Top
お豆腐と黒糖のシフォンケーキ*レシピあり
浅井商店さんから本日発売された、
「トールシフォンケーキ型17cm」を使って焼きました。


b0197098_08555692.jpg
以前から焼いていたこのシフォンなんだけど、+αとしてお醤油が入ってます!
色も香もコクも出ます!そしてそして、焼いている最中の香りがいいんだわ~♫

卵・お豆腐の分量、以前のモノとはちょっと変えました。


■17cmトールシフォン型使用

・卵黄4つ分
・黒糖30g
★豆腐(絹)80g
★豆乳 大さじ2
★菜種油 大さじ2
★醤油 小さじ1
・薄力粉70g

・卵白4つ分
・黒糖40g

 ・卵白は薄く氷がはるくらいまで冷凍庫で冷やしておく。
 ・★印は合わせて人肌に温める。
 ・オーブンは170度に余熱。


(1)卵黄をボウルに入れほぐす。黒糖を一気に加えハンドミキサーなどを使ってもったりと白っぽくなるまで混ぜる。 
   

(2)(1)に軽く混ぜた☆印を3回くらいに分けて加え、その都度しっかり混ぜる。





(3)薄力粉をふるいながら加えよく混ぜる。








(4)卵白をハンドミキサーを使って泡立てる。白っぽくなるまで立てたら黒糖を一気に加え軽く角が立つまで泡立てる。

(5)メレンゲのキメを整えるために最後の数分間はホイッパーに持ち替えグルグル。
  (メレンゲが重い感じがしてくるまで混ぜる。)

(6)(3)の卵黄生地にホイッパーで一すくいメレンゲを加えて混ぜる。





(7)残りのメレンゲの1/2を加えゴムベラで切るように大きく底から混ぜる。





(8)メレンゲの残っているボウルに(7)を加えゴムベラでしっかり切るように混ぜる。




(9)型に流しいれて170度で30~35分焼成。








(10)焼き上がったら瓶などに逆さまにして完全に冷ます。






(11)型から外して完成です。



















b0197098_09145258.jpg


型に生地を流し込んだあと、こんな感じです。

メレンゲに不安のある人は卵白にお塩をちょっと入れてから泡立ててみるとか、卵白に加えるお砂糖にコーンスターチを混ぜてみるなど…
効果の程は未知数ですが色々やってみるのも愉しいかも!


b0197098_09204992.jpg


普段はそのまま食べちゃうんだけど、クリームと餡子が合うよ!とkaikoさんに教えて頂きましたヽ(´∀`)ノ
勿論めちゃくちゃ美味しかったです♫ ちょっと気合の入った(?)おやつの日にはこんな感じでどうぞ~


大したレシピでもないのに、発売までは公表できなかった「+α」…なーんだぁ醤油なの~ ・・・とか言わないでね(笑)



[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-08-30 10:38 | つくる | Comments(10)
Commented by hagukitchen at 2014-08-30 10:54
おおー!!!

いいのいいの~!?
こんなに教えてくれちゃって。
って、できる気になってるひとここにゴロ寝中ですけど( ̄ー ̄)

卵白はキンキンに、★は温めて。
豆腐は水切り不要でしょうか~?

ヨーシ!←チッチャイゾ
Commented by chao73 at 2014-08-30 11:23
お醤油ーーーーーーーっ!!∑('ω'o)
すばらしい発想!
ナタリーさん天才!
1mmも縮んでない完璧なシフォンですね~。
惚れ惚れ♡

そして浅井商店さん見てきました。
ナタリーさんのレモンティーシフォンがっっっ!!!
すごい~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
なぜか勝手に私まで嬉しくなっちゃった。

トールサイズ・・・・ 欲しくなっちゃうよ~。
Commented by today002g at 2014-08-30 11:25
にこりさん☆

もしかしたらダメなのかも(笑)
発売されたら公開して良いはずなんだけど…(´・_・`)
もしかしたら鍵かけちゃうかも!です。
コメントくれたのにごめんなさ〜い。

豆腐は水切り不要です!
まずはごろごろしながらイメトレ開始で〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
Commented by today002g at 2014-08-30 11:29
ちゃおさん☆
わお〜٩(ˊᗜˋ*)و ちゃおさんも見てくれたのね‼︎
ありがとうございます♡
わたしも嬉し〜い٩(ˊᗜˋ*)و
レモンティーシフォンのレシピは晒しても問題ないはすだ!
次のネタにしまーす(笑)
もしかして、この記事非公開にするかもです。
その時はごめんなさい!
Commented by micocon at 2014-08-30 16:04
なーんだぁ醤油なの~・・・

バキッ!!( なた-_-)=○☆)mico>_<)アウッ!

今見てきたよ~♪
さすがなたちゃんだねぇ+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.
私もとりあえずこの前届いた17cmで焼きまくって
焼き縮しなくなったら、トールサイズにちょうせんしてみる d(´∀`○)ネッ!!
Commented by today002g at 2014-08-30 20:59
micocoさん☆
(ʘ言ʘ╬) なんだ〜って言わないの‼︎ (笑)
↑ 文字化けするかな?

え、micocoさん焼きまくるの?
羨ましい…きっと消費には困らないんだろうなあ
男子2人とその仲間たちあたりが…(´◡͐`)

これね、普通の17cmでも焼けます( -ノェ-)コッソリ
普通のシフォンとちょっと違う触感食感、
いつものシフォンに飽きたら試してみて下さ〜い!
Commented by lycoris_s23 at 2014-08-30 23:31
浅井商店の見てきました―(✦д✦)
やっぱり載ってた~(›з‹)ノシ
annちゃんのと並んでましたね♪
お二人とも凄いなぁ。
型買おうかなぁ。
お腹すいた(ぇ。
Commented by takacoco7 at 2014-08-31 10:55
浅井商店見てきました!
美人なシフォン画像に惚れました!
すごいですねー、作りたいです。
スマホで見たら、浅井商店のサイトになたさんのレシピ、
見つけられませんでした(T ^ T)
この記事、メモりますっ!(笑)
Commented by today002g at 2014-08-31 17:43
リコさん☆
みてくれてありがと〜‼︎
調子良く売れてるみたいで万歳( ´ ▽ ` )ノ

レシピ発表はまだ先みたいだね。
わたし、annさん存じ上げません…
偏ったブログ徘徊しかしないからなぁ(´・_・`)
勉強不足だわっ!
型、案外安かったような?
普通の17cmとすっぽり重ねて収納できるよ〜(´◡͐`)

Commented by today002g at 2014-08-31 17:49
たかこさん☆
ありがとうございます<(_ _*)>

レシピはですね、コンテストが9月中旬〜みたいで…
まだまだ先になるみたいなので、わたしはもう公開しちゃうことにしました〜

スマホからだとPC画面に切り替えないと色々違いますよね(^_^;)
どこだ?どこだ⁇って、探しちゃいました(笑)
メモまでとってくれるんですか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )
モニターがんばって良かった〜(涙)
<< 巨峰酵母 レザンノア | ページトップ | レモンティーシフォンケーキ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin