 2014-09-05 07:41
mizukiさん☆
ありがとうございます〜ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
昨年ね渋皮煮がまだ残ってたから、
きっかけは冷蔵庫整理なケーキなんですよ(笑)
器買う時、色々妄想してはニヤニヤしちゃいますよね〜(´◡͐`)
<< お月見タルト | ページトップ | レモンティーシフォン*レシピあり >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin