Top
レモンティーシフォン*レシピあり


b0197098_10001142.jpg
先日トール17cmで焼いたレモンティーシフォン。
失敗のない程度で出来るだけ背高さんに挑戦したレシピです。


■レモンティーシフォン
・卵黄 4つ分
・砂糖 30g
・菜種油 30g
・濃く入れた紅茶 70g
・薄力粉 85g
・細かくした紅茶葉 5g
・レモンピール 40g

・卵白 5つ分
・砂糖 45g

 170度で35分焼成。

・お砂糖は上白糖使用です。
・卵の大きさはM~Lを使用しています。


b0197098_10064441.jpg


トール17cm使用でこのくら大きく膨らみました。




b0197098_10103217.jpg



レモンのグレーズが甘酸っぱくておいしかった~♫




b0197098_10123443.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-09-01 12:38 | つくる | Comments(14)
Commented by hagukitchen at 2014-09-01 13:44
さっき、豆乳シフォンでいいのかな?レシピは
書き写したところでした。φ(..)

レモンティーシフォン、
こちらも写しまーすφ(..)

グレーズは粉糖にまたすこーしずつレモン汁?
卵白は入れるかしら?
Commented by らんまるこ at 2014-09-01 15:05 x
はじめまして
いつも拝見させれもらってます。
シフォントール型わたしも早速買いました。
そして焼き縮みにいつも悩んでるんですけども
どうやって
克服してるか興味津々です(※´ㅂ`※)
またお邪魔させていただきますー!

Commented by lycoris_s23 at 2014-09-01 15:21
先日見た時は有ったのに今見たら売り切れてました~ (ᐪдᐪ)ノシ
natalieさん効果ね、間違いない。
入手したらこのレシピ絶対拝借致します (›з‹)ノ
Commented by akekun26 at 2014-09-01 15:38
シフォンケーキなのに美しすぎる!!
Commented by micocon at 2014-09-01 20:24
この前の豆乳シフォンと、いつも(って、まだ4回だけどw)作ってるの比べると
やっぱり作り方が違うんだ!
シフォンもいろいろあるんだねぇ・・・
頑張って勉強して、早くトールシフォン型を買うの ( ≧∀≦)ノダァーッ!!
Commented by hibi-bagel at 2014-09-01 21:58
おぉぉ、うつくしい!(≧∇≦)♥

トール型ってかっこいいですね!ほ、ほしい!
わたしの型、18㎝なんですが…やっぱり17㎝の方がいいですよね。

あ、あと、菜種油は、サラダ油の方ですか?
菜種色のでも大丈夫でしょうか?
Commented by today002g at 2014-09-02 10:10
にこりさん☆
豆乳じゃなくて豆腐です(^_^;)
豆乳はなければ牛乳でオッケーですんで、
豆腐押しでいかせてください!

レシピのメモ、大変じゃないですか?
わたし気になるレシピはスクリーンショットでとりあえず保存して
作ってみてからリピがあるようなものだけプリントアウトかノートに書いてました!
Commented by today002g at 2014-09-02 10:15
らんまるこさん☆
はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます。

わたしも焼き縮みなんて勿論!
見るも無残な底上げシフォン量産したり、地獄でした(汗)

トールシフォン型で焼き縮み、改善するといいですね!
らんまるこさんのシフォン見てみたいなぁ〜♪
また遊びに来てみて下さいね。
Commented by today002g at 2014-09-02 10:19
リコさん☆
シフォン焼いてくれて本当にありがとうございました←しつこいけど、真剣です✧
しかもあんなに可愛いおしり(●ノωノ)♡

型ね、ビックリだね〜
実店舗に買いに行ったと言う方もいたよ〜‼︎
やっぱり高さのあるシフォン、みんな興味あるのかもね。

わたし効果?…絶対にないない(´・_・`)
Commented by today002g at 2014-09-02 10:23
akeさん☆
これは写真撮るのがメインで焼いたので、
美しいと思って頂ければ成功だっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

美し過ぎるクレセント、参考になりました。
ありがとうございます!もう焼かない(笑)
わたしはクレセントよりも塩パンの方が好きかな〜
クレセント成型の塩パンもあるみたいで混乱します(°_°)
Commented by today002g at 2014-09-02 10:27
micocoさん☆
豆乳ぢゃなく、豆腐ー‼︎(笑)

みたいですね〜 IGでもご自身のレシピと全然違う!ってコメントありました。
わたしも豆腐シフォンは、自分のいつものレシピよりもかなり水分減らしたりしたんです。
最初の頃に作ってたシフォンなんか今考えると水分量にビックリしちゃう(^_^;)
micocoさんはどんなレシピで作ってるんですか?
Commented by hagukitchen at 2014-09-02 10:32
あら、肝にめいじておきまする。豆腐豆腐!!!


スクリーンショットー?初めて聞いたわ。( ゜o゜)
日々、アナログ人間極めてます。
これからφ(..)を。でも、トールは売り切れだそーで?
Commented by today002g at 2014-09-02 10:35
みゆきさん☆
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

菜種油!サラダ油との違いがわからないです ( ˟◡͐˟ )
わたしが使ってるのは菜種サラダ畑って表記でした。クオカで買ってます。
太白ゴマ油でも、サラダ油でも、なんでも良いんですけどね(^_^;)
オリーブオイルだけはこのシフォンに使ったこと無かったです。

わたしも前に悩んで悩んで17cmに変えたんですよ〜
18cmが二つもあるの…
14cmも欲しいのですが…我慢かなぁ

多分ですが18cmなら↑のレシピでも焼けそうですよね。
Commented by today002g at 2014-09-02 10:40
にこりさん☆
あ!良かった‼︎
またお返事ぬけちゃってました(^_^;)

グレーズ、卵白使いません!
粉糖ぽたぽたレモン汁で!

わたしもどんどん世の中に置いて行かれる〜‎( ꒪⌓꒪)
必死で追いかけるよ〜
<< モンブランシフォン | ページトップ | 蓮 亘理町称名寺 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin